【企業】電機大手、遅まきながらデザイン強化 欧米との格差に危機感
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://jp.reuters.com/article/panasonic-idJPKBN1O42TE
テクノロジー
2018年12月6日 / 00:13 / 20時間前更新
訂正:電機大手、遅まきながらデザイン強化 欧米との格差に危機感
[東京 6日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O)や英ダイソン[DAYSN.UL]などデザイン先進企業といわれる海外勢をにらみ、国内電機大手が製品デザインの強化に向けて自社の人材や体制の整備に乗り出した。技術面で製品の差別化が難しくなる中、市場での勝敗を左右するのはデザイン、との認識は徐々に浸透しており、政府も産業界への啓発に動いている。
一方で、その価値に理解が未熟な企業も依然として多く、広がり始めたデザイン志向が産業競争力の強化につながるかは不透明だ。
「このアイディアは、技術者からは出てこないと思う」。風変わりなウェアラブル端末「WEAR SPACE(ウェアスペース)」を開発したパナソニック(6752.T)の若手デザイナーは胸を張る。「心理的なパーソナル空間を着る」というキャッチフレーズで売り出す製品で、頭部に着けるとU字形の仕切りが左右の視界をさえぎり、組み込んであるヘッドフォンが雑音を遮断する。手元の作業に集中できる環境を簡単に実現できるデザインだ。
若手デザイナー10名前後からなる開発チームは、パナソニック家電事業のデザイン部門における改革の一環として発足。「(同社のデザイナーは)既存の商品を技術陣から与えられた条件で改善するのは得意だが、今求められているのは新規を創出する力」(臼井重雄・デザインセンター所長)との考えから、メンバーを既存事業から切り離し、新領域開発に専念させている。また、2カ所にまたがっていたデザイン拠点を京都に一元化するなどの改革も実施。「経営幹部もデザインの可能性に少しずつ気付いてくれている」(同)と手ごたえを感じている。
商品化への事業資金をクラウドファンディングで調達しているのも、このチームの斬新さのひとつだ。社内の組織や予算管理の制約にとらわれずに、自由に活動するという狙いがある。
こうした動きが広がっている背景には、デザインが商品の見た目だけでなく、使い勝手や使用体験をも左右する重要な経営資源であるとの認識がある。
(リンク先に続きあり) そこいくとデザイン性は低いのに売れるトヨタってすごいよね >>224
>多機能になるとゴテゴテしてしまうのが日本
海外製はそもそも使う側に慣れを要求する仕様。
ティファールなんて露骨にこれ。 >>10
昔の日本人は美意識も大切にしたからね
戦後日本人が軽視し失ったものは美意識だよ
モノも人の心からもね
もう今更付け焼刃でどうこうしようにも無理 >>805
ヒュンダイがペーターシュライヤー、サムスンはBMW出身のクリス・バングルだっけか?ヒュンダイは落ち目だけどサムスンはどうなるかな? >>844
おおわかってる人だ!
60-70年代はプラが新しい素材だったので素材をアピールしたデザインなんだよね
今はプラスチックに塗装で誤魔化しちゃうから残念
プラ使うならプラの良さを生かしてツヤテカで曲線美をアピールしたデザインをして欲しい >>854
結局明治維新で伝統文化をかなぐり捨ててしまったのがよくなかったね
文化レベルゼロからのスタートになってしまった
ほんと明治維新は要らなかった ガワだけじゃねーよ…
値段も中身も何もかも劣ってるんだよ… プロダクトデザインっていうと見た目の話、って思ってる人が意外と多いが
本当は見た目と機能を融合したものであって
例えば軍用品に魅力があるのは機能が形を作ってるからだもんな 嫁さんが欲しがってたデロンギのミキサーを買ったんだが、高いし重いしでかいし。
キッチンにおいてあるが邪魔。
よくある国産メーカーの物で十分だと思う。 最近のヨーロッパ車とかだとバンパーとかにマットブラックの樹脂パーツを大胆に使ってたりしてるのに対し、日本車は意味のわからない特大メッキパーツとかが無駄にダサさを強調してたりする。 >>761
ニコンはF→F2の流れがF3で途絶えた 冷蔵庫がダサい
業務用のは音がうるさいらしいしなぁ
炊飯器は捨てて鍋で炊くようにした
洗濯乾燥機はずいぶんマシになった気がする >>1
電機大手って言うから重電かと思ったわ
家電メーカーを電機って呼ぶなよ >>812
日本人は元々の骨格のダサさもあるから、まあ小綺麗にするぐらいが限界かなあ。
でも海外で見る日本人は身なりはモサモサしてダサいよ。
悪いスタイルを隠すため、体の線を隠すような服が多いし、
髪型も顔の骨格をごまかす為か、私撰を散らすようなモワモワした髪型が多いし。
欧米の人だと、もっと服はアッサリしてる。髪型も、ただ長いだけ、ただ短いだけ、ただ結んでるだけ、みたいのが大半。 >>855
国立競技場は せっかく新しく建設したのに7万人しかはいれない
隅田川花火大会には100万人 明治神宮には300万人あつまるのに (´・ω・`)老害役員共の再任不可を来年度の総会で初めてからが本当の改革だろwww >>852
デザイン決定には強力なリーダーシップが要求されるから、
朝鮮人みたいに傲慢で自己中心的な財閥企業の方がまとまりが良いんだろう。
ソニーやホンダが評価されたのも創業者の積極的関与と無縁ではないはず。 >>843
伝統があるかどうかだろう
洋室なら、欧米人にはこうすればいいって基本がある。
そんなセンスのある欧米人でも、和室の飾り付けや
日本食の盛り付けをやらせると、
基本がないから、ぐちゃぐちゃなものを作り上げる >>873
アイリスオーヤマ社長「まったくその通り」 >>880
なるほどねー
日本でも茶室なんかだと
美しさ、潔さがあるもんね >>867
でも買っちまったんだろ?
デザインの費用対効果の高さが現れてんじゃん
デザインをコストと言ってる奴いるいるけど
一番、費用対効果があるところ軽視して儲けを失ってるんだよ
>>582を見ろ
何十億もかけて開発しただろうに
最後にたったの100万200万をカットしたために
あんなのになってしまった
まあ新幹線は個人では買えないけど
他の製品に例えたらわかるだろう >>873
鉄塔萌えとか発電所萌えとか
タービンに欲情するタイプか >>879
>>852
チョンの手口ってのは寄生利用・便乗利用
つまり背乗り生態そのものだから
マーケティング、ブランディング、デザイン、メディア
全部それ >>869
でも日本車が一番擦りやすいホイールアーチにマットブラック使ってると批判するくせに 日産がルノーと手を組んだ頃にこれからはいいデザインの車を作っていく
って言っていたのだがどんだけデザインのいい車があるのだろうか 日本人って馬鹿だよね?
科学、理系以外の価値は認めないみたいに一気に社会全体が傾いて
みんなそれを追いかけ信仰するからね
だから他の価値や分野を否定し全体のバランスが崩れ醜くなる >使いもしないくだらん機能を付けるのやめろ
>シンプルにして安くて丈夫なもん作れ
ユーザーからするとほんこれなんだけど、
メーカーパブリッシャーからすれば付加価値つけて高く売りつけたいわけだしなあ オシャレを目標にするのは本当のデザインではないと思う。
徹底的に機能と利便性を追求し、その結果必然性を以って全てがあるべきところに収まったというのがデザインだろう。
そうした製品は単にカッコいいという浅くてすぐ飽きる「デザイン」ではなく、使い込むほどに愛着が湧く機能美というべきオーラを持つようになる。
だからこそ、何か新しい物を作ろうとしているうちはどうせ大したものはできない。奇抜なものを作るだけだから。
明日の日常を作ろうとなって初めて毎日使えるまともな物ができるのだろうと思う。 >>947
日本は足し算のデザイン得意だが
シンプルな引き算のデザインはてんでダメだからなぁ
どうしてもゴテゴテしてボタンもいっぱい付けちゃうし
ユニバーサルデザインの名の下に文字も異様に太くデカイ
くだらんオヤジ連中があーだこーだ言う結果だろうから
デザインのチーフを会社役員にして、その人の一存で決定していくくらいの事しなきゃ変わらないよ >>867
それがデザイナー様の作品だよ。黙って使え、お前が慣れろと笑われてるわけ。 >>612
そんな悪くないだろ
てかこれ昔家にあったやつだ、色も全く同じw >>891
日産はデザイン評価されてるんじゃないの?
その分エンジンは新しくならないけど、それがまた改造厨にはたまらんとか。 >>895
逆だよ
本来は引き算が得意なのに欧米に憧れるあまり足し算をしようとするからいけないんだよ >>854 日本の街並みがダサい
そうかな?
昔ながらの建物と最新の建物が共存してるのがいかにも日本って感じで良い思うけどな。
神社の門前に最新の住宅建っていたりこのギャップが好き。 >>890
デザインに組み込むかどうかなんだよ。一見安っぽく見えそうなものを逆手に取るセンス、分かる奴には分かる。 >>295
ボックスシートの窓下にあったJNRロゴ入りのクロムめっきの灰皿が懐かしい 日本製のあの価格とデザインで壊れたら新しいの買えばいいをやられると
誰も買わなくなるのは当たり前。
日本はデザインなんて無理なんだから質実剛健でいいんだよ 機能や耐久性はわからんが、アラジンのはかっこいいから買おうかなって思っちゃうね、(´・ω・`) >>892
理系信仰は鳩山由紀夫と菅直人が破壊した。 問題は日本の技術者や理系研究者は教養がないからデザイン性も育たないこと >>38
ただぶっ壊れやすさと使いにくさは日本の比じゃなかった >>889
ロシア製は余計な機能がないぶんシンプルで扱いやすい。
工作精度と信頼性の著しい低さが問題なだけで。 >>871
冷蔵庫マジダサいよね?
所帯餅なら大容量が必要になるし室内の印象代左右するし
不格好なのがより多いしダサさ倍増
機能や使い勝手なんてそれほど難しいモノ求めてない製品なのに
デザイン性だけの追及はしないとかおかしい
普通に70年代くらいのアメリカンなやつとか
洋物冷蔵庫ってほんと洒落てる
あとテレビの枠も黒ばかりとかやめて欲しい >>907
同意
中途半端な色を採用するならモノクロの方がマシ
よくあるワインレッドの家電を家でどう調和させられるのか疑問に思っている >>612
ウチにあるでソレ、当時割としたわ今も現役
テレビ台とか嫌だったし、ナナオのディスプレイずっと使ってたから買っちゃったね
そろそろ買い替えようと思ってるけど何処の買っていいものやら…うーん 日本の文化に詳しい理系は本当に限られている
なにか知っていてもなぜか欧米の知識ばかりで伝統が身についていない
だから根本が空っぽ 大手が総合家電メーカーと言われてた頃は殆どが横並びの製品ばかりで未だその流れなのかな >>563
少し前にはスペースエイジとか云われてたな >>906
アラジンストーブは手間暇かけて愛するものだけど癒されるよー
30年前のを未だに使ってるよ >>912
70年代の冷蔵庫買おうとして電気代を調べて諦めた事思い出した。
willの冷蔵庫で70年代デザインのがあって当時売れてたね >>843
パリは芸術的でお洒落だけど
ただ夏はエアコンつけられなくて過酷みたいだよ?w
室外機置けないとか壁に穴空けられないとかで…
網戸もないみたいだしw デザインて空気感だよな
日本のはごちゃごちゃぎゅう詰めの生活っての見てるからいいものが生まれない
流れる空気を読めてこそ真のデザイナー まあ日本は業務用機器みたいなのが得意って
ことでいいんじゃない?
ジョブズみたいな奴は出てこないよw
佐野みたいなのはゴロゴロいるけど 車業界も韓国人デザイナーをクビにしろ。
なんなんだ今のデザイン…ダサいのなんの。 >>917
そう呼ばれてたのももう20年前
30年ごとにリバイバルブームが来るという話もあるからまた10年くらいしたらスペースエイジブーム来るかな 欧米人の猿マネして
建築や風景が狂ってるからこそのデザインの迷走だろ
消費者も生産者も。
自然を見つめて、その自然の素晴らしいところと人間の素晴らしいところが
合わさったときに普遍的な素晴らしい品物ができるんで
欧米猿マネから完全に抜けないとダメだ >>880
伝統全否定はだめだけど
現代日本人に伝統一辺倒の主義ももうそぐわないよ?
受け入れて馴染んでるカルチャーは
西洋モノが多いもの
だから和風を求めると変に敷居が高くなったり
決まりが多くなったりと堅苦しいものになってかえって
敬遠される >>921
日本の街並自体がな
ごちゃ混ぜ過ぎる
せめて京都とか観光地だけでも電線地中化とか景観保護もっと力入れて綺麗に見せる努力すりゃいいのに
どこ行っても展望台だけあるから余計に景観がダサく見えてしまう >>54
無駄を省きすぎたから
無駄を省きすぎると潤いが無くなって
無機質な箱や外枠になってまう
ドライヤーやコテがチンポ形でもいいし
レンジが唇形でもいいんだよね 日本のデザイナーってそもそもコンセプトとテーマの違いも分かってないからな 変な丸みや膨らみがあって余計なスペースを取るデザインよりも、直線主体のデザインの方がいいけど デザインの重要性は
20年前から口を酸っぱく指摘されていたのに
何もしなかった
>日本の家電
もう遅きに失した (´・ω・`)伝統工芸品とかの展示会をよく見に行くけど創作活動の作品でもセンスいい物はあるんだから日本人だから出来ないってことは無い。
会社として物を商品化するときの段階で何があかんのやろ。 >>895
伝統的には日本人は引き算の美意識のが得意なんだけどね
シンプルな和室とか
石庭とか
禅の教えからジョブズも学んでスマホ作ったし >>902
東京都はサイズがおかしいだよ
区割りが大正時代のままだから
首都圏としての東京は 担当者が存在しない
担当者の不在これが東京がにっちもさっちもいかない原因 >>912
テレビは俺もそう思って地デジになってLCDを買った頃枠をヒョウ柄や白やジャマイカ風の
ステッカーとか貼ってみたんだよ。
そしたら枠がうるさくてダメ。テレビの枠は黒が一番いい。 >>804
佐野なんてコネで仕事取っただけの才能のない奴だって叩かれていただろうが。
マスゴミの報道だけ見て「これが日本国民の総意だ」と信じているのか?
おまえ頭悪いな。 >>891
確かデザインを革新します、つって最初に持ってきたのがプレサージュで
はあ??って思ったりもしたが
アウディのTTや二代目A4、A6なんかに触発されたっぽい
Z33やV35、二代目キューブや三代目プリメーラのころは
かなりデザイン性が高くなったと思ったもんだがその後は・・・ 日本のメーカーって消費者を見下してる感がある
「いいもの作ってんだから黙って買えよ」みたいな 日本の文化自体がごちゃまぜの文化なのだから仕方ない
和風と呼ばれる漢や清から伝わった文化のアレンジも
洋風文化も取り入れて
近代的な和風モダンというジャンルになったりしながら変化し続けてる
それでいいんだよ。それだけで外国人には十分魅力的に映ってるんだから ps2もださかったな
初めて見たときは何だこれと思った
ps4はもうデザインすらしてないんじゃないかと思うほど ・中身の性能が良ければ実力勝負でわかってくれると思ってる
・生産コストや使用性を優先してデザインは最終的な装飾でいいと思ってる
・妥当に良いデザイン案は「インパクトが足りない」として却下、
理解不能のヘンテコデザインにすると叩きようが無くなって通過
・鏡の中の自分だけを見て服選びするように周囲との調和ではなく単体の造形をイメージしたデザイン >>876
それ日本人じゃなくてアジアジンな
オマエら格下民族劣等中韓朝鮮の事 >>923
もう日本メーカーは機能や技術も国際競争で落ちぶれてきてるから問題なんじゃ?? ネットやテレビを使った刷り込みとかステルスマーケティングも必要だよな >>935
技術屋さんや製造側の声が大きいんだろうな。
製造コストガーとか言われると、それでおしまい。
バブル崩壊後、すでに20年以上経過、
コストカット、経費節減が評価され、
そういう企業体質が優位になっちまってるんだと思う。 >>947
一方、デザインに注力して作られた同時期のライバルドリームキャストはPS2に惨敗した >>942
それもステルスな刷り込みによるものだな >>948
・デザインに力を入れるとイロモノとして扱われる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。