【神奈川】横溝正史VS松本清張 鎌倉で12月16日まで特別展
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家横溝正史(一九〇二〜八一年)と松本清張(一九〇九〜九二年)の映画化作品に焦点を当てた特別展「ミステリー映画大全集〜横溝正史VS松本清張」が、鎌倉市川喜多映画記念館(雪ノ下二)で開かれている。横溝の代表作・探偵金田一耕助シリーズの撮影で使われた小道具や絵コンテ、二人の映画化作品のポスターなど約百五十点が並ぶ。十二月十六日まで。
同館によると、日本でミステリー映画という概念が生まれたのは戦後間もなく。横溝が金田一シリーズの第一作「本陣殺人事件」を雑誌で連載したのは一九四六年だった。金田一は多くの俳優に演じられ、初期の「獄門島」(四九年)や「八つ墓村」(五一年)は片岡千恵蔵さんが洋装で出演した。
会場には、石坂浩二さんが金田一役の市川崑監督作品「犬神家の一族」(七六年)、「悪魔の手毬唄」(七七年)などで使われた金田一のトランクや帽子、げたなどを展示。トランクは石坂さんの私物だったが、市川監督が「イメージにぴったり」と気に入り、使うことになったという。
清張原作の映画化作品は、五七〜二〇〇九年に三十六作。このうち、野村芳太郎監督の「張込み」(五八年)や「砂の器」(七四年)などの上映が二十七日〜十二月二日と同十二〜十六日にある。
月曜休館。入館料は一般三百円、小中学生百五十円。映画の鑑賞料金は別途。同九日午後二時から、作家阿刀田高さんによる講演会「松本清張の光と影」もある。チケット発売は十一月十七日で一般千円、小中学生五百円。問い合わせは同館=※電話番号はソースでご確認ください
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201811/images/PK2018111002100081_size0.jpg
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201811/CK2018111002000157.html 「\
〉 > /7
/ / 〈 <
/ | | |
/ / / /
〈 < / /
\ `\ | |
\ \ / /
\ \ / /
ヽ ヽ/ /
__| ´ /__
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 横溝正史ってどうして正史なんて名前つけられちゃったんだろう
精子じゃん
これは親による精神的虐待じゃないの? >>6
え、えっと、本名は同じ字でまさしと読ませるらしいぞ? 市川こんの最大の発明は、名探偵のそばにいるポンコツ刑事。
原作だとここまでポンコツじゃない。 横溝正史は何つーか情緒があっていいね
ドラマしか知らんけど
原作は何度か読もうと思ったけど文章が読みづらくて投げたw 松本清張は社会派
横溝は旧家のゴタゴタ
vsにならない ニコニコ一挙で古い金田一の映画あったけど今見ても面白かったわ 犬が手首くわえて走ったりとか感動する要素なんか無さそうなのに、
音楽がビートルズだから思い出すと懐かしくなる。 これ行った
江戸川乱歩のほうが
横溝のライバルな感じがするけどな NHKでやってた「悪魔が来たりて笛を吹く」は抜ける >>5
この間の豪雨災害にあった真備への募金に
金田一とか推理小説家の名前とか色々使われてたけど
スケキヨまである細かさに草 勝負にならんだろ
今読むと松本清張なんて全く面白くない >>14
砂の器なんて映像だけで価値が上がったようなもんだよね
ネタ明かしはちょっと無理があるし差別でお涙頂戴 横溝正史、松本清張、エラリー・クイーン
三者違うタイプの推理小説だが、大学生の頃、ほぼ同時期に嵌った
変わるがわる読んでた 豊悦版八つ墓村は結構ボロクソな評価だけど
典子がちゃんと出て来るという点では唯一原作準拠
白石加代子の濃茶尼と岸田今日子の双子婆さんは絶品 >>6
横溝の本名である正史の由来は、楠木正成を祀った神社である楠公神社の氏子だから。
その神社の神輿が横溝家の前を通った時に産気づき生まれた。
なので、マサシゲからマサシを頂き、正史とした。
投稿時にPNを考えるのがメンドクサイので、横溝正史とマサシの心算で書いたら作家仲間からヨコセイと呼ばれた。
なのでPNの方はセイシにした。 アマプラに悪魔の手毬唄きてたから見たけど
血縁関係がめんどくさくてよくわからんけど
雰囲気はいいよな 横溝と松本では格が違いすぎる
比較するのは松本清張に失礼 >>2
>>4
vs.乱歩だったら分かるんだけどな。 松本清張は今読むとツマランやろ。
おれは横溝一択。ほぼ単行本全部揃えてるわ。 2時間ミステリーのポスト横溝、清張は宮部みゆきか東野圭吾かと思ってたけど
ペテロの何とかがわかりにくすぎて宮部みゆきは暫くドラマにならなさそう
西村京太郎、内田康夫はどれもご当地物っぽいのがちょっと 横溝といえば「鬼火」の一択でしょ。
あの単行本ね。あれは神。 >>36
2時間ドラマがそもそも潮時だと思うんだよね
名脇役も色々お亡くなりになってるし 横溝正史は映画がなかったらそこまで興味を持たなかったかも
ロケ地やロケに使った建物がすごくいい味出してて
中学の国語の先生が授業そっちのけで横溝映画の話に没頭して盛り上がったわ 悪魔の手毬唄は、市川崑の最高傑作であり、邦画史上トップ10に入る作品
異論はあっても聞く耳を持たない >>46
赤あざのある女性を見るとどうしてもこれがよぎるんだよなぁ… >>28
トヨエツの良かったよ。
横溝正史ものでは黒歴史っぽい
扱いだけど…。 >>44
ロケ地巡りしたいわ
でも昔の映画やと今は変わっとるんやろか
真備行ったけど、今はもうコンビニもあるし個人商店は潰れてるみたいやし
倉敷のベッドタウンとして移住も増えとるみたいし、
横溝が疎開しとった時や映画の頃とは違うんやろか 江戸川乱歩、横溝正史、高木彬光の特別展だったら行く >>48
ウルトラマンvs仮面ライダーとかマジンガーZvsデビルマンみたいなもんだよ >>2 伏線に頼る横溝、廃線に拘る清張、線路は続くの乱歩さん、時刻表だよ京太郎、駅前広場の山村さん みたいなもんかな? 茶木みやこが歌う「まぼろしの人」と「あざみの如く棘あれば」は傑作だと思う 「俺が松本清張ならお前を空から攻める」とか言うのか? >>56
めったに見ないBS12で古谷一行版をやってるので毎週見てる
次回から獄門島 砂の器では、
空港で逮捕だが、映画ではリサイタルがラストだった。
細工をするグループは、あのころの若者の性格を現したかった
と思われる。映画としてはストイックでシンプルさはよかった。 清張は砂の器だな。原作はぱっとしないが、映画は良い。 >>56
あの曲良いねえ、茶木みやこさんて
シンガーまったく知らなかったが、
特捜最前線の私だけの十字架と
同じくらい名曲だ。 いまCSの金田一耕助特集放送中だぞ
長谷川博巳の獄門島終わったら池松壮亮の金田一耕助登場、石坂浩二の悪魔の手鞠歌、小野寺昭の仮面舞踏会と続く >>70
観てるw
さっき片岡鶴太郎を見てしまった >>68
しかし、1950〜1960年代の清張ブームの後に来るのが1970年代の横溝再ブーム。
そこで悪霊島や病院坂が生まれた。 いい加減ジャニーズのイケメン金田一にはウンザリ
あと、やたらとデカイ金田一も
もうちょっと原作にリスペクトを持ってもらいたい >>73
片岡千恵蔵、トレンチコートのマフィア
中尾明、ジーパン姿
高倉健、サングラスにオープンカー
渥美清、寅さん 松本作品で初めて読んだのは「ガラスの城」だったな
大手企業の職場旅行を発端とする陰キャOLの不審死と
それを解いていく40歳お局OL 横溝作品で初めて読んだのは「新開地の事件」が入った短編集だったか
あのなかに性転換を謎解きにした作品があって
小学生の自分は「フエッ?」てなったな
「あのう、辰男は女になりましたんでございます」 >>73
渥美清が最高
個性のある演技できる人は二度と現れない。 >>14
超同意
松本清張は長編がダメダメなのに点と線もゼロの焦点も評価が高いのはみんな映画だけ観て原作読んでないんじゃないかと思う。
しかし短編はいいのが多いのに、なんで長編は別人が書いたみたいにダメになっちゃうんだろう? >>5
(\ _
| ) / )
/ | ( /
/ / ||
/ | ||.・(U) ボ
\ \ / ∴;∵ヽ('∀' ) ン
\ \/.;.;.;’; ヂ
_| *’;'_、___, /
 ̄三三三二 ̄ ッ
(U) 珠世さんに渡したら
( '∀')ノ 「佐清さんはこんなに小さくない!」と逆上されました!! >>82
映画なら影の車が良かった
あれも原作は短編だよね >>84
それは観たことないやすんません。
でも短編はいいのが多いとは書いたけど、短編原作の張り込みや黒い絵画シリーズもやっぱり原作よりデキがいい。
松本清張は映像化作品のおかげで過大評価されてると思う。 >>6
本名「まさし」、ちなみに名付けた親は
「正史(歴史用語)」自体知らなかった。 松本はブサイクすぎて作品を読む気がしない。
作家はあんまり表にでんといてほしいわ 松本清張の熱い空気ってどんな原作?
土ワイの家政婦は見たの第1作目。
秋子の暗黒面全開「この家にはもう用は無〜〜〜い」
そして恐ろしい報復「焦げた・・・」
小学生か中学生当時本放送で見てた
市原悦子演技うまいわ
腸チフス予防は胃腸薬有効なの?
でも2話目からはキャラクター設定が大分変わったけど >>50
石坂浩二が金田一やってた古い犬神家の一族のロケに使ったのは
長野県にある大正時代建築の旅館だったよ、木造三階建てのやつ
あそこは今でも旅館として営業してるんだけど
実際はもっときれいなのになんか撮影のために
玄関とかを古臭く汚した感じですごくいい味出してた
自分はやっぱり演劇より、作り込んで編集して作品として残す映画の方が好きだわ >>92
原作はどれもアッサリ淡々としてるよ。
まあ横溝正史もだけど。
共通点をあげるとしたら、とっちも
トリックに心血注いで
他は割と淡々としてるとこw >>80
飄々としている感がいちばんでてるのは渥美さんだよな。 >>82
なるほど。
自分も清張作品はゼロの焦点しか読んだことないんだが、その時はちょっとポカーンって感じだった。
「ま、まあ、古い作品だから色々と仕方ないんだよな…」と自分を納得させた。
短編の方が格段に良いんだな。 倉敷の港から出る遊覧船に乗ると横溝ワールドな感じの小島が見られます
瀬戸の花嫁が流れる船内も結構いい 友達と読んでて私はもう首が出たとか(夜歩く)競ってたわ 清張は眼の壁しか読んでないが他も読みたいとは思えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています