【鳥取】弥生時代に謎の大量殺戮? 大量の人骨をDNA分析、弥生人のルーツたどる 「倭国乱で何が起きたかを示す、唯一の痕跡」★2
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※総踊りスレ
DNA分析が行われる青谷上寺地遺跡出土の人骨(鳥取県埋蔵文化財センター提供)
https://www.sankei.com/images/news/180815/wst1808150024-p1.jpg
鳥取県埋蔵文化財センター(鳥取市)や国立科学博物館(東京都)などが連携し、鳥取市青谷町の青谷上寺地(あおやかみじち)遺跡から出土した弥生時代後期(2世紀後半〜3世紀)の人骨のDNAを分析する研究を始めた。
弥生後期は、大陸や朝鮮半島からの渡来人と在来の縄文人の混血が進んだ時期と考えられるが、人骨の出土例は全国的にも少なく、DNAが本格的に分析されるのは今回が初めて。日本人の成り立ちの解明につながる成果が期待される。
研究には国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)も連携する。同センターが保管する頭蓋骨など人骨約40点からサンプルを採取。ミトコンドリアDNAを分析して塩基配列の特徴を調べ、世界のヒト集団の特徴と比較し、同遺跡の弥生人のルーツをたどる。
また、血縁関係・親族構造など集落内での人と人のつながりや、髪や瞳の色、直毛か、毛深いかといった身体的特徴の解明も試みる。最終的な研究成果は、今年度末に発表される予定だ。
低湿地にある同遺跡は、大気から遮断されて腐敗菌の繁殖が抑えられたことなどから、保存状態の良い遺物が多数出土し「弥生の博物館」と呼ばれる。中心部の溝からは、老若男女の人骨が少なくとも109体分、散乱した状態で出土。鋭い武器で切られたり、刺されたりした殺傷痕が残るものもあった。戦闘など凄惨(せいさん)な行為があったと考えられるが、その背景は明らかになっていない。
「魏志倭人伝」「後漢書」などの書物には、この時期に「倭国大いに乱る」とする記述もある。同センターでは「大量殺戮(さつりく)の謎にせまれれば、大きな成果となる。『倭国乱』で何が起きたかを示す、唯一の痕跡になる可能性がある」と話している。
産経新聞 2018.8.15 10:51
https://www.sankei.com/west/news/180815/wst1808150024-n1.html
★1:2018/08/15(水) 19:31:08.29
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534329068/ >>629
その頃、日本は登呂まで水田は開発されてんだが。 >>941
反日法案で縛り付けて国家ぐるみで歴史を
捏造しておかないと、民族メンツが潰される
ただ史実は史実だから
こちらは機械的に史実を探るのみ BC1000年
殷滅亡→山東半島→日本海側
陶塤。
宗像以東、出雲や丹後半島など日本海側に分布。
弥生時代前期。銅鐸より時代は古く、水稲が日本海側か広がっていく時期と被る。 日本人て大陸や朝鮮の血がかなり混じってるのにやれチョンだのチュンだの罵り合って。
近親憎悪かね。 答え合わせのできないことに(´・ω・`)
そんなに熱くならんでも 満州族属朝鮮人
これがどうなると兄とか言い出せる?
朝鮮人や朝鮮人の仲間は池沼か? >>956
記事は沢山の古代人の遺伝子解析するから、結果でたら、いろいろ通説変わるかもねって話だからな 鎌倉時代の文書にも、こう書かれてある。
此(こ)の国より西に百済国(くだらこく)と申す州あり。
日本国の大王の御知行(ごちぎょう)の国なり。其の国の大王聖明王(せいめいおう)と申せし国王あり。
年貢(みつぎ)を日本国にまいらせしついでに、金銅の釈迦仏並びに一切経・法師・尼等をわたしたりしかば、
天皇大(おおい)に喜びて群臣に仰せて、西蕃(せいばん)の仏をあがめ奉るべしやいなや。 皇室の故郷っておもしろいな
焼畑陸稲栽培から水稲栽培を営んでた九州南部は
燻製施設でも知られる地域なんだよな
海人や海神との深いつながりや縄文文化そのままの歴史文化や神話を持つ
皇室や日本の国はやっぱすごいよ >>948
日本の伝承では山東半島の斉から天照が稲をもってきたってことになってるな >>960
いや、俺が旅に出るんだが?
俺の日本語がまずかったか、>>960の読解力が足りないか…・ >>963
鳥居って南方だとどこら辺にあるんだろうな >>966
朝鮮のトーテムポールやで>鳥居の原型
という論争があったとかなかたっとか >>961
全ての史実はあくまで説(´・ω・`)
答えあわせのできない学問なので
言ってしまえば学者さんの創作物
なので歴史はロマンと呼ばれる ★在日朝鮮人が日本人に知られると困る歴史の真実★
◆弥生系渡来人が江南地方から稲作や飲茶の風習とともに
日本に渡来したこと。肉食民の朝鮮民族の渡来は想定よりも
少数で稲作と魚介類を食し飲茶を風習とする江南から日本列島
に分布する縄文人や弥生人の文化風習とは全く親和性のない
民族であること。(稲DNAの解析による証明、古代から半島には
飲茶の習慣や茶文化がない)
◆朝鮮半島南部の先住民が倭人(のちの日本人)であること
半島南部で縄文土器や弥生式土器が多数出土
(最近の研究では縄文土器は倭人の一部をなす中国南部の江南でも出土)
◆朝鮮半島における文化的独自性の欠落
(対馬暖流の恩恵を受ける南海島を除き稲作文化もなく、茶文化
やあらゆる分野での古典文献資料の不在)
→ 事実の捏造、文化の掠奪、文学が日本のように豊かに育たない
朝鮮半島の大半は寒冷小雨でこうりゃんなどの畑作には好適だが
◆百済、新羅が日本の大和朝廷に対し【従属的地位】にあったこと
◆百済、高句麗など朝鮮半島に広く侵入し住み着いた狩猟遊牧民の
扶余族はその歴史を通じて、中国に直接的隷属する立場であり、
穢族と呼ばれていたこと
◆扶余族や高句麗系の穢族は三国時代に満州北部に住んでいた民族であり
痩せた土地に定住し好戦的な獣肉食民で風俗は淫乱であったと記録されること
その子孫である半島民族の朝鮮通信使などは肉食しながら日本国内を
移動していたこと)
◆大和朝廷(日本)による伽耶地域の支配(半島南部における多数の
大和王権由来の前方後円墳の存在 → (日本の支配)
◆常に中国、モンゴル、日本などの直接的隷属国であった歴史
◆朝鮮通信使が実質的に日本への朝貢使節であったこと
◆近年、縄文文化が欧米の学者から最高水準の評価を得ているが
なぜか自分たちの居心地感が悪いのでどんな手段を使ってでも
縄文文化や縄文人を貶めたくてしかたがないこと
◆縄文人に近く朝鮮人から最も離れた雰囲気があり
日本人の根源のD遺伝子を豊かに持っている沖縄人やアイヌ民族や
北海道民が憎くて憎くてしかたがないこと
◆縄文人や先住民をネタに同情しているふりをして
沖縄やアイヌを日本から切り離して独立させようと
必死なこと
◆「天皇は朝鮮人」「日本人は朝鮮人」と絶叫していないと
火病で狂死してしまい、「渡来系弥生人は全員朝鮮人」
「渡来系が縄文を征服した」「稲作は全て半島から」
「半島渡来人が縄文女を強姦して男は皆殺しにした」
「北海土人」「ニチョン人」など
しかも朝鮮北方とは最も遠い女性格太陽神の天照大神を
「朝鮮北方系の弥生人天照大神」
「天皇家は朝鮮人をネトウヨは受け入れよ」 などと、
とにかく何でも意味不明でもかまわないから妄想や
願望めいたことを絶叫していないと精神が不安定な
まま火病で頓死してしまうこと >>968
鳥をトーテムにしているのは東夷全般
殷や秦にも見られる >>969
史料があり答えあわせが出来るならまだしも
それらのないもんは科学的な裏づけでもない限りロマンの域を出ないからなあ
だから面白いんだが >>968
おまえの脳内論争とか脳内資料とか興味ないわ >>973
史料ってのはあくまで史実であって(´・ω・`)
事実の答え合わせではないけどね
でもそんなこと言ってたら何もできないので
歴史学者はロマンを馳せる >>969
その説が正しいかの調査するって記事だよ この頃は日本が三韓征伐したから大陸から渡来して帰化しちゃった人たちが多かったんだよ >>971
朝鮮嫌いに無理矢理繋げて南方を探すよりも
そっちからの影響のほうが素直にとれるんだけど
一部のナショナリズム拗らせてキムチメンタルになった奴等は
ウリナラ起源説のキムチと同じレベルに陥ってると何故気付かないんだろうか?w >>977
正しいかどうかは(´・ω・`)
誰もわからない
が正解だよ
タイムマシンなんてないので
なので歴史学は正しいかでなく
より資料史跡から推察して整合性かとれるか
なのさ 倭は中国王朝に朝貢してるけど半島南部はしてないから原三国は倭の中の国の1つやろな
南部からは日本製の勾玉でてくるし 鳥と言えば池上曽根遺跡は興味深い
弥生時代最大級の神殿跡
巨大井戸
鳥トーテム 大陸のアカ族が村の入り口に鳥居のような建造物を持ち、さらに稲作を行っているな。 >>981
交易品だろjk
日本の古墳から騎馬に関連するもの出てきてるから
騎馬民族に征服されたといってる奴と同じかよ >>634
有りだな。
交換物資は貝と珠と玉だよ。
北九州勢の西日本進出は海女に見られるように海産開発がメイン。水田は副次的なものと考えてる。吉備、河内、東出雲、敦賀。 チョンはゴキブリの遺伝子交配種だから当然日本人とは関係ない
というか人類ではないw >>984
いや、朝貢はしてただろうと。
だからこそ自らを小中華として東夷に対峙した。
後に渤海国が朝貢してくれた時はすごくうれしかったそうな。 これ新しい渡来系の方の集落らしいから、これをもって弥生人全部がこの系統のDNAだって解釈するのは無理がある…しかも明らかに戦争で滅ぼされてるし >>988
東夷に対峙した?
高句麗や新羅や百済の王族が日本に帰化したって記録があるぐらい交流があるのに?
年がら年中戦争してるわけでもねえよ 倭人伝には倭国は元百余カ国あったが現在は三十余国と書いているが
この意味分かるかな?お前らには無理だろう >>990
日本という小中華の中の「東夷」(=蝦夷)だよ。
そうじゃないと意味が通らんじゃろ? 稲派と米派
岳派と山派
日本海側と太平洋側
殷、朝鮮半島系と中国南東部系
邪馬台国派と狗奴国派
卑弥呼派と卑弥弓呼派
イザナミ、カグツチ派とイザナギ派 >>993
ああ蝦夷か
しかし蝦夷は敵対しながらも強力な敵としてリスペクトされてたようだが ただまあ現在の九州北部山陰地方で緯度が低いのに色が奇妙に白い人が居るけど、それは多分C3(今はC2になってるらしいが)のシベリアやモンゴルから朝鮮半島を通って来た人だと思う
つっても大した割合でもないけど >>994
そいや大林多良先生の本に「九州西岸は、北の宮地嶽から
南の開聞岳まで、「ダケ」「タケ」が優勢だ」と書いてあった。
とすれば天孫降臨の久士布流多気(クシフルダケ)も西岸かとも
思うが、宮崎もやっぱり「ダケ」「タケ」優勢なんだよなw 商殷滅亡の際に西周武王に協力した皇子のうち箕子胥余は朝鮮侯という太守に命ぜられて
箕子朝鮮の成立とか前漢の成立直後に劉邦が盧綰とその部下の衛満ごと謀反討伐のため
燕から匈奴と箕子朝鮮をそれぞれ頼って亡命したが衛満が軍事クーデターを起こして
衛子朝鮮の三代商売繁盛記とか漢四郡への吸収合併の流れだよねぇ。
真番旁衆国こと辰国は倭国との交流がある三韓地域都市国家群であったが馬韓月支国が
月支国百済へと弁韓が任那日本府金官伽耶へと辰韓が新羅へと受け継がれていく頃には
魏書弁辰伝では倭国と弁韓と辰韓はいずれも民俗風習や言語が似ていただとさ。 宮崎は隼人と縄文系の人々、
宮崎は邪馬台国派、投馬国
古墳時代に結構百済系が入っている このスレッドは1000を超えました。
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