【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★2
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畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
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邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。
福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。
中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。
フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。
佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932
★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539159124/ 媛皇女、日女子
せめて名前で残してくれたら解決するのになあ
魏志倭人伝は官名とか職能名とかでしか記録してないんかな? >>538
隋書を持ち出してきておきながら、その記述内容は3世紀のことだと決めつけるとは支離滅裂すぎる
おまえヤマト政権を作ったのは大陸からの渡来人と言ってたやつだよな
ヤマト政権は扶余政権であり、前方後円墳は高句麗由来で日本海沿岸から広まったとかデタラメ言ってたやつだよな
毎回のように畿内説を捏造して、畿内説はこんなにデタラメだと中傷してたやつだよな
頭がぶっ飛び過ぎてる中傷捏造野郎は放置 >>551
昭和天皇をヒロヒトと呼ぶ日本人はほとんどいないからな
それと同じ >>543
そうだな。
邪馬台国とは、別府の瓜生島だったということだな。 >>551
昔は名前なんて必要なかったのよ
どこそこの村(地名)に住んでる人で終わり >>548
もしそんなものがあったとしても
関西連盟くらいでしょうね。 >>552
君が知らないのでは?
>ヤマト政権は扶余政権であり、前方後円墳は高句麗由来で日本海沿岸から広まった
微妙に異なるがだいたいそういう事だよ。
通説じゃなかったっけ? >>546
ヒメとミコが逆。
ヒコ(太陽の子)=王(に相応しい名) ・・・諸国の王が〇〇ヒコ
ヒメコ(太陽の娘)=女王(に相応しい名) ・・ヒメコ(卑弥呼)
ヒコ → 彦
ヒメコ → ヒメ →姫
一方、ミコは、御コ = 神の御子 → 巫女
卑弥呼をヒミコとすると、男の諸王にもミの字が入っていいはず。
ここは、ミ(御)ではなく、メ(女)だな。 >>556
聖徳太子が実在したとしたら九州に居た
聖徳太子が師事した日羅大使とか熊本の葦北の人ですからね。 >>559
日本人なら彦(ヒコ)は卑しい身分の人の名前だと知っているんだけど
もしかして外国の人かな 卑弥呼が天照大御神で伊勢神宮に祭られているのなら邪馬台国はヤマトだと思うが、この安本説は北九州なんだな。
北九州で死んだ女王をわざわざ伊勢で祭るかな。 >>550
宮中から伊勢へ崇神天皇の時代に追い出されてるのが天照大神
なので皇祖神というのは多分騙りの部類 >>562
馬鹿じゃないの。まじで、馬鹿じゃないの。 モモソ姫伝説は後にモモソが訛ってオソソになる
奈良や京都ではホトをオソソと称する トゥームレイダー2013によるとドラゴントライアングルのどこかにある >>336
ちょうどよくねぇよw
なんら開発されてない土地を進まなきゃいけないんだぜ
筑後川を上って行くなら10日はかかるわ
そこから陸を一月なら今の日田周辺に辺りだろうって事は想像つく アスカの住人がアステカ帝国を築いたとか築いてないとか >>552
お前の脳を埋め尽くす妄想をぶち壊してスマンのおーwww
まず史書にはこう書いてあるから頭に焼き付けておけ。
https://www.youtube.com/watch?v=6Z0avSjgtHo >>138
知っとると思うけど、豊川市の前身は「宝飯(ほい)郡」と「八名(やな)郡」だに。 >>563北九州で死んだ女王をわざわざ伊勢で祭るかな。
そこがミソなんだよ。
4世紀、奈良がやまとを亡ぼし、その権威を簒奪したから、
滅ぼす前の昔(3世紀)のやまとの女王を、奈良の祖先の神として崇め、
自分達の権威承継を正当化する。
また、このことは、滅ぼしたことを知る人々の人心を治め、
当地で生き残った人々の遺恨を鎮めるためにも、また、当地の勢力
が生き返らないようにするためにも、神にしてしまうことが重要だった。
同じく滅ぼした出雲は、権威の承継がなかったので、
単にその地を神々の土地とした。 最近知って驚いたこと
ワクワクする。「ワクワク」の語源は「倭国」 >>563
九州から行った人らが居たとすれば当然祭るやろ そんなに知りたいなら卑弥呼が使ってた大麻がある
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201808160000/
来月国連で規制解除→大麻取り締まり法改正になるから使え
卑弥呼の墓も五(語)感で探せるようになる(ヒント→AI)
歴史も方向転換してきてるですよ >>567
お前の無知が信じられないから言ってるの。
馬鹿じゃないの?
意に沿わないことを指摘されると、外国人扱いとはw
まっこと、恐れ入りますw 鉄の武器を豊富に持っていた北部九州の倭国を木製の武器?しか持っていない奈良が
征服できる訳が無い、逆は大いに考えられる、子供でも判る事だ。 当時の記録に残されてる内容の、方角を信じるなら九州、
距離を信じるなら近畿なんだっけ
ろくな航海技術もなく、星の位置を頼りに海を渡ってた時代に、
距離の計測を間違うことはあっても方角を間違えることがあるかね?
よって俺の中では九州説有力 >>586
漂流して秋田あたりに流されたとしたらどうよ >>584
鉄の使用は農業の生産性向上ももたらすから
人口も北部九州の方が多かったはずなんだよな
人口が少ないと兵力も少ない
武器でも兵力も劣る奈良が九州を征服できる訳が無いですね。 遺跡も出てるし全羅南道でほぼ間違いない
3世紀後半には狗邪とよばれていた 未だに姫巫女だけらヒミコ!
バカにしたいから当て字に卑って入れただけ!
みたいな人が居るんだなぁ
卑弥呼ちゃんの国が戦争してた国のオッサンの名前は何て記されてんのか調べなはれ >>333
田舎は他所者や新参者には教えてくれんよ。特に訳ありの集落は排他的だでな。 伊都国をもっと発掘して調べまくれば邪馬台国なるものの正体も分かってくると思うんだけどね
ここは当時諸外国との玄関口だったのは事実で
天照信仰や天孫降臨の信仰がある海の二見ヶ浦と山の日向峠がある
日向峠近くにはニニギノミコトを祭る細石神社もある
多くの謂れとなるものは邪馬台国時代からかなり進んだ後に作られ祭られたものだと思うけど
言い伝え的なものは邪馬台国時代からあった筈だと思うんだけどな まともに研究してる学者は現在ではほとんどが畿内説なんだけどね
九州説ってのはネタになりつつある >>601
そりゃあどう見ても奈良しかないじゃない
九州には何もない >>601
畿内説が真面じゃないんだから
真面に研究してない学者が畿内説なんだけどねw
インチキ学者が世に溢れてるってことだね。 >>586
距離的にも九州やろ
太古の時代にたった1キロ進むのにも地形の問題や池や沼や森や林、平らな場所でも藪だらけの中を進んでくんやで
まっすぐなら1キロでも右往左往しなけりゃ進めない訳で実際は2キロ以上進む形になってた筈や
水行も川を上ってと考えると相当な日数がかかるだろうってのも想像つく
川下りなら楽やろうけどねw >>604
畿内説は理由を言わないのが特徴
結論ありき。 >>606
東夷伝は1里約80mで書かれてることが判明してるからね。 後漢が組んでたのが奴國なら邪馬台国も筋が通る
後漢が滅んだ後の奴國は公孫氏や燕と関係が近かった? >>607
九州は研究するようなもんないからなあ
奈良はいっぱいあって手が回らないわ >>601
ここの九州説は学問を全否定してるやつらばっかりなんだよね
学者をバカ扱いしたり、ゴッドハンド呼ばわりしたり、予算取りのためやむなく畿内説を唱えてるということにしたり、ほんと酷いもんだよ
それなりの知識があればいいけど実際は行程パズルと先入観だけなんだよな >>589
奈良に人口が少なくても問題ないんだよ。
各地の豪族たちが女王を共立したのだから。
大和盆地の勢力が強大である必然性はないんだよ。 >>612
魏志倭人伝の解読を行程パズルとか罵倒するのも畿内説が破綻してる証拠なんだよな。 畿内説は大和政権の前身は邪馬台国っていう
答えありきで進めてるからまったく信用に出来ない
当然礎になる国はあったやろ
ただそれが邪馬台国だと決めつけてるのがね >>609
素人やけど大陸との繋がりがめっちゃ気になるわぁ >>604
奈良盆地にあったなら、記紀に記録が残ってないとおかしくないかい?
記録の無さから、邪馬台国の畿内説には賛同しない。
し、邪馬台国とヤマト王権の継続性も賛同できない。
ないものを空想するのは楽しいだろうけど、ないなら無い理由を考えた方が無難。 >>608
それで考えてるから問題なんだと思うよ
魏志倭人伝をもとに作られた東夷伝を出してくるからおかしくなる
1里が80mも魏志倭人伝の頃とは違ってもっと大雑把だったとも考えられるからね 九州に決まってるだろw
まだ奈良とか言ってるアホがいるのか >>621
卑弥呼は「ひめみこ」
中国人が日本人の発音を聞き取って当て字で書き留めただけ
人名ではなく役職 >>620
天津神の裔の長脛彦が神武天皇より先に奈良地方の覇者になってて
それと神武天皇が争うのが東征だから
邪馬台国奈良説なら
内輪もめやって邪馬台国滅亡→大和朝廷成立
これですっきりする 年代が特定できる後漢王朝前の「新」の貨銭は
北九州と瀬戸内と日向と沖縄と山陰で見つかって
全ての候補ルートにあるわけだ。
漂流者が沖縄を知り交易、また倭国として、こんな場所
だったって、支那で風説があって呉の裏側かで決定 >>626
まあ真面目に答えると3世紀までは日本には文字がなかったってことかな 小国が乱立してる時代に
一つの土地に半世紀近く王権があるなんてとても考えられない >>629
黒潮ルートなら
鹿児島→紀伊半島ルートは
縄文時代から存在してるからね 倭国大乱ってのが、九州には見られるけど近畿には無い
近畿に戦乱の痕跡が無い
卑弥呼の必然性が成立しない >>631
中央集権体制前提じゃなきゃ
王権先行はあり得るぞ
後代の神聖ローマ帝国なんか
まさにそれだし >>628
東征だから九州の邪馬台国から来た神武天皇が...
ってなるのが普通 神武の東征もおかしな話で、畿内が倭国ならなんでわざわざ九州勢に征服された話になるのか意味不明すぎ >>630
3世紀の硯が近年北部九州で相次いで見つかっているから
北部九州には文字がありましたけど奈良では未だ使われてませんでした
魏に朝貢するには文字が必要だから邪馬台国は北部九州に在ったってことだな。 倭国と日本が別勢力ってのは中国でもそう認識されてる >>4
終わらない議論をしてるのが楽しいんだろ
飯も食えるし >>79
当時の(今もか)中国人にすれば中原以外はみんな野蛮人だから
貶める文字を使った 三世紀中盤もしくは後半以降から四世紀にかけて畿内勢力が九州に入って来てるから
この時期は景行天皇や神功皇后の九州征伐の頃なんでは、と思う
神武天皇の東征はもっと昔なんでは、と思ったりする
そうなると天照と卑弥呼を対比させるのが難しくなるが >>636
『記紀』の神武東征をもとにした邪馬台国東遷説
>この説の致命的な問題点は、そもそも現代の神話学では、神話上のストーリーを歴史上の事件とみることはないし、神話に登場する神々を古代に生存した歴史上の人物とみることも根本的にありえないということである。 >>635
出自で見ると同族同士の内紛でしかない
デカくなった邪馬台国の内部で
神武天皇に当たる人物担いで大和盆地にいた反対派を
叩き潰したってだけでしかない
反対派がむしろ主流派だった故に
権威付けやっただけって話だよ >>641
伊都国なんかは好字を使ってるじゃん
だから逆に言えば伊都国王は、自国のことを魏の使者に文字で説明できたんだと思うよ 大陸から来た使者が訪れた場所という意味なら邪馬台国の場所は九州だろうな。
だがその九州の邪馬台国は当時すでに畿内の邪馬台国(ヤマト政権)の支配的影響下にあったというのが正解だろう。
考古学的に畿内から後の日本となる支配勢力が拡がっていったのはほぼ間違いない。
だが、外交的な出先機関としては九州の国々もある程度独立しながら機能していたと考えるのが自然。 まあ日本人は字が書けなかったから
渡来人が重宝されたんだよなあ 異端視されてるらしいけど、九州と畿内の二大勢力体制でやってきたけど
白村江で九州側が没落したせいで、畿内一強になった説が説得力あったわ >>646
出先機関の長官が魏に使節を送るんですね >>638
そうだよね。
旧唐書に書いてあるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています