【青森】「供養の気持ちは変わりません」 通夜行わない「1日葬」青森県内で増加
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12/6(木) 8:33配信
Web東奥
通夜を行わずに葬式だけを行う「1日葬」が県内で増えている。青森市の葬祭業者では約2割が1日葬になっている。「近親者が高齢になってあまり参列者を見込めない」「参列者に負担をかけたくない」として、1日で弔いの儀式を終えるケースが多いという。遺族側の経済的な問題なども背景にあるとされる。寺院関係者からは「儀式の簡略化は望ましくない」と懸念する声がある一方、「単身世帯の増加、高齢化が進む中、1日葬は今後も増えるのではないか」とする声もある。
青森市の赤城美津子さん(65)は10月中旬、青森市の葬祭ホール「平安閣」で、母・山崎きささん=享年96=の葬式を行った。通夜を行わず、火葬と葬式、法事などを1日で済ませた。「母のきょうだいや友人も高齢となり、出席が難しくなっていた。下北地方や東京の親戚に2日間にわたり、青森にいてもらうのは心情的につらかった」(赤城さん)。葬式には35人が参列。後日、落ち着いてから新聞に死亡広告を載せた。「周囲の人の負担が少なくて済み、結果的に良かった。1日で終えたからといって、故人を粗末にしているわけではない。供養する気持ちは変わらない」と振り返った。
平安閣を運営するリンクモアの船橋素幸社長は「月40件ある葬儀のうち約2割は1日葬。遠くに住む親族らに配慮するケースが目立つ」と語る。「少子高齢化や単身世帯の増加などによって、葬儀の小規模化は進んでいる。今後も増えるのではないか」とみる。
弘前市の葬祭業者も「親戚と疎遠となり通夜に呼ぶ人がいなく、経済的な理由もあって、1日葬を選ぶ人は増えている」と説明した。
八戸市の葬祭業者によると、同市では、青森市や首都圏ほど1日葬は多くないという。「確かに1日葬は増えているが1割程度。1日で済ますのは『亡くなった人に失礼』というお寺もある」と八戸市の葬祭業者。他の業者は「病院治療費がかかったので、1日葬で安くしたいという人もいる。ただ、お寺が好まない場合がある」と話した。
寺院側の考え方もさまざまだ。八戸の住職は「故人や遺族のためにも、通夜と葬儀は行うべき」と述べる。一方、同市の他の住職は、弔われない人が増えている現状を説明し、「遺体を火葬場に直接送る『直葬』よりは、1日でもやった方がいい」と理解を示す。弘前市の住職は「1日葬は、本来の姿ではないし、お布施にも影響が出るので正直歓迎しない。ただ、時代の流れなので仕方ないという気持ちもある」と明かした。
第一生命経済研究所の主席研究員・小谷みどりさんは、首都圏での葬儀の半数は家族葬で、そのうちの半数は1日葬になっている現状を説明。「近親者がゆっくりと時間を過ごす告別の場として葬儀を行う流れが強くなる中、2日にわたって儀式を行う必要性は少なくなっている。今後、家族ホールのような小規模施設が増えるだろう」と語った。一方、首都圏では3割の人の葬式が行われず、弔われない人が増える傾向があることを指摘し「生きているうちに、周囲とのつながりを築いておくことが大切」とも語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000001-webtoo-l02 >>625
通夜を行わない=翌日に葬儀
ではないよ
通夜という行事を行わず、葬儀だけにするという意味であって、
葬儀は2日後や3日後かもしれない 本当に簡素化してほしいわ
何回か葬式に関わった事あるけど、2日間の間にお経上げたり、弔問客に立ち会ったり、火葬場に移動したりで面倒この上ない
行事→待機の繰り返し
親類とかとも疎遠気味だから苦痛なんだよね 家族葬というと家族だけのこじんまりした葬儀というイメージがあるけど
実際は家族葬が通常の葬儀で親戚、友人を呼ぶ
親戚、友人を呼ばないと後でだらだらと弔問に来られて片付かないから
呼ぶ人はまとめて葬儀に呼んだほうがいい >>2
> これいいね!
葬儀屋と坊主が稼ぐだけやし。
庶民は家族葬でいいと思う。 >>636
それぞれ家庭の事情に合わせたらいいだけ。 納棺式は故人を送るという儀式で通夜告別式より葬儀らしいと思ったわ
その時も坊さんがお経あげてくれるから、その後火葬→納骨で終わりでもいいくらい 子無しの夫婦でどちらかが亡くなった葬式だと
親族の顔合わせ=遺産相続争いの前哨戦だからなw 初七日も葬儀の後に終わらせるからお通夜も葬儀と一緒にやればいい
年々短縮されて来たので問題はない
細かくやると、通夜、葬儀、初七日、二七日(14日)、三七日(21日)、四七日(28日)、五七日(35日)、六七日(42日)、七七日(49日)
六七日、七七日、百箇日、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二三、二七、三七、四三、四七、五十回忌、百回忌
までやらなければならないのだ 葬式するときは葬儀屋を呼ぶ前に
自分で火葬場と火葬場併設の斎場を押さえるといい >>97
檀家ってことは墓があるんだろ?
ちゃんとそこの寺で葬式頼まないと墓入れさせてもらえないから
そこの寺で葬式頼め!!知らずに他で葬式あげてても
もう一度その寺で葬式やらされてる人がよくいる
ちゃんと自分家の墓を調べておかないと大変なことになるから
みんな親が生きているうちにちゃんと墓のこと聞いとけよ!! >>12
今はもう色々発達して死んでも24時間以内は火葬禁止と法的に決まってて
それに従えばいいだけなので実は通夜のその考えももう必要ない 家庭の事情に合わせてやればいいがな
世間体とか他所と同じにとか気にするな 火葬中の食事で久しぶりに会った兄弟姉妹たちが和気あいあいとしてたよ
その1か月後2つのグループに分かれ、絶縁状態になったがw
残された親族の人間性を見るいい機会だよ
普段、ヘラヘラしてるお調子者には用心しておけ 地方で一日葬が盛んなのは、まぁやむを得ない事情が色々とあるんだけどね
少なくとも、スレタイに反応してこき下ろしに来たような人らとは立ち位置が真逆 むしろ未だに供養とか葬式とか、トイレの中に花子さんが出てくるとでも思ってるのかと大正昭和人の頭の悪さが徐々に改善されてきたかと思うくらい。
ぼうずなんて特別な力何もない
死体の前でAKB踊ってもお経唱えても、同じってのって思うわ >>652
医者に死亡診断書もらって役所に死亡届出して火葬許可証貰えばいける 仏教を学んだら仏陀は葬式とか仏壇の類禁止しててワロス
日本の仏教は基本的に偽物w 仏教について学んだわけじゃないが、釈迦が唱えたのは正しく生きろってことだろ
死んだ者に向かって経を読んでどうすんだ >>651
死んだらそれで終了、無に帰って終わりだよな
何があの世だってwwww
まじ俺も葬式も何もいらないわ >>654
つか仏壇なんて江戸時代からだよ
たいして歴史ない うちのオカンは死んだ後の体なんかどうでもいいわ、言ってる
検体にでも出して再利用してもろて〜 って 30年前にばあちゃんが亡くなったときは、
家で通夜のあと,夜通しで誰か起きて婆さんを見守る
次の日出棺で寺で葬式だったけど、
最近は、通夜も葬祭会館、遺体が家に帰らずにそのまま葬式が増えてるよな
通夜が葬式のリハーサルになってる >>655
法律でちゃんとした葬儀しろなんて決まってないし手順としてはそれでいけるよ
ただ全部自分だけでやるとなると24時間安置とか(病院で亡くなったらその間預かってくれる病院もあるが)
死体自分で運ばないといけないし色々大変
だから今は葬儀やりたくない人向けに葬儀屋も直葬プランある
まあ死んだら葬儀屋どこにするって医者から言われるんだけどなw
いきなりで右も左もわからん遺族が多いかそれはそれでありがたいんだとは思う >>661
死体自分で運ぶのも届け出いるだろ
出来るかよそんなのw >>11
それ、例えば病院から火葬場に直行できないでしょ?
その間どうするの? >>656
大乗仏教では、お経を唱えること自体が功徳を積むことになるし
死者への回向になる >>632
どこの役所?
俺のところは庁内の掲示板に出すかどうかも任意だ。
新聞も任意。
沖縄行ったらお悔やみ欄を一族一同で出してて驚いた。 >>670
いらないのか
これは勉強になったありがとう
まあ読んでないけどw >>671
つか週一回にまとめておくやみ出るような地方だと
出たときには葬儀終わってる場合が多いよな
うちの地方も任意 >>656
土着風俗に迎合して教義が変わるのはよくある。
柔軟なのか適当なのか、、 >>675
まあ今はこういう時代とか言う事が多いのに
仏教についてはすぐに原始仏教いいだすからなみんなw
まあ適当なところがいいんじゃね
葬式なんて正直川一本越えてもちょっと違うし >>657
葬式は生き残っている人のためにやるものだからね 通夜って、本来、ごく近い身内だけでやるもんなのよ。
やるのは夜だし、交通機関が発達してなかった時代のことを思えば当然でしょ。
身内がテキトーに手を合わせて「通夜やったよ」と言い張ればいいだけ。 >>675
土着風俗と教義は別だよ、ただ、土着風俗も何らかの意味や意図があってそうなってるわけだから無視はできないよねって
教義上の不都合がなければそこまで問題でもない、そもそもの本質はそこじゃないし >>2
やる方はそうなんだけどね参列する方は選択肢なくなるわけで うちの町も町内会の圧力で通夜と葬式両方出てるわ
違うって言っても近所の手前がーでな 通夜が無いだけで1日で終わらないよね。なのに1日葬って変だよね 通夜がないと葬儀に参列できない人は困るんだよな
夜に葬儀じゃだめなのか? 元々葬式は死んだ人のためじゃなく
生きてる人のためにやるようなもんだろ
生きてる方が納得できるならそれでいいんだよ 冠婚葬祭きっちりできる家とそうでない家で格差が生まれていくな 親父@北東北の通夜葬式の時
身内の参列者の平均年齢73歳(推定)
正座できない人多数で椅子席に
一周忌のお寺さんも全部椅子席だった >>690
結婚式と葬式はしないと、個々にご祝儀香典を送付してきたり持ってきて挨拶にこられたりで、
対応が面倒くさくなるからな
そもそも付き合いがない人なら関係ないかもしれないけど 直葬で糞坊主やボッタ葬儀業者に儲けさせなくても良いだろう。 自分自身の葬式なんかはやらなくて良いよって思ってるわ
成仏?知らんがな もともと仏教では葬式なんてしない
葬式一回でも仏教的ではないのにそこにさらに通夜だの一回忌だので葬式おかわりするために捏造した
簡略化を批判する奴はオウムの信者のように洗脳されてるんだよ >>698
四十九日、100日法要まで一緒にやったよ 家族葬は香典がないから逆にお金かかるんじゃないの?全部実費だから
葬式で弔問客がそれなりに見込める故人だとチャラになったり
金額より時間を優先すると、一日葬なんだと思う 形式過剰で目的化してるのに止められない日本
政府が音頭取ってクールビズで夏のネクタイ無くなったようにクール葬式にでもすべき。 >>703
母方の婆ちゃん死んだとき
300人ぐらいきてチャラだったらしい。
うちのお袋のときは50人で
マイナス80万円 青森市の葬祭業者では約2割が1日葬 月40件ある葬儀のうち約2割は1日葬
首都圏での葬儀の半数は家族葬で、そのうちの半数は1日葬になっている現状を説明。「 >>2
とにかく坊主にかける金は無駄。般若心経読んだだけで数十万ってアホらしい。 冠婚葬祭は世間体で縛られまくって「○○しなければならない」の呪いに掛かってるだけだ
日数かけて兎に角人数集めて香典集めて金掛けないと葬儀じゃないとか馬鹿らしい
喪主一家は、死者本人を悼む事より、集まった連中の機嫌損ねないようにと神経すり減らすし
ハイエナみたいな業者や坊主に弱ってるところをつけ込まれて金巻き上げられてるだけだろ 祖母が死んだ時家族葬なのに通夜やらされたわほんと意味不 >>703
香典貰ったらそこんちの人が亡くなったら自分も持ってかなきゃならなかったりするし
近い関係以外は切っちゃった方が後々楽かもしれない
代が変わると付き合いも無くなったりするものだし
核家族化の今は昔のようにやたら広い範囲から貰うのも時代に合わないような 生臭共が儲けるために始めたルールでしかねえしな
こんなモノ真に受けてずーっと従ってる日本人がアホ >>8
うちは直葬・散骨
死んだら終わり、あの世も来世も無いと言い切ってたから、葬式も墓もなし
何も困りはしない そんな事を言ってる青森人に限って
「で、供養ってなに?」
と聞き返すと大概答えられない。 >>723
別にそれで構わないぐらい欠かさず自然体で取り組んでるわけだけど、何か問題あるの?
で、供養ってなに? >>716
今まで父がしてきた義理?が返ってきたという感じで、父が亡くなった今後は近い身内以外は疎遠になるはず
親世代と同じような付き合い方はうちには無理や だって仏教に葬儀なんてないから金儲けのためにでっち上げただけだもん >>35
最近はきっちり50回忌までやらない所も増えてきてるな。どんどん短くなってる気がする。 >>705
田舎は地域によって近所の人とかめちゃくちゃくる所あるよ。うちの所そうだけど毎回数百人単位。毎月何人分も香典が出て大変。儲かるのは葬儀屋ばかりだよ。 >>223
儀式が複数回あると寺が儲かるからだよ
中国で作られた十王裁判の経典に由来するものでインド人とすら無関係 年寄りは集まって酒飲める機会があればネタなんて何でも良いからな
田舎の葬式は死者そっちのけで押しかけたジジババに酒注いで飯振舞って…
そりゃ若いのは都会に逃げて帰って来ないわ >>1
青森だと平安閣で葬式やるのか( ´・ω・`) >>724
なるほど。
供養も場所によって意味が結構違うんだな。
自然体に取り組んでて724氏の人格が形成される供養となると
なるほど儒教みたいなもんか。
@さんくす謎が解けたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています