>>381
いや、そこまでじゃない
むしろこの法律は安全運転を妨害されることが、道路上ではどれだけ危険なことかを教えてくれる法律として優秀だ
例えば、大阪市浪速区で2011年に、信号機のない道路を安全確認せずに横断していた自転車を避けようと、
ワゴン車が回避し、さらに、ワゴン車を避けようとしたタンクローリーが歩道に突っ込み、
歩道を歩いていた2人が死亡したという事故があった
この事故で重過失致死罪で起訴され禁錮2年の実刑判決を受けたのは、自転車に乗っていた60歳の男
まさに、指一本触れることなく事故を誘発し、2人を死亡させた原因を作ったお前が悪い、という判決
ちなみに、ワゴン車とタンクローリーの運転手は不起訴
自転車の男は判決後、「俺が悪いんですか。 向こうは車で殺したんですよ」と、強い口調で言ったそうだ
残念ながら、自転車には危険運転致死傷罪が適用されないので重過失致死傷罪での有罪が精一杯だが、
石橋和歩のやったことは、これよりももっと重い罪だというのは間違いない
なので、判決が出たら石橋和歩にも「俺が悪いんですか。 向こうは大型トラックで殺したんですよ」と叫んで欲しいし、
それによって決して忘れられない伝説になって欲しいものだと思っている