【愛知】名画紹介も資金難、名古屋ボストン美術館閉館へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名古屋・金山にある米ボストン美術館の姉妹館、名古屋ボストン美術館が8日、閉館する。
名作を求めて開館から約20年間で延べ460万人が訪れたものの、資金難が続き、米館側との契約満了を機に幕を閉じることになった。
関係者からは名残を惜しむ声が上がっている。
「モネの名画や浮世絵など素晴らしい作品を名古屋で見られた。雰囲気のいい美術館だったので、残念」。
先月訪れた名古屋市名東区の女性(57)は閉館を惜しんだ。
米ボストン美術館は、浮世絵など有数の日本美術コレクションで知られ、西洋の印象派の名品も含む50万点を収蔵する。
名古屋館は中部財界が主導して誘致し、愛知県、名古屋市が拠出した基金30億円と地元企業の寄付金を基に1999年4月開館。
自前の所蔵品を持たず、米館から借り受けた作品を展示するユニークなスタイルで、「門外不出」といわれたゴーギャンの最高傑作やモネ、ゴッホなどの名画を紹介してきた。
最終展が行われている名古屋ボストン美術館。ミレーの「縫物のお稽古」を見つめる人たち(名古屋市中区で)
https://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20181007-OYT1I50006
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181007/20181007-OYT1I50005-L.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20181007-OYT1T50022.html >>2
お前に知能はないからな
生きてても仕方ない >>2
おまえの故郷ほど文化不毛じゃないけどな、テヨンw 名古屋人は下品なキンキラキンなものにしか興味ないからな
古臭い物には興味を持たない 事業費おおすぎるんじゃないの。
よく知らんけど。
美術館とか事業として成り立つわけないんだし基金でできる範囲内でやるべきだったんじゃないかな。 何で名古屋は豊かなのに、美術館一つ維持できないんだろう
文化に関心が無いのか、ケチなのか >>5>>6
おまえは自分の国の食文化である糞食文化でも守ってろ 30億円の基金を運用して細々と出来なかったのかね。 >>9
名古屋港水族館は一年で200万人入ってるけど
予算組みすぎなんじゃない? ここでなくても名古屋市美術館、愛知県美術館あるしなぁ >>10
美術品の輸送費だけで膨大な費用がかかる
借りてくるんだから 奴隷契約なのに引くに引けなくなって中部財界愛知県名古屋が暴走してできたのがこれ
やっと解放される >>2
尾張名古屋は城で持つ。
つまり城さえあれば他は何も要らない。 >>9
まあ真実に興味がなく虚実を真実として崇めるキミの祖国文化よりマシだな >>18
そうなんだよね。建物的立地的にそれらに劣るし、ボストンだけで魅力だそうってのが微妙な立ち位置だった。 絵なんてネットにいくらでも転がってるからな
シルクスクリーン版画にすればウン十万円に釣り上げ可能 コスプレ博物館とかサブカル特化したほうが経営はできるんじゃねえの?
知らんけど >>17
事業収入もほとんどないのに毎年5億円前後使ってるって事は長く続ける気はなかったんだろうな。 >>2
東京みたいに何でもかんでも国立国立…
税金で採算度外視でいろんなもの作ってもらえて
そりゃさぞかし楽しいんでしょうねw
愛知なんて国から税金搾取されるだけで
その見返りがあまりにも無さすぎなんだから
いい加減愛知県民キレても良いと思うお(´・ω・`) 社畜日本人は美術館なんかに行くヒマがあったら働け!
わかりもしない美術鑑賞なんて必要ない!
勤勉こそアートだ! >>23
ポンコツすぎるな
今話題の国籍透視メガネでも買ったら? つか徳川美術館でよくお茶会やってるじゃん
あのへん有名な和菓子屋たくさんあるし 名古屋は何をやっても露骨にカネカネ・払え払えの
守銭奴っぷりが伝わってくるからダメだなw
明治村ぐらいだな >>32
少しトヨタ関係で豊田に住んでた事あるけど
稼ぎ頭の都市でも東京の足立区にも劣るのかと悲しくなった。 名古屋なんかに作るからw
東京なら20年間で5倍の2,300万人は入場しただろうに 何というか、ボストン美術館から借りてくるという以外、
コンセプトとかテーマとかがよくわからなかった。
興味なくても県とか市美術館には年に何回か行こうと思う企画があるんだけど、
ここにはなかったなぁ。 金山駅前という立地は
一見よさそうに見えるが
芸術観賞のために立ち寄る場所ではない 大阪は糞センスが売りだからいい
だが、愛知、おまえんとこは結婚式やら何やらがド派手なわりに大阪ほど突き抜けてもいない
なんでもかんでも中途半端な街だよな
芸術とか美術なんてあってもそら流行らないわな ゴーギャンだのゴッホみたいなゴミを
飾っているから客が来ないんですよ >>45
うるせえな、中途半端を極めた街、それが名古屋なんだよ!わかったかコノヤロー! 名古屋みたいな糞田舎に名画とか文化的な香りのするものは最も相応しく無い。 閉館後の建物はどうするんだろうかね?
ドンキホーテか秘宝館にでもするのかね レゴとかで無駄金を使ってるから肝心のが資金難になるんだよww 名古屋人の休日
朝モーニングだらだら
昼パチンコ
夜風俗 わざわざボストン
何のための姉妹都市か
それに金山に美術館とかセンスがない あそこは作品のチョイスはセンス良かったけど、学芸員が注意しにくる基準がよくわからんかった。ウザい客注意しないで害のなさそうな客を集中して注意しにくる傾向があった 中部財界と愛知県が拠出してたった30億って
トヨタってケチだな つーかね、金山なんかに作るのがダメダメ。
新宿駅南口東側に作るようなものなんだぜ? 名古屋に美術は合わない
大都市には違いないが住民の気質は田舎者そのもの
ただのでかい街 美術鑑賞とはほど遠い 20年で5千万ドルをボストン美術館に払う契約結んじゃって
始めから詰んでた >>2
それが美術だけではなく、スポーツ、音楽、芸能、全般に駄目なのよ、名古屋は 名古屋人に美術品なんてホームレスに懐石料理食べさせるようなもの。名古屋人は美術の価値を解さない。 > 自前の所蔵品を持たず、米館から借り受けた作品を展示するユニークなスタイル
これがダメだったか
市美術館のモディリアーニとか
県美術館のクリムトみたいなのが無かった >>65
ガンダムと昼の連ドラだけ作ってりゃいいんじゃね? >>62
それな
米ボストン美術館から借りて展示するだけなんで常設展がしょぼかった
企画展も人気の画家や作品を扱わないし
運営がおかしかった >>65
だから名古屋飛ばしがあるんだよな
逆に名古屋で成功すれば日本のどこでも成功すると言われるくらい >>65
フィギュアスケート無視か?
イチローは?
このたーけが そらそうよ
自分達の力じゃなくて他者から大金叩いて借りてくるなんてもつわけがない
日本は日本の美術をもっとうちだせばいい モネや浮世絵展の時は普通に凄い人だったけど資金難なのか >>63
それってどんな契約だよ。
バカじゃないの >>75
イチローって名古屋市内じゃないだろ・・・ あそこのホテルは中部空港の玄関口にと作った
なんで名古屋にやってきてボストン美術館かと
白鳥のスフォルツァ騎馬像とかも
なんで名古屋でwと失笑するしかない
土地に根付かない借り物で飾り立てても
魅力にも誇りにもならないよ 上方文化というのはあるが、尾張文化とか聞かないね。 >>11
意外と名古屋市は金が無い。愛知県はまあまあ金あるけど。 >>78
道楽で絵を集めた人とか画家の寄付がないと成功せんだろね。 >>81
いや、でも、イタリア村は凄いぞ
ベネツィアに行ったら「イタリア村にそっくりだ!!!」と思ったくらい、本物だった。
潰れたけど >>76
基金の30億円で全国の学生対象にコンクールでもやって
賞金総額1000万円ぐらいだして入賞作品とか展示した方がよかったんじゃないかな。
名画を展示し続けるにはあまりにも資金が少なすぎるんだし。 >>60
マニアックだな
昔の新宿南口は鉄道病院があった
ハヤシライスうまかったなあ >>86
創業者がやってるのがこれ
ttp://www.munetsuguhall.com 山口組の口座がアメリカで凍結されたから、金が払えなくなったのかな? ナゴヤーはけちだもん
話しててもネラーの原価厨みたいで一切の遊びを知らずつまらない >>50
中途半端な上に
八丁味噌を塗りつけたような妙な臭さというか匂いと澱んだ空気感
そんな名古屋が好き >>83
尾張出身者は大名や武家として全国に散らばってるから、独自の文化は残らなかったのかもな >>2
金のシャチホコとか金満主義の代表格だな
芸術のセンスの欠片もない >>75
野球もフィギュアも名古屋で興行としては厳しいと聞く
だからといってサッカーは好調といえず厳しいらしい
「芸に厳しい街」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています