【東京】キリシタンは弾圧されただけではかなった? 國學院大でシンポ「考古学が明かす新たなキリシタン像」
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講演後にシンポジウムが行われた=10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で
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シンポジウム「考古学が明かす新たなキリシタン像」が10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で開催され、約300人が集まった。
このシンポジウムは、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されたことを記念した特別展「キリシタン──日本とキリスト教の469年」(主催:國學院大學博物館、西南学院大学博物館)の関連企画。9月15日から10月28日まで國學院大學博物館で開かれ、現在は西南学院大学博物館に会場を移して開催されている(11月2日〜12月13日)。
シンポジウムには、國學院大學准教授の深澤太郎(ふかさわ・たろう)さん、東京藝術大学非常勤講師の今野春樹(いまの・はるき)さん、大浦天主堂キリシタン博物館研究部長の大石一久(おおいし・かずひさ)さんが登壇し、これまでの研究成果を報告した。
國學院大學准教授の深澤太郎さん= 10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で
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深澤さんは「日本における宗教考古学とキリスト教」というテーマで講演した。
「日本では、在来のアニミズム的神道と、仏教をはじめとする外来宗教が、時に独自性を主張しつつも、ゆるやかに並存・融合していた。かくれキリシタンも、その遺物から、神仏信仰と併存しながら信仰を生きながらえさせていたことが分かる。悲惨なキリシタン弾圧に注目されがちだが、1587年の豊臣秀吉によるバテレン追放令まではかなりの勢力を持ち、キリシタンによる廃仏毀釈も行われている。高価な出土品を見ても、弾圧だけでなく逆の立場もあった」
東京藝術大学非常勤講師の今野春樹さん=10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で
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続いて登壇した今野さんは、「キリシタン考古学の枠組み」と題して語った。今野さんが調査で重視するのは、キリシタン墓碑だ。
「キリシタン関連の遺物が注目されるようになったのは大正時代に入ってからで、それは京都で偶然発見された墓碑に始まる。これまでの調査から、従来の虐げられたキリシタン像とは違う姿が明らかになった。各遺跡から確認される墓はどれも、長軸方向を一にして整然と配列されている。そこには、墓を営むうえでの計画性と、埋葬に際しての冷静さと心の余裕を見いだすことができる。人の心の中身までは解明することはできないが、墓の様子からも暮らしぶりが分かる。キリスト教徒として生涯を全うし、天に召された人々がいたことは間違いない。各遺跡で整然と並ぶキリシタン墓を見ると、生涯を通じてキリスト教信仰を保ち、幸せなうちに一生を終えたキリシタンがたくさんいたことが想像できる」
大浦天主堂キリシタン博物館研究部長の大石一久さん=10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で
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最後に大石さんが、「天正遣欧使節と千々石(ちぢわ)ミゲル」という題で話をした。千々石ミゲルは、日本初のキリシタン大名、大村純忠のおいで、1582年に伊東マンショらと一緒にローマに派遣された少年遣欧使節団のメンバーの一人。帰国後はイエズス会を脱会し(1601〜03頃)、棄教したと伝えられてきたが、昨年、ミゲルのものと思われる墓からロザリオなど信仰用具が発見されたことにより、ミゲルの棄教に疑問が投げかけられた。
大石さんはミゲルの墓の発掘に初めから関わり、謎(なぞ)の多いその生涯を精力的に調べてきたが、ミゲル脱会の背景には当時のイエズス会のあり方に問題があったと見る。領土拡大という政治的意向を持つ者や、その国の文化を尊重するどころか破壊していったという悲劇もあった。つまり、イエズス会士の中には、キリストの愛を説く「祈りの顔」と、自らの利益のために他国の文化や信者の純粋な信仰を踏みにじる排他的な「刃(やいば)の顔」があったのだ。ミゲルはその二面性に耐えられずイエズス会を離れたというのが大石さんの見解だ。
しかしその一方で、ミゲルが脱会後に住んだ地域すべてがキリシタンのいる地であったことから、ミゲルはイエズス会を辞めたものの、信仰は捨てていなかったと推測する。「墓の外からではキリシタンかどうかはまるで分からなかったミゲルの墓から、ロザリオなどが発見されたのはまさに奇跡であった」と締めくくった。
クリスチャンプレス 2018年11月7日
https://www.christianpress.jp/kokugakuin-university-symposium/ キリシタン大名は総じて糞
禁教を行った、秀吉と家康が正しかった そら江戸時代の頭まではバテレン追放なんて緩やかだったし
厳しくなったのは家康の晩年あたりからだろ 要旨
・キリスト教式の墓地が複数発掘され、キリシタンが従来のイメージよりも栄えていたことが分かった
・千々石ミゲルの墓からロザリオが見つかり、棄教したとの定説を覆し、隠れキリシタンだった可能性が出てきた
・最近のネットのキリスト教批判にも少し迎合してみました 隠れキリシタンって隠れることが最優先という教義に変質してそう
見つかったらどうしようってドキドキ感で落ち着いてキリスト教の行事ができなかったんじゃないかな 日本人を海外に売ってたから秀吉から弾圧されたキリシタン 当時ヨーロッパから来たキリシタン宣教師は
人身売買用の奴隷を求めて日本に来たやつら
日本人を拉致して連れて行こうとした奴隷商人(´・ω・`)
【歴史】 安土桃山時代 「日本人奴隷」3人が メキシコに渡っていたことがわかる 値段は7ペソ
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368434867/
1 名前: ぽてぽんφ ★[] 投稿日:2013/05/13(月) 17:47:47.05 ID:???T
安土桃山時代末の1597年、日本人が「奴隷」として
メキシコに渡っていたことがわかった。
ポルトガル人で同国立エヴォラ大特別研究員ルシオ・
デ・ソウザさん(大航海時代史)と、東大史料編纂へん
さん所の岡美穂子助教(日欧交渉史)がメキシコ国立
文書館に残る異端審問記録で確認した。
「日本人奴隷」の実態を示す貴重な資料であり、日本
人の太平洋渡航を詳細に記した最初の資料としても
注目される。
www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20130513-OYT1T00675.htm?from=top 当時の日本人が英語を聞いた事が無いとはいえ、どうやったらクリスチャンがキリシタンに聞こえたのかが謎。 スペインのハポン姓の人は、この時代の奴隷の子孫の可能性もあるな そりゃ宗教で洗脳して先祖の墓を破壊して領民を奴隷として輸出し出したらダメだろ
欧米列強がやってた奴隷貿易のノウハウをまんま日本でもやってたのが連中
GHQの洗脳で戦後教育ではキリスト教圏の連中の悍ましい悪行を隠してるけど
いつまでも騙せないよな >>19
DNAの検査結果をやると聞いたのが数年前w キリシタン大名て 長崎藩主だろ
参勤交代してたのも長崎藩主だけ
キリスト教を利用しユダヤ人虐殺した最も卑劣な種族 日本の美少女をさらって性奴隷として
火薬と交換したのがキリシタン。
それを知って日の本の美少女はおれのもの秀吉が激怒した。
というのを知らない人が大杉。 >>1
宣教師が奴隷商人と組んで日本人女性を拉致し、
船底に閉じ込めた女性たちを秀吉に“ご披露”したため、
驚き怒った秀吉はその場で宣教師を斬り殺し、
以後日本ではキリスト教禁止になった。
キリスト教なんか悪の権化、皆殺しにされて当然。 これ見たかったなぁ
アーカイブス配信とかないんだろか つまり弾圧は正しかったし、今後はクリスマスも禁止にするべき。 國學院と西南学院とな?
神道とキリスト教の和解
やればできるじゃないか
次は明治学院とも仲良く >>4
多分当時どんな為政者だったにせよああいう処置をするしかなかったろうな
布教は領土侵略の第一段階だからな、当時はもうそのやり口は知れ渡ってただろうしね >>28 >>30
豊臣秀吉の「バテレン追放令第10条」と奴隷貿易をしていたキリシタン大名・天草四郎
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2869029.html
徳富蘇峰の近世日本国民史に、秀吉の朝鮮出兵従軍記者の見聞録がのっています。
『キリシタン大名、小名、豪族たちが、火薬がほしいぱかりに女たちを南蛮船に運び、獣のごとく縛って船内に押し込むゆえに、女たちが泣き叫ぴ、わめくさま地獄のごとし』
改宗ユダヤ人であるザヴィエルは日本をヨーロッパの帝国主義に売り渡す役割を演じ、ユダヤ人でマラーノ(同じく改宗ユダヤ人)のアルメイダは、日本に火薬を売り込み、交換に日本女性を奴隷船に連れこんで海外で売りさばいたボスの中のボスであつた。
キリシタン大名の大友、大村、有馬の甥たちが、天正少年使節団として、ローマ法王のもとにいったが、その報告書を見ると、キリシタンの悪行が世界に及んでいることが証明されよう。
『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50万もいるという。
肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。
鉄の伽をはめられ、同国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。
ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』
豊臣秀吉は準管区長コエリヨに対して次のように命じています。
『ポルトガル人が多数の日本人を奴隷として購入し、彼らの国に連行しているが、これは許しがたい行為である。
従って伴天遠はインドその他の遠隔地に売られて行ったすぺての日本人を日本に連れ戻せ。』
2002.7.9日付北國新聞の「バテレン追放令」も当時の「宣教師達による日本人女性人身売買」について触れています。
豊臣秀吉のバテレン追放令第10条の「日本人を南蛮に売り渡す(奴隷売買)ことを禁止」を紹介し、次のように述べています。
『バテレン船で現実に九州地方の人々が外国に奴隷として売られていること―などが分かる。秀吉の追放令は、ある意味で筋の通った要求だった。』
豊臣秀吉は、この奴隷狩りを止めさせるために、イエズス会の司祭、コエリュに詰問しています。
「九州に来る西洋の商人たちが日本人を多く購入し連行していることをよく知っている。いままで誘拐して売り飛ばした日本人を返せ。それが無理なら、ポルトガル船に買われて、日本にいる監禁されている日本人だけでも開放しろ。そんなに金が欲しいなら、代金はあとで渡す。」
これにコエリュが答えて
「日本人売買の禁止はかねてからのイエズス会の方針である。問題なのは、外国船を迎える港の領主(キリシタン大名や天草四郎)であり、厳しく日本人の売買を禁止しない日本側に責任がある。」
このやり取りで、秀吉は激怒し、奴隷売買禁止令を発します。
天草四郎があれだけ最新鋭の鉄砲で武装できたのも、奴隷狩りの豊富な資金があったからです。 日本についてはキリシタン大名を使って支那侵略の足がかりにしたかったみたいだね
秀吉が先手を打ったかたち
成功しても失敗しても良かったのかもしれない >>40
徳富蘇峰なんて明治大正期の司馬遼太郎みたいなもんだぞ
小説家の文章なんてソースにならんわw >>40
秀吉が日本人奴隷に憤激したのは事実だけど
秀吉へのコエリョの返事にある
「日本人売買の禁止はかねてからのイエズス会の方針である。
問題なのは、外国船を迎える港の領主(キリシタン大名や天草四郎)であり
厳しく日本人の売買を禁止しない日本側に責任がある。」
天草四郎は秀吉の時代よりだいたい半世紀後だし、この注釈はおかしくないか >國學院大學准教授の深澤太郎
考古の人ってより歴史考古学の人みたいね。でも宗教っぽくて嫌だな
達っちゃんの講義は面白くて好きだったけど、必修の概論この人に当たったらつまんなそう 欧米に日本人の子孫が多数残ってるはずだよね?目や髪の黒い欧米人は16世紀に結構いたのかな? >>47
確かにこの文章の流れだと、天草四郎の態度に秀吉激怒、としか読めないよな
アウトー >>47
天草四郎ってこの当時いくつなんだろうか
大友宗麟あたりにしか見えないが 神道は単なる先祖とその遺志の尊重で宗教ではないから
奈良時代の律令国家の規範となる世界観を提供できず
シナから百済に伝わった仏教を導入して全国に普及させた。
けど修行をつんだ僧侶集団による実践的な普及ではなく、
国の権力を背景にした寺院と経典の読みかじり聞きかじりでは
人を惹きつけられず範たりえずに形骸化してしまった。
戦国期に筋金入りの宣教師が海を越えて運んできたキリスト教は
人としての道を初めて示す新鮮さを備えていて一気に広まった。
ルソン島が既にスペインの植民地になり
東アジアの植民地支配の尖兵として宣教師が送り込まれていたことなど
民衆は知る由もなかった 日本人の民衆は、仏教に染まって知識層も多かったから
ザビエルは不況はもう無理って言ってたしね キリシタン大名って奴隷商だろ?
弾圧されて当然やん >>51
秀吉のバテレン追放令の出るちょっと前に宗麟は死んでる
晩年は島津にやられっぱなしで、ほとんど滅んでたけど
天草四郎はまだ生まれてもないはず(島原の乱の時はまだ若かったってのが事実ならだけど) 弱者ビジネスにはもうウンザリだ。
左翼は引っ込め。
そのうち左翼に刃が向くぞ。 >>10
國學院大だから。
神道がなした犯罪的行為の正当化や矮小化が目的。 上納金を納めない海外へ布教活動しない 信者は認めないと 法王が言ってた 地獄の沙汰も金次第 >>7
なんでこれ歴史の授業でやらないんだろ
それとも今の子らは習ってるのかね 自作自演で迫害コスプレを着るのがキリシタンの常套手段 >>49
洋ピンでいう「ブルネット」は
この時代に拉致られた日本・アジア人の
子孫かもなw 親戚が國學院で日本史学んでたんだけど、國學院って難しい大学なの? >>61
この国の宗主国の支配層≒白人様の根本否定になるからw >>1
わ
ざ
と
ヘ
ッ
ド
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壊
す
な
タヒ
ね
ぼ
け
く
そ
野
郎 文在寅←カトリック
ローソクデモ←ミサ
慰安婦像←マグダラのマリア
イエローリボン←イクトゥス
韓国で慰安婦像キャンペーンをやってる挺対協に資金提供してるのが
ウマルやイラク三馬鹿を中東行かせた事でお馴染みの日本基督教団 わ
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郎 日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約
http://uccj.org/wp-content/uploads/53de791ca5a9a04213daa48e53c3b4a9.pdf
1.日本基督教団と在日大韓基督教会はそれぞれの職制と聖礼典を相互に認める。
2.日本基督教団と在日大韓基督教会は可能な限り各方面での宣教協力を約する。
3.日本基督教団と在日大韓基督教会は特に在日韓国・朝鮮人の人権問題へのとりくみについての協力 を約する。 >>58
高山右近?
彼はバテレン追放で城も地位も捨てたとか キリスト教は実は悪魔信仰。
12月25日は誰の誕生日か知ってるのか? ビシュヌ神の化身カルキ
そしてアフラマズダー、キリスト、ヌドゥラチャクリン
これらは全て
同じ魂なんだよっ♪
さぁ、しっかり帰依しようwwww そらあんた、本能寺の変あたりなら朝廷や本願寺よりもイエズス会の方が勢力あったやん 何故、キリスト教が急速に広まったか知りたい。
賤しいものでも浄土へ行けるという阿弥陀信仰なら、当時の鎌倉仏教でも同じ。
外人宣教師の下手な日本語でも布教できたのは、大名のバックアップがあったせいか? >>47
天草四郎じゃなく大村純忠や松浦鎮信あたりだろう >>28
逃亡しないようにダルマにするとか
この頃の話だな >>28
その後キリシタンが変わって、現代まで何もしていないなんて考えてないよな。 >>83
ぶった切って止血するだけ
焼いたんだろうな
焼灼止血法ってやつ >>61
ディスカバリーチャンネルとかでは普通に東インド会社で日本人を取引してた、よく働いて人気商品だったとかやってるのにな 実はゼウスを八百万の神の一員にして、キリスト神社を作って信仰してたんじゃないかい、御神体の鏡を十字架に掛けてたとかw >>77
輸入品で欲しいものがあれば布教許したら取引できたとか 英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。
授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけど
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。
「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」
生徒は一瞬凍りついた。教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし
「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか「なぜか「ちんぽ」に敬称を付けている」
とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。
その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、
生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう
突然般若のような顔になりその爆笑をかき消すかのような大声で
「シャァァラッップッ!!」
と全員を一喝した。その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。新保さんの肩に手を置くと
「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
全員が
「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」
と思っていたと思う。その後、慰めようとしたのだろう、先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。
「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」
新保さんも笑った。 >>30
前田まぁ さんな。妹は養女、姉はオメカケさん。 薩摩藩もやってたんだろ
フロイス日本史に書いてある >>88
一般庶民が海外のものを欲しがるかな?
商人ならともかく。 >>87
それは有り得るかもな
神道にカムフラージュする、というか
又は仏教っぽく「ぜうす如来」と称するか キリスト教は神道仏教に寺社破壊した。これが緩やかな布教と言うのか?悲惨なキリシタン弾圧、英雄豊臣秀吉を貶めて…。 日本(の天下人)にとってのキリスト教は今でいうオウム
またはISISや浜須みたいな存在だったんだろうな うちの先祖は邪教の輩と言われてキリシタンに処刑されてる。 >>99
「アラー如来」なんて言ったら
カメラの前で声明文読み上げらえrた後
斬首必至だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています