【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 音楽教師になれれば勝ち組
いい年してバイトのエレクトーン講師とかが末路だよ
学年に1人の天才を世に出すための養分だというのは入学式の時に言われるだろ音大や美大は N響は他の倍の年収か…
NHKはどの世界も高給だな 高卒専門卒がワラワラでワロタwww
芸術も理解できない低能はホームレスへ >>39
ヴァンゲリスも読めないけど
あのオーケストレーションだぜ 一般的な日本人は知識がないからな。
今後、バブル期の頃のような引く手あまたな状態にはならないだろうな。
っていうか、本人たちはわかってその道に進んだんだろ。 >>198
今までに出会った美大出は
看板や広告の会社
フリーでイラスト受注
やっぱり貧乏だな 好きな事したければ偉くなるは間違い
好きな事したければ金を稼げ >>234
エレクトーンも未経験のピアノ科卒じゃ到底無理だしな。
エレクトーンの講師も3歳からやってる生え抜きがほとんどだぞ。 音大が付き合ってというと一般人はどんな反応しますか? >>186
地方のコンサートホールもバブルの遺産よな ちっちゃい頃同じバイオリン教室にいた同い年の男の子は
プロを目指して精神病んでしまったという噂を聞いたな。
俺は親に才能ないからやめさせろと言ってやめて正解だった。 >>185
メインはレッスン。
だいぶ最近は優しくなって殴るみたいなのは無くなったらしいが
先生によっては、そこそこ厳しい。普通に駄目だしされて死にたくなる生徒も多い。 慶応ボーイとか
変なの引っかからなければ
大体楽しい学校生活送れるだろ 俺の知り合いで音楽の専門行ってた奴今エステシャンしてるよ
食ってけないから必死に資格とったんだと >>3
ナルホド〜 👀
オーケストラは 一蓮托生なのか
バイトやパートが居なくなったら 成り立たない正社員みたいなものなんだね! そもそも
音楽大学とか芸術系は
就職のためというより
娯楽、趣味、教養の延長だからな
貴族、大富裕層いがいはいくなと
(まれに、市民層で天才的な芸術家はでるけどね >>247
ほとんど使われてない もったいなさすぎる 無料で解放したほうが人来る >>159
ベルリン・フィルでさえ赤字って聞いている。
米国は寄付をすると節税できるのかな?メトロポリタン歌劇場のオペラは豪華で
METライブビューイングって日本の映画館でも見られる。
ドイツはバイロイトは別として、経費削減の安っぽい演出が多いみたいね。
歌手もロシアや東欧の人が増えているみたいだし。
日本は ATM だから、外タレさんがしっかり稼ぎに来ている。
日本のオーケストラはダメでしょう。 >>239
マジですか凄い
ブライアンウイルソンとかどうなんだろう 追っかけのおっさん(ファン)引き連れてる美少年ピアニストとか、マジでいるから怖い世界 ポップスや演歌でもCDやライブの時はオーケストラ使って、需要を増やしていくといい 芸大によっては学部内に
文系(文芸学科とか)
理系(建築学科)
音楽学科とかそろえてるとこがあるが
凄くカオスだろうな・・ そういう世界なのは承知の上でしょ
無理やり間口を広げる必要もない 俺の中学生時代の音楽教員は〇阪フィルハーモニーに演奏者として勤めてたが給料が安くて家族を養っていけないということで中学教員に転職したって言ってたな
地方の交響楽団も行政からの補助金が少なくなって経営が傾いてるところがいっぱいあるって言ってたわ >>234
音楽や美術の教師って1つの学校に1人しかいないし
運良く席取れた人は定年まで辞めないから
そもそも募集が少ないんだよね >>246
さっきから結婚結婚って
何言ってんだ? 将棋のプロとかも狭き門なんでしょ?
金さえ払えば誰でもプロになれる職なんかイヤだ >>198
美大卒はフリーターみたいなのが多いけど専門卒は卒業した時点でイラスト系のソフト使いこなせてたりして就職良いという印象 ピアノだって、ソロの演奏だけで食っていける人はそうそういないしなあ。
ただ、子供に教える人材に事欠かないのは大事だと思う。 自分の努力でなれるのは音楽教師か自衛官だろ
警察もあるのかも エンタメや芸術で食える時代は終わり。
送り手は一流も趣味でやる時代。 金持ちが自前のオーケストラ持つなら今だな。自分の名前を付けたオーケストラが世界中で活躍すれば宣伝効果は抜群。 バイトしながら吉本いくやつもいるのに
何で学校出た程度で最初から職があると思うんだろうか。
事務系の就職見据えた専門学校じゃないんだから当たり前だろ。 >>268
このご時世、昔は結婚したら勝ち組だけど売れ残りがたくさんいるんだよ もともと金持ちの道楽だから
就職なんてできなくても余裕だろ >>198
ムサビ出た従兄弟は同人抱きまくらで荒稼ぎしてたな >>227
>音大卒で仕事がない人はEDMに来ればいいよ
EDMとは何ですか?
子供が音大出てフリーランスとか自称していても、
当然仕事は全くなくニート同然で困ってます。
音大卒ではそれが普通みたいですがナントカ仕事をさせたい。 >>225
そのテストではStradivariusはたいした事ないなどとは言えないよ
杜撰すぎるし考察も貧しい 絵とかデザインは稼ぐ方法が色々ありそうだけど
音楽は限られているイメージ 高校の同級生は美大出てサンリオに就職したよ
けっこういい給料もらってる お金持ちが故に価値観が違うと感じた
楽器がまず高価だもんね
1つの部品を変えるにも万単位は理解が出来ないや >>266
狭き門ではあるけど
他人のつくった音楽で何百年も食おうってのが虫の良すぎる話、とも思えるな
逆に言うと、ベートーベンやモーツァルトが200年超に亘って、世界中で食わせてきた人々の延べ人数、総額ってどれくらいだろう
凄いパワーだよね 芸大出てNHKのアナウンサーになった子は超勝ち組だな
ブラタモリで顔も売れて、ぜひ息子の嫁にって話にも困らないだろう >>269
将棋は地獄だよ
25歳の誕生日までに4段なれないと追放
4段になれるのは年間2人
3段以下は数百人いるはず >>263
九州じゃ
九州芸術工科大学(理系がとくに有名だったけど
九大にきゅうしゅうされちゃった 自分とAIで楽団を作って曲を売る、
一人一人がオーケストラを持つ時代 親戚の子が桐朋の大学院まで行ってピアニストやってるけど、週一で東京帰ってきて有名な教授のプライベートレッスンで数万円取られ、色んなコンクールにも入賞したのに、就職先は音楽教室
ピアニストとしての活動はたまにリサイタルやるくらいで儲けなんて無い
ピアノはコスパが圧倒的に悪いから絶対に辞めた方が良い
下手過ぎてお話にならないレベルの某女優がピアニストとして活動してたりしてるし、ピアノは本当に割に合わない
私立の医学部並かそれ以上に金が掛かるのに
OLより収入が低い >>1
そんなの昔からだろ
コネがある奴だけが入る >>280
音楽にこだわらなければいいのに
しかもこの12月前後に求人の山が来ますよ。 いやいやいやいや
別に音楽で飯食わなくてもいいんやで まあ経済学部出てても別に経済のエキスパートって訳でもないし
普通に一般企業に勤めてる人もいる オーケストラなんてものは日本の伝統文化に存在しない
欧米に行け
てか生産性のないものに報酬を求めるな YouTubeでアニメの曲を演奏してみたをやれば再生数稼げるだろ
それで頑張れ >>1
何十年も前からある話なんですが…
音大出の人が全て演奏がうまい訳ではないからねえ
音楽教室だと使い捨て
小・中学校の先生に収まれれば勝ち組ですかね
高校の先生は競争率高くて結構落ちていましたね 中学や高校の音楽教師になれば、部活の顧問になって指揮したりもできそうだから、それもいいかもね 需要ないんだろ
極限られた者しか成功しないなんてのは当たり前
その上に業界として需要ないなら成功する者の数も更に限られる
何の疑問もない あえてものすごい狭き門にして確実にプロになれるような人間しか
進学できないようにすればいいんじゃないか 個人レッスンとかヤマハとか食い扶持は色々ありそうだけど、
これじゃプライドが許さんのかな そんなオーケストラの台所事情も踏まえつつ
俺は今日もコンサート行くぞ。
生演奏は何事にも変えがたい貴重な時間。
オーケストラの灯を消してはいかん。投資するぞ 別に食えなくてもいいだろ暇な日はバイトでもすりゃ。
間違いなくサラリーマンよりマシ。サラリーマンは毎日死んだ目をしてる 周りで音大付属小学校お受験する家が結構いたけど、特に音楽一家ってわけでもなさそうだったな >>290
地獄だけど、年齢制限で才能を区切るのは逆に優しい、とも思える
25歳ならやり直しがまだきくだろう 私立音大の倍率が低いので「誰でも入れる」と思われがちだけど
受験までに大体淘汰されているということ
「受験生」になるまでが大変、その中での選抜ってこと
ここを勘違いされると、金があれば行けるんでしょ?的な話にされてしまうのが悲しい 美大音大は働かなくていい人が行くところ
昔からそうですが? >>309
ベートーベン全部弾くには血がにじむ努力が必要なんだぞ? ヴァイオリンが経ってから200-300年経ったら音がよくなるってのは迷信だよ。
作られてから200〜300年もメンテされて残る楽器は、
もともとトップクラスだったから質が良くて当たり前。
そうでない楽器は何百年も残らない。それだけのこと。
弦楽器やってた人なら分かるけど、楽器は毎年調整が必要。
そのたびにお金がかかるし。 >>294
なんで儲けなんて考えるの
松下奈緒は彼女自体が良くてピアノを嗜めるのならいいじゃない 趣味の延長みたいなものだからな
それで金儲けができれば超ラッキーくらいに思っていないと >>287
音楽教師の枠自体がくそ狭いから、1人死なんと空かないw
週に1コマか2コマしかないような教科なんだから、
人員もそんなに要らないしな。 景気が悪かったりや戦争があると真っ先に文化活動が縮退する
今の景気が悪い証拠 スポーツ選手には腐るほど金出す癖してな
音楽やってる人間にはビタ一文出さないんだよ >>259
> >>239
> マジですか凄い
> ブライアンウイルソンとかどうなんだろう
ブライアンさんとやらは存じません
ヴァンゲリスが本人にしか読めない
譜面書いてる動画
https://youtu.be/3b1xJYCrKDU
譜面というよりフローチャートかな?
彼の両手両足の動きと
奏でられるサウンドに注目してみて 遊んで暮らせる人間がそんなにいてたまるかよ
寝ぼけたこと言うのも大概にしろ 最初の氷河期の時みたいだな
同級生は海外のオケ行った人とかチラホラ
一人だけずっといてコンマスになった
他は研究科進んでドクターとったり、取らなかった人は開業したり
別分野の専門学校行って就職したり、コルセンで働きながら演奏家続けたりとか どうしても楽器演奏で生計立てないなら
身体鍛えて自衛隊だな
陸自に入隊するのは簡単
前期新隊員教育の20kg の装備持って30km徒歩行進
やりければあとはそこまで辛くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています