アニメ制作企業の経営実態調査(2017年) 収入合計、2000億円超で過去最高 1社当たり平均収入高、8億円台へ回復
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アニメ制作企業の経営実態調査(2018年)
2017年の収入高合計、2000億円超で過去最高を更新
〜 アニメ制作企業の1社当たり平均収入高、7年ぶりに8億円台へ回復 〜
はじめに
これまで「サブカルチャー」の一コンテンツだったアニメが、近年映像文化としての地位を確立してきた。2017年のアニメ産業をみると、テレビアニメでは『けものフレンズ』が、同年における流行語大賞にノミネート。劇場版アニメでも『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』などのヒットにも恵まれた。また、2012年初放映のアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となった茨城県大洗町や、2016〜17年放映のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となった静岡県沼津市では、同作品を動因とした観光入込客による消費で経済波及効果が認められるなど、地域経済における活性化策のひとつとしてアニメが無視できない存在となりつつある。
こうしたなか、動画配信大手によるアニメ制作への新規参入など、アニメ産業を巡ったビジネス面での動きも相次いでいる。
■帝国データバンクでは、信用調査報告書ファイル「CCR」(170万社収録)ほか外部情報をもとにアニメ制作を主業とする企業を抽出し、2018年7月時点の企業概要データベース「COSMOS2」(約147万社収録)に収録されている255社の集計・分析を行った。なお、同様の調査は2017年8月に続き3回目。
■アニメ制作企業
アニメ制作に従事する企業のうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ「総合制作企業・グロス請企業(元請・グロス請)」と、脚本や演出、原画、動画、CG、背景美術、特殊効果、撮影、編集などの専門分野において、下請としてアニメ制作に携わる企業(専門スタジオ)
調査結果
1 アニメ制作企業は、2018年7月時点で255社判明。本社所在地を都道府県別にみると、アニメ制作企業の約9割が「東京都」に本社を置いていた。また、企業規模別では収入高、資本金、従業員数ともに中・小規模の企業が過半を占めた。設立年別では、2000年以降に設立された企業が150社を占め、全体の約6割を業歴が浅い新興制作企業が占めた
2 2017年(1月期〜12月期決算)のアニメ制作企業の収入高合計は2037億2100万円。調査開始後初めて2000億円を突破し、過去最高を更新した。また、同年の平均収入高は8億800万円となり、2010年以来7年ぶりに8億円台へ回復。制作態様別でも、元請・グロス請企業が3年連続で、専門スタジオでも3年ぶりに、それぞれ前年を上回った
3 前年比収入高では「増収」が39.6%となり、3年ぶりに前年を上回った。利益面でも「増益」が54.9%で、全体の約5割が増益を果たし、過去5年間で最高
4 2017年のアニメ制作企業の倒産・休廃業・解散件数は、合計6件判明した
8月10日
株式会社帝国データバンク 産業調査部 情報企画課
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p180804.html 客層の大半がニートや学生で親の金を食い潰してるようなもんだからね
コンテンツも使い回しが増えてきたしもう十年もしたら山かな >>3
労働集約型産業な上に
関わる人数が多すぎるのだろうか? どれだけ上の人間が上前ハネて儲けてるって事だけは分かるな。
下の人間が安定した生活できてるなんて聞いた事ない。 アニメーターって小学校のクラスで絵の上手さが何番目くらいまでならなれるの? 今では毎週40本以上もアニメ作品が放送されてるのだから
中の人が過労死で死んでもおかしくないね アニメ制作企業って下請け?
アニメが世に出るまでに何社も絡んでてもっとも制作に貢献してる末端が割食ってるイメージ >>3
下手くそな絵を書いてるから当然だな
昔のアニメの絵は良かった アニメーターになりたいやつが多過ぎるから低賃金のままで成り立つ
ディズニーの時給が上がらないのと同じ >>4>>7
格差社会作ってるのはオタなら買えと言いって非正規に買わせてる深夜アニメと円盤商法
課金するのは利用者の数パーセントと公表してるソシャゲにオタ文化の中心が移ったら
社会に金が回るようになったのか人手不足で就活生は余裕のホワイト どの職種でもそうだが、現場の人間が潤ってるかどうかが問題のような 収入であらわしたら大した額みたいだけど収益で見たら悲惨だよ
動画だけではかつかつの生活なんて産業とは呼べんわな >>3
アニメーターと介護とどっち酷い?
好きなことやれるだけアニメのほうがいいのか こんなバブル景気状態の時に倒産するってどんだけ経営の才能無い奴なんだ 制作者の名前の8割がアルファベット表記の外人。
労働改善が不可能で外注 >>16
単純平均か、 中央値か、最頻値かぐらいは知りたいね 版権持ってないとこはたとえアニメがヒットしても旨味が少ないしねえ。
よく言うアニメの2兆円市場ってのも映像コンテンツじゃなくてキャラクターグッズの売上ばかり大きいし >>8
アニメーターは絵がうまいだけじゃなれないから んでアニメーター一人あたりの所得はどーなんだって話だよ >>8
絵がうまい下手よりは何も理解できないバカ以外は成れると思うよ
絵心はクラスで下位に属しててもなれると思う
稼げて上に行けるかは別だけど フリップフラッパーズみたいなアニメアニメしたアニメが見たいんだ! 現場にちゃんと還元されてるかは別として
元締めがもうかってなけりゃ
こんなに異常な本数制作されるわけないわな
原作枯渇とか笑っちゃうよ 中華の大河アニメにもう負けとる
日本アニメ独特の情感や空気感を醸し出したオリジナルアニメはどこいった 純利益じゃねーと意味ねーよ
去年はビッグタイトルがあったから
業界が儲かった事にしないと、搾取してるのバラされた時に困るからだろ?
いつもコレ。過去のアニメブームの時でもそう
一旦、破綻して誰か血をすすってるのかバレた方がいいよ。 >>16
22億円 × 1社
1億円 × 2社
いやもっとか、
45億5000万円 × 1社
5000万円 × 5社
さらにこんなもんか
94億9000万円 × 1社
1000万円 × 11社 カット単価上がってないよ
絵の密度上がってる癖に単価据え置きだから実質単価は下がってるようなもん 岡田斗司夫の予想通りだった
海外からお金も入ってくるので来年(去年のこと)から
一気に回復するって
中国でのアニメ映画の大ヒットが起爆剤になるといってたな
アニメ業界は今は辞めるなと語ってた >>6
今、アニメーターの殆どは、中国人や韓国人だぞ。
オープニングやエンディングに表示されるクレジットを見てみろよ。
日本じゃ余りにも低賃金過ぎて、殆どが海外に外注してる。
昔と違って、今はデジタルデータを瞬時にインターネットで送受信出来るからな。 2015年のデータに関する2016年のアニメ産業レポートの時点で、
すでにこんな状況だから。
>さらなる拡大を続けるアニメ産業、6年連続続伸、3年連続最高売上更新
>〈海外販売大幅に増加〉
>2015年における海外販売は、契約数が前年度の4倍となり、「アニメ産業が積極的に海外市場に
対応を始めた年になったといってよいだろう」と
>本書の「海外動向」に叙述いただいたように、大幅な増加を見せた。
>過去3年間に渡って輸出額(業界海外売上)の横ばい状態が続いていたところ
>が、突如195億円から349億円と1.79倍となり、過去最高だった2005年の313億円超え、
>正直唐突な感が免れない史上最高売上となったが、その大きな要因は中国の「爆買い」にあると思われる。
>もちろん北米やアジア諸国の売上も伸びてはいるが、おそらくはその成長の半分以上は中国が要因と思われる。
>このことは「市場動向概観」の項目にある制作会社の自由回答からもうかがえるが、
>ここ2〜3年アニメ業界内に潜伏していた状況が2015年になって一気に表面化したと言えるであろう。
アニメ産業は2013年の段階で史上最高連続更新の絶好調が続き、
その原因が中国販売なのは、ここんとこ毎年のように産業レポートで出てる。
ただ新作が稼げる円盤市場衰退で新作は厳しいとバンダイナムコのPが。
配信は旧作のまとめ買いみたいな売り方で数字伸びてるんで。 アニメーターは代わりはいくらでも出てくるし潰れるまで使えばいい
動かなくなったらポイの業界 儲かってんなら作ってる人間にもうちょっと配分してやれよ >>19
昔のマンガ家は体を壊してた
らしいが
介護も精神的にきついからな 海外委託と勝負する絵描きアニメーターになりたいなら
低賃金回避不可だろ??そんなことが本当にやりたいのか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています