【やれやれだぜ】誕生から30年 『ジョジョの奇妙な冒険』の原画展、国立新美術館で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.afpbb.com/articles/-/3186821?cx_part=latest
「やれやれだぜ」 誕生から30年 『ジョジョの奇妙な冒険』の原画展、国立新美術館で
2018年8月22日 17:23
発信地:東京
【8月22日 AFPBB News】漫画雑誌で連載中の人気漫画「ジョジョリオン」(「ジョジョの奇妙な冒険」第8部)原作者である荒木飛呂彦(Hirohiko Araki)氏の大規模な原画展「JOJO 冒険の波紋(RIPPLES OF ADVENTURE)」が東京・港区の国立新美術館(The National Art Center, Tokyo)で始まるのを前に、内覧会が21日に開かれた。
同展広報によると、同館を含め国立美術館で開催される漫画家の個展は、1990年に東京国立近代美術館(The National Museum of Modern Art, Tokyo)で開催された手塚治虫氏以来2人目だという。
「ジョジョの奇妙な冒険」は、国内外に熱烈なファンを持ち、主人公を代え何世代にもわたって繰り返される因縁の闘いを描いた超大作。昨年に誕生30周年を迎え、現在は第8部の連載が続いており、単行本はシリーズ合計120巻以上を数える。
読者やファンには、作品の迫力ある筆致や記憶に残る名セリフを楽しむ一方、登場人物たちの「ジョジョ立ち」と呼ばれる印象的なポージングや、奇抜なファッションをまねるコスプレイヤーが多い。
内覧会では、原画や巨大パネル、ほかのアーティストとのコラボレーション作品など約210点が展示され、早くも来場者たちの熱視線を集めていた。
作者の荒木氏は、今回の個展に合わせ、縦200センチ、横120センチのパネル12枚分の原画を書き下ろした。キャラクターたちを等身大に描き、見る側の目の高さに合わせ、一体感を出すことにこだわったという。
「原画はライブ。ちょっと失敗したところがあって、直したかった」と、未練をにじませながらちゃめっ気たっぷりに話した。
8月24日から10月1日まで。また、11月25日からは展示作品を一部入れ替え、大阪で開催を予定している。(c)AFPBB News
https://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_etb/jjo824-IMG_0864.jpg 国立は新旧2つの美術館があるのか
自治体としては金持ちだな 第5部もアニメになるとはね
自主規制で今まで以上に画面真っ黒じゃないの 偉大なミュージシャンをもじった間抜けな名前のキャラ出してバカにしまくってるふざけた漫画 三部以降、人物と風景の線が重なって見にくくなった
どんな体勢なのか分かりづらい ジョジョ好きだけど、構図とかパクりなのに国立はどうかと思うわ。 ジョジョの作風は昔と変わってしまったけど、荒木の容姿は昔と変わってない 随分と絵柄が変わったもんだ
三大絵柄が変わった漫画家と言えば
荒木飛呂彦
高橋ヒロシ
萩野真 これ国外に人気あったの?2chの中だけで人気なのかと思ってた 刃牙も30年に近づいてる長寿作
「国立新美術館長……ごめん」ドシャァァアアッッッ どの層が5部を支持してるんだろ
遊びの要素がなくてつまらん 国立新美術館はマンガ・アニメ等サブカルに意欲的?
2011年 『「TOKYO ANIMA! 2011」展』
2012年 『インターカレッジ・アニメーション・フェスティバル 2012』
2012年 『トーキョーアニマ!2014秋』
2014年 『インターカレッジ・アニメーション・フェスティバル(ICAF2014)』
2015年 『ニッポンのマンガ✳︎アニメ✳︎ゲーム展』
2017年 『新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」 まで』
2018年 『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』
毎年 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展 >>26
毎年色々やってくれてありがたいよ国立新美術館は >>20
荻野はアシスタントが変わったからじゃね? 昨日プレビュー行ってきたけど人多くてスゲー疲れた
作品見るのにも行列はまあありがちだが
終わりの方まで座って休憩するとこないし
グッズ販売も行列
人数絞ってあれじゃ通常日どうなるんだ
人数さばく手際は良い方だったと思うがそれであれだからなあ
あと国立新美術館、展示スペース以外暑すぎ
昔夏に行った時は館内入れば涼しかったのに電気代ケチり始めたか?ルーブルとの関係か? 原画展は鴨川つばめ先生のが良かったよ
ちょっと泣けてしまった そういえばジョジョの実写映画の第2章はどうなった? >>41
東京メトロ千代田線・乃木坂駅からすぐやん >>39
画太郎先生のが良かったよ
ちょっと漏らしたけど 昔はジョジョってあんまり知らなかったから
えらく派手な表紙だなと思いつつも買った小説「女王陛下の少年スパイ! アレックスシリーズ」の表紙が
ジョジョの作者だと知ってビックリした思い出
その後「伊豆の踊子」の表紙もやってたねw 「オラ」ってスペイン語で「こんにちわ」を意味する挨拶なんだけど、
承太郎がオラオラオラオラって連呼してるのを見てスペイン人は、
「こんにちわ、こんにちわ、こんにちわ、こんにちわ」って連呼しながら殴ってるように感じているのだろうな。 ダイヤモンドは砕けないまでは読んでいたけど
その後はなぜか読まなくなったな >>55
数年前手塚の江戸東京博物館でやってた展示も良かったなぁ 戦闘潮流とかスターダストとかいう副題がついてなんか違うと思った
あれがいいってオタいないだろ 重ちーが殺されたところは
今でも思いだして泣けるんだよな >>43
>>60
全然下手じゃない
あのタッチはヨーロッパの彫刻を模倣してあえてああいう画風にしてる
現に1部、2部は北斗の拳みたいな少年漫画風のタッチだろ
今の画風が最高にクールだろ? 学生の時それほど親しくない友人が全巻持ってたらから3日間入り浸って読んでて最後は追い出された 作者が自ら石仮面を被ってる所が凄い
柱の男もなんか信じてしまう そろそろジョジョ以外の漫画描けよ・・・
何部まで続ける気だよ・・・ なんで一巡させてしまったん
なんとなくでも血が繋がってる感じがよかったのに 6部が失敗で終わったからな
其れ以降はスターシステムの別物だし
SBRは面白かったけど >>46
画太郎先生も行ったよ
良かったけどマカロニの感動には勝てなかった >>69
2部のカーズとかまたどっかで出てくんのかと思ったけど6部で世界が一周しちゃったからな
今後一周した世界の承太郎や徐倫が出て来て前の世界の事を唯一知っているエンポリオと絡むなら胸熱だけど なんで3部で急にスタンドなんて出してきたんだろ。
それまでと全く話変わっちゃたじゃん。 >>17
そうそう
パクリだらけなのに信者というかオッサンが擁護してるからな 俺なんかマジでスタント使いだぜ。冠動脈に3本も入ってるし 好きだし読んでるけど
漫画は漫画として扱えよと思うわ スポーツマックス
プロシュート
この辺のネーミングセンスさすがだなあ 新美で出来るのは凄いね
サブカル系企画展の会場として最高ランク
もう少し下で森アーツ
もっと下で上野の森 あんなに楽しみにしてた現代日本のジョジョリオンがつまんねーんだよなー
話進まなすぎ >>20
ξ´・ω・`ξ 「本格的に絵を学び始めました!」と言い出してから
見る見る画力が落ち、作中で月読を殺してからは誰からも
見向きされなくなった萩野真…。 さすがにオワコンだろ
アニメは6部までやってほしいけど >>98
俺はそれで最近までジョジョは敬遠してたな。
けどアニメ化して、とりあえず見てみるかで面白かったから見直した。
特に2部が面白かったわ、連載当時は人気なかったみたいだけど。 ジョジョ、イニD、福本伸行作品は絵で損してるタイプで、
あの絵の最初の印象を横に置いて読み進めると、じわじわとはまる。
絵を見て最初から拒絶してしまうと、何が面白いのか全く分からない。 >>101
イニdもあれアニメ化しなかったら、今みたいにならなかっただろうなw
アニメ化とユーロビートのコラボは非常に大きいよ。
福本もまあアニメ化も良かったけど、原作もまあまあみれたしな。
あとアニメで助かってるの富樫だろうなw
ハンターは原作読んでられねえよ。 >>92
個性を確立してた人がアカデミックに学ぶってのは時として鬼門だよね
小室哲哉も音楽理論を学んでからつまらなくなったし >>103
富樫は狂気が売り物
本当に猟奇殺人やるかも >>105
芸能関係で働いている人と、音大出の人とで音楽習った事あるけど、その技術的には音大の人の方が圧倒的に上だけど、まあそれだけで食えてるって訳じゃないからな。
芸能関係の人は事務所やってるような人だったし。 >>101
爺なんで最初から知ってる。
最初は発想が斬新で面白かったんだよ。だんだん嫌になった >>4
洋画から丸パクリしたネタも、異様に多いがw 洋楽好きでスタンドの名前とか曲やグループの名前だからな まだ連載やってるんですか?
じょーすけ、じょーたろー以降読んでないや。
イタリアに舞台が移ったところで読むのを挫折した。
マフィアがどーしたとか。 一生に一度レベルの展示会場に出す作品を失敗とか
波紋使いとか吸血鬼とか究極生命体なんて言われてるけど荒木も人間だったんだな マジレスすると単行本の誤植だから生原稿では何をするんだーになってると思うよ 荒木が見た目的に若いとか、石仮面で吸血鬼化してるだろ(笑)とか言われてるけど、声と喋りは年相応よりもどちらかといえば「おじいちゃん」だったぞ?原画展開催記念トーク聞いてみろ さすが荒木先生!俺たちにできないことを平然とやってのける そこにしびれる憧れるゥ!! 荒木「作者が死んでたらオマージュです。生きてたらパクリです。パクリは許せません』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています