【英国】大英博物館で「日本の漫画展」 来年5月、世界最大規模
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ロンドン共同】ロンドンの大英博物館は5日、日本の漫画を幅広い視点から紹介し、著名作者の原画などを展示する大規模な「漫画展」を来年5月23日〜8月26日に開催すると発表した。日本国外での漫画展としては世界最大規模といい、年間600万人が訪れる大英博物館で「日本のソフトパワー」である漫画を紹介する本格的な展示となる。
展覧会は、江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎(1760〜1849年)にさかのぼる歴史のほか、芸術性、取り上げるテーマの多様さ、アニメやゲーム、コスプレなどへの発展にも注目。漫画家と出版社がつくり上げるビジネスモデルなど、多様な切り口を取り上げる。
2018/12/6 10:39
共同通信
https://this.kiji.is/443222894380270689?c=39546741839462401
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/443225722294813793/origin_1.jpg >>272
雑に誤字って申し訳ない。もう少し細かく書くなら
集団脱獄囚達の背中に入れ墨として書かれた暗号の地図。隠し砂金の在り処を示されてるという
軍人、囚人、話を知った個人(主人公)が入れ墨を巡っての争奪戦が北海道を熱くする
ホモネタもあるよ!(重要) 日本は表現規制が緩い=読者の許容度が高いからね
宗教を揶揄したものはキリスト教圏イスラム教圏では無理だし
絵が下手くそでも話が面白ければOKなところもある(モリのアサガオとかね)
60年代台湾では目からビームがでるのは非科学的だとして科学に基づかないものは規制され、
現在の中国ではクマのぷーさんがネット検索禁止
日本は政治体制の面からも恵まれているな これを期にイギリスの人も偏見待たずに漫画読んでくれるといいな >>132
企画展示だと最近の物も展示されてるから
コインの歴史とか時計の歴史とか
現行の通貨やソニーのデジタル時計が置いてあったし >>283
キリシタンだからこそ分かるネタとかあるそうで、楽しんでる人もいるそうな
どっぷり浸かったディープでくそ真面目な信者は怒るかもだけど、そういうのは少数派らしいよ >>326
まあ、あそこは反全てだから
自分らがNo.1だと思ってるからね >>29
大英博物館で開催された春画展(浮世絵)を日本でもやろうとしたが
国内の主要博物館は軒並み躊躇して結局細川護煕が理事長をやってる
美術館で開催されたでしょ、外国の物だと何でも有り難がる癖に国内の物だと
詰まらん格式持ち出して高尚な物でないとやらな、結局頭固いんだよ。 >>324
王子なのに cheaky で twist な○ゲだな >>334
これ私の経験した事実だけど
飽きるだのナントカだのがおかしい トキワ荘とか24年組とかガロ、ぱふ、まんだらけとか語られるんだろうか >英マスコミは「反日」的だけど、その割に世論調査すると
>日本への好感度は高く出てくる
さんざ円バラまいてるからだな
これでケチるようになったらきれいに反転するぞ ゴールデンカムイを表に出していいのか?しかも漫画版を あれだけ辛い過去を描いておいて、ホモネタのネタにされてる谷垣ニシパ >>328
なるほど、つまりみんな山師みたいなことをして刺青の男を探してるってことか
刺青の男を探してる、なるほど分かった、情報ありがとう >>343
円ばらまいてるなら反日じゃないのと違うん?
あいつら日本叩きのネタばっかりやってる反日メディアだよ 漫画に登場したイギリスやイギリス人展もやってみたらいいのに ヴィンランド・サガの展示来そうだね
クヌート様関連とか 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
ポケモン 4兆6000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで
世界メディアミックス総収益の上位6作品中、4作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
日本アニメ産業の世界市場が過去最高 海外市場1兆円に迫る
http://animationbusiness.info/archives/6740
. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) その昔,「子連れ狼」が大人気だったと聞いた事があるが >>50
そのシンボル的な作品が金カムって、おかしくね?w ゴールデンカムイは最初の1P見た瞬間「あ、この子出来る漫画や」と思ったわ。
作画密度高い そこに並べたもの=日本
って単純な理解されないことを祈る
日本のなかにも、いろいろな年代の人と、いろいろな趣味の人がいるわけだから 「魔法」と言う物にも漫画によって解釈が違うから、切り口次第で色々な展示が出来るのが漫画。 >>328
七つの黄金郷(エルドラド)てたしかそんな話…鈴美香さんェ… >>336
件のBBCの世論調査の分析を読むと英国人の日本への好感度の高さは
「文化や製品への評価が大きい」とあった
とはいえ、関心や知識が深いのか?というとそんなことは全くなく
元デイリーテレグラフ東京特派員のコリン・ジョイス氏などがいうには
「とにかく、日本への関心度が低く日本特派員は第二次大戦、ヤクザ、働きすぎの
サラリーマンなど、いかにもウケそうな日本とか日本人のステレオタイプを強調する
記事を書いてしまう。マトモな記事を書いても本社の方で修正されてしまう」なんて
いってたね(ソースは「イギリス社会」入門)。
ちなみにこのコリン氏、日本特派員志願でデイリーテレグラフの募集に応募した
ところ、面接なしで採用されて、採用後も上司にあたる外信部長とはほとんど
話をしたことがない・・という有様だったそうな 強引にキリスト教汚染された反動でその後は宗教色が薄くなったが汚染前の文化が残ってる国には、日本文化って郷愁的なんだろな
本当はこんな風に、文化と昔ながらの素朴な宗教観がやわらかく融合した社会でいたかったって、無自覚なあこがれがあるんだと思う 本当に文化的視点で選んで展示するなら良いけども
どうせキワモノ選んで拾い上げて異文化揶揄のネタにしたい底意地の悪さも透けてるんだろ 後は、二瓶勉、幸村誠、森薫、つくしのあきひと、平野耕太も展示しとけよ?
日本の宝なんだから!! >>158
あれは国宝過ぎて海外に出せないんでね?
源氏物語の絵巻物なんてさ ゴールデンカムイのウィキペディアのジャンル見たら
わろた、正解ってるけどw 数日前にNHKで報道してたけど、昨年の日本の漫画アニメコンテンツの
海外での売り上げが約1兆円(正確には9960億円)だったそう。
もっと早くからきちんと売り出してれば良かったのにね 昔、大英博物館に行った時に丁度日本展みたいなのやってたけど、隅っこでやってるって感じで人もあんまりいなかった
あそこ広すぎなんだよね >江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎(1760〜1849年)にさかのぼる歴史のほか、
鳥獣戯画では? >>302
これはイギリスからすればすり寄りではないと思うね
博物館にそれなりに集まってきたから展示しようってだけでね?
あまり期待とかしない方が無難だ 日本漫画の特異なものとして、知識のプラスアルファがあるね
美味しんぼで食の知識、ゴールデンカムイでアイヌの知識等々
国民全体の識字率、教育水準が高く、知識への欲求度が高い国でないと、そんな漫画は売れないからね >>22
惨めで哀れなチョ〜センジン♪w
そうだねw楽しみにしてるよwwww 鳥獣戯画や北斎漫画、春画・浮世絵まで遡れるし戦前の紙芝居でのらくろ、赤胴鈴之助、墓場鬼太郎、黄金バットも展示て欲しい
正味、文学史よりも深く躍動的な昭和の漫画史の方が教科書に載せたいぐらいだわ
コマ割り、漫符、トーン、キャラ作り、ファッション、流行り、ギャグ、ペン入れ、彩色と作者・読者共に革命的な時代の編纂があるのだもの >>29
国内美術館を巡回した描く漫画展は面白かったよ
描線とコマ割に焦点を当ててたね >>383
歴史の紹介としては鳥獣戯画を紹介してはどうかという意味です。 マンガじゃないけど、今埼玉でやってるゲーム展で
東方初期3作品がゲームの歴史的作品としてショーケースで展示されてるの見て驚いたわ
もうアレ単なる同人じゃなくてゲーム史の一つになってるのな イギリスって去年までは中国様中国様やったのに
急にニッポン!ニッポン!やからなあ
変わり身が早いし潔いくらいの豹変だ >>378
日本は日本専用の箱?部屋?立ててもらってるぞ >>308
そうだね
だから漫画の展示って原稿を展示して売店で本売ってるような感じだよね
実態は原稿展示会になるだけ
後は書き下ろしの原画と、作品の等身大の絵と写真とるとか作者の当時使ってた者を展示になる >>22
K−popは是非やるべき。
それで本当の評価を知るべき。
ずっとプロパガンダだらけだもんな。 キリスト教社会では絵巻物は宗教画の一つだけれど
鳥獣戯画や源氏物語、江戸時代の貸本の挿絵とか
日本は漫画要素いっぱいだもんな。日本は庶民の文化が充実してる >>315
それはその土地の博物館なり美術館で保存でいいのでは?
藤子不二雄ミュージアムみたいにさ
その土地の有名なイベントになるじゃんか
町おこしになるしね >>393
あいつら現地人のサクラ大量に雇うじゃね?w
んで「イギリス人にも大人気ニダ!」ってやると思うよww
それじゃ大赤字じゃんって?そういう合理性で考えちゃダメ
見栄の為のなんでもやる・・・それがチョンさw
タイム誌の「世界に影響を与える人」のネット投票みりゃわかるじゃん
一位がBTS(防弾少年団)なんてありえない結果をたたきだしてるし ヴインランドは来年アニメやるんだよな。
制作が巨人やってるWITスタジオだから変なもんは作らないとは思うが。 >>390
基本的に連中は中国と日本の区別ついてないから
中国が悪玉になれば日本様様になるし、その逆もしかり
深く考えてないよ、東アジアのことなんて、彼らには文字通り「極東」で世界の果ての話だし >>330
くまのぷーさんがネット検索禁止なのになぜ中国のファンは羽生の演技の後はぷーさん投げ込んでたんだろ?
よくぷーさん知ってたな 昔、麻生が漫画博物館を作りたいって言った時
「国民のマンガ喫茶」だとか馬鹿にされて却下されたよね
実はそれパクられて、直後に韓国でマンガ博物館が作られたの知ってる?
マンガやアニメの歴史、セル画や生原稿の展示、アフレココーナー
街を模した一角に駄菓子屋、古い本屋を模した店先には昔の漫画雑誌の展示がズラリ
土産物コーナーにはアニメや漫画のグッズ
そして等身大のアトムや明日のジョーが展示されてた
悔しいよな 少女漫画はあんまり読まんかったから
知識としてだけでも系統立てた流れみたいのは知りたいと思うな >>395
根底に高度な製紙技術、広範な流通経路、高い識字率、盛んな出版文化があるから、
庶民文化が花開くわな
現在における同人文化もその潮流にあるよね >>398
マスコミが取材に来る時限定で動員するから赤字だけど大赤字にはならないニダ >>404
獣医とピアニストしか知らん(´・ω・`) >>46
京都のマンガミュージアムって国立じゃないのか >>403
韓国って日本が嫌いなくせにアトムや明日のジョーとか展示するのか
韓国国内だけの漫画の博物館作らないのか? でも基本的に日本の漫画は向こうの人には読みにくいだろうね
日本語と英語の書籍の差、読み方の違いで漫画の読み方のルールが異なるから
日本語書籍は縦書きで右上から左下に読む
漫画のコマ割りもそれに準じる
英文は左上から右下に落ちる
アメコミもそう読む
日本人は英文も慣れているが英国人は日本語の書籍の読み方を知っているのだろうか? ゴールデンカムイはゴミマンガ
褒め称えているやつの気がしれねぇ。 韓国の方々は過程より結果(動員数、マスコミにとりあげられたか)重視だからな
そのため売れるものしか作らず、多様性が無いために、すぐ飽きられてしまうね >>15
バカチョンって、剣道や茶道と同様に、ガチで「マンガの起源はウリナラのマンファ」って世界中でデマ拡散してるらしいなwww >>410
アトムや明日のジョーは韓国マンファで手塚治虫やちばてつやは韓国人ってことに
したんだろ 「残酷な神が支配する」は
イギリスが舞台だけど有害図書の悪寒 俺日本人だけどマンファ影響おものすごく受けた日本おマンファは三流 >>416
日本の韓流ごり押しのテレビ局も、ただただ「大人気、大人気」というばかりで
コンテンツそのものの魅力についてはちっとも宣伝してくれないんだよね・・・ >>410
一応、韓国の漫画博物館なんだけど大々的に日本のコーナーがあって
それがメインになってるんだよ
あと関係ないけど「韓国の漫画の歴史」として昔の雑誌がズラッと
展示されてるが、そっちも事実上「日本の漫画まるパクリの歴史」
って感じで恥ずかしいのなんのw 一見の価値ありだよ >>404
とりあえず少女漫画はBLの元になった漫画と王道の恋愛漫画、スポコン漫画とファンタジー漫画と歴史漫画を展示すれば良さそう
BLの元祖漫画は風と木の詩とか?
歴史漫画の元祖はベルサイユのバラとかかなあ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています