【のりもの】長崎市と名古屋市とを結ぶ夜行バス「グラバー号」が廃止に。利用者減、来月末で
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000002-nagasaki-l42
長崎自動車(長崎県長崎市)は18日、名鉄バス(名古屋市)と共同運行している長崎−名古屋間の
夜行高速バス路線を11月30日までで廃止すると発表した。利用者減少や燃料費高騰などで
今後の収支改善が見込めないためとしている。
同路線は1989年9月に運行開始。バスの名称は「グラバー号」で、両社が1日1便ずつ運行し、11時間40分で両市を結ぶ。
長崎自動車によると、同路線の採算ラインの利用者数は1便当たり17〜18人。
しかし、ここ数年は格安航空会社(LCC)の就航や新幹線の整備などで利用者が少なくなり、
2017年の平均人員は15・8人にまで減少した。2018年は14・9人にまで落ち込む見通しとなっており、
長崎自動車は「運行を維持することが困難になった」としている。
また、長崎自動車は近鉄バス(大阪府東大阪市)と共同運行している長崎−大阪・京都線からも11月末で撤退。
今後は近鉄バスの単独運行となり、長崎県内事業者が運行する夜行高速バスは姿を消すという。
長崎自動車と名鉄バスが長崎―名古屋間で共同運行するグラバー号(長崎自動車提供)
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggy5maYYHPMWSxP4iu91XJ8g---x900-y675-q90-exp3h-pril/amd/20181019-00000002-nagasaki-000-view.jpg
長崎バス
夜行高速バス『長崎〜名古屋』線(グラバー号)の廃止および『長崎〜大阪・京都』線について
https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=565 LCCって大村だろ
長崎に行くのに不便すぎるやん
新幹線は高いし 長崎と京阪神・中京圏の旅客需要がここまで無いのなら
長崎新幹線をフル規格で建設する理由ないじゃん。 名前に名古屋の要素が入ってないからだろw
ドケチで見栄っ張りだからな >>5
でも夜行バスで食う時間と体力考えたらそっちに流れるのもわかるわ。 >>1
>11時間40分で両市を結ぶ。
そんなもん乗りたないわ(・я・`) 福岡で降りたら長崎まで行かなそう
鳥栖の乗り換えで待たされる問題は解消したらしいが >>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>記憶たどり。 ★ >>5
バスの廃止は全国的な傾向だよ
人口が減っているからね 名古屋19:30発〜07:00長崎着
長崎19:30発〜07:00名古屋着
往復22.000円
晩飯食ってからバスに乗ってゆっくり眠ったら長崎到着
丸1日観光して3食楽しんで帰ってきたらそのまま仕事行ける
これディズニーランド行くバスと一緒だわ
九州行ったこと無いから計画たてよ 微妙なもの同士の連絡だったしな
ブルートレイン時代でもこの時間あれば東京行って時間余るのに 景気の悪い2点を繋いだところで
お金は落ちて来ないよ 人口っつーとカネが無くて体力がある若い人が減ってるんだろうな
乗り換えしなくていいからバスセンターって若い女率が高い
メガネとマスクで変装したカワイイグッズを大量にジャラジャラぶら下げてる売れてないアイドルみたいのがよく居る あなたひとりぃ〜にぃ〜
かけ〜たぁ〜こい〜
と眼鏡橋と武器商人の家と出島と他に見るとこある?
丸山遊郭も長崎だっけ?
食い物は長崎チャンポン(昼飯)としっぽく料理(晩飯)しか知らんけど朝食べる名物ないかな これよりぜんぜん距離は短いが、いつも一けた人数か場合によっちゃゼロって時もある、無駄の極致バ観光地行き中距離高速バスを運行してる北関東テリトリー大手私鉄馬鹿バス会社あるで 格安の飛行機が墜落するよりバスが事故って死ぬ確率の方が遥かに高いしな アベノミクスで地方の人口が減りまくってるからしょうがない はかた号に続く東京からの最長だと四国方面のドリーム号と弘南の新宿〜青森かあ。 >>24
場合によっちゃLCCより高いな。12時間とか拷問だし乗るやつ尊敬するわ >>43
意外と大丈夫だったよ
俺の周りの人は怒ってたみたいだけど >>44
まだ電鉄系バスだからまだいい方。ヴィダーだったら観光バスみたいなピッチに詰め込まれるだろ。 >>28
はかた号も京王が撤退して西鉄の単独運行になったんじゃなかったかな いとこおじおばの家がある大阪に去年夜行バス(2000円チケットというので釣られた)で都内から行ったのさえ
途中下りたくなったぐらい身体にこたえて復路キャンセルしたのに・・・12時間弱とかどんなレベルのドMが乗るんだ
空で行くより座席がサイズ余裕なくしかも硬いし道路の凹凸をひろうからしょっちゅう振動が来るまさに苦行だった 深夜バスしばらく乗ってない
最長11時間位
キャメル号 夜行バスも人手不足でドライバーが足りてないからな。 寝台列車駆逐しといて採算取れなくなったから路線廃止って自分勝手過ぎるだろ >>51
LCCのシートは知らないけどJALやANAのエコノミーよりは広そう(特に奥行き)
https://i.imgur.com/mOIZs40.jpg >>51
案外大丈夫だよ。関門海峡手前で休憩取るけど本当に絶景でおすすめ >>60
V・ファーレン長崎
知ったかぶりすんな焼き豚 >>43
隣りが綺麗なお姉さんだと
ドキドキして眠れないw >>34
西日本豪雨のときは、28時間かけて博多まで走破していたな。 >>36
中距離ってことは、関東エリア完結パターン?
東武グループ関越交通の新宿南口発尾瀬鳩待峠行き。一人で貸し切りだった。 >>51
中途半端な距離のほうがつらい。
朝早く着いて、寝足りない。
バスで熟睡出来ないなら、途中SA(ショップが深夜営業してるとこ)で休憩時間が長いほうがいろいろ楽。 >>54
天候に左右される欠点はあるが、昼行バスと夜便フェリー、夜行バスと早朝フェリーのフェリーターミナルでの直接乗り継ぎは可能性があると思う。 金立SAで佐賀からの客も乗せれば、ちょっとくらい増えるのに
長崎〜本州のバスは佐賀からも乗せろよ 移動時間分バイトして速達便使ったら元取れるくらいに賃金改善したのかもな
ドライバーの話は抜くと >>74
車ごと載せないと意味ないんじゃね
ドライバーは発着地で分離で >>59
昔ドリーム大阪に乗ってたけど、まあ眠れなかったな
昼特急のほうがまだマシ >>71
山陽道も中国道もダメで、走れる下道大廻りする羽目になっただろうしね >>54
名古屋長崎の夜行列車はなかったよ。
金星は博多止まり。 参勤交代は大変だったな
後半になると10人くらいで旅して江戸に入る時に
人足頼んで隊列組んでたらしいが 福岡でもいったん停止するだけで変わりそうなもんだが >>27
市内出身で割と名古屋で働く人が多い
末端の重工電機関係者 >>81
それは「和歌山―大阪」の西日本ジェイアールバスでは? 乗り継ぎ乗車券を発売予定とか・・・
https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=565&fbclid=IwAR0g2D3baCns7KiuxL005mkXE-2t1YqjZZOzRmO1hlxQDUXPRW-x 鉄道が不便なところを都市を繋くろ戦は需要はあるがな。
盛岡〜釜石?
盛岡〜仙台(急行バスで仙台市内とか)
三陸地域〜仙台だったかな?
青森〜東京間は昔から有るし・・・。 >>97
金沢と大阪は、ドル箱特急のサンダーバードが >>96
特急「かもめ」と高速バス「九州号」がしのぎを削っているけど? 今後長距離の高速バスはなくなるんだろな。LCCとの競争で敗れて。 あれやぞ
ハウステンボス行くんに更に片道1時間なんよね 昔は、名古屋〜鹿児島の錦江湾号を名鉄バス、鹿児島交通、南国交通、林田産業交通で運転していたな。 前金沢〜仙台まで夜行バスに乗ったら実に9時間かかって辛かったけど上には上がいるな ( ・∇・)夢中〜夢中〜よ・トロピカ〜ル(ハァーン)♪ >>83
昭和50年前後、夏・臨時急行「五島」名古屋-長崎はあったけどな。 ・名古屋−佐世保(名鉄・西肥)
・大阪−佐世保(南海・西肥)
の夜行高速バスも、LCCピーチで廃止になったしな。 夜行バス「グラマー号」に変更ヨロ ヘーイ、セクシー >「グラバー号」
さすが魅力のない都市一位なだけはある >>1
>長崎市と名古屋市とを結ぶ夜行バス
A 「と」 B 「と 」
「と」をたくさん使う人は今時珍しいよな
記憶たどりは伊集院光とラジオとのファン? >>117
にわか都民くん?大阪民国人?修羅の国の人?蝦夷の人?京都の残念なイケズ人?東京の植民地横浜の人?
以上にあてはまらないド田舎僻地の人? >>29
世間のことに疎い引きこもりは言うことが違うなw >>49
にわか都民?キムチ臭い大阪民国人?東京のポチ横浜人?
それともまさかそれ以外のド田舎地方都市の人? 愛知在住の長崎出身者か
長崎在住の愛知出身者が帰省するときくらいしか使わんでしょ >>127
LCCが飛んでないからね
新幹線通ったけど金額考えれば一眠りしたら東京は魅力 グラバーなら三菱重工かキリンビールが責任持てよw
一応司馬史観のインチキ小説では正義の人なんだろw >>128
九州だと各空港でLCCが飛んでいるけど
東北は仙台空港以外飛んでいない・・・ しっぽく料理て美味しいのかな
夜の丸山たずねてみたい >>133
仙台は成田からアイベックスが飛んでるけど実質的に成田空港から国際線乗るためのつなぎで
純粋に国内線で乗る自体少ない。成田空港〜小松線もだが。 東京大阪間をドリームスリーパーに乗ったけど2万円w
片道は予約取れたけど帰りは満席で取れず。
でも水平近くまでシートが倒れるし
4000円の高速バスとは当然ながらまったく別のだった。
後ろを気にしてシート倒せない格安バスより
高くてもいいから快適に過ごせるバスなら需要はあると思う。 >>107
錦江湾号を知っているとは
あれ5年くらいしか持たなかったな
採算的にはぎりぎりだったんだけど
車両更改してまで存続させる意義はないとかで廃止になった。 西海路号、ぶんご号、錦江湾号、グラバー号・・・
名古屋と九州を結ぶ便が次々と廃止しているなぁ・・・ 名古屋19:30発だから寝るのは京都大阪辺りからじゃないか
逆向きは分からんけど岡山とか? 飛行機が嫌い
宿泊費が浮かせる
くらいかなあ・・夜行高速バスのアドバンテージは よくわからんが途中にでかい都市かなりあるんだし福岡とか北九州とか、こっちは大阪とか京都とかに止めれば余裕で採算取れね? 中国みたいに三段ベットにして寝た状態(奴隷船状態)にしたらいいんじゃないか >>126
そういった利用客も飛行機か新幹線だしな ANA名古屋-長崎便は9時台と18時台の2便だから日帰りはきつい
金額は最安値だとバスと変わらず普通は2.3倍くらい
フライト時間は1.5時間
金と日程に余裕があって短時間なら狭いシートを我慢できれば飛行機、貧乏旅行が楽しめる人ならバスもいいよね 名古屋民…ドケチなので近場の日帰り以外めったに旅行しない
長崎民…名古屋に魅力を全く感じないので旅行先に選ばない
こんな夜行バス路線があったこと自体不思議だ LCCで名古屋から長崎なんてあったけw
関西からだとピーチでもSKYでも使えるけど。 名古屋にも行かないし、長崎にも行かない
直通の意味がない
互いに素、否、互いに疎 エベンキ韓唐がベクレなのは世界的にも常識
首都圏の水道水のセシウム汚染
もう首都圏は人間の住む場所じゃない。
なお、単位はみな bq/kg。時期は2017年内のいずれか。小数点以下は省略。
安全基準値
EU 7.6
USA 4.2
糞ジャップ 200
--------------
船橋市 1128
千葉市稲毛区 1097
江東区森下 465
江戸川区小岩 417
葛飾区 310
松戸市 285
港区 270
杉並区 212
川口市 193
墨田区 179
仙台市 170
北区 125
川口市 159
浦和区 108
さいたま市 105
大田区 105
なお311前は、100 bq/kg で放射能危険物質ということで、
ドラム缶につめ厳重に隔離して管理していた。
内部被曝は外部被曝の2000倍危険という話も。
なお神奈川県は水源が違うため、まだましとのこと。
詳細はこちら;全国各地の水道水のセシウム測定
http://cdcreation.grupo.jp/free1713790
国賊韓唐エベンキ早く死んでね >>153
この手のスレって
バカの一つ覚えでLCC出してくるから
疲れるよなあ >>137
都内から仙台に行くのにわざわざ成田を経由するぐらいなら、
都内から普通に高速バス乗ったほうが速かったりするしw >>157
実際にLCCが原因だろ?
実売じゃなく実買で比べないと無意味だし、
中部〜長崎のLCCはなくても、中部〜福岡のLCCはあるのだから、
中部〜福岡はジェットスター、以後は高速バスって人が増えて、
名古屋〜長崎を高速バス乗る人が減ったってこと。 >>42
東北方面は青森東京が岡山東京くらいしかないからたいしたことない。 >>160
これからは新幹線や高速道路よりLCCの時代でしょう 長崎空港から長崎駅までバスで40分かかるぞ。
帰りに、長崎空港行き最終バスに乗ったら、乗客3組だった。
博多‐長崎は特急かもめで2時間。
かもめは見た目はイイが乗ると案外ボロいしかなり揺れるw
ガンバれ長崎と思ったぞ。
皆のんびりしてる気風みたいだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています