皆様、メディアに騙されてはいけません。

実際に犯罪行為をやられた事の無い人には実感がわかないでしょうが、こういう犯罪行為は
騙される側が騙される意図が無いと成功はしません。マスメディアのプロパガンダによって
「犯罪行為」=「安易に大金が手に入る」、「犯罪行為」=「成り上がり人生」という印象を
植えつけています。

だが実際のこういった「経済犯罪」は、普通に働くよりも遥かに大きい労力がいりますし
「経済犯罪」でも所詮は人脈と利権が物をいう世界です。つまり現実社会でエリートに
なるよりも遥かに高いハードルがあります。

それを踏まえた上で、考えてください
「何故他業者はビデオを撮るほど怪しんでいたのに積水は騙されたか?」
「何故積水の責任は現会長によって全て前会長に押し付けられ、当事者の
一人が会長の座に座ることが出来たか?」
「何故当事者から土地を売る気はありません、とわざわざ連絡があったのに
何が何でも無視する方向に行ったのか?」

まず警視庁が把握している都内の地面師グループは5つあるそうですが
その中で最大なのが「池袋グループ」と言われる存在です。

そして何故? これらのグループが完全に潰れないのか? それは企業側にもメリットがあるから
と言われています。
例えば「オレオレ詐欺グループ」、これは皆様ご存知のグループですがこれもメリットがあります。
それは銀行側からすれば、預金の引き出しに様々なハードルを設けて金の囲い込み、プールがしやすい
という事です。

同様に他の企業にもお金を騙し取られるメリットがあります。
一つ、本来自分のお金でない企業のお金を現金化し自分の物に出来る事
一つ、経済制裁等で送金等により立件される恐れのあるものについて、詐欺師グループにさせる事で
自分は泥をかぶらずにすむ事
一つ、対立する派閥が役についていた場合責任を追及できる事
です。

私は断定はしたくありません。だが、諸々の事情を考えると非常に可能性は大きいと思います。