【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★2
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畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/-/img_355bfa836e3febe15b4d065d941324f2726748.jpg
邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。
福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。
中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。
フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。
佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932
★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539159124/ ジャップがドングリ食って洞穴住んで卑弥呼で占い(笑)してた土人の時代に中国様は三國志の時代でした。
おわり。 邪馬台国が分かってどうなるの?
何千年前だかの今年って観光地化するだけだろ 文字も建物も残らない原住民の町なんて、どこでもいいじゃないか。 邪馬台国は魏志倭人伝にしか登場しない
よって畿内説はありえない >>2
説は色々ある
愛知の豊川市には地元住民すら知らないような卑弥呼の墓がひっそりと存在する 朝鮮半島から来れば、2回海を渡るだけで後は陸路だろうに。なぜ何回も海路で
渡るかねぇ?? 韓国のカレンダーで、福建省の南、犬悪の北岸7000マイル以上
馬の国には大きな公式の狛犬
南東の土地は伊豆まで500マイル離れています
南から悪い馬の国、女王の場所、10日間の水道、そして1月の土地線。役人は閻魔、第二の詩美馬 もうそれぞれでええやん
今更違いますって言われてもな >>15
京大の内藤が魏国が航路間違えて西に行ったという説に
東大の先生方はびっくり仰天したんやで >>11
歩くより馬で更には船で最後は飛行機で行く方が楽じゃん
人は楽な方法を選ぶ >>11
変態のローマ帝国以外、古代においては海のほうが早いんよ
高速道路の代わりが海なんだ なんだかんだいっても昔から沖縄を通って福建省に行ってたというオチか 奈良にあった方がロマンあるわ
佐賀なんてアニメにされるくらい何もないとこ 一月の土地線なら子午線の事だから
明石市とかになるのか 魏国から伊都国への使いの船は4隻出した
1隻でも残ってほしいとの思い 卑弥呼は呉にも使者を派遣してるんだよね
日食が見えたのは北部九州なんでしょ >>25
卑弥呼の時代に日食があったのは北部九州だけらしい
英語が苦手なので堪能の方はNASAで確認してほしい
今は過去に遡って調べられる 福建省から海岸沿いを北に行って南北の国に行って、南北の国には家が幾つもある
南東の国が日本で
日本には大きな狛犬をまつる国がある
王はみな女王で
官僚がいて、馬や鹿の道がある、女王の国には水行で
悪い馬の国から馬の国に行き南東の国(日本)は伊豆大島まで○○離れています
子午線が女王のいる大和国
そこには閻魔という人がいた 卑弥呼の邪馬台国は九州にあった
卑弥呼が亡くなった後の邪馬台国は畿内に移った
これが正解 奈良は在日朝鮮人が選挙権を獲得した地域
とても不吉なものを感じる 卑弥呼は皆既日食ってあたりが暗くなったから
殺されたか死んだ。卑弥呼は太陽の神とも言われていた
天照大神は卑弥呼の可能性という説もある。
それは良いとしてあの三世紀かなにかの終わりに、日本で日食が見れる地域は限られていた。
どこかというと九州北部 >>30
さっきも書いたがNASAで調べられる
英語が堪能な人なら簡単
俺は英語苦手 倭国としては57年に一度金印を授かっている
この時は北部九州が中心だったのは間違いない
そこから100年近くたって倭国大乱があるがこの実態の解明が邪馬台国論争にも影響する
自分の妄想としてはこの戦乱を機に安定を求めて東に移った勢力がいて、九州が戦乱で混乱している間に一気に最有力になったのが邪馬台国ではないかと思ってる 邪馬台国自体魏志倭人伝の言う場所から四国剣山
その住民自体遊牧民と同じ居住集落のアイヌ人達でアイヌ特有の祈祷卑弥呼がいたわけで
遊牧民の居住集落跡探し出したところで他に常に移動しているのだか確定地など見つかるはずがない 例えば応仁の乱では京都が戦乱で没落し、地方に多数の小京都が出来上がってる
北部九州から東へが倭国大乱時代の流れだったはす 一言で言って山岳信仰のあった邪馬台国の住民がまず平地などに住むはずがない
しかも遊牧民
集落痕跡を残さず他へ移動するのだから邪馬台国の痕跡など見つかるはずもない 普通に考えれば解るはず
航路間違え角度変えて西に曲がるか?
ふざけるな 邪馬台は「やまと」なんだから そりゃ畿内ですわ
魏志倭人伝にも邪馬台国の場所は明確に書いてある
水行十日陸行一月みたいに
これは九州におさまらない
これは魏志倭人伝に書いた通りの方角だと海の上になるが
この方角の記述が間違いだとしたら畿内で問題ない
魏志倭人伝以降の日本地図でも魏志倭人伝と同じように方角が間違った地図は存在するし
魏志倭人伝の方角の記述が間違っていた可能性も高い あんまり詳しくないんだけど、九州→畿内ってのは駄目なのかね?
一箇所に留まってるんじゃなくて、追われるように移転したって考えた方が自然な気もするんだけど。 >>30>>31
21世紀にもなって日食がどうたら言ってるやつがいまだにいるのかwww
考古学が進歩しているのに妄想全開の古代史エンタメ小説の出番などない 往々にして
えっ、そこにあったの?
って所にあったりするんだよな
四国あたりにありそうだな >>38
九州から畿内は神武天皇の時代
樫原神宮のサイトにも神武天皇が九州から
東遷した事実が書いてある 文献が適当だから争っちゃう訳で原因の中国が悪いで良いだろ! 7世紀の白村江で負けた時の近畿は奈良から大阪まで干拓灌漑した大土木工事を終えた地域だから
九州勢が逃げ込めても偉そうにできる場所じゃない >>1を読んでて思ったんだけどさ、土器とか古墳とかは邪馬台国の証拠になるの?壺やでかい墓があったら産業や強い豪族がいた事は想定できるけどあくまでそこまで、って理解でいいの? >>37
収まりすぎるわ
ろくに道もない草も木も生え放題な時代
陸行一月なら100キロ程で限界やろ
陸行後の水行で使った船もその場で作ったおんぼろ船だった筈
そんな船で20日程度なら川をさか上るか有明海横断が手一杯や 邪馬台と大和はヘブライ語では全く意味が違うからしかも地名で全く違う >>1
高天原は韓国のソウル近郊だよな
天孫降臨神話は韓民族が日本列島に渡来し、野蛮な原住民たちを統治した話だし 考古学者の飯の種。
本当は分かっているが言えません。
言ったら明日のご飯が食べられなくなってしまいます。 久々知彦の記述が全て。
邪馬台国は山門で間違いない。 >>53
某資料館では考古学者は泥棒と言ってたよ
貸した物を返してくれないって 九州説の人は九州で邪馬台国を探すのはいいけど、
この図の網掛け部分と纒向型前方後円墳が分布してるところは除いておいてね
そこは初期ヤマト政権傘下の国々があったところだから、九州説を前提とした邪馬台国はない
https://i.imgur.com/63f11W7.jpg 俺の仮説
なぜ、日本にはカササギが一部の地域に居るのか。
邪馬台国 はカササギが留鳥として留まる地にある。
カササギは現在まで生きた邪馬台国の物証である。 ちなみに、纒向型前方後円墳とは前方後円墳のプロトタイプのこと
前方後円墳が全国に広まる前にこのプロトタイプが各地で造られたんだよ 先ず日本書紀に熊襲征伐に魏の助けを求めた記述が無い。
魏志倭人伝の倭国と大和政権は全くの別物。
そもそもが、奴国=那珂郡が倭国の端と書いてある以上、
倭国=北部九州で100%決まり、
議論の余地が無い。
奈良とか言ってるアホは魏志倭人伝を読まずに邪馬台国を語る池沼。 >>59
カササギは欧州にもいるよ
最近は北部九州だけでなく北海道でも観測されている ついでに言うと、3世紀の九州は中国鏡をまったく入手できなくなるほど干上がっていた
その辺も考慮して邪馬台国探しをやってよ
https://i.imgur.com/ffpClEC.jpg >>62
カササギ
日本での留鳥は一部の地域に限られる
本州では迷鳥だな 邪馬台国の時代は、日本各地に多数の集落がありました
邪馬台国はその一つでしかありません
若しくは中国人の嘘報告です 2世紀前半、北部九州、正にこれだ。
この後、戦乱があって、邪馬台国は衰退したな。 >>64
泣き声がうるさい
飛ぶ姿は美しいんだがね 大和には倭国大乱の痕跡が無いわけ、
つまり、マキムクの順調な発展が致命傷なの。 福岡県朝倉市の歴史捏造のための卑弥呼祭りや石碑建立に対しては一切非難はしないのだね!!
韓国人慰安婦を捏造する根源はこのような日本の歴史捏造に根幹が有るのかも知れない・・・・ ID:1gCU46jV0
何度も書き込んでるこのキチガイのせいで九州説が全く信用されなくなる
こういうゴミは九州人じゃねえわ 細かい修正点だけど>>63の図にある平原の40枚は2000年代になってから国産鏡だと確定した
この図には載ってるけど、正しくは削除しないといけない >>4
その点は大丈夫。邪馬台国は約30国くらいの、連合国家なんで見つからない仕組みになってるの
仮に日本に47都道府県連合国家に例えると後世の人達が。どこに日本が合ったんだと言ってるに等しい論争なんよ あきらかに「やまと」の当て字なのに、邪馬台って言う? 馬てもっともっと日本にいるの?
埴輪と伴にでる時代てどの時代? 江田舟山古墳の銀錯銘大刀の記述によって、
5世紀末にようやく大和政権の狗奴国への支配が確立した事が分かる。 3世紀前後に大乱の発掘成果があって、
菊池との戦いに魏の助けを求めた国は、
隣の山門で間違いない。 BC2-3C: 倭人(日本語話者)が九州北部に渡来
その一派が、山手の盆地(飯塚~田川)に「やまと(=山戸)」を作る。
↓
大陸・半島との交易を独占し、地域の覇権を握り、その結果、
日本語がこの地域(半島南部〜列島)の「国際語」として普及。
↓
半島の異民族、新羅、百済に、それぞれ出雲、奈良が接近・交易し台頭
↓
徐々に、やまとの覇権が揺らぎだす
↓
AD2C: 倭国大乱。 奈良が出雲を亡ぼし、列島の覇権を握る。
やまとは、王に女を据えることを条件に、名目上の盟主の座に踏み留まる。
この女王の名が、ヒメコ(=日女子=太陽の娘)=卑弥呼
↓
AD4C: ついに、奈良がやまとを亡ぼし、その権威ある名「やまと」奪う。
この時に、権力伝承の正統性を示す虚構「東遷」の神話が作られる。
↓
初期の統一国家の体制を固めると、お決まりで半島に進出w 「三韓征伐」
AD5C頭(404年?)高句麗に敗れるまで半島で暴れる。 >>50
卑弥呼の死は247〜8年
箸墓古墳は250年頃
ちなみに日本最古の前方後円墳は奈良県橿原市の瀬田遺跡で2世紀終わり頃 >>84訂正 AD3C
BC2-3C: 倭人(日本語話者)が九州北部に渡来
その一派が、山手の盆地(飯塚~田川)に「やまと(=山戸)」を作る。
↓
大陸・半島との交易を独占し、地域の覇権を握り、その結果、
日本語がこの地域(半島南部〜列島)の「国際語」として普及。
↓
半島の異民族、新羅、百済に、それぞれ出雲、奈良が接近・交易し台頭
↓
徐々に、やまとの覇権が揺らぎだす
↓
AD3C: 倭国大乱。 奈良が出雲を亡ぼし、列島の覇権を握る。
やまとは、王に女を据えることを条件に、名目上の盟主の座に踏み留まる。
この女王の名が、ヒメコ(=日女子=太陽の娘)=卑弥呼
↓
AD4C: ついに、奈良がやまとを亡ぼし、その権威ある名「やまと」奪う。
この時に、権力伝承の正統性を示す虚構「東遷」の神話が作られる。
↓
初期の統一国家の体制を固めると、お決まりで半島に進出w 「三韓征伐」
AD5C頭(404年?)高句麗に敗れるまで半島で暴れる。 >>83
菊池氏が出てきましたか
菊池は熊襲であり豪族でした
西郷さんも実は菊池です
白村江の戦いは巻物で残っているはずです 卑弥呼の後のトヨが、宗像飯塚中津辺りの豊の国だろう。 >>80
どんな珍解釈してんだ?
前方後円墳がある地域の王はヤマト王権に従っていたことを文字で証明したんだよ
前方後円墳ができ始めた時期が画期だよ トヨ以降、倭の五王が朝貢するまで、
かなり時間がかかっている。
九州北部の制圧と、朝貢のノウハウを取得するのに時間が必要だった意味を考えれば、
北部九州が、奈良政権に制圧されたと見るのが理論として正しい。 >>93
間違いを指摘されたら反論できずに罵るだけ
おまえの負け 江田舟山古墳の銀錯銘大刀の記述によって、
5世紀末にようやく大和政権の狗奴国への支配が確立した。
これ以外の解釈はない。 >>95
間違いはオマエだ。
罵倒されるレベルの書き込みをした事を自覚せよ。 考古学的事実の記載を反省しろとか、
理論として有り得ない。 >>96
妄想を言い張るだけ
負け犬の遠吠えと同じ 畿内説って邪馬台国は代表となる大国だから機内に違いないって言って違うものを証拠として挙げてる
文献も物証も九州説のほうが当てはまってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています