>>1
これ徴用工問題ってのをよく知らずにいつもの調子で韓国が嫌いだからって
叩いている人が多すぎだろ

俺も韓国は嫌いだが、この件に関してだけは例外、韓国の言い分もわかる立場だわ
みんなもう少し内容を理解してから韓国を叩くなら叩いたほうがいいよ?

そもそもこの問題はまだ第二次大戦中、日本の統治下にあった朝鮮や中国において
日本企業によって徴用された市民による訴訟問題なんだわ、ここまでは何となくわかるよな?

話は大分はしょるけど、問題はここ。1965年に「日韓請求権協定」でこの問題は解決済みとしてきたけど
一方その当時の大法院の判断は「個人の請求権までは消滅していない」というもの。
だからこの問題は昨日今日発生した問題ではないんだ。ずいぶん昔から韓国側は
「え!?個人の請求権は消滅していないって判決だったんでしょ!」に対して日本側は
「いや、あれは個人の請求権も含んでいるニュアンスでは!?」という当時からの考え方の違い。

客観的に見るとたしかに当時から大法院の判断は「個人の請求権は消滅しない」で一貫している立場だ。

だからこの問題の最大の問題は1965年に作った「日韓請求権協定」をもう少し詳細まで
書き込まなかった両国の責任、個人の請求権がどうなるかなんて真っ先に書かなけりゃいけないことを
両国はスルーしてしまった。これが最大の問題。

俺的にはどちらが悪いとは言えない、しいていうとこの協定を結んだとき、内容をちゃんと精査しなかった
両政府が無能だったためこんな後世まで問題が長引いてしまったと思う