【奈良】役小角モチーフの少女の「萌えキャラ神」古刹に登場 萌えキャラ扮した住職の次女(17)、祭りで山伏100人率いて街練り歩く
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本堂に置かれた役小角奈のパネルと一緒に、記念撮影に応じる山田住職(奈良県御所市で)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181030/20181030-OYO1I50003-L.jpg
日本古来の山岳信仰と仏教などが融合した修験道の開祖・役小角(えんのおづぬ)(役行者(えんのぎょうじゃ))の生誕地と伝わる奈良県御所市の吉祥草寺(きっしょうそうじ)で、役小角をモチーフにした少女の「萌(も)えキャラ」が神様として祭られ、人気を集めている。
吉祥草寺は修験道の開祖ゆかりの古寺だが、ほとんど檀家(だんか)を持たず、2007年に行った本堂の建て替え費用捻出にも苦労した。このため、多くの人に気軽に寺を訪れてもらおうと、地元のイラストレーター住野秀樹さん(47)が作成したキャラクターを昨年、寺の「公認萌えキャラ」として採用した。
名前は、役小角と奈良から1字をとった「役小角奈(えんのおづな)」。白装束に下駄(げた)、右手に錫杖(しゃくじょう)、左手に独鈷杵(とっこしょ)を手にした山伏姿で、昨年10月には本山修験宗総本山の聖護院門跡(京都市)から山伏を招いて入魂式を行い、本尊の不動明王の下で修行する「良縁守護」の神様となった。現在、本堂には本尊と共に、高さ約40センチのフィギュアが安置されている。
「萌えキャラ神」はSNSなどで話題となり、ツイッターのフォロワー数は4000人以上。全国各地から若者が訪れるようになり、寺はイラスト入り絵馬やキーホルダーなどのグッズを販売。ご朱印も人気で、本堂には写真撮影用のパネルも設置している。11月11日には、御所市の祭りで山田哲寛住職(51)の次女(17)が小角奈に扮(ふん)し、約100人の山伏を率いて街を練り歩く予定。
読売新聞 2018年10月30日
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20181030-OYO1T50008.html 山伏って女性でもなれるのか
女人禁制の霊山とか多いだろうに >>51
肌とかかなり加工(補正)してるからね
のっぺりした肌に見えるのはそのせい >>1
>>157
>山田哲寛住職(51)
コイツ、醍醐を破門された例の朝鮮人教祖の新興宗教・真言宗護國派(=二實修験道)ともつるんでるんだよな
というか、コイツが朝鮮人を指南したわけだが >>43
FUNAさん、こんなところにいたんですか?
早く『のうきん!』の続きを書いてください。 文章読まずに画像開いて「ちょい待てや」と声が出てしまった 役小角とか役行者とか小説のリングで知った
架空の言葉だと思ってたら実在したんだ 有害ゴミカルト
有害ゴミカルト
有害ゴミカルト偽物1銭の価値もなし >>97
必修の空海さんと違って
日本史の教科書に乗るか乗らないかのラインだからねえ。
副読本には載ってるだろうが、受験では出ないかなぁ? 山岳密教って俗世間から離れた精神世界だったのに
観光狙いだとこうなるんだな 役小角ってなんの小説で知ったんだっけ?と考えていたんだけど
スレに答え多出。宇宙皇子だ。
内容はさっぱり憶えてないw >>12
娘は親父に似るって言うから
先は見えているだろ なぜ女体化
なぜ擬人化とかばっかり思うようになったのは年取ったせいだろうなぁ
でも、いつもロリ否定されてるのに
少女を起用するのかも未だに分かんないんだよなぁ >>111
山の養護施設に角の生えた小僧がおって、沖縄でキジムナー連れて帰ってきて、帝釈天と戦った
あとは知らん >>115
おっさんホイホイだからに決まってんだろボゲェ
猫にマタタビ、おっさんに若い娘と古代から決まっとる そもそも、こういうとこって「女人禁制」じゃないのかね 日本って幼稚化してるよな
品性は大事にしてもらいたいよ 今時もう珍しくもない、特に変わり映えもしない女体化でも
しっかり客が増えちゃうんだね
女体化ならなんでもいいのか?よく飽きないね >>121
それはわかるけれども
結局自分達で助長してるんだよなぁ
って複雑な気分でなー キリスト教とかイスラム教じゃなく、萌えを布教すれば
世界から戦争とか無くなりそうだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています