>>380

ひとつ大事なものを忘れていました

「国際宇宙開発」

既にに日本は独自開発で沢山の各国商業衛星を打ち上げたり国際宇宙ステーションに
日本人宇宙飛行士を何人も送って長期滞在したり、月より遠い小惑星にはやぶさ等無人探査衛星を
着陸調査などしいますが、2020年代初めに月面無人宇宙探査船を送ります。

その後、2030年代に欧州と共同でかなり大型の月面有人宇宙探査船を月に送る計画を
JAXAが進めているが、大型飛行船の打ち上げ部は米国製ロケットを使う予定だとか
打ち上げに関し実績ある米国の宇宙技術を日米欧で協力する事になるでしょう。一つよろしくお願いします

日本有人月面探査宇宙船は以前の米国アポロ計画と異なり、人類が居ない寂しい月面に
降り立つ訳ではありません。米国が2020年代に建設する月面国際宇宙ステーションの完成
で月で出迎えを受ける形となります。実に心強い出迎えですね。月面裏のほうにはあまり行かない
ようにしましょう。色々あるようですから。日本は月面と地球間を人材や資材運搬も兼ねて
数度のミッションを計画しているそうです。

国際月面基地ムーンベースは地球から太陽系惑星探査、米国の火星有人探査計画の有効な前進拠点にも
なります。月面基地整備計画の進展を期待しています。ロシア等も上手く宇宙で協力して貰うと良い事でしょう