【国際】Amazonで自費出版した本が文学賞候補に選ばれたことにフランスの書店団体が抗議の声を上げる
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既存の出版会社を通さず、Amazonのオンデマンド出版サービス「CreateSpace」で自己出版した書籍がフランスの文学賞「ルノードー賞」の候補に選ばれました。まさに新たな出版の形を予感させるできごとであるわけですが、これについてフランス全土にある独立系の書店を代表する団体が、賞を運営する団体とAmazonに対して抗議の声を上げています。
SLF : Syndicat de la librairie française | Le SLF alerte les jurés du Prix Renaudot sur les conséquences de la sélection d'un livre autoédité par Amazon |
http://www.syndicat-librairie.fr/le_slf_alerte_les_jures_du_prix_renaudot_sur_les_consequences_de_la_selection_d_un_livre_autoedite_par_amazon
French bookshops revolt after prize selects novel self-published on Amazon | Books | The Guardian
https://www.theguardian.com/books/2018/sep/15/french-bookshops-revolt-after-prize-selects-novel-self-published-on-amazon
抗議を行っているのは、フランスの書店を代表する団体「Syndicat de la librairie française」(フランスの書店の組織)で、ルノードー賞の候補者を選んだ審査員に対して「本に脅威を与えるものを守るのではなく、本を守るべきだ」と主張しています。
その「本に脅威を与えるもの」としてやり玉に挙げられているのが、Amazonです。小売業に革命を起こし続けているAmazonは、一方では既存の出版業界とその周辺のエコシステムを破壊しているとして批判を受けることもあります。そして今回の一件で特に問題とされているのが、CreateSpaceを通じて出版された本が著名な文学賞を受賞しようとしている点です。
2018年のルノードー賞の候補には17本の作品が選ばれており、その中の一冊、マルコ・コスカス氏著の「Bande deFrançais」が渦中の作品です。イスラエル系フランス人であるコスカス氏によると、この作品をCreateSpaceで発表しなければならなかったのにはある理由があるとのこと。コスカス氏が過去に発表した作品はいずれも既存の出版会社から出版され、従来通りの販路を経由して書店に並んできたのですが、こと「Bande deFrançais」に関してはどの出版会社からも出版したいという意向が得られませんでした。そこでコスカス氏は仕方なく、CreateSpaceを通じて作品を発表することを強いられたといいます。
CreateSpaceは、Kindleのような電子書籍の媒体で販売されている本をプリント・オン・デマンドで製本して販売するというサービス。元はBookSurgeとCustomFlixというスタートアップによって運営されていましたが、2005年にAmazonが両社を買収して自社のサービスに組み込んでいます。
CreateSpace: Sell Your Books, CD, DVD Through Self-Publishing Services
https://www.createspace.com/AboutUs.jsp
https://i.gzn.jp/img/2018/09/20/french-bookshop-revolt/snap6761.png
続きはソースで
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180920-french-bookshop-revolt/ 映画界も、
「映画館で上映されたものこそ映画で、ネット配信は映画じゃない」
とやってるな
本も「書店で売られたものこそ」で、そうじゃないものは文学賞の対象にしない
でやれば。
下手すると、ブログやツイッターまでノミネートされかねない >>12
流通が一元化すると流通が言論を統制できる
力を持つ可能性がでてくるかな。
今でもエロマンガなど扱いを規制しているし。 >>93
ある意味もっとひどい
本当の戦犯である見る目のなかった(もしくは内容を毛嫌いした)出版社にはダンマリで
自費出版を賞から排除しろとゴネてる まあ、自費出版本は大抵糞だけどな
どうしても独りよがりのオナニー本になっちまう。
極々一部のうちの1冊を取り上げたとこで全体はそうはならんよ残念だけど >>1
これAmazonは関係ない話でしょ。要はユダヤvs全人類の戦いの一端。
245名無しさん@1周年2018/09/17(月) 11:33:40.94ID:EcGsLF7x0
>>1
この間ノーベル文学賞を取ったボブディランはユダヤ人。
つかノーベル賞自体、ユダヤ人やユダヤに好意的な外国人に限って与えられてる。
ディランと同時に化学賞だか生理学賞を受賞した日本人もロックフェラー大学の研究員だったし
平和賞に選ばれたコロンビアも南米で唯一の親イスラエル国。
ちなみに村上春樹はイスラエルへ行って、ユダヤによるパレスチナ人虐殺を非難してる。
つまり村上春樹は最初からノーベル賞を取る気はないし
スウェーデンというか背後にいるユダヤも村上春樹に賞を与える気がないのだ。 ソフトパワーを制するものが世界を支配するのは産業革命からの摂理 本大賞とかじゃないじゃん。
文学賞なんだから媒体なんて無関係。 フランスだってフナックみたいな大型店舗が幅をきかせてるのに
アマゾンだけを標的にするなんて 悔しかったらハネた出版社達に働きかけて出版させて貰えるよう土下座すればいいのにね
これからはネット専売も普通になる時代だというのに何をふんぞり返っているのか
立場の弱い作者を叩いてAmazonに文句言うのは違うだろ 若かりし頃はフランス書院のエロラノベに大変お世話になりまして
後れ馳せながらここに御礼申し上げる次第です 自分達はリスク考えて出版しなかったくせに、自分達に金が落ちないと文句いうなや 時代の流れに逆らっても無駄無駄
せめてAmazonに対抗できる国内向けのオンライン書店でも作れば?って感じw まあ、日本でも取次ほど本の情報持ってて流通網を持ってるとこないんだけどな。
本来であればアマゾンの書籍販売業は取次がやるべきで購入者への配送は書店がやるべきなんだけどな。
システムが整ってるのに本当に残念でならんよ。このまま指をくわえて衰退していくつもりなんかね本当。 フランスの書店団体
フランス書院
よく見りゃ全然違うのになぜか
読み間違えた
人間って不思議だなあ あとお前ら、フランス書院なんて言ってるの50代以上のオッサンどころか爺さんだけだぞ フランス書院か、そこらの小説家かのどちらかを応援しろと言われたら
まあフランス書院だよな >コスカス氏はまた、
>「私は、書店が出版社に対して逆らえない状況を理解しています。
>しかし、彼らが私の本を出版したAmazonに抗議することは意味をなしません。
>Amazonは、出版社よりもはるかに柔軟な契約を作家に提供しています。
>さらに、Amazonは作品に対する意見を示しません。これは重要なことです。
>彼らは、私が書いた内容について関与しません。
>彼らは私に出版のための金銭を要求せず、本が売れたときにマージンを受け取ります。
>私がこの状況について不平を言う必要がありますか?」
>と、既存の出版業界に対する意見を述べています。
ふーむ・・・
これは出版業界に突きつけられた問題だね。。 文学賞って別に
>本に脅威を与えるものを守るのではなく、本を守るべきだ
本を守る為ではなっく、内容に与えられるのもなのでは?
大体、本の定義って? >>123
書店を通さない本が脚光を浴びる→Amazon経由で出版の本が増える→書店の陰が薄くなる→書店禿げ上がる→Amazonコロンビア状態 そういや、フランス書院ってそもそもなんでフランスなの? >>113
むしろ作者に出版してくれるまで出版社を土下座行脚するよう要求してる
ネット出版の動きが加速してるから
出版社は今まで以上に嗅覚を研ぎ澄まさなきゃいけないのにそれを怠った
そして書店は鼻の効かない出版社ではなく出版したアマゾンを叩いている
滅びの道を歩んでるとしか思えない 文学賞であって書籍賞じゃないんだからさー
自費出版は文学じゃないとでも言うのか >>127
>>129
ありがと
Amazonコロンビア状態wなんかわかったw メチャクチャなように見えるけど
地域にも国家にも貢献しないでリソース搾取してるAmazonとユダヤが権威を独占したわけだ 脅威なのは賞を受賞するかもしれないような作品が埋もれるような環境だと思いますた 読んだことはないけれど、ネット小説(ブログ?)とか携帯小説なんかを
取り込んでる日本の出版社はまだ融通をきかせている方なのかな 労働力のみならず知識まで独占するのかインターネッツ
もう人類とコンピーターの戦いは始まっている 本に驚異をって…本じゃなくてお前らの会社だろw
主語をデカくしてハッタリで自分の主張を通そうとするゴミと同じやり口 エロいお話かと思ったら違うんだ
生き残るため時代に合わせて変わらないといけねえし大変だな 形は変わるしなぁ
自社出版のものが手書きなわけでもあるまい >>125
アマゾンは良く悪者扱いされるけど
こと本に関してだけはアマゾンが勝ったのは当たり前&消費者の+ 著作権にぶら下がってる奴らって既得権益を死守しようとしてゴネるやつばっか フランスも本屋事情は同じなのかね
話題作売れないんじゃ困るよな >>1
ようするに、「紙の本で出版して俺たちに儲けさせろ」ってことですな。 自費出版を検討している作者の元に出版社自らが赴いて「是非これをウチで出版させてください」ってやればいいだけじゃん。
でも実際はやらなかった。売れる前はその価値が分からなかったんだろ?
こうやって後になってから難癖をつけだすんだから、目利きの能力のないボンクラだったってことだ。 フランス政府主催のカンヌ映画祭もNetflixを追放したり利権や権威に溺れてみっともないな
純粋に作品を評価することから外れている
さらにお抱えメディアを使って賞を褒めろという催促で語るに落ちた
アカデミーみたいにまず映画の審査料を無料にしたらどうだろうか Amazonの音声読み上げてなんで外人みたいなカタコト喋りすんの、Googleブックの方が扱いやすいよ 今までは出版社通じて本出して売ってた
件の本はどこの出版社も出してくれなかったのでオンデマンドで販売
ノミネートされたら叩かれた
出版社無能やんけw 本心はビジネス的な利益を守るためなのに文化を守れとか言い出すんだよな
自分らもデジタル出版とかしてるくせに 俺の「小説家になろう」にアップしてるのも芥川賞にエントリーすべき 流通がどういう形態であろうと作品が優れているなら正当に評価するべきだろ
自分たちの経済活動の方が作品より優先かよ >>1
本に脅威は与えないだろ
お前らのアガリに脅威なだけじゃん >>106
賢い奴は大体親ユダヤなんだよ
バカは反ユダヤ
世の中そうなってる 世界共通で 過去に発表した作品はいずれも既存の出版会社から出版され、従来通りの販路を経由して書店に並んできたのですが、
こと「Bande deFrançais」に関してはどの出版会社からも出版したいという意向が得られませんでした。
どうせ反セム関連ノベル、レビュー見たらそれっぽいなw なんなの? なんで抗議してるのかわからんぞw 書店の売上にならないものは許せないっていうヤクザの抗議かよww ネット書き込みも対象になる流れになりかねんけどな
いつか全部チェックが不可能になるが >>1
そもそもpcで書いてネットのデータとしたものは本なのか? 日本のアマゾンではサポートされてないサービスなんだな
日本でもやればいいのに 石板だったのが木板になり皮だったりしたのが今一時的に紙になってるだけ
文学賞は媒体に贈られる物じゃなく作品に贈られるべき 実質的に尼が出版社として機能し始めたような感じか
抗議した書店は尼から仕入れて店頭に並べれば良い 朝鮮戦争は、実は大戦争で、
民間人の死者は数百万の単位にとどいている。
二次大戦で死んだジャップの民間人の数とそれほど変わらない。
その朝鮮戦争で一番利益を得たのは糞ジャップ。
だから黒幕にジャップもいる可能性は高い。
あれからジャップの景気回復が始まってるし。
そもそも戦争中に無数の残虐行為を重ねたジャップこそ
ドイツのように、分断国家にされるべきだったのに、
戦争の被害者の朝鮮が分断国家にされるとは、不条理にもほどがある。
正式に戦争も終わって
これから朝鮮民族のジャップに対する血の報復が本格化するだろな。
ざまみろ糞ジャップ
死ね 死ね
@ アマゾン便利なのは良いけど
税金取れないのだけはなんとかしやがれ >>132
同感。特に日本なんて出版も東京一極集中。パリのあるフランスも同じ状態だろう。
仲間内の出版ムラの馴れ合いとは異色の作家が、低予算で、現代的な技術を使って、無駄な付き合いがないか少なく出版したら、ゴネるように抗議。
現代のラッダイド運動。 いや書店には脅威かもしれないが別に本には驚異は与えてないやんか フランス書院はとっとと結城彩雨の作品全部復刊させろ 本は多品種で書店に並べられる量は限られてるんだからネットが主流になっても本のためにはいいことだろ
書店は送られた本を並べることもできずにそのまま送り返してるんだろ
書店なんてもうなくなっても仕方ない >>184
おんなじ様なパターンばっかじゃないのか 「本に脅威を与えるもの」=(自分達の利益を損なう)
って事でしょwww KDPとか自分も出してるけどゴミ本ばかりなのにすごいな。
KDPじゃなくてプリントオンデマンドだけど同じようなものかな。
印税率が高いからお得なのよね。 フランスは日本のアニメを「視聴率が高すぎる」という理由で放送規制するような後進国 抗議の意味が分からん。
俺たちの利権・既得権(というまやかし)を守れ!ということ? 言論の自由はどうした
あ、妨害の自由もあるんですねw 出版業界って有名人おネームバリューを利用して売ろうとするクソ連中だから
芸能人の作品が専門家より優れてるみたいなヨイショばかりして業界を腐らせちゃってるんだよな クレームつける意味が分からん
出版物は出版社がゴーサイン出さないと出版されないわけで例えばどこの出版社からも断れた作品なんてものは自費出版で出すしかない
出版物を出す出さないを決めるのは出版社 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています