【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 身内にまじで音大卒アルバイターおるんやが
普通科より物凄い金食い虫だし投資の無駄だよな大学行って就職できなきゃ超絶無駄だけどさ 貧乏人は工学部か看護学部に進むのが一番
就職先困らないし、食いっぱぐれがないし
音楽大学なんてブルジョアの極みだよな >>323
あってもなくてもいい世界だからなあ
もっともそれを全否定してしまうと
某東南アジアの政治家になってしまうが >>305
たしかに
絵、イラストなら
あたりゃすごいし、需要は物凄くある 教育学部でたって教師にならない奴はいるし、工学部でて広告代理店勤務ってのもいる。
医学部でても医者にならない奴、法学部でたら弁護士や検事、裁判官にならなきゃいけないのか?
人文や理工はどないせいっていうんだ?
みんな研究者やカウンセラーになるわけじゃない。
音大でたからって、音楽家にならなきゃいけないなんて事は無いと思うんだが? >>290
将棋は一度プロになれればプロから落ちても協会の下っ端で年400万くらいなら一生将棋協会が食わせてくれる
だからプロになるのが難しい 音大出てるミュージシャンてのも実際あまりいないよな
ぱっと思い付くのは遊佐未森ぐらい そもそもアートやエンタメの世界を一般社会の常識で語るから無理がある 元来、音楽なんて金持ちの道楽でしかないのになぜ音大に行かせるかねえ 音楽にもオリンピックみたいなもんがあればスポンサーも付くし国も金出すだろ >>333
だから看護師って人格最底辺と云われるんだな >>286
>学歴不問のバイト探せ
東京みたなところでは普通みたいですが、
田舎だと大学出て学歴不問の例えばコンビニバイトっていうのは悪目立ち過ぎ。 >>290
将棋は4段以上がプロ。3段以下はプロではない。
どのみち25歳以上でプロになっても食っていけないから、
早めに辞めさせるのは悪くないシステム。
ちなみにチェスだとプロアマの概念があまりなくて、
プロもアマも同じ大会に出たりする。マラソンみたいな感じ。
プレイヤーの中でトップクラスは大会賞金で食ってるけど、
別にプロテストとかもないし。
将棋のような制度は独特。 みんな教員免許は取るんだよ一応
ただほとんどの人は教員志望でない上に楽器や研究すっぱり諦めて打ち込めるかどうか…
片手間で合格できるほど教採甘くないしな >>290
その年齢で判断してくれるのはむしろありがたいんじゃね?
25歳なら人生のやり直しにまだ間に合うよ。
でも30歳40歳までがんばって自分には実力がなかったと言われても今更だよね。
そのほうが残酷だと思うな。 >>333
ただ、気質の合う合わないが激しいから、リスクも大きいけどね。基本、体育会系だから。
無難なのは法学部。法律にかかわらない業界なんかないから。 >>280
コルセンは音大卒の人が多いよ
私も働いてたw
外資の保険のIBとかクレカのIB
音大卒と役者さん、公務員試験の浪人中って人が他の職場より異様に多いよ 今の時代、モーツァルトとかベートーベンのような才能の持ち主なら音大なんて行かないよ
秋元康は元々ハガキ職人だったしな >>331
自衛隊だったら競馬場で演奏できるからねw >>339 まあね。ただ、潰しのきかなさが普通よりスゲえって程度の問題なんでそ 全球団平均5名ドラフトして60人
一方高校野球参加数4000校、平均部員20人として8万人。
プロ野球選手になれる確率は1300分の1 音楽大学でよくわからないのが国立大の東京芸大と私学の芸大のポジション
純粋な演奏技術はやはり私大のほうが高いのか?
音大界隈での技術面でのランキングを教えてほしい 音楽で食っていける人って凄いんだな
食っていけない人はただの煙たがれる理論にうるさい人になってそうだが 読売公共楽団とかはいるの難しいのかな
コネなら入れそうだが >>347
看護に限らず、理系は基本チームプレイだから、普通に体育会系になる。 >>82
あれさ、元々音大生のお家はコネ持ちが多いからどこまで本当かわからない
女子が多いから、一般職か総合職かもわからない 音大レベルとしてFランとかもあって倍率を高くしている面もあるんだろ >>333
地方国立大学の医学部いいよ
特待生なら学費免除、返済不要で月5万円の生活補助までもらえる
そのかわり1卒業後10年間県内の病院で勤務 オーケストラの端っこで地味に演奏してる人をみじめっぽくみていたけど超エリートなのか 求人、就職先が無いと言うより、金を払う客がいない。
>最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です
大雑把に今の百倍の客が必要ってこと。そんなの無理。
茶道華道書道を習ってでどれだけの人が食えるかみたいな話。
経済的に自立は不可能に近いんだから、パトロン見つけて食わせてもらえ。
やりたいことをやって、それで食べていけるとか儲かるとか希なことだと思え。 一流の名門大ならともかくそのへんにある音大なんて趣味で行くところじゃないのか? >>325
スポーツ興味ない自分からしたら無駄としか思えん
ただまあ音楽は生まれ持ったセンスが全てだから金かけたらいいアーティストが育つ訳でもないのも確かだろうがな >>117
ピアノやヴァイオリンは3歳4歳で始めるだろうけど
ビオラ、チェロ、コントラバス、バスーンなんてのは中学、高校や音大に入ってからだろ。
それでも小学生の頃からピアノやmidiキーボードに日常的に接していると
音感、音程が良くなるのは確かで、オレの入ってる第九合唱団も第九が終わった後
ホワイエでいつも無伴奏で歌う曲がある。
その曲を歌うときは練習の時のピア伴のピアニストが最初の音を取って
チューニング用音叉の代わりをする。
オレもある程度絶対音感があるみたいでしょっちゅう聞く曲
例えばベートーベンの交響曲の最初の音をイメージすると
半音以内の誤差だ。 とくに才能ないのに、音大出たくらいで飯食えるはずない 自衛隊、消防、海保、警察あたりの採用もあるけど、自衛隊以外はあんまり演奏の練習に時間割けないんだっけか パトロンがつく位の音楽家はごく僅か。
あと、演奏で食ってくには強力なコネが必要。
だいたいは教育者か指導者だね。 >>344
多分、勘違いして、音大とか進み
上には上、雲の上の人がいること
知らないんだろうなあ 歴史に名だたる作曲家たちも、音楽家になりたいつったら、
親から「やめて!そんなの食っていけないでしょ。医学か法学に進んで」と言われたケースは非常に多いぞ。
wikipediaで作曲家の伝記を読むと、音楽なんて基本食えない、
歴史に名を残すレベルの作曲家や演奏家でも軌道に乗るまで
非常に苦労してるのが分かる。 音大って女子学生比率がとにかく高いから就職事情が悪くてもあまり大きな問題にもならないか。
それと法学部を出たって弁護士になるのは一部だけだし音大出て別の仕事をするのもひとつの道。 芸術家や音楽家の気持ちが分からん。
子供じゃないなら、夢や希望だけで飯が食えるのは生まれた時から金持ちの家だけだと
認識しないとな。
俺も、今は会社経営してるけど世界征服の夢は諦めたよw >>90
音楽や美術の先生の倍率は凄いよ
まず受からない >>29
大阪市音楽団のことを言ってるのなら、
とっくに独立して団名も変えて活動を続けているよ。 芸術といっても楽器の演奏だけなら
クリエイティブな要素少な目だもんね 逆に、オーケストラでガツガツ出世しようみたいに考えてる女のほうが嫌だわ
そういうのと無縁そうなのが音大卒の女のいいところなのに >>382
そうだね、女子圧倒的。
9対1ぐらいなかあ。私立。 >>75
音大生って家が裕福ならいいんだけど全員が金持ちじゃないからな
貧困女子の音大出身率って結構高いと思うよ
俺の経験上だけどね
これはいいな、買ってみよう >>381
水樹奈々や田村ゆかりもバイト時代あったような スポーツ選手ばかり優遇しすぎてるな
清和会は元々スポーツ利権で有名だしな コネじゃなく実力で食ってくなら
既に海外に行ってるレベルじゃないとお話にならんのやろな 医師や看護師は高給ではあるが罹患リスクもあるし病人と常に接するから神経が磨耗する 何が悲惨なのかわからん
そもそも芸術家が就職ってのがわからんし
才能で劣るのなら「普通の仕事」しながら「趣味で音楽」をやればいいのでは
その見切りをするのが音大なんだろう フェミとは対極にあるから、自分は好き
花嫁候補としてよい >>377
さすがにそれはない。
大病院で採用されれば、夜勤手当てとか付いてそのぐらいになるのはマジだけど、
「医者とオーナー以外は奴隷」って考えの病院だとワープア。 10年以上前にコンビニで1年ほどバイトしてた時、一緒のシフトに入った20代中盤の人がバイオリンの演奏者だった
医者のパトロン持ちだったがバイトして、さらに姉妹でルームシェアしないと生活できないぐらいだと言ってた
今何してんのと思ってググったら、音楽教室で講師をしているようだった
まだ音楽に携われてて安心した そんなの大昔からわかりきったことじゃないのか
今さらなんでこんな記事が出るんだろ んなこと言っても文学部で作家で食えてる人いるか?
理学部で数学の謎解きで食えてる人いるか?
考古学部で考古学で食えてる人いるか??
これだけ沢山音楽教室があるだけ音大はまだマシな方。 >>390
看護師になって保健師になればいいのに
9時5時公務員で楽々で高給取り この演奏でのオーケストラの
演奏者は上手いのかな?
https://youtu.be/WeTuxcyK3EA
なんかね、ある程度のレベルに達すると
素人では上手いのか下手なのか判らんのだな 芸術家に流れるお金の所に、ニコニコ動画、YouTuberが入ってきてその部分に食われているのも影響していると思う。その部分含めると総金額は昔と同じか、上回っていると思う。 ほらやっぱ音大のAVのほうが抜けるじゃん
芸術なめんな >>399
そもそも、娘を稼がそうみたいに考えてる家は底辺だよ
これは例外ない
せめて、薬剤師ぐらいだろうなぁ >>339
それはちょっとなぁ
せめて医学部だけは医者になるべきだよ
めちゃめちゃ国費投入されているんだぜ
絶対必要な職種だからな
医学部入りました、でも今はミュージシャンとか
勘弁してくれって思う エクストリームアイロンみたいにとんでもない場所で楽器弾いたら注目されてスポンサーつくんじゃね?
崖の中腹や戦場、沈没してる船上とか >>408
>学部で作家で食えてる人いるか?
文学部てのは文学的才能のないことを確認する学部だから クラシック音楽は、カラヤンが亡くなってからは、ヨーロッパでもずっと下火だ
生演奏じゃなくて、映像と録音でも人を惹きつけるんだから、すごい
https://youtu.be/qj5Et_GmK_U 普通に考えて、芸術なんて何かを生産するわけじゃないならな
世の中に無ければ無くて済む物
そんな物に金が沢山落ちる訳はない
つまり仕事はほんの少ししかない
当たり前の事だけどな 自衛官音楽職種は体力が必要
前期新隊員教育
陸曹教育隊
この2つだけは戦闘員として厳しい訓練がある オーケストラに入っても実力無かったら雑務に回されるんでしょ? 俺の姉も在学中に自分は実力ないと
思って、普通に就活して会社にはいった。
音楽は完全に趣味になってる
変に実力ある奴の方がプロにもなれず生活苦しくなってるらしい。 いくら上手くてもヒカキンが演奏してみせる方が人は集まるしな 声楽習ってて、有名私立音大と国立教育学部音楽科の両者に合格して後者を選んだ一人知ってるが、音楽教師になってかつ音楽活動も手広くやってる人知ってる。
一番賢いね >>62
一握りしかいないのは事実だが、ほぼ居ないなんてのは言いすぎ。
日本のプロオケやプロ吹奏楽団に所属しているのは、
ほとんどが日本の音大出なんだから。 >>362
プロスポーツ選手だって似たようなもんじゃね?
最もマシであろうプロ野球の場合、毎年ドラフト80人程度、ドラフト対象は約200000人と言われるから確率0.04%程度 LUNA SEAとX JAPANのギター&バイオリンのSUGIZOの両親もオーケストラの団員だったな
東京都交響楽団で父親がトランペットで母親がチェロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています