【奈良】「ヤマト王権の基礎を作ったのが3世紀の邪馬台国の時代」 ヤマト王権、始まりは纒向 橿考研創立80周年記念講演会★3
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奈良県立橿原考古額研究所創立80周年記念の公開講演会で講演する石野博信さん=奈良県橿原市大久保町の県社会福祉総合センターで、藤原弘撮影
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県立橿原考古学研究所創立80周年記念の公開講演会「古代の王宮をさぐる」が11月25日、橿原市大久保町の県社会福祉総合センターで開かれた。約530人が参加し、橿考研で発掘調査に長年携わった研究顧問で兵庫県立考古博物館名誉館長の石野博信さんら3人が講演した。【藤原弘】
石野さんのテーマは「ヤマト王権は纒向(まきむく)から始まった」。邪馬台国の有力候補地の纒向遺跡(桜井市)を巡り、「吉備、出雲、伊勢の人たちが連合で新しいまちを作り、大きな墓を作っていく。ヤマト王権の基礎を作ったのが3世紀の邪馬台国の時代ではないか」と説明した。
石野さんは、纒向遺跡の初期の調査で見つかった土器は、東海、山陰・北陸、河内、吉備の物の順に多く、箸墓古墳(同市)から吉備で見られる葬送儀礼用の土器「特殊器台」が見つかっていることを説明。「大王クラスの墓に吉備の葬儀用器台がある。葬られた人と吉備に強いつながりがある。吉備の人が巨大な墓を作ったことは、大いにあり得る」と話した。
続いて、橿考研特別指導研究員で奈良芸術短大教授の前園実知雄さんが「雄略天皇・泊瀬(はつせ)朝倉宮を求めて」と題して講演し、桜井市の脇本遺跡で携わった発掘調査の成果を紹介。5〜7世紀の掘っ立て柱建物跡などを検出し、「脇本を中心にしたところにまず雄略天皇が宮を築いた。(雄略天皇の)5世紀代の建物跡は一部確認されているが、下にあると思う」と話した。
講演の3人目は、橿考研特別指導研究員で公益財団法人「由良大和古代文化研究協会」業務執行理事の泉森皎(こう)さん。「藤原京の調査」をテーマに、橿考研が歴史的に注目される木簡を見つけたことなどを説明した。
毎日新聞 2018年12月1日
https://mainichi.jp/articles/20181201/ddl/k29/040/481000c?inb=ra
★1:2018/12/04(火) 23:59:00.16
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544004795/ >>844
神功皇后の三韓征伐は広開土王碑の碑文のことと思われる。400年頃。だから卑弥呼の150年後。 九州倭国より古いフリするために
1千年サバ呼んだのが奈良のヤマト 文字が普及していない時代は実力の時代。まだ、ガチガチに制度ができていなかったから女性でも
活躍できたのでしょう。 >>847
北九州の国は魏志倭人伝でヒナモリ(鄙守り)と書かれているのですでに辺境だった。 >>845
盆地を良しとする風水なんてネーヨw
風水で山の配置を良しとするのは北だけだ
まったく畿内説の連中は口を開けばウソしか言わんな
ついでに纏向の大型建物も中国の礼制と合っていない
やはり畿内は中国との付き合いが無かったのは明らか
https://ironna.jp/article/10766?p=5
> 近畿説の有力集落とされる奈良県纒向(まきむく)遺跡の、大型建物を含む建物群を貫く軸線は東西方向であり、
> 前漢と後漢を境に君子と臣下の配置関係が「座西朝東」から「座北朝南」へ変化する中国礼制に対応していない。
> 吉野ケ里遺跡では、墳丘墓と北内郭の祭殿が南北方向に配置され、最重要空間である北内郭と大人層の空間である南内郭についても、
> 南北の位置関係である。 強引に卑弥呼、邪馬台国の歴史文化を簒奪(乗っ取る)する気満々の畿内説、、、怖いわー >>851
やはり魏志倭人伝には中国と交流がなかったため畿内政権には触れてないんだな。 >>848
記紀の中で武装する女性は神功皇后とアマテラスのみで、
どちらも髪をミズラに結った男装の描写がある。
てなわけで、記紀編纂時には「戦争は男の仕事」というのが
常識だったんだろうなと。 >>851
>>853
どうせ畿内説はこの件でも東と南を間違えたんだっていうんだろ >>828
2しかないね
そもそも記紀になんて書くの?
うちの国が中国の文献に載りました、やったね、とか?
魏志倭人伝に書かれたことなんて知る由もないだろうに >>857
> 魏志倭人伝に書かれたことなんて知る由もないだろうに
紀の編集陣は、知っていたから苦労したんじゃないかとw >>857
さすがに魏志倭人伝に書かれたことは知ってたでしょう
文字を学んで歴史を書くとき、まず大陸の史書にうちの国がどう書いてあるかって気になるし >>858
それは漢字が普及した後の話で
その時には日本側には伝承がないってこと >>861
ううむ…。
まあ俺は1(九州説)の立場だからどうでもいいけど。 >>860
読み直したら、俺が悪かった
記紀の編纂者が知らないとしか読めんね
邪馬台国の時代の人が魏志倭人伝に書かれたことを知らないからという意味 日本書紀書かれたのは遣隋使の後で
邪馬台が首都の認識 半島側の視点で見ると面白い
魏と高句麗は仲良しだったが240年代に仲違いして以後激しい攻防を繰り返す
310年代には高句麗が極めて強盛となり半島北部を制圧
このとき中国側は半島全域の行政権を事実上喪失し、半島南部が戦乱の時代に突入する
つまり卑弥呼死後に大陸の政治状況は正反対に入れ替わり、高句麗が南部の半島小国家を激しく圧迫しだすわけや、すでに中国の後ろ盾もない
この時期に突如として不思議な急成長した奈良の大和朝廷が誰も怖がって近寄らない半島に軍事遠征を繰り返し、滅亡寸前の百済を海を超えて軍事保護したわけだ
あまりにも不可解だがそもそも大和朝廷が百済と深く結んだ急成長国ならば不可解ではない
記紀では神功皇后神話でさらっと流してるが日本の存亡をかけた無謀な軍事進出だったわけよ 遣隋使は熊本のヤマト
奈良のヤマト
邪馬台国のヤマト
があるらしい 肥前国風土記は他と比べて土蜘蛛や女酋長のエピソードが凄く多い
この地に何かがあったのは確かよ >>865
半島南部は古来倭人領域だったから、祖国防衛的な意味合いが強かったんだろうな
あと、半島南西部を失うと中国までの安全な陸伝い航路を失うことになる 山の都はすべてヤマト
水の都はすべてミナト
だったりしてなw >>866
五世代も離れている
改心して神宝をおさめた天日槍を出石族が世話してあげただけのだがな >>871
五世離れたら他人なら、継体帝はただの馬の骨ということになるw ヤマトは山外、単なる地名で山の向こう側という意味
カワチ河内は川の内側にある土地
ヤマシロ山背は山の後ろにある土地
地形に基づく単なる地名 纏向遺跡が東西軸になってるのって、もしかしたら九州を頭にしてるのかもな
軸が東西よりちょっと傾いてるのも福岡と奈良の方角関係にあってるような気がする >>828
全てあると思って読み解くべき。
限定するとその選択上での記述葛藤と思い込みが出る。
例えば、推古帝記の記述と隋史の記述相違でも。 >>857
魏志倭人伝を知らないってどう考えても無理筋 >>868
女酋長の名前は神倭伊波礼毘古命みたいに冠に神がついてたりな >>752
古代には一年に2歳カウントする習慣があった
と考えると
日本書紀とかの天皇の年齢も辻褄合うんだよね ほぼ赤の他人の継体天皇
このあたりですでに日本も戦乱の時代に突入したわけだよ
軍事的に強ければ出自などなんとでもなる
織田信長のモデルは大昔に居たわけだ >>879
日本のように文献資料が残ってないから歴史ドラマの時代考証ができない状況
だから韓国の歴史ドラマは服装の色まで含めて全部想像 天武以前は架空のファンタジー天皇なんだからどうでもよろしい 京都でウンコ天皇が流したのを下で飲み水
にしたので上流階級と言うのか >>879
韓国は住民が入れ替わってる
支配層と庶民の民族が違うぽいというのもある
ドラマチックな歴史があったと思うが
今の韓国ではその辺科学的に突っ込むのは政治的タブーなんだろうな
前方後円墳のように埋められてしまう >>884
関係ない話だがふと思い出した。
時代劇で武士が「ありがたくOKいたす」と言ったので驚いたが、
冷静に考えたら「お受けいたす」だった。 >>861
その伝承がアマテラスでしょ。しかし、卑弥呼がアマテラスだと天皇家は血がつながってないので
神話の話にした。 >>843
更にいうと、記紀には国譲りや神武東征と言った事も普通に書いてあり
畿内勢力最強!的な文章ではない。
わざわざこんな事を書いてるのに、邪馬台国が不都合だから隠したとする陰謀説にも無理がある。
やはり無関係とするのが無難 記紀の編纂時にはもう倭人伝の邪馬台国は滅亡しちゃってた
と考えるのが自然だろうよ 継体は実在でしょ
福井あたりの豪族で周囲に推されて即位した、
しかし執務するまで20年も周辺地方をウロウロした
ウロウロしたんじゃなくて反対者を制圧してたんだろね
まさに信長のモデルや
ちなみに継体も百済には執心で執務開始した翌年に百済に大軍を送り軍事保護している
日本国内の百済友好勢力が担いだ軍人皇帝と見るけどね >>883
赤の他人ってほどではないのでは>継体天皇
当時の社会では応神天皇のご子孫として十分に認識されてた有名人だと思うよ 奈良は盆地でウンコが堆積して
下に流せないのでウンコ水天皇も飲んで失敗 大和朝廷は朝鮮との縁が深すぎる
建国以来ほぼ朝鮮軍事介入に明け暮れた300年ではないのか
これによる国力喪失は莫大であったろう
どっかの新政府とそっくりやな
朝鮮と縁が切れた平安になりようやく日本が本格的に伸びるのだ
これは現代にも通じるよ 記紀は正しい
日本書紀にも神功皇后の時代だと書かれている
それで間違いない
重大なのは本居宣長が言うように卑弥呼は偽女王で日本書紀に詳細を残すような偉人ではなかったこと
実際に魏志倭人伝には卑弥呼は魏の軍勢を利用して邪馬台国を乗っ取ろうとしている
その結果、中国の使者が来る前に殺されている
こうなったのは現代の日本の歴史を書いたGHQが魏志倭人伝と日本書紀を読んでいなかった事が上げられる
次にGHQが在日朝鮮陣の要望で神功皇后を実在しない人間としたことにある
実際に日本書紀では卑弥呼の時代に神功皇后が女王として君臨し
夫の仲哀天皇の死後に再婚をせずにその後、生涯独身を貫いたこと
弟が存在したこと
妹に台与(トヨ)がいた事
など魏志倭人伝と共通する事実があまりにも多すぎる
また実在に関しては平安時代の源氏や平氏の八幡(応神天皇)信仰から
揺るぎないものとされる
八幡(応神天皇)は神功皇后の息子
時代業績を見るに魏志倭人伝に書かれた本当の日本の女王は神功皇后でほぼ間違いないのだ 次にGHQが在日朝鮮人の要望で神功皇后を実在しない人間としたことにある >>897
なぜそこまで神功皇后が重要人物かだよね
高句麗の暴威から百済を守った偉人だから。
無関係な日本人には迷惑でしかないわ >>878、>>889
もう一度整理して書くね
記紀の古い記述は記録がなく口伝
魏志倭人伝に書かれていることを邪馬台国の人たちが伝承として残すのか
中国側の都合で勝手に記載されているだけで、書かれたことも当時の人たちは知らない
伝承として残るとすれば
・巨大な墓を造った
・金印を貰った
というようなことで、魏志倭人伝に書かれたこと自体が残るわけがないし知る由もない
金印は庶民に取ってどうでもいいことだから、伝承として残りにくい(異論は認める)
巨大な墓は百襲姫の伝承で記載があるから、そういう意味で記紀に載ってるというなら
載ってることになる
しかし、記紀の編纂者がそれを卑弥呼の墓だと思わなくても無理はない 天照大神は中国の文献にも出てくるが
それは中国の文献でも神話時代の大昔
だから卑弥呼の時代には当てはまらない >>800
寺沢さんもんなこと言ってるな
あんまし弥生末期渡来人の遺跡てて感じがしないんよねしないんよね >>591
>『旧唐書』には、日本列島について、特異な記載をしている。「倭国伝」と「日本伝」だ。
新唐書も、唐会要も、倭伝と日本伝を別に立ててるよ
単純に、唐代に倭国から日本国に国号を変えたから、唐代の史書では両方を書いているだけ
まあ正確には武則天の武周の時で、長安三年に倭国の使者が日本に改号すると
申し出たことが唐会要に書いてある
「則天時。自言其國近日所出。故號日本國。蓋惡其名不雅而改之。」
そして、則天時の遣唐使が粟田真人
「長安三年。遣其大臣朝臣真人來朝。貢方物。朝臣真人者。」
倭国も日本国も大和朝廷だよ 朝鮮半島人は古代から日本では凶毒として忌み嫌われ宇佐八幡や伊勢神宮で半島害虫駆逐の祈願祭が行われてた >>900
遣隋使とかあなたの国にはなかったのですね
記紀をまともに読めば魏志倭人伝を知ってたってわかるもんだけどな >>899
神功皇后と応神天皇は戦後GHQのが歴史を書き換えるまで
日本の軍神だった
それは平安時代から
源氏の先祖は熱心な八幡神信者
だから八幡信仰が日本全国に広まった
三韓征伐もそう
その後に関東にいた源氏の先祖も神功皇后や応神天皇の命令で
朝鮮半島に出陣し功績を上げた
卑弥呼は本居宣長が言うように無視していい存在だった 新唐書は旧作の辻褄合わせのリメイク作だからあんまりあてにはならんよね 日本書紀の神功皇后のところに
景初3年6月、倭の女王が帯方郡に使いを送ったとある
架空の女帝神功皇后を作ったうえに
神功皇后=倭の女王にして卑弥呼のことに触れないのはなぜか 日本国内のことについては記紀が正確
魏志倭人伝は中身は半分は無視していい書物
よく見ると方位も距離も明らかにデタラメ
それなのにGHQはこれを正しい書物として考えた
それと随や唐の時代の書物は明らかに日本人からまたききで聞いた内容を記述しているだけ
当時の中国人が日本人から聞いた適当な話を書いているだけだ >>908
その功績は最後ボロ負けして朝鮮中国連合に怯え暮らす黒歴史に
どんな戦争も勝って利益を得て功績となる
神功皇后らが始めた朝鮮介入の収支は現代なら百兆円単位の大損だろうな
なにせ三百年も無駄な援軍を送りまくったのだから。無茶苦茶ですわ >>914
半島介入が大和朝廷建国のキモだと思うぞ
ここを避けてはナニも見えない >>911
本居宣長が言うように卑弥呼は詐欺師だったから
しかも日本書紀が言うことが本当なら
神功皇后に中国への派遣の使者を自分の側近に置き換えて
なおかつ中国語の読み書きができて朝廷内でもかなりの地位の人間でほぼ皇族
記紀を見ればわかるが権力目指して身内同士での血で血を洗う抗争が頻発している
もし本当の女王の神功皇后なら側近に竹内宿禰やら弟やら優秀な武官が山のようにいる
しかしこの卑弥呼には彼らに対応できる軍勢がおらずに魏への使者を自分の配下のものにすり替え
日本の乗っ取りを企てた
今で言うクーデター
だから使者を送り、クーデターが発覚後にすぐに殺された
有名な才女で皇族に近い身分であったことから事実は記紀からも隠蔽された
こんなところだろう >>905
唐会要も旧唐書も10世紀の書物なんだな
600年位前の話を正確に覚えてるものなのかな? 奈良時代の政権にとって卑弥呼は都合が悪かったと考えられる
天皇ではない女王卑弥呼が
魏に天皇より高位として扱われてることになる >>913
鉄に、馬に、船に、機織にと労働力が入ってきて、国内産業高度成長化の切っ掛けを作ってる。
最終で負けと結論付けるなら大東亜戦争と同じようなもんだ。 天照と神功皇后と百襲姫あたりは割とごっちゃになってる
色々な神話の寄せ集めだからというのもあるんだろうけど
天日槍なんかも神として扱われている記録もあれば人として扱われているものもあるし 日本書紀ろ古事記には当時の詳細が書かれていて
よく読めば誰が卑弥呼にあたるのかわかるんだがな
どちらも読まないから何もわからないだけだろ >>660
>朱崖・ダン耳が海南島であるというソースはない
あるねぇ
漢書 卷六十四下 嚴朱吾丘主父徐嚴終王賈傳 第三十三下
初,武帝征南越,元封元年立儋耳、珠崖郡,皆在南方海中洲居,廣袤可千里,
合十六縣,戶二萬三千餘。其民暴惡,自以阻絕,數犯吏禁,吏亦酷之,率數年壹反,
殺吏,漢輒發兵擊定之。自初為郡至昭帝始元元年,二十餘年間,凡六反叛。
至其五年,罷儋耳郡并屬珠崖。 魏志倭人伝はいろいろな人物の手を通して改正が加えられている
当時からでたらめな内容(方位と距離)であり当てにならない書物だった
実際には日本はその頃から文字を持ち読み書きをしていた >>921
日本書紀と古事記には当時の詳細が書かれていて
よく読めば誰が卑弥呼にあたるのかわかるんだがな
どちらも読まないから何もわからないだけだろ >>919
ボロ負け大損して輸入するのがメリットって頭がどうかしてるな
100分の一の費用で輸入できるわw 隋書では魏志倭人伝の記録を基に方角とか色々修正されている
あの時代は実際に使者が来ているからそれなりに正確
あと、やはり九州から畿内までの行程はかなりすっ飛ばしてる 卑弥呼が使った鬼道ってなんなのよと思って調べたら邪術ともあるし儒教的価値観とは反体制ともあるし
天皇の妃である皇后がそんなの使うかっていうね >>921
魏の使者は日本から明らかに正確な情報を伝えられていない
だから方位も距離も都市の名前も都市における状況も正確ではない
訪れた街も文官がいない田舎だけだった >>928
中国の道教の一種の土着信仰か
あるいはインドネシアの少数民族みたいな部族の信仰じゃないのかね
そもそも入れ墨自体が少数民族の部族信仰を思わせるね 中国名で書かれた帥升、卑弥呼、讃珍齊興武、阿海多利思比孤は漢字覚えたての日本人には日本の誰に相当するのかわからなかったんだよ
日中資料で完全一致する阿部仲麻呂でさえ中国名が兆衡って日本名の原型とどめてねぇw 日本書紀は正しい
本当の日本の女王である神功皇后には歴戦の武官がついていた
しかし卑弥呼にはそれがなかった
だから魏志倭人伝に書いているように卑弥呼は神功皇后と弟を倒すために
皇后になりすまし魏に軍の派遣を要請した
彼女は朝廷内にいて中国語もできる才女であるが故に頭も切れた
卑弥呼は卑弥呼でかなりの切れ者だった
文字も書けて中国語もできるかなり高い教育を受けた皇族に近い立場の人だった >>729
>記紀を書くときに中国の元号も使えたんだろうけど、消したんかな。
雄略天皇以降は元嘉暦で書かれていて、年代的にほぼ正しいとみられている
しかし、それ以前は、「持統天皇以降に大和朝廷で使われるようになった儀鳳暦」で書かれていて 日本書紀編纂時に当時の暦で計算した紀年で書かれたことが明らかにされているんだよ 古代において、巫女は兵団とセットなんだな
卑弥呼の役割は民、兵を教化して纏めることだったんじゃないか?
軍隊に随行する巫女の一軍の埴輪も見つかっている
また櫛を頭に刺した巫女の埴輪も見つかっている
櫛、巫女、兵はセット 8代孝元天皇の息子の武埴安彦命が
10代崇神天皇に謀反を起こして失敗するけど
孝元天皇の妹である百襲姫はその謀反が起きた同じ月に箸に刺さって死ぬ
百襲姫が甥の謀反に参加してた可能性はある >>896
奈良は、後に百済となる鉄の産地と特別な関係を構築し得たことで、
それまで九州の邪馬台(やまと)に独占され、近畿以東では希少だった
鉄を豊富に利用できるようになり、これで邪馬台の覇権を打ち壊した。
それが3世紀頭の倭国大乱。
後の百済と大和朝廷の関係はこの頃から続いているものだな。
半島情勢は、国内政治に直結する時代だった。
あ? 今は野党が北朝鮮と結びつき強いよね?wwwwww
歴史は繰り返す、ってか?wwwwww 櫛は衛生道具
毛じらみやフケなどを梳いて除く為の道具
衛生状態を保つ為に必要なもの 干支の暦自体は殷の時代から存在する
つまり神武天皇のBC660年ころから存在する
その頃から日本も原始的な干支による暦を利用している 卑弥呼を無理くり記紀上の特定人物と結びつけようとする
妄想厨が湧いてるなw 日本書紀はほぼ正しいのだが
神功皇后の時代も魏志倭人伝と合致するとなると
GHQに日本の歴史破壊を懇願した在日朝鮮人らが困ることになる
なぜなら神功皇后は三韓征伐をした皇后だから
それで間違いないんだけどね 正直 卑弥呼なんて記紀に出てくる人物に結びつける必要はないのだが
実際にはいるんだよな
怪しいのが
本居宣長もちゃんと記紀に出てくる人物を卑弥呼として出してきている
候補は何人もいる
しかしそれは日本書紀や古事記を読んでから候補を出している
つまり記紀を頼る以外に人物名は特定できんということだ
こんな簡単な事も理解できないのがいるのな 系図も正しいのだが
古くなればなるほど省略されている
欠史八代は実は真逆の意味での欠史であり
業績が紛失したという意味で欠史なのである
更に古くなると系図ですら紛失している >>939
そりゃ日本書紀には「魏志に云う」という文言が何度も出てくるから
すなわち日本書紀の編纂者は魏志倭人伝を読んでるってこと
なのに邪馬台国も卑弥呼も日本書紀に記されてないことな最大の謎 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。