>>1

こう言う都市評価ランキングは世界各地や日本国内都市;東京大阪名古屋等を評価する
ランキングでも年ごと回ごに順位が入れ替わったり、サイトによりかなり差が出るので主観性も
かなり影響するところもあると見ていいだろう。

ただ地域情勢現実を客観的具体的に見たり、指標統計を見て行くと、九州福岡県もマルボー問題がある、小倉工藤会北九州市とその郊外旧産炭地筑豊を
除くと、福岡市や周辺都市圏など人口増加が国内で一番続き、弱年層比率も日本で有数上位
経済も有数で卸小売り売上が全国で東京大阪名古屋についで4位な環境で、企業産業など相応に
あり外国人観光客も含め九州周遊の起点拠点となり、博多港など世界周遊超大型クルース船寄港数数が近年
日本一となって年間300隻以上程度寄する事、それも付随し市内都心部までに充実した商業エンターテイメント
施設や地下街、大型百貨店が市内4つで売り上げもあり、また海運ハブ港湾として国際コンテナーなども順調に
増加する環境がある中、自然環境が都市部近辺に海山川と豊かであり、食も玄界灘や
九州平野部の安全で新鮮豊かな食材が豊富であり、それを使った料理が美味く
福岡市など住宅環境居住費光熱費など安めであると言う状況が現実として確認出来る。

地域は教育機関や新幹線、都市高速道路、地下鉄鉄道その他交通インフラも充実しており、国立九州大学から私立
大学、各種多彩な専門学校なども相応にあるので、子育て教育環境は充実している
ゼネラリストをや研究者を育てる文化系からスペシャリストエンジニアを育てる理数系まで多彩だ
理数系は全国の都市の中でもその数比率が高いのも地域の特徴。医者と自衛隊、ゴム工業の町久留米や
北部九州で宮若・久留米・苅田・大分中津のトヨタや日産、ダイハツなどの自動車年産150万台超えの国内自動車産業拠点
や日本西部からアジア地域に繋がり半導体世界生産消費の30%以上を占めるアジアシリコンシーベルト
地帯も地域はその一角を形成しており、ASEANインド含むアジア経済圏は勿論、大圏短絡コース北米航路や
欧州含むその他諸国との関係で、半導体生産やシステムLSI、組み込みソフト
開発、ゲーム産業など関連産業も含め就職が相応にある。三次産業分野では九州山口地域を統括する
官庁出先機関や大企業支店も多い。国と連携した経済特区も設けるので、中小企業や海外企業の
起業や進出に適した環境も形成されつつある

また九州福岡地域は適齢期女性比率が多く女性が余り気味なので、男性にとってはパートナーを見つける
のに適した環境だと言う事も言えるだろう。後背地域も九州山口地区人口1400万人と中規模国並み
経済生産地域GDPを有し、新幹線か航空、高速道路在来線で自然や景勝地豊かな各地と相互に結び
豊かな食や観光需要、地域経済の物流、旅客移動が存在する。

加えて日本海側九州北部地福岡は太平洋側のプレート境界で起きる東南海など巨大地震大津波の影響が
少ない地域としても知られる。 地域は日本海側であるが朝鮮半島などの地形影響で冬場の積雪も少なく、物流に有利。
気候も温暖であり、福岡都市圏など周辺ダム治水対策の成功や大規模海水淡水化施設、地下遊水空間の整備で
渇水問題やゲリラ豪雨時の都市部河川反乱もほぼキャンセルされた。
工場など生産開発拠点や企業オフィス、個人で居住し持ち家やマンション不動産を買う事は勿論
防災指数が高い事から、企業活動設備投資や、過密一極集中など問題を抱える東京圏
行政や大企業重要機能等のリスク分散国内移転先にも適した地域であると言う事も補足で言えるだろう。