【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★2
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畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/-/img_355bfa836e3febe15b4d065d941324f2726748.jpg
邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。
福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。
中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。
フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。
佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932
★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539159124/ >>25
卑弥呼の時代に日食があったのは北部九州だけらしい
英語が苦手なので堪能の方はNASAで確認してほしい
今は過去に遡って調べられる 福建省から海岸沿いを北に行って南北の国に行って、南北の国には家が幾つもある
南東の国が日本で
日本には大きな狛犬をまつる国がある
王はみな女王で
官僚がいて、馬や鹿の道がある、女王の国には水行で
悪い馬の国から馬の国に行き南東の国(日本)は伊豆大島まで○○離れています
子午線が女王のいる大和国
そこには閻魔という人がいた 卑弥呼の邪馬台国は九州にあった
卑弥呼が亡くなった後の邪馬台国は畿内に移った
これが正解 奈良は在日朝鮮人が選挙権を獲得した地域
とても不吉なものを感じる 卑弥呼は皆既日食ってあたりが暗くなったから
殺されたか死んだ。卑弥呼は太陽の神とも言われていた
天照大神は卑弥呼の可能性という説もある。
それは良いとしてあの三世紀かなにかの終わりに、日本で日食が見れる地域は限られていた。
どこかというと九州北部 >>30
さっきも書いたがNASAで調べられる
英語が堪能な人なら簡単
俺は英語苦手 倭国としては57年に一度金印を授かっている
この時は北部九州が中心だったのは間違いない
そこから100年近くたって倭国大乱があるがこの実態の解明が邪馬台国論争にも影響する
自分の妄想としてはこの戦乱を機に安定を求めて東に移った勢力がいて、九州が戦乱で混乱している間に一気に最有力になったのが邪馬台国ではないかと思ってる 邪馬台国自体魏志倭人伝の言う場所から四国剣山
その住民自体遊牧民と同じ居住集落のアイヌ人達でアイヌ特有の祈祷卑弥呼がいたわけで
遊牧民の居住集落跡探し出したところで他に常に移動しているのだか確定地など見つかるはずがない 例えば応仁の乱では京都が戦乱で没落し、地方に多数の小京都が出来上がってる
北部九州から東へが倭国大乱時代の流れだったはす 一言で言って山岳信仰のあった邪馬台国の住民がまず平地などに住むはずがない
しかも遊牧民
集落痕跡を残さず他へ移動するのだから邪馬台国の痕跡など見つかるはずもない 普通に考えれば解るはず
航路間違え角度変えて西に曲がるか?
ふざけるな 邪馬台は「やまと」なんだから そりゃ畿内ですわ
魏志倭人伝にも邪馬台国の場所は明確に書いてある
水行十日陸行一月みたいに
これは九州におさまらない
これは魏志倭人伝に書いた通りの方角だと海の上になるが
この方角の記述が間違いだとしたら畿内で問題ない
魏志倭人伝以降の日本地図でも魏志倭人伝と同じように方角が間違った地図は存在するし
魏志倭人伝の方角の記述が間違っていた可能性も高い あんまり詳しくないんだけど、九州→畿内ってのは駄目なのかね?
一箇所に留まってるんじゃなくて、追われるように移転したって考えた方が自然な気もするんだけど。 >>30>>31
21世紀にもなって日食がどうたら言ってるやつがいまだにいるのかwww
考古学が進歩しているのに妄想全開の古代史エンタメ小説の出番などない 往々にして
えっ、そこにあったの?
って所にあったりするんだよな
四国あたりにありそうだな >>38
九州から畿内は神武天皇の時代
樫原神宮のサイトにも神武天皇が九州から
東遷した事実が書いてある 文献が適当だから争っちゃう訳で原因の中国が悪いで良いだろ! 7世紀の白村江で負けた時の近畿は奈良から大阪まで干拓灌漑した大土木工事を終えた地域だから
九州勢が逃げ込めても偉そうにできる場所じゃない >>1を読んでて思ったんだけどさ、土器とか古墳とかは邪馬台国の証拠になるの?壺やでかい墓があったら産業や強い豪族がいた事は想定できるけどあくまでそこまで、って理解でいいの? >>37
収まりすぎるわ
ろくに道もない草も木も生え放題な時代
陸行一月なら100キロ程で限界やろ
陸行後の水行で使った船もその場で作ったおんぼろ船だった筈
そんな船で20日程度なら川をさか上るか有明海横断が手一杯や 邪馬台と大和はヘブライ語では全く意味が違うからしかも地名で全く違う >>1
高天原は韓国のソウル近郊だよな
天孫降臨神話は韓民族が日本列島に渡来し、野蛮な原住民たちを統治した話だし 考古学者の飯の種。
本当は分かっているが言えません。
言ったら明日のご飯が食べられなくなってしまいます。 久々知彦の記述が全て。
邪馬台国は山門で間違いない。 >>53
某資料館では考古学者は泥棒と言ってたよ
貸した物を返してくれないって 九州説の人は九州で邪馬台国を探すのはいいけど、
この図の網掛け部分と纒向型前方後円墳が分布してるところは除いておいてね
そこは初期ヤマト政権傘下の国々があったところだから、九州説を前提とした邪馬台国はない
https://i.imgur.com/63f11W7.jpg 俺の仮説
なぜ、日本にはカササギが一部の地域に居るのか。
邪馬台国 はカササギが留鳥として留まる地にある。
カササギは現在まで生きた邪馬台国の物証である。 ちなみに、纒向型前方後円墳とは前方後円墳のプロトタイプのこと
前方後円墳が全国に広まる前にこのプロトタイプが各地で造られたんだよ 先ず日本書紀に熊襲征伐に魏の助けを求めた記述が無い。
魏志倭人伝の倭国と大和政権は全くの別物。
そもそもが、奴国=那珂郡が倭国の端と書いてある以上、
倭国=北部九州で100%決まり、
議論の余地が無い。
奈良とか言ってるアホは魏志倭人伝を読まずに邪馬台国を語る池沼。 >>59
カササギは欧州にもいるよ
最近は北部九州だけでなく北海道でも観測されている ついでに言うと、3世紀の九州は中国鏡をまったく入手できなくなるほど干上がっていた
その辺も考慮して邪馬台国探しをやってよ
https://i.imgur.com/ffpClEC.jpg >>62
カササギ
日本での留鳥は一部の地域に限られる
本州では迷鳥だな 邪馬台国の時代は、日本各地に多数の集落がありました
邪馬台国はその一つでしかありません
若しくは中国人の嘘報告です 2世紀前半、北部九州、正にこれだ。
この後、戦乱があって、邪馬台国は衰退したな。 >>64
泣き声がうるさい
飛ぶ姿は美しいんだがね 大和には倭国大乱の痕跡が無いわけ、
つまり、マキムクの順調な発展が致命傷なの。 福岡県朝倉市の歴史捏造のための卑弥呼祭りや石碑建立に対しては一切非難はしないのだね!!
韓国人慰安婦を捏造する根源はこのような日本の歴史捏造に根幹が有るのかも知れない・・・・ ID:1gCU46jV0
何度も書き込んでるこのキチガイのせいで九州説が全く信用されなくなる
こういうゴミは九州人じゃねえわ 細かい修正点だけど>>63の図にある平原の40枚は2000年代になってから国産鏡だと確定した
この図には載ってるけど、正しくは削除しないといけない >>4
その点は大丈夫。邪馬台国は約30国くらいの、連合国家なんで見つからない仕組みになってるの
仮に日本に47都道府県連合国家に例えると後世の人達が。どこに日本が合ったんだと言ってるに等しい論争なんよ あきらかに「やまと」の当て字なのに、邪馬台って言う? 馬てもっともっと日本にいるの?
埴輪と伴にでる時代てどの時代? 江田舟山古墳の銀錯銘大刀の記述によって、
5世紀末にようやく大和政権の狗奴国への支配が確立した事が分かる。 3世紀前後に大乱の発掘成果があって、
菊池との戦いに魏の助けを求めた国は、
隣の山門で間違いない。 BC2-3C: 倭人(日本語話者)が九州北部に渡来
その一派が、山手の盆地(飯塚~田川)に「やまと(=山戸)」を作る。
↓
大陸・半島との交易を独占し、地域の覇権を握り、その結果、
日本語がこの地域(半島南部〜列島)の「国際語」として普及。
↓
半島の異民族、新羅、百済に、それぞれ出雲、奈良が接近・交易し台頭
↓
徐々に、やまとの覇権が揺らぎだす
↓
AD2C: 倭国大乱。 奈良が出雲を亡ぼし、列島の覇権を握る。
やまとは、王に女を据えることを条件に、名目上の盟主の座に踏み留まる。
この女王の名が、ヒメコ(=日女子=太陽の娘)=卑弥呼
↓
AD4C: ついに、奈良がやまとを亡ぼし、その権威ある名「やまと」奪う。
この時に、権力伝承の正統性を示す虚構「東遷」の神話が作られる。
↓
初期の統一国家の体制を固めると、お決まりで半島に進出w 「三韓征伐」
AD5C頭(404年?)高句麗に敗れるまで半島で暴れる。 >>50
卑弥呼の死は247〜8年
箸墓古墳は250年頃
ちなみに日本最古の前方後円墳は奈良県橿原市の瀬田遺跡で2世紀終わり頃 >>84訂正 AD3C
BC2-3C: 倭人(日本語話者)が九州北部に渡来
その一派が、山手の盆地(飯塚~田川)に「やまと(=山戸)」を作る。
↓
大陸・半島との交易を独占し、地域の覇権を握り、その結果、
日本語がこの地域(半島南部〜列島)の「国際語」として普及。
↓
半島の異民族、新羅、百済に、それぞれ出雲、奈良が接近・交易し台頭
↓
徐々に、やまとの覇権が揺らぎだす
↓
AD3C: 倭国大乱。 奈良が出雲を亡ぼし、列島の覇権を握る。
やまとは、王に女を据えることを条件に、名目上の盟主の座に踏み留まる。
この女王の名が、ヒメコ(=日女子=太陽の娘)=卑弥呼
↓
AD4C: ついに、奈良がやまとを亡ぼし、その権威ある名「やまと」奪う。
この時に、権力伝承の正統性を示す虚構「東遷」の神話が作られる。
↓
初期の統一国家の体制を固めると、お決まりで半島に進出w 「三韓征伐」
AD5C頭(404年?)高句麗に敗れるまで半島で暴れる。 >>83
菊池氏が出てきましたか
菊池は熊襲であり豪族でした
西郷さんも実は菊池です
白村江の戦いは巻物で残っているはずです 卑弥呼の後のトヨが、宗像飯塚中津辺りの豊の国だろう。 >>80
どんな珍解釈してんだ?
前方後円墳がある地域の王はヤマト王権に従っていたことを文字で証明したんだよ
前方後円墳ができ始めた時期が画期だよ トヨ以降、倭の五王が朝貢するまで、
かなり時間がかかっている。
九州北部の制圧と、朝貢のノウハウを取得するのに時間が必要だった意味を考えれば、
北部九州が、奈良政権に制圧されたと見るのが理論として正しい。 >>93
間違いを指摘されたら反論できずに罵るだけ
おまえの負け 江田舟山古墳の銀錯銘大刀の記述によって、
5世紀末にようやく大和政権の狗奴国への支配が確立した。
これ以外の解釈はない。 >>95
間違いはオマエだ。
罵倒されるレベルの書き込みをした事を自覚せよ。 考古学的事実の記載を反省しろとか、
理論として有り得ない。 >>96
妄想を言い張るだけ
負け犬の遠吠えと同じ 畿内説って邪馬台国は代表となる大国だから機内に違いないって言って違うものを証拠として挙げてる
文献も物証も九州説のほうが当てはまってる 江田舟山古墳の銀錯銘大刀の銘を妄想とかバカかな?
こういうバカが畿内説を唱えているという事実が明らかになった。 邪馬台国ハワイ説、ニュージーランド説、グリーンランド説、とかね。 ところで
邪馬台国の場所が分かったら
なんかかいいことあるの?
必死みたいだけど 413年には奈良政権は北部九州の支配を確立していた。
477年以降に奈良政権の狗奴国の支配が確立された。 >>101
文字資料が出土しない前方後円墳の地域はヤマト王権に従っていないと言い張る方がトンデモだろが
まあこういう教科書レベルの知識もないやつを相手にしても無駄だが どうにも居場所がわからない。するってーと、中国だかの通信使が
デッチ上げたのではないだろうか。 卑弥呼の使者の派遣247年の後、
台与も266年に朝貢している。
このあと413年まで朝貢が無い訳で、
その間の断絶は、北部九州政権と、
奈良政権が全くの別物である事を意味する。
この間に、どう北部九州を奈良政権が支配していったのか、
それを明らかにする事が考古学上の課題だな。
そこをブレないようにしていただきたい。 >>47
魏志倭人伝ベースで卑弥呼という女王が居たのを信じるなら
卑弥呼の墓は径だけで表されているから円墳
奈良は別勢力か複合勢力 >>106
オマエは時間軸をまるでわかっていない。
前方後円墳なんて、日本全国そこら中にあるわけで、
いつ造られたかも分からないものを、
そこに前方後円墳があるから、
太古の昔から奈良政権の支配下だと言い張るパーだ。
狂ってんじゃないのか? 奈良は人口膨張の九州、出雲、岡山、半島南部にとっては、希望の「美し国」で
あったのだろうが、実際はまだ大和川の氾濫原で、湿地帯に過ぎなかった。
実際、天の日鉾は播磨から但馬に向かった。
大陸からも遠く、出土品も貧弱。致命的なのは鉄器の乏しさ(なさ)。
畿内は水分が多く鉄の保存が困難とは一時流布した畿内派のデマだが、それは
日本中どこでも同じであるw
一家に一台レベルの北部九州とは文明そのものが次元が違う。
土器や古墳の編年などと言う、考古学的には二次資料的な仮説がでかい顔して
闊歩し、九州ならどこを掘っても出てくる弥生集落や王墓、平原はじめ豪華な
被葬品や、彩色古墳などの一級資料が脇へ押しやられている。
この業界自体が頭がおかしいのである。だから馬鹿にされる。 倭国大乱のときシナ人が来て邪馬台国応援の指揮をとっているが、シナ人が来るほど近いのは北九州だろうと思う。戦乱中に近畿まで来れるか。 >>114
九州説に東大が加担してる時点で
お察しを
逆もしかり ID:0w/81fxN0
コイツみたいに九州説は教科書に書かれてること、日本の古代史でとっくに通説になってることさえ否定する
否定する際、何の証拠も出さないし、合理的な根拠も示さない
妄想全開の与太話を作りこれが史実だと強弁する 纏向とか勝手に名前変えてるんじゃねーよ
太田遺跡だろうが!!!
絹も出てこない貧乏国 >>115
どんだけ知識ないんだコイツ
前方後円墳は形状や土器から造られた時期が大体わかるんだよ
それが考古学の進歩だ
こんな無知野郎が教科書さえ否定してんだからお笑いでしかない 合理的な記述を、
「教科書に書かれていないから違うんや!」
とかいうバカは相手にするだけムダ。
本庶センセイの爪の垢でも煎じて飲め。 >土器で分かる(笑)
そんなものは年代分析方法の進歩で、
いくらでも変わるんだよ。
狂っているとしか言いようがないな。 >>122
本庶先生が言うのは教科書に書かれてることを鵜呑みににせず考えろということだ
おまえの場合、単に知識がないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています