【決算】任天堂、営業益53.7%増 614億円 「スイッチ」販売で ソフト4213万本 ハード507万台 4-9月期
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[大阪市 30日 ロイター] - 任天堂(7974.T)が30日発表した2018年4─9月期の連結営業利益は前年比53.7%増の614億円だった。家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けのソフト販売が拡大し、利益を押し上げた。通期業績予想は据え置いた。
4─9月期の売上高は前年比4.0%増の3889億円。スイッチ向けソフトの販売本数は同91.3%増の4213万本。ハードは同3.7%増の507万台だった。通期の販売計画はソフト1億本、ハード2000万台で据え置いた。
同社社長の古川俊太郎氏は大阪市内での記者会見で、業績予想に対する現状の進捗について、年末商戦前でもあり「第2・四半期が終わった時点で好調か否かを判断するのは時期尚早だが、ここまでの経過としては順調に推移している」と述べた。
スマートフォン向けゲームなどの「スマートデバイス・IP(知的財産)関連収入」は、同4.7%増の187億円。ゲーム専用機におけるデジタルビジネスでは、「スイッチ」向けのダウンロード型ソフトや追加コンテンツなどの売り上げが伸び、デジタル売上高は同71.7%増の391億円となった。ともに利益率向上に貢献した。
今期末の前提為替レートはこれまでの1ドル105円、1ユーロ125円から変更なし。通期業績予想も売上高で前年比13.7%増の1兆2000億円、営業利益で26.7%増の2250億の計画を据え置いた。会社側の営業利益予想は、リフィニティブがまとめたアナリスト22人の予測平均値2805億円を下回っている。
2018年10月30日 / 16:27 /
ロイター
https://jp.reuters.com/article/nintendo-idJPKCN1N40OJ 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
http://huw.patsliensales.com/8.jpg
ソニーの8分の1くらいしか利益が無いな・・
任天堂の株価って高いよな・・ 株のことさっぱりだけどソニーはゲーム市場だけじゃないからじゃないのけ いつでも どこでも 誰とでも
ビッチの元嫁を思い出すキャッチコピーで・・・ ソニーと揃ってこれ
日本のゲーム業界もしばらく安泰だわな >>7
一株あたり利益が3倍以上違うし
自己資本比率は5倍違うからね
時価総額は違いは無いという いい加減ソニーと任天堂の争いやめね?
両方勝ち組やん 来年に新型出すって漏れてるけどソフト日照りのままだな
バーチャルコンソールの対応まだ? 夫婦でやるにはマジでちょうどいい
ただコントローラーとかオプションは高すぎる 俺が株買った時はwiiu爆死でえらい損したのに損切りしたらこれだよ
はー 大昔、893御用達だった京都の花札屋さん、頑張ってるね。
京都の瀬戸物屋さん、
京都の御室寺(おむろ寺=仁和寺のこと)の前の電気屋さんもスゴい。 嫁と二人でスイッチを買って、マイクラに飽きたら二台とも置物になってる。
大人向けのソフトを出してくれ。 最近のスイッチってソフト日照りじゃない?
今までやってたゲームはどれもいまいちだし
・アームズ 単調で飽きが早い
・ゼルダ 素人無視の複雑操作
・スト2 絵がきれいなだけ?なぜ今さら2?
・ゼノブレ2 多数の作画家のよる寄せ集めブレイドのせいで世界観滅茶苦茶
・モンハンX 3DSに遥かに劣る操作性と視認性 なぜ出した?
・テラクレスタ ボスキャラ3つが繰り返し出てくる単調シューティング
早く大人が出来るようなクオリティのゲームを出して欲しい ソシャゲのアホらしさにようやく気づく人が増えたのもありそうだ スイッチってまともな動画アプリすらない純ゲーム機
タブレットっぽい見た目に騙されて買ったけどゲーム以外出来ないのはどうなのさ
そのゲームも大人数でワイワイなイメージあるけどゼルダにしろスプラトゥーンにしろ一人用 >>11
ソシャゲはAKBみたいなものだから質がね >>26
乳パット屋さんや激安飲茶屋さんも儲かってはりますな。 >>7
「ソニーが7月31日に発表した2019年3月期の第1四半期連結決算(4〜6月)によると、ゲーム部門にあたるゲーム&ネットワークサービス分野の部門別売上高は約4721億円、本業のもうけを示す営業利益は約835億円だった」
任天堂は4-9月だから、この数字を2倍にして比較すると36.7%になるから、1/3くらいかな >>7
任天堂の社員連結で5000人
ソニーは何万人といる いやいや64からの負債考えたら半分しか回収してないだろ この前Switch買ったけど、俺はゼルダ、息子はニンテンドーラボのドライブキットで楽しんでるわ
今のところ満足 去年末にスーパーマリオオデッセイをクリアしてから
何もやるものが無いんだが。 相変わらずのソフト日不足だった、ダンボールは好みに合わなかったし
イカちゃんがそろそろ自分的に限界だからスマブラでつなぐか…
ただ、いつものパターンだとスマブラの後に一気に終息していくんだよなー
WiiUはイカが出たからよかったけどスイッチでは既に出てるしな wiiから独自路線走りすぎて心配だったが
王道UIにもどって一安心
控えめに言ってSwitch、最強ハードだろ >>56
Switch出る前は独自すぎて100%コケる、という奴ばかりだったけどな。
いや、君だけは違ったと知ってるぜ? >>1
安倍ちゃんさすがです!
wwwwwwwwwパヨクどうすんの、これwwwwwwwwwj すげえ伸びそうなスレだと思ったら全然伸びてなくて草 なんかソフトのデータ上がってて割れたみたいだけど売れてんだねえ >>65
営業利益 614億円
棚卸資産 1130億円増 PS4が規制強化されるようになったから、SwitchにエロゲやBLゲー(男が男を孕ませるガチ物など)が移植されるようになるんでしょ? >>66
まあ1000万台用意せなあかんからな
ホリデーに Switch:通期計画=2000万台、上半期実績=507万台
3DS:通期計画=400万台、上半期実績=100万台
世界的な恐慌があったとか、別メーカーがすげー新ハード出したとかじゃないのにここまで外れてるのってある意味凄いな
それとも下半期でどっちも計画の3/4売り切る予定なんだろか? >>73
いや例年やで
そもそも半分稼ぐのが毎年3Qなんで >>73
年末商戦は下半期だからそこまで悲観的な数字じゃない
むしろ上半期で半分近くいってたらいろいろ上方修正する >>74
>>75
クリスマス商戦ってそんなすげーのか……
日本だと単なるケーキが売れるだけのリア充イベントみたいな感じだけど、キリスト教圏は違うって事か モンハン評判めちゃくちゃ悪いのになんで売れてるの??? SONYはフリプの月額課金とソシャゲでかなり儲けてるね。賢いよ。
でもサードは新作出てもフリプのせいで買ってもらえないような構造になってるし
儲かってるのはSONYだけな気もする。 ■トヨタ自動車 売上高 9兆7000億円/棚卸資産 3200億円
■任天堂 売上高 4000億円/棚卸資産 3200億円
■富士通 売上高 4兆3000億円/棚卸資産 3200億円
■三菱化学 売上高 2兆1000億円/棚卸資産 3200億円 >>76
アメリカの小売業だとブラックフライデーの11月第4金曜日から年末までの一か月間だけで、年間総売上の3割以上を売るそうだ。 >>80
トヨタの棚卸しそれだと新しい車1種も作れんぞ >>77
22万本ぐらいじゃなかったっけ?
そんな言うほど売れてない。 スイッチの今後のラインナップ
これら全て独占です
ゲーム好きでスイッチ買わないのはアホでしょ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(GOTY、メタスコア歴代全ソフトの中で最高得点)
あのゼノブレイドを作ったモノリスソフトの中世ヨーロッパ王道本格アクション
携帯プレイ可能なドラゴンクエストビルダーズ2
スプラトゥーン2
ゼノブレイド3
マリオオデッセイ
どうぶつの森
FE無双
FE本編最新作
ベヨネッタ1+2
ベヨネッタ3
零最新作
メトロイドプライム4
マリオカート8DX
ドンキーコングトロピカルフリーズ
マリオテニスエース
SNKヒロインズ(携帯プレイ可能版)
テイルズ最新作
デモンズ系独占最新作
ドラクエ11完全版
ノーモアヒーローズ3
ポケモン本編完全新作
オクトパストラベラー
ブレイブリーサード
ゼノブレイドクロス2
ダービースタリオン
ドラゴンボールファイターズ(携帯プレイ可能版)
逆転裁判7
すばらしきこのせかい2
戦場のヴァルキュリア4(携帯プレイ可能版)
ダークソウルコレクション(携帯プレイ可能版)
僕のヒーローアカデミア(携帯プレイ可能版) 任天堂ってファミコンが最初のゲーム機だったっけ?
考えた人が一番の貢献者だな。
トランプとか花札とか手品の道具を作ってた会社なのに、すごくえらく
なったもんだな PlayStation4持ってるからいらね。
まあ、ポータブル欲しい人とかにはいいかもね。 >>87
ラブテスターとかマジックハンドとか
ゲームウォッチも作ってたよ ゼルダ、モンハン、ゼノブレ2は楽しませてもらったな
特にゼルダは久々にゲームにのめり込んだわ ・儲かっているのなら
すれちがい中継所復活させろ
Miiverse復活させろ
3DSで自由にスクショ撮らせろ >>72
いくら年末といえどそんなには売れない。
今年1200万台到達すれば良い方。
来年は評価損で任天堂は大変そうだ >>95
死にそうです
【速報】グリー、第1四半期の営業益は40%減の16億円 モバイルゲームのコイン消費が減少 関係会社売却益で最終は増益に
https://gamebiz.jp/?p=223214
グリー<3632>は、本日(10月26日)、第1四半期(7月〜9月)の連結を発表し、売上高181億円(前年同期比16.0%減)、営業利益16億円(同40.0%減)、経常利益21億円(同28.2%減)、最終利益20億円(同9.4%増)だった。 >>96
1Qからマイナス方向にぶっ飛ばしてるなw
ありがと 任天堂はいつまで単元株100のままなのかしら?330万はないと買えないとか、どんだけ〜 ちなみに10年ぐらい前
ウィーとDSで無双してた時
任天堂の利益は5000億ぐらいだった おいなんでhuluとかネトフリのアプリ出ねえんだよ…
もし出てれば携帯できてTVにも簡単に映せる最強ビデオ端末になるのに そうだよなあ
スイッチで どうぶつの森 どうしたんだ?
スマブラはいいとしてさ
あと 明日ファミコン ソフト追加されるのかな? >>100
09年3月期営業利益が5,553億円らしいね 昨日の朝方に株価が暴落したけど、午後になってそのぶんをまるまる戻した。
(大人の騙し下げかね)
今日は微上げ。
年末どうなるかだね。 お本当にエクスプロイト見つかってるじゃん
買っとくかな 「スイッチ」ソフト爆売れ、任天堂が大幅増益 9月中間
https://www.asahi.com/articles/ASLBZ5CQ0LBZPLFA00M.html
任天堂が30日発表した2018年9月中間決算は、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けのソフトの販売が好調で、売上高は前年比4%増の3889億円だった。
流通コストが不要なダウンロード販売も増えたため営業利益は53・7%増の614億円、純利益は25・4%増の645億円と大幅な増益となった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/30/news128.html
Switch向けゲームソフトでは、5月に発売した「ドンキーコング トロピカルフリーズ」が167万本、6月に発売した「マリオテニス エース」が216万本を売り上げ、全体の販売本数は4213万本(前年同期比91.3%増)と好調だった。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181030.pdf
Nintendo Switch ソフト
前第2四半期 2,202 万本
↓
当第2四半期 4,213 万本
1 各プラットフォームのソフトの販売数量は、パッケージソフト及びパッケージ併売ダウンロードソフトの数量です。 世界全体だとps4 8000万台、xbox4000万台、switch2000万台か。コアゲーマーは別として
据え置きは一般層がリビングに置いてって使い方だろうけど、この需要はまだまだ結構あるんだな >>107
ドンキーコングとマリテニはクソゲーなのによく売れたな
オンライン過疎過疎なのにユーザー何処行った?
でもあれやろ
店卸資産が3ヶ月で1200億も増えてるんだろ
作ったけど売れない不良在庫が店卸資産
作ってる途中、いわゆる仕掛品も店卸資産になるが
まさか3ヶ月経っても完成してないなんてことはあるまい
任天堂の倒し方知ってますって
言ってた調子コキいたなぁ…
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