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【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★3
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0001樽悶 ★
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2018/10/11(木) 22:50:23.62ID:CAP_USER9
畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/-/img_355bfa836e3febe15b4d065d941324f2726748.jpg

 邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。

 福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。

 中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。

 フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。

佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932

★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539194437/
0124名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:35:42.69ID:2UeI/xNW0
ヤマトは大阪湾沿岸にいた人々が名付けた地名だろう
山背後にある地→ヤマシロ山背
河の中の土地→カワチ河内
生駒葛城山系の向こう側→ヤマト山外

単純な話
変な政治的色眼鏡で見るから、受け入れられないだけ
0125名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:36:11.22ID:lkpvcnfA0
>>105
檳榔と書かれているのでそれは瀬戸内海の話ではないことが分かる
ビロウの自生は福岡が北限で、瀬戸内海には自生しない
上でも書かれている小呂島には自生している
0127名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:36:57.60ID:iY4kKuvL0
>>118
その続きに「長安三年(703年)」と出てくるから唐が廃れて来たころの話だよ
0128名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:37:33.40ID:tSs8tJVS0
吉祥寺ライオンズクラブって聞いたけど
0129名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:39:54.79ID:G3N9TpNT0
>>121
そのルートは険しいよ
クルマで行ってもタイヘン
阪奈道路は曲がりくねり、暗峠にいたっては笑うしかない
0130名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:40:24.78ID:2UeI/xNW0
ヤマタノオロチの勢力も草薙剣に祟られた天武の時代くらいまで生き残っていたんじゃないか?

ヤマタノオロチは、元々は丹後半島だろう。
王が殺されて、一族が畿内で逃げ延びた。
その後一部伊吹山辺りに移った可能性がある。
伊吹山、ヤマタノオロチの神霊が住むと言われている。

ヤマタノオロチ族と伊勢神宮、風宮の神との関係が気になる。

級長津彦命
級長戸辺命
しなは息が長いという意味。
息が長い、吹子、鉄と関係あるかもしれない。

息長、オキナガタラシヒコ

丹後半島に遅れて、畿内淡路島や池上曽根、彦根で鉄工房が始まるからな。

伊吹山、和歌では一途な想いの代名詞。

畿内に逃げ延びたヤマタノオロチ族は、助けてくれた勢力に恩義を感じていたのかもな。

伊吹山の神は、大和朝廷と最後の最後まで戦い抜いている。
0131名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:41:35.72ID:5Mw6mwIU0
たぶん両方なんらかの都市があったと思うに一票
邪馬台国がどっちかはわからない
0132名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:41:49.50ID:GPoKVq2m0
「やまもとのクニ」−>「やまもとの国」−>「ヤマタイノコク」−>「邪馬臺国」
0137名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:44:33.18ID:2UeI/xNW0
龍田神社
天武天皇4年(675年)4月10日に勅使を遣わして風神を龍田立野に祀り、大忌神を広瀬河曲に祀ったと『日本書紀』の記述が初見である。

祭神
天御柱命は級長津彦命(男神)、国御柱命は級長戸辺命(女神)のこととされている。

天武は息長タラシ系を滅ぼしたんじゃないかな
そして鎮魂したと

息長タラシ系の最後は大津皇子かな

ももづたふ磐余(いわれ)の池に鳴く鴨を今日のみ見てや雲隠りなむ

ももづたふ、敦賀や鈴にかかる枕詞。
イワレと鴨を恨んでいるのかな。
雲隠りなむ、太陽が雲に隠れるのかな。

金烏臨西舎 鼓声催短命 
泉路無賓主 此夕離家向

にほ鳥の息長川は絶えぬとも君に語らむ言尽きめやも

草薙剣に祟られた天武
こういう経緯があったからかもしれない
0138名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:45:04.06ID:e7zmWTW50
>>122の言う通り、「倭」とは九州を中心とする朝鮮半島南部と
沖縄を含む沿岸地域のことだろうね

で、古代中国が近畿を中心とするヤマトを知ったのは結構後だったと
0139名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:46:44.13ID:EJeuYATx0
倭を大和と訳すなら
倭人とは大和人という事になるから
大和国の中に邪馬台国(悪い馬の国)がある
0140名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:46:45.90ID:rR+zz/Hw0
>>133
倭と大倭は別
倭とは九州
大倭は九州から政権を奪った畿内
だから大を付けた
ヤマトは元々北部九州の地名
これを大和に当てた。
0142名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:48:58.18ID:L4aaXphX0
>>136
当時日本人は文字を使ってなかったんだからしょうがないじゃん
文献と言ったら中国の文献しかないんだよ
0143名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:49:08.15ID:UbsZdfNZ0
方角が合わないから違うというのはアテにならない

私も九州人なので一時期には九州やろ!と思って色々調べたのだが、
その九州、長崎でもいいから地名に注目して欲しい。
どうも位置がおかしい部分がある。

どうも当時も含め、ごく近代にいたるまで測量があまり正確ではなかったようなので、

現在の常識や地図は当時の国探しには役に立たないと思っていいよ。
だから当時の地図が妙な方向に回転してないかとか、ね。

それと、九州説は古代遺跡やアイヌ集落跡、名前は忘れたが八女にある古墳の主の国、菅原道真関連や元寇のときに築いた朝鮮式の山城など、
時代のずれがあるものが分けるのが難しい程に色々適当に組み合わされて邪馬台国の根拠にされてる事もあって、正直わかんねえ。
阿蘇の前に宝満山や背振の連山もあるわけで、あの辺りは可能性を挙げたらきりがない。
0144名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:49:51.00ID:6a9yu6Q30
>>109
中国人が書いた本ってドヤ顔で出してくるから中身見たらただの作家じゃんwww
0146名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:51:44.84ID:rR+zz/Hw0
>>105
淡島あはしま
これは薄く志摩が見えるだな
福岡市の志摩半島 
0147名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:51:53.18ID:2UeI/xNW0
古代史を考える上で牛鬼伝説も見逃せない。
鳥取県の上石見に伝わる伝承。
牛鬼伝説の中でも、一番古いものじゃないかな。
孝霊天皇が牛鬼を討つ話。
上の岩を見よと言って牛鬼を倒す。 ここでは、牛鬼は石に倒されるんだな。

次に神功皇后。
瀬戸内海で神功皇后が住吉明神と、頭が八つで牛の姿をした塵輪鬼を討つ話。敗れた牛鬼に似た塵輪鬼はバラバラになり、島々になるとある。八雷神と似ている。

その後は西日本各地で様々な時代の牛鬼伝説。
共通しているのは、
◎牛鬼は海や水辺に現れる。
◎牛鬼は磯女と一緒に現れる。
◎牛鬼の子供は石である。
同じようなこととして、牛鬼に「石は流れる、葉は沈む」などあべこべなことを言うと助かる。
◎また蓑火に関するものもある。
◎牛鬼は老いた椿という言い伝え。古い海神ということか。
見えてくるストーリー。
牛鬼(古い海神)は孝霊天皇の時代に石にやられた。
海神の姫達は、石の子を産むようになった。
神功皇后の時代に、瀬戸内海の牛鬼に似た塵輪鬼が倒され海賊になった。

奈良盆地で最高の立地にある若草山山頂古墳はかつて牛塚と呼ばれていた
牛鬼の王、牛頭天王の墓なんじゃないか?
奈良盆地一の立地なのに、被葬者が不明なのは謎過ぎる
意図して隠してきたのかもしれない
0149名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:52:42.54ID:e7zmWTW50
オノゴロ島は淡路島で間違いなかろう

古事記はあくまで大和政権の神話で九州の倭国の話じゃないからね
0150名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:54:23.68ID:hW8ccmPx0
俺の新説!!!

中国の地平線を見て驚いた倭人一行、そして・・・
曹叡「邪馬台国はどこにあるんだ?」
倭人「山タイ!判ると?山タイ!!!」
曹叡「どこの山だ?」
倭人「だから山っていっとうと!山トよ山!」
曹叡「何か話しが通じんが、倭国は山が多いらしいな。会見終わり」

日本の山に邪馬台国はあったのだ
日本の山と言えば富士山・・昔むかし関東から九州に土着した防人は博多弁でこう語るのだった・・・
0151名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:55:52.35ID:dx3vrRC/0
いまさら九州説とか脳に障害でもあんのか(゚Д゚)ゴルァ!!
0153名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:58:11.26ID:dEroW40I0
>>123
地図くらい見ろよ
0154名無しさん@1周年
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2018/10/11(木) 23:58:33.48ID:lkpvcnfA0
>>151
邪馬台国スレ名物・負け犬畿内の遠吠えおつwwww
0156名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:02:43.10ID:rQuy5lZC0
>>153
畿内の東は地続きだが?
倭人伝だとその東の倭種の国は縁が無さそうなんだけど、纏向では東海土器が大量に出てるわけよ。
そもそも南を東と読み替えてるんだから畿内説でいう東の海は日本海だなw
0157名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:03:28.88ID:TUMARKoI0
あんがい北海道かも
ヨーロッパからやってきたって説がまさかの台頭
0158憲法9○条 職務質問 使命 職務 陸海空に保持
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2018/10/12(金) 00:07:48.06ID:UDSDrGmH0
神の子へ懺悔

憲法38条 不都合不可触 懺悔しないで黙秘 場合によりマンセーアピールという事もできたかもしれません
しかし 黙秘せず告げます 天皇陛下マンセーもできません 忖度不足かもしれません

モーゼ や イエスなどのようにエジプトを出てカナンに行ったのでなく
ラーの血統書付き 神の子へ懺悔
         _,___
       /   __`ヾ),_
      /〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、
     i / /´ _ニ=-=ニ .i l|   神の子
     | 彳  〃_.   _ヾ!/
     | _ !"  ´゚`冫く´゚`l
     (^ゝ "  ,r_、_.)、 |
      ヽ_j   、 /,.ー=-、i リ
     __/\_ "ヽ  ^ )ソ__
    |ヽ. |  |` ー--ィ´i |
    |   > |、/□、/| < |

日本国より強要されていますが

陸海空に軍を保持する幇助 できません

日本国と同盟関係にある組織の武力による紛争への幇助 できません
大量破壊兵器と因縁をつけて その辺りで暮らす大勢を殺る 殺人幇助 できません
日頃から陸海空に保持している軍を安全地帯・非戦闘地域と称するところに派遣し輸送作戦で参戦への幇助 できません

ポアだか 死刑という 事もしていると思います 警察官は総意(すべての人の意思)と言ってますが 死刑やポアの意思はありません 人殺しへの幇助は希望してません 
口を開けば偽りばかりのソフィスト 警察官 総意と言ってますが 嘘をつくのでなく 総意でなく 一部の意思でと表現していただければと思います (※.これは懺悔でなく 嘘つき警察への迷惑の報告と是正要求)

すいません 犯罪や殺人の幇助はできません

天皇陛下マンセーと言って 人殺しを幇助したいとおもってません すいません
日本国より違法・犯罪である軍の保持幇助や殺人幇助など強要されますが 要求に応える事はできません すいません


正しい事が失われ 正しい事の模倣も失われる時代
けいべつは していnaい
0159名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:09:40.47ID:4MYbLyQv0
>>23
関係ないわけないだろw
九州に上陸してるのにw
0160名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:10:33.45ID:b+LU6TwU0
卑弥呼を共立した国の一つ
投馬国、官ミミ、ミミナリ
九州南部、宮崎〜鹿児島、記紀でいう山幸彦の国だろう

潮嶽神社
ヒコホホデミノミコト(山幸)に追われたホデリノミコト(海幸)がこの地にたどり着き、居を構えたと伝えらています。
神話、海幸彦、山幸彦では山幸彦の影に隠れ、山幸彦ほど有名ではありませんが、海幸彦は隼人(南九州に居住する氏族)の祖といわれております。

隼人の祖は海幸彦。
海幸彦と山幸彦は対立していた。
海幸彦は内陸へ追いやられたとある。

山幸彦の子孫を自称する天武の時代に隼人の乱が起きたのは必然と言える。

隼人は女王国、卑弥呼、初期のヤマト政権連合の支配に抗ったんだろう
0161名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:12:56.98ID:bM1xdPac0
>>36
お歯黒かビンロウのどちらかだよなあ
卑弥呼はビンロウ石灰でトリップしてたのかもな
0162名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:13:02.55ID:cjSPSxYe0
>>105
先対馬見ゆ
先には対馬も見える
0165名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:14:00.54ID:PXTYIi4F0
京大の村井康彦説はどうなの?
邪馬台国=奈良に進出してきた出雲勢力
とかいう
0167名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:15:39.54ID:peGo9N5A0
「倭人伝」であって「倭国伝」ではないってのがミソだよな

邪馬台国は倭国ではなかった
むしろ「別の倭種の国」こそが倭国だったと
0168名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:18:05.83ID:rG2s3yLN0
邪馬台国は近畿、狗奴国は九州。
邪馬台国は狗奴国に滅ぼされたんだと思う。
0169名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:18:35.75ID:fCqiyzou0
音を漢字で写したんじゃないの
お経もサンスクリット語を音写して表したりしているでしょ
ヤマタイもしくはヤマトを音写して邪馬台、そして国を足した
こんな漢字じゃないの?
0170名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:19:01.67ID:bjkRBPlb0
奈良が邪馬台国なら熊襲はどこなの?
0171名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:20:11.09ID:i8vzKeA+0
これってさあ・・・実はもう答え知ってる人一部にはいるらしいよ。
いわゆる霊能者とか霊媒師とか言われる人たち(ただし、かなりの力を持ったガチもんに限る)
でも、これだけは絶対に口外してはならんのだと。
祟るとか呪うとか、そんなレベルでは済まないらしい。

ソースは俺の嫁、元霊媒師。
千里眼とか炎を操るとか思い通りの夢を見させるとか、余裕のよっちゃんのマジモンね。
だからもちろん嫁も知っているが、絶対に教えてくれないし、これだけは墓場まで持っていくと言われてる。
0172名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:20:21.12ID:B6/0ixwU0
熊襲もだけど阿蘇はどうすんねん
0174名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:23:12.63ID:VajtXERf0
畿内の遺跡からは何故か鉄製品がほとんど出てこない
近江や淡路島など、鉄工房の遺跡は周辺にあるにも関わらず、だ
これは長い間謎とされてきた

だが、2018年3月に、この状況は一変した
淡路島の遺跡からカエシのついたヤスが出土し、淡路島の鉄工房は北部九州の傘下であったことが判明したのだ
地理的に畿内勢力と思われていた淡路島は実は既に北部九州の海人族に牛耳られていて、畿内とは別勢力だったわけだ
だから目と鼻の先の淡路島に鉄工房があるにも関わらず、奈良からは鉄製品がほとんど出ないのも当然、ということになる

弥生期の鉄製ヤス出土 淡路で近畿初
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201803/0011093126.shtml
>エックス線写真で分析した結果、先端から約1・5センチ下方に「かえし」が見られた。
>ヤスや釣り針にかえしをつくるには高度な技術が必要といい、鉄器製造が盛んだった九州などから持ち込まれた可能性がある。

>弥生期の鉄製ヤスや釣り針は、山陰や九州北部で出土する例が多い。
>愛媛大東アジア古代鉄文化研究センターの村上恭通センター長は
>「山陰は九州から鉄製漁具を受け入れ、漁民が鉄器の交易を促進した」と分析。
>今回の発見で、漁具が日本海側だけでなく「瀬戸内側を伝わって来た可能性もある」と指摘する。
0175名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:23:46.39ID:TwLWMXzF0
>>1
奈良は色々とあるんだから佐賀に譲ってやれよ。
0176名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:23:49.81ID:wSWNzw210
邪馬台国(やまとこく)は天皇より斎王の方が力を持っていた時代の初期ヤマト王権の姿でしょ
この時代には畿内から北部九州までの宗教同盟が完成していたってこと
男王をたてただけで大荒れするくらいの緩やかな関係だが
0177名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:24:33.16ID:bjkRBPlb0
>>172
だね
阿蘇山を神の火山として崇拝していたが近畿に火山はない
0178名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:25:43.64ID:bM1xdPac0
>>113
博多国(好古都国)があるね
女王の同盟国がこれだけ北部九州に集中してて畿内って事は無いだろう
0179名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:29:40.57ID:I8x9RwED0
>>170
和歌山の熊野
0180名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:30:58.11ID:fCqiyzou0
>>171

かなり盛ってるよね
だけどそういうの嫌いじゃないよ
0181名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:31:00.53ID:VajtXERf0
実は>>174は北部九州を代表する海人、安曇族の分布拡大ルートを見れば一目瞭然だった
http://4.bp.blogspot.com/-mYi5TCXdsF8/VDnqBtD4d9I/AAAAAAAAA2s/YwNSV2jEEZc/s1600/018E8B387E69699_R.jpg

地図で見ると、本拠地の志賀島から日本海ルートは出雲を経て近江、さらに岐阜、愛知と東海へまるで畿内を迂回するかのように進出している
瀬戸内海ルートは淡路島まで進出し、この地図には載ってないが難波にも安曇江がある
淡路島を制した九州勢は難波から上陸したわけだな、そう、神武天皇が近畿で最初に上陸した難波に、だ

こうして考えると、神武天皇が九州の出身で、難波で一度敗れたのちに熊野川を遡って奈良を平定した、という記紀の記述は途中までは正しいのだろう
間違っているのは、恐らく後代の人間が「神武軍は熊野川を遡上した」と聞いて紀伊半島を南回りしたとストーリーを作った点
難波で敗れたことで分かるように元々土着勢力より戦力で劣っている上、勢力地盤も無いのにそんな大回りをしたところで勝てるわけがない
実際は畿内を迂回して近江から東海まで地道に勢力を伸ばし、北側から包囲網を敷いて北方に目を向けさせた後で、
渥美半島の先から船で熊野川を目指し手薄になった南側から攻撃を仕掛けたと考えたほうが理にかなっている

隋書に倭国の王姓は阿毎氏とあるが、隋の使者に対して海人(アマ)の出自だと名乗ったのだろう
記紀に記された天皇の九州出自は事実で、畿内は被征服側、ということだ
畿内は当初安曇族の進出を拒んだため、安曇族はこれを迂回して包囲するように勢力圏を拡大してゆき、あるときついに畿内勢も
安曇を受け入れざるを得なくなっていった、という構図が遺跡の分布から読み取れる

それがいつ頃なのか、は畿内でも鉄製品が増えてくる時代と考えれば良いだろう
つまり4世紀以降ということになる
0182名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 00:31:07.50ID:I8x9RwED0
火山が奈良近辺にはない  これは決定打ですわ
0183名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 00:34:11.32ID:61RQ3bkJ0
俺は東京の生まれ育ちで、親類縁者も東京しかなくて、奈良には縁が無いけど。

邪馬台国は、奈良だと思うよ。
大和国を、邪馬台国と揶揄して表記したんだろうから。
その後の歴史でも、奈良から始まるわけだから。
疑いの持ちようがない。
0184名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 00:35:24.13ID:TysRlQ1+0
どこでもいい
0185名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 00:37:18.78ID:bjkRBPlb0
>>182
うん火山がないのは決定的
検証するには文献しかないんだよ
文献を無視して必死にほじくり返しても無意味
銅鐸ばかり出てくるがあれは物部氏が統治していた名残
0186名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 00:39:51.23ID:wSWNzw210
>>181
初期ヤマト王権の鍵は安曇氏や宗像氏みたいな海部だわな
すでに沿岸経由の交易ルートが確立してたから、離れた国同士で女王を共立した連合が出来上がってたということ
0187名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 00:39:57.25ID:+OWr7Rds0
松浦までで、実距離は中国の里の1/5程度であることがわかっている。
これを前提として5倍誇張説を仮定する。一里あたり87mである。

5倍誇張説の場合の計算結果と推定場所

帯方郡の場所
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b2/Ancient_Korea_Taihougun.png
帯方郡黄海北道鳳山郡説より、帯方郡側の海州を起点とする。

帯方郡から狗邪韓国まで、乍南乍東7000余里 7000里/5=1400里*435m=609km 海州―釜山広域市 700km
狗邪韓国から松浦まで3000里 3000里/5=600里*435m=261km 釜山広域市−唐津 210km
松浦から伊都国南東500里 500里/5=100里*435m=43.5km 唐津―小城 38.3km
東南100里の奴国まで 100里/5=20里*435m=8.7km 小城―佐賀 10.1km
東100里の不弥国までの道 100里/5=20里*435m=8.7km 佐賀―大川 9.5km
南水行20日の投馬国まで 20日/5=4日*30里=120里*435m=52.2km 大川―玉名 47q

水行10日、陸行1月の邪馬台国
水行10日 10日/5=2日*30里=60里*435m=26.1km 玉名―緑川 26q
陸行1月 30日/5=6日*30里=180里*435m=78.3km 緑川―人吉 86q

侏儒國 南4000里 4000里/5=800里*435m=348km 熊本緑川流域―屋久島 315km
裸国、K歯国 水行一年 365日/5=73日*30里=2190里*435m=952.65km
熊本緑川流域-奄美大島 580km
熊本緑川流域-沖縄本島 824km

おまけ
韓地、方4000里 (4000里/5)^2=800里^2=(800*435)^2 =121104km^2
wikipediaより、
韓国  面積 100,210km^2
0188名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:40:28.55ID:HHx4TVO00
>>174,181
やはりキーワードは鉄だったか
確かに製鉄遺構があるのに肝心の鉄製品が全然ないって不自然だったんだよな
違う勢力だったと考えればすっきりする
0189名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:42:56.45ID:lpZnO0qv0
そんなことより古代道路の完全調査はよ
0190名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:45:13.44ID:HHx4TVO00
>>187
女王国の南4000里にある侏儒国とは種子島だと言われているね
侏儒国には小人が住んでいると書かれているけど、種子島の弥生遺跡からは大人でも体格の小さい人骨が出ている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8F%E5%84%92%E5%9B%BD
>種子島が侏儒国であると比定される動きが、一部に出ている。これは、種子島から発掘された弥生期から古墳時代にかけての人骨の調査結果で、
>「極端な」短頭、低頭、低身長特徴を持ち、魏志倭人伝に記述されている侏儒國の人類学的特徴と一致しているとの見解による。
>この特徴は同時期の人骨が発見されている沖縄や九州、本州などには見られない特徴で「小人並」の成人の人骨は
>種子島だけにしか見られないとのことである
0191名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:45:32.77ID:I8x9RwED0
ググッたら魏志倭人伝に火山の記述は無いぞ
その記述があるのは『隋書』倭国伝だ
0192名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:45:45.05ID:WSuFUesX0
>>183
しっかり勉強しなきゃ読めない中国の史書というものについての解釈論なんだよ。
それに邪馬台国が出てくるんだが畿内を匂わせる記述が皆無なんだよな。
韓国から対馬、壱岐を経由して渡れる場所で気候が温暖、海洋民族的生活様式。
生駒山や琵琶湖など畿内特有の情景は何も出て来ない。
時代も3世紀で畿内では銅鐸が流行ってたんだがそれも出て来ない。
要するに奈良は無関係なんだわ。
0193名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:47:42.68ID:i8vzKeA+0
>>180
やっぱそう思われちゃうよな。
まあ、実際のところ答えを本当に知っているかどうかを確かめる術はないのだが、千里眼やら何やらはマジでビビったよ。
握力30台のクセに500円玉片手で二つ折りにすんだぜ笑
嫁いわく、強烈なイメージングらしい。
0194名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:48:30.96ID:bjkRBPlb0
>>186
志賀島を捨てて島民が一斉に長野の安曇に移住している
人々を動かすのは信仰しかないと思うのは俺だけかな
奈良を統治していた物部が国を譲ったので納得できない人々は
長野に移って諏訪大社を建てた
邪馬台国と関係ない話ですまん
0195名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:51:17.87ID:WSuFUesX0
>>194
記紀は意図的に邪馬台国を無視して創られた似非史書だから無関係とみて構わない。
0196名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:52:14.64ID:o7BfP/gg0
>>190
逆に言えば種子島から4000里北方に邪馬台国があるってことだよな
じゃあやっぱり北部九州じゃねーか
0197名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:57:26.79ID:61RQ3bkJ0
>>192
なら、
朝廷の墓とされる古墳時代が奈良から始まって、それ以後も、奈良が中心。
それ以外の遠いとこがあったら、おかしいだろ。
俺があえて、東京の生まれ育ちって書いたのは、首都の意味は全体が認識する必要があるからよ。
マスコミもなにもない時代、九州に首都があって大和に移転したら、誰も認めないでしょ。
0198名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:59:08.36ID:a/JviBQS0
邪馬台国のことを日本でなんて呼んでたか判んないのに
わかる筈はないだろww
0199名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:59:25.86ID:bjkRBPlb0
>>195
記紀じゃない
偶然だが数年前に福岡市博物館に行くと
安曇志賀島祭やってた
安曇を開拓したのは志賀島島民らしい
0200名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 00:59:48.84ID:RV7fzGuR0
>>194
安曇は大町から松本あたりで諏訪は恐らく含まれないんじゃないかな

安曇が松本を押さえたのはやむを得ず移住したというよりも、海の民としてはそれなりに重要な場所だったからだと思うけどね
近江から続く東山道と日本海側に船で出られる川との交点が松本近辺だった
0201名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:01:33.17ID:I8x9RwED0
>>198
音の漢字当て字だからある程度はわかるだろ
0202名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:04:13.40ID:61RQ3bkJ0
>>197
続き

つまり、古墳を作るような巨大な工事を指示するには、絶対的な権力が無きゃならない。
卑弥呼が奈良に居たなら、権力闘争があっても、その公共工事は維持できる。
けど、100年もないのに、九州が首都なら、無理。
そういう目線が無いから、九州説が出てくる。
0203名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:04:52.10ID:CFgce5A60
地域的には宇佐神社から祖母山から高千穂を含む辺りだと思うわ
記述にもピッタリだしな
0204名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:05:31.56ID:B6/0ixwU0
>>197
なんで神武の東征なんてもんを作ったんだ?
0205名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:05:57.45ID:P7ypkI150
>>200
>>181の地図を見ると、安曇は出雲にも進出している
出雲から追い出されたタケミナカタが諏訪に落ちのびたと伝えられているので、それを監視するために
安曇族の一部が派遣された地が安曇野なんじゃないか
0206名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:06:04.09ID:WSuFUesX0
>>197
古墳時代は4世紀でしかも奈良から始まったとは言いがたい状況なんだよ。
山陰や静岡、九州の方が古そうなんだよな。
それと、当時の日本列島が一つの国だった訳ではなく、小さな国が沢山あって郡をなしていた程度。
首都というものが列島に一つ存在した時代では無いと言ってるわけよ。
現代人感覚かつ日本人感覚では理解しづらい時代だから難しいんだよ。
無理せずROMってりゃいい。
0207名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:07:05.17ID:B6/0ixwU0
>>202

戦乱だったから古墳は作れない
平和だったから古墳が作れる
倭国は大乱
卑弥呼も砦の中
0209名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:09:25.33ID:Vh35dURm0
ある程度の人口が密集してたんだから
・平坦地
・水が必要
筑後川流域の筑紫平野のどこかだろ
0210名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:11:24.85ID:bjkRBPlb0
>>200
悪いがそうは思わない
海と共に生きてきた人々が海を捨てて移住するには
よほどの覚悟が必要だっただろう
物部信仰についていったんだと思う
諏訪大社が安曇に入るかどうかは知らないが
今も生贄やっている特殊な神社
生贄は人から鹿、カエルにかわったが

おっと、また邪馬台国と関係ない事書いてしまった
0211名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:11:31.07ID:rQuy5lZC0
>>209
だが倭国の地勢については一貫して平地が少なく良い田が無いと書かれているから平野を意識する必要は無いと思う
0212名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:11:48.21ID:B6/0ixwU0
>>209
遠賀川も無視できない
0213名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:13:26.18ID:61RQ3bkJ0
>>206-207-208
だったら、なぜ、九州からいきなり卑弥呼の100年後に巨大な墳墓(ピラミッドに匹敵すると言われてる)が、奈良に出現するんだよ。

関係ない土地だったら、そんな事、あるわけねえだろ。
0214名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:13:34.71ID:Y8ZEd2XW0
邪馬台国が奈良だとして、狗奴国はどこだと考えるの?
熊野?
熊野じゃ邪馬台国に抵抗出来るだけの人口を養えるとは思えないわ
そもそも奈良の南にそんな人口を養える地形が見当たらない
邪馬台国が北九州にあると考えるなら、狗奴国は球磨川周辺にあった王国なんだろうなと思えるが
0215名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 01:16:48.27ID:bjkRBPlb0
>>209
当時5万戸〜7万戸の人口を養う一大穀倉地帯は福岡しかないよ
福岡平野から筑後平野だろ
日田まで入る
0216名無しさん@1周年
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2018/10/12(金) 01:17:52.02ID:rQuy5lZC0
>>213
それが渡来人の力だ。
畿内の銅鐸文化が廃れたのは大国慣れした半島人が大量に流れ込んできた為と考えれば説明がつく。
0217名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 01:21:15.07ID:Y8ZEd2XW0
>>211
それは対馬に関する記述だ
一貫しているわけではない
邪馬台国なんて七万戸だよ
対馬は千戸。桁が違う
0218名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 01:21:21.65ID:61RQ3bkJ0
>>216
そうじゃなくて、なぜ、いきなり、奈良なのか。
0219名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 01:21:43.09ID:LG+kMQ5R0
石高現在に近い江戸期、20〜50万石大藩城下でも2〜3万人位、邪馬台国7万余戸×3〜21万人って
馬鹿じゃね〜の水耕も僅かOR皆無?でそんな町在るわけね〜! 当時近畿は広葉樹ジャングルが延々の土人少々やった
0220名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 01:22:07.83ID:NWo/CqgQ0
近畿説は有力なのがないから下火になってるな
伊都国の金印からの九州説
出雲遺跡からの東西の土器出土で中心説、その後大和朝廷が記述した日本の起源はオオクニノヌシの裏付け
これが邪馬台から大和に政権が移ったという学説になるんだよねぇ
0221名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 01:22:14.81ID:ZGqswuQ80
やっぱ奈良かね
0223名無しさん@1周年
垢版 |
2018/10/12(金) 01:22:42.85ID:OX91kxYF0
隋書倭国伝

俀国在百済新羅東南水陸三千里於大海之中 依山島而居 
魏時譯通中國三十餘國 皆自稱王 夷人不知里數但計以日 
其國境東西五月行南北三月行各至於海 地勢東高西下 
都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也 
古云去樂浪郡境及帶方郡並一萬二千里在會稽之東與儋耳相近 

倭国は百済、新羅の東南、水陸三千里の大海の中に在る。山の多い島に居住している。
魏の時、通訳を介して中国と交流したのは三十余国で、みな自ら王を称していた。夷人(倭人)は里数を知らない。ただ日を以って計算している。
その国境は東西は五ヶ月行、南北は三ヶ月行でそれぞれ海に至る。地勢は東が高く西が低い。
邪靡堆を都にする。すなわち、魏志の言うところの邪馬臺である。
古には、楽浪郡境(後漢書、この頃帯方郡は存在しない)及び帯方郡(魏志)から一万二千里離れていて、會稽(郡)の東にあり、儋耳に近いと言われていた。

『邪靡堆を都にする。すなわち、魏志の言うところの邪馬臺である。』

http://www.eonet.ne.jp/~temb/16/zuisyo/zuisyo_wa.htm


隋書では大和は魏志の邪馬台だとはっきり書いてるんだよな
文献的資料としてはこれ以上のモノは無い
だが九州説はこれを完全無視する
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