【東京】キリシタンは弾圧されただけではかなった? 國學院大でシンポ「考古学が明かす新たなキリシタン像」
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講演後にシンポジウムが行われた=10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で
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シンポジウム「考古学が明かす新たなキリシタン像」が10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で開催され、約300人が集まった。
このシンポジウムは、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されたことを記念した特別展「キリシタン──日本とキリスト教の469年」(主催:國學院大學博物館、西南学院大学博物館)の関連企画。9月15日から10月28日まで國學院大學博物館で開かれ、現在は西南学院大学博物館に会場を移して開催されている(11月2日〜12月13日)。
シンポジウムには、國學院大學准教授の深澤太郎(ふかさわ・たろう)さん、東京藝術大学非常勤講師の今野春樹(いまの・はるき)さん、大浦天主堂キリシタン博物館研究部長の大石一久(おおいし・かずひさ)さんが登壇し、これまでの研究成果を報告した。
國學院大學准教授の深澤太郎さん= 10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で
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深澤さんは「日本における宗教考古学とキリスト教」というテーマで講演した。
「日本では、在来のアニミズム的神道と、仏教をはじめとする外来宗教が、時に独自性を主張しつつも、ゆるやかに並存・融合していた。かくれキリシタンも、その遺物から、神仏信仰と併存しながら信仰を生きながらえさせていたことが分かる。悲惨なキリシタン弾圧に注目されがちだが、1587年の豊臣秀吉によるバテレン追放令まではかなりの勢力を持ち、キリシタンによる廃仏毀釈も行われている。高価な出土品を見ても、弾圧だけでなく逆の立場もあった」
東京藝術大学非常勤講師の今野春樹さん=10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で
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続いて登壇した今野さんは、「キリシタン考古学の枠組み」と題して語った。今野さんが調査で重視するのは、キリシタン墓碑だ。
「キリシタン関連の遺物が注目されるようになったのは大正時代に入ってからで、それは京都で偶然発見された墓碑に始まる。これまでの調査から、従来の虐げられたキリシタン像とは違う姿が明らかになった。各遺跡から確認される墓はどれも、長軸方向を一にして整然と配列されている。そこには、墓を営むうえでの計画性と、埋葬に際しての冷静さと心の余裕を見いだすことができる。人の心の中身までは解明することはできないが、墓の様子からも暮らしぶりが分かる。キリスト教徒として生涯を全うし、天に召された人々がいたことは間違いない。各遺跡で整然と並ぶキリシタン墓を見ると、生涯を通じてキリスト教信仰を保ち、幸せなうちに一生を終えたキリシタンがたくさんいたことが想像できる」
大浦天主堂キリシタン博物館研究部長の大石一久さん=10月13日、國學院大學(東京都渋谷区)で
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最後に大石さんが、「天正遣欧使節と千々石(ちぢわ)ミゲル」という題で話をした。千々石ミゲルは、日本初のキリシタン大名、大村純忠のおいで、1582年に伊東マンショらと一緒にローマに派遣された少年遣欧使節団のメンバーの一人。帰国後はイエズス会を脱会し(1601〜03頃)、棄教したと伝えられてきたが、昨年、ミゲルのものと思われる墓からロザリオなど信仰用具が発見されたことにより、ミゲルの棄教に疑問が投げかけられた。
大石さんはミゲルの墓の発掘に初めから関わり、謎(なぞ)の多いその生涯を精力的に調べてきたが、ミゲル脱会の背景には当時のイエズス会のあり方に問題があったと見る。領土拡大という政治的意向を持つ者や、その国の文化を尊重するどころか破壊していったという悲劇もあった。つまり、イエズス会士の中には、キリストの愛を説く「祈りの顔」と、自らの利益のために他国の文化や信者の純粋な信仰を踏みにじる排他的な「刃(やいば)の顔」があったのだ。ミゲルはその二面性に耐えられずイエズス会を離れたというのが大石さんの見解だ。
しかしその一方で、ミゲルが脱会後に住んだ地域すべてがキリシタンのいる地であったことから、ミゲルはイエズス会を辞めたものの、信仰は捨てていなかったと推測する。「墓の外からではキリシタンかどうかはまるで分からなかったミゲルの墓から、ロザリオなどが発見されたのはまさに奇跡であった」と締めくくった。
クリスチャンプレス 2018年11月7日
https://www.christianpress.jp/kokugakuin-university-symposium/ >>10
國學院大だから。
神道がなした犯罪的行為の正当化や矮小化が目的。 上納金を納めない海外へ布教活動しない 信者は認めないと 法王が言ってた 地獄の沙汰も金次第 >>7
なんでこれ歴史の授業でやらないんだろ
それとも今の子らは習ってるのかね 自作自演で迫害コスプレを着るのがキリシタンの常套手段 >>49
洋ピンでいう「ブルネット」は
この時代に拉致られた日本・アジア人の
子孫かもなw 親戚が國學院で日本史学んでたんだけど、國學院って難しい大学なの? >>61
この国の宗主国の支配層≒白人様の根本否定になるからw >>1
わ
ざ
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ヘ
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ド
ラ
壊
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な
タヒ
ね
ぼ
け
く
そ
野
郎 文在寅←カトリック
ローソクデモ←ミサ
慰安婦像←マグダラのマリア
イエローリボン←イクトゥス
韓国で慰安婦像キャンペーンをやってる挺対協に資金提供してるのが
ウマルやイラク三馬鹿を中東行かせた事でお馴染みの日本基督教団 わ
ざ
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郎 日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約
http://uccj.org/wp-content/uploads/53de791ca5a9a04213daa48e53c3b4a9.pdf
1.日本基督教団と在日大韓基督教会はそれぞれの職制と聖礼典を相互に認める。
2.日本基督教団と在日大韓基督教会は可能な限り各方面での宣教協力を約する。
3.日本基督教団と在日大韓基督教会は特に在日韓国・朝鮮人の人権問題へのとりくみについての協力 を約する。 >>58
高山右近?
彼はバテレン追放で城も地位も捨てたとか キリスト教は実は悪魔信仰。
12月25日は誰の誕生日か知ってるのか? ビシュヌ神の化身カルキ
そしてアフラマズダー、キリスト、ヌドゥラチャクリン
これらは全て
同じ魂なんだよっ♪
さぁ、しっかり帰依しようwwww そらあんた、本能寺の変あたりなら朝廷や本願寺よりもイエズス会の方が勢力あったやん 何故、キリスト教が急速に広まったか知りたい。
賤しいものでも浄土へ行けるという阿弥陀信仰なら、当時の鎌倉仏教でも同じ。
外人宣教師の下手な日本語でも布教できたのは、大名のバックアップがあったせいか? >>47
天草四郎じゃなく大村純忠や松浦鎮信あたりだろう >>28
逃亡しないようにダルマにするとか
この頃の話だな >>28
その後キリシタンが変わって、現代まで何もしていないなんて考えてないよな。 >>83
ぶった切って止血するだけ
焼いたんだろうな
焼灼止血法ってやつ >>61
ディスカバリーチャンネルとかでは普通に東インド会社で日本人を取引してた、よく働いて人気商品だったとかやってるのにな 実はゼウスを八百万の神の一員にして、キリスト神社を作って信仰してたんじゃないかい、御神体の鏡を十字架に掛けてたとかw >>77
輸入品で欲しいものがあれば布教許したら取引できたとか 英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。
授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけど
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。
「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」
生徒は一瞬凍りついた。教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし
「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか「なぜか「ちんぽ」に敬称を付けている」
とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。
その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、
生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう
突然般若のような顔になりその爆笑をかき消すかのような大声で
「シャァァラッップッ!!」
と全員を一喝した。その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。新保さんの肩に手を置くと
「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
全員が
「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」
と思っていたと思う。その後、慰めようとしたのだろう、先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。
「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」
新保さんも笑った。 >>30
前田まぁ さんな。妹は養女、姉はオメカケさん。 薩摩藩もやってたんだろ
フロイス日本史に書いてある >>88
一般庶民が海外のものを欲しがるかな?
商人ならともかく。 >>87
それは有り得るかもな
神道にカムフラージュする、というか
又は仏教っぽく「ぜうす如来」と称するか キリスト教は神道仏教に寺社破壊した。これが緩やかな布教と言うのか?悲惨なキリシタン弾圧、英雄豊臣秀吉を貶めて…。 日本(の天下人)にとってのキリスト教は今でいうオウム
またはISISや浜須みたいな存在だったんだろうな うちの先祖は邪教の輩と言われてキリシタンに処刑されてる。 >>99
「アラー如来」なんて言ったら
カメラの前で声明文読み上げらえrた後
斬首必至だなw 記念かつ唾
☆アジアと世界のまとめ
http://gossipmatome999.web.fc2.com/index.html
☆マカオでトップ級高官自殺 頻発する中国官吏の死亡
☆中国の新四大発明 ほとんど誇大広告だった
☆米艦 台湾海峡通過から
列車事故まで台湾関連まとめ
☆暴かれた中共のウイグル人
臓器狩り 世界が指弾 >>93
日本人は今も昔も舶来ものに弱い。
そら世界各国でも輸入品に目がない人はいるけど、
島国だから余計な幻想でも持ってしまうのか、
とくに日本人は顕著。 俺は國學院大卒業したが、友達は1人もできなかった。
37年生きてきたが、大学時代の4年間は単に大学を卒業しただけと、なかったことにしている。 >>8
千々石ミゲルはちょうど家康の晩年ごろの、本格的にキリスト教徒が次々に拷問されてきた時期を生きてるわけで 日本人はキリストを信じないから罰として天災の多い劣等に住むことになったんだよ 弾圧って言っても明治のころまでだからもうどうだったかなんてわからない
今はそんなことより人が減って絶滅しそうだよ >>113
キリスト教信じてるのに水の無い不毛の地よりはいいだろ 日本人の敵だっただけだろ?
害はあったが利は何一つなかったというゴミ宗教 神父は侵略の尖兵。キリスト教化によって物理的抵抗力を予め削いでおく
東南アジアや中南米ではその戦略はみごとに成功し、植民地化できた >>77
仏教を信じてても
家族が病気になったり死んだりしたら絶望して
凄い高度な文明を持った外国から何やら凄そうな神様の宗教が来たら
ちょっと乗り換えてみたくなるんじゃないかな?
「古い仏教ではダメです。新しいキリスト教なら、誰もが救われますよ。
こっちは世界中の人が信じてるんですよ?仏教なんて信じてるのはアジアの一部だけですよ」とか言って
西洋の絵画とか見せられたら、立体的で写真みたいで
なんかすごいし説得力あるし、聖書もなんかストーリーがいっぱいあるし、
讃美歌みたいな斬新な音楽も聞いたことないし >>109
約50年生きてきたが、國學院の4年間は充実してた
図書館の2階のポカポカの席で笙の音の聞こえてくる中で調べ物するのが良かったなぁ >>120
もの珍しさは間違いなくあっただろうな
ただ「自分はともかく、信者になる遥か前に死んだ父や祖父は天国に逝けないのか?」
と伴天連に問うた農民(?)は当時のどの未開国人民よりも賢かったと思うw 戦国時代にキリスト教が布教拡大した理由に
仏教が腐敗してたのが大きいやろね
坊さんは民衆から毟り取る事ばかりだが、宣教師は民衆のため貧しく施す事をした
だから民衆から支持された
しかしそれは植民地政策の一環であったのだが
本願寺の一向一揆も、この宗派だけは民衆側に立ってると思われ支持された
支持した理由は拝んだら極楽へ行けるって理由だが
しかし坊さんが民衆から毟り取るところは同じで
一向一揆の衰退は宣教師の存在が大きかったのかな?
信長と戦い大いに衰退したが、宗教のため死んでいくのを当然と思ってた人達も
宣教師見てたら、何か違う?と思ったかもしれん >>115
全ての学生が神主免許とるわけじゃないよ。
俺は二部の経済学部で、そっち系は学ばなかった。
國學院のことは忘れたいが、忘れかけた頃に院友会に寄付しろ的なDMが届いて腹が立つ。 >>125
4年生の冬に経済の奴に図書館入ったことない言われて引いたわー 芸人みたいな名前だよな千々石ミゲルとか伊東マンショとかw
中浦ジュリアンとあと一人が思い出せん >>28
日本人も韓国人の慰安婦二十万人と大差ないレベルだねw >イエズス会士の中には、キリストの愛を説く「祈りの顔」と、自らの利益のために他国の文化や信者の純粋な信仰を踏みにじる排他的な「刃(やいば)の顔」があったのだ
碌なヤツじゃねーわ
今もやってるな
「クジラを食うなー」「死刑をやめろー」って
ク・ズ・が 当時のキリシタンって今でいうISISみたいな連中? >>100
南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家
あらゆる歴史を自己都合で捏造し、地名まで捏造を繰り返す。
南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。
日本に密入国してきて生活保護を受給し、性犯罪を犯しまくってる在日朝鮮人も全員を強制送還で。
日本人になりすました在日朝鮮人によるチョンポップの人気偽装もひどい。
チョンタレの日本コンサートでは、サクラの在日朝鮮人だけでなく、半島からも大量の朝鮮人を観客役として動員し、日本人に人気があるように虚偽宣伝を繰り返している。
LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク)などの朝鮮メディアによるステマやネット工作も相当ひどい
戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が多発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性に最も忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。
朝鮮人はずっと昔から売買春が盛んで、大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
朝鮮人はみんな同じ整形ハンコ顔をしてるけど、
もとはパンストを被ったようなエラ張りツリ目の朝鮮顔。
生まれつきの朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりにも汚らわしい。
南北朝鮮は、国際社会の汚物 まあ、なんにしても日本人を怒らすと怖いということを身をもって知ったんだからそれでいい
また懲りずにやったらやり返せばいい それより幼稚なハロウィン暴徒を何とかせんとな >>134
近いな
天下人にとっては今でいうオウムみたいなものだったかも >>99
和卓 霍卓
これが中国で漢字で書いたイスラムのイマーム・ホジャですね
https://goo.gl/maps/PH4p9nx9nUt
西安大清真寺 中国最古のモスク
これなら日本の寺と同じ瓦で作った外観だよね なんで当時の人はわざわざ身近な仏教じゃなくてキリスト教を選んだんだろうな >>103
大村純忠もな
おかげで近所のお寺はそれ以降のものばかり >>1
キリシタン弾圧は因果応報だからな。
排他的すぎてブーメランが戻ってきた。 物をもらったんじゃない?
それからイエズス会は、奴隷として女を外国に連れて行かなかったっけ? 家康の頃はまだ緩かった
厳しくなったのは家光の頃
寧ろ家康は御朱印船で貿易しようと必死だったし
うんk入りの穴に吊るされる穴吊りがいちばんラクな死に方だな
牛に縛られて生きたまま又裂きとか山に連れてかれて熱湯を浴びせられる刑はやだ また無関係な福岡の三流私大西南学院がしゃしゃり出とるな。
江戸と長崎の間に割って入る
長崎にまとわりつく金魚の糞・福岡。 >>120
>西洋の絵画とか見せられたら、立体的で写真みたいで
>なんかすごいし説得力あるし、聖書もなんかストーリーがいっぱいあるし、
>讃美歌みたいな斬新な音楽も聞いたことないし
実際かなり物で釣ってた気がする
500年前にもらった西洋産の十字架やメダイをその子孫が隠れキリシタンとなって
大事に受け継いできたのなんか見るとそう思うよ
当時の庶民が農機具や家事道具以外にキラキラした綺麗な彫刻が
刻まれた金属なんか持ってなかったと思うし キリシタン大名の有馬晴信は仏教を弾圧して寺社を破壊
そして破壊した仏塔を建材にして日野江城の階段を作った
つまり仏教を踏みつけて通る階段
踏み絵はキリシタン判別の手段だがキリシタンがやった事は単に野蛮なだけ キリスト教そのものが悪かったと言うよりはキリシタン大名が野蛮だったと言う方が正しいかもな
無論宣教師の中に奴隷商人と繋がった外道がいたのも事実だろうが…
イベリア半島でキリスト教勢力とイスラム教勢力は長い間戦った(いわゆるレコンキスタ)
最後のイスラム勢力・ナスル朝が滅亡した際に皇帝からアルハンブラ宮殿を引き渡されたが、後のスペイン政府はイスラム勢力統治時代の歴史的遺産として大切に保存した
自分がキリシタンだからって、神社仏閣を破壊しまくるなんてどこの野蛮人よ(日本人か) >>124
最初期に来た宣教師が清廉だったのは事実だけど、キリシタンは九州で最も普及し、一向宗は
近畿北陸東海でよく普及してた
主な普及地が被ってないから互いにそんなに影響無かったと思うよ
一向宗は信長だけじゃなく各地の為政者に弾圧されてたし、法華宗にも目の敵にされてたし、
石山退去後は内部分裂もしてるから、その辺りが主な要因だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています