【奈良】「ヤマト王権の基礎を作ったのが3世紀の邪馬台国の時代」 ヤマト王権、始まりは纒向 橿考研創立80周年記念講演会★3
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奈良県立橿原考古額研究所創立80周年記念の公開講演会で講演する石野博信さん=奈良県橿原市大久保町の県社会福祉総合センターで、藤原弘撮影
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県立橿原考古学研究所創立80周年記念の公開講演会「古代の王宮をさぐる」が11月25日、橿原市大久保町の県社会福祉総合センターで開かれた。約530人が参加し、橿考研で発掘調査に長年携わった研究顧問で兵庫県立考古博物館名誉館長の石野博信さんら3人が講演した。【藤原弘】
石野さんのテーマは「ヤマト王権は纒向(まきむく)から始まった」。邪馬台国の有力候補地の纒向遺跡(桜井市)を巡り、「吉備、出雲、伊勢の人たちが連合で新しいまちを作り、大きな墓を作っていく。ヤマト王権の基礎を作ったのが3世紀の邪馬台国の時代ではないか」と説明した。
石野さんは、纒向遺跡の初期の調査で見つかった土器は、東海、山陰・北陸、河内、吉備の物の順に多く、箸墓古墳(同市)から吉備で見られる葬送儀礼用の土器「特殊器台」が見つかっていることを説明。「大王クラスの墓に吉備の葬儀用器台がある。葬られた人と吉備に強いつながりがある。吉備の人が巨大な墓を作ったことは、大いにあり得る」と話した。
続いて、橿考研特別指導研究員で奈良芸術短大教授の前園実知雄さんが「雄略天皇・泊瀬(はつせ)朝倉宮を求めて」と題して講演し、桜井市の脇本遺跡で携わった発掘調査の成果を紹介。5〜7世紀の掘っ立て柱建物跡などを検出し、「脇本を中心にしたところにまず雄略天皇が宮を築いた。(雄略天皇の)5世紀代の建物跡は一部確認されているが、下にあると思う」と話した。
講演の3人目は、橿考研特別指導研究員で公益財団法人「由良大和古代文化研究協会」業務執行理事の泉森皎(こう)さん。「藤原京の調査」をテーマに、橿考研が歴史的に注目される木簡を見つけたことなどを説明した。
毎日新聞 2018年12月1日
https://mainichi.jp/articles/20181201/ddl/k29/040/481000c?inb=ra
★1:2018/12/04(火) 23:59:00.16
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544004795/ みんな記紀もっと読もうぜ
魏志倭人伝より正確で詳しいからだから
中国の書物もある程度は正しいが
日本については記紀の方が数百倍詳しく記述されている
魏志倭人伝の間違いの多さは記紀の比ではない事を知ろう >>950
魏志倭人伝には邪馬台国の風習として入墨が書かれているが
古事記には入墨は九州の風習で大和にはなかったものとして記述している
神功皇后の活躍の場も主に九州だし
記紀の編纂者たちは邪馬台国が九州にあったと考えていたんじゃないかな 記紀は天武に近づく程に脚色が大きい気がするよな
なぜならそのために編纂されてるから
逆に対比として上古の物語はそれなりにまとめてると思う
事績より系図の方が重要だな 漢風諡号の神功皇后は女帝武則天の元号神功から取ってるから卑弥呼に近い女帝 >>943
そう北が高句麗は正しい。百済は、ちょっと複雑。
統一新羅が約200年で分裂し、後高句麗が高麗として半島再統一。
この時、半島の正史も言語も、北中心に書き換えられた。
実際韓国人に話聞いても、北が朝鮮発祥の地として刷り込まれてる。
これが今の半島情勢をややこしくしているorz
百済地域は、この再統一以降、やたらと敵視・冷遇されて、現在でも、
百済南部である全羅南道の地域差別として固定化されているという。
結果、全羅南道は「敵の敵は味方」で北と通じた革新勢力の牙城。
半島は、三国時代からの地域対立を今も引きづっているわけだ。 >>959
ややこしい半島に関わると運の尽き
大和朝廷の壮絶な大失敗を授業で教えるべきやね
明治政府も同じ失敗しとる
あの地域は鬼門ですわ 記紀は天武朝を正当化する為に作られたもの
九州勢力の東征は考古学的痕跡は皆無だが、東海山陰吉備阿波連合による近畿征伐は事実だった可能性が高い
畿内にあった銅鐸とヒスイの勾玉の集落
弥生時代末期に営みが終焉
貴重な勾玉が放置されている
池上曽根遺跡は、日本最大の井戸や弥生最大の大神殿、鉄工房もあった弥生時代にかなり栄えた集落。6cm大の巨大勾玉が出土
大阪は他にも高槻市成合遺跡、東大阪市鬼虎川遺跡、四条畷市城遺跡、高宮八丁遺跡
など、きりがないほどヒスイ勾玉が見つかっている。
奈良の唐古・鍵遺跡、鉄鉱に納められた巨大勾玉が見つかっている。貴重な勾玉が放置されていた。
これらの集落の人々はどうなってしまったのだろうか?
仁徳天皇の治世、再び勾玉が大ブームになる。
近畿征伐で滅ぼされた弥生時代の勾玉勢力の復権があったのだろうか? >>949
そう。記紀の神話がフィクションだというのは、
誰もが知っていたと思う。
だが、異を唱えれば滅ぼされる。触れてはいけないタブー。
各国 「そ、そだね。(震え声」
>>962
タブーでも何でもない
神鳳寺の縁起帳とか伊勢の神は蛇とか書いてあるし
『倭姫命世記』『天照坐伊勢二所皇太神宮御鎮座次第記』『伊勢二所皇太神宮御鎮座伝記』『中臣祓訓解』においては、伊勢神宮内宮別宮荒祭宮の祭神の別名が「瀬織津姫」であると記述される。 祓戸四神の一つ。
また、庶民の認識も能の三輪を見れば分かる
三輪 能
思えば伊勢と三輪の神。思えば伊勢と三輪の神。一体分身のおん事。今さらなにと岩倉や。その関の戸の夜も明け。かくありがたき夢の告げ。覚むるや名残.なるらん.覚むるや名残.なるらん。 長文
ID真っ赤
ぼくがかんがえたさいきょうのにほんし
40代高齢低所得 歴史ネタ好きなんだけど邪馬台国が絡むと
一つのスレの中で同じこと何度も繰り返すのがいてなんだかなーって感じ >>869
釜山あたりを自国の領土にして対馬海峡の対岸を内海にするという国防政策があったのかも。
ソ連が大戦中にアメリカに北海道北半分をとってもいいかと要求したのも
宗谷海峡の対岸を自国領にして海軍が太平洋に抜けて作戦できるようにしたいがためと言うし。 >>959
高句麗の初代王、朱蒙を描いた韓国時代劇でも南は異文化圏という描き方してたな。 >>950
記紀の編集者は史記や三国志のような中国文献も参考資料にしてるのだが。 ま日本書紀は創作だからな。
隋書では裴世清が近畿に行ったとは書いていないし
小野妹子も蘇因高。
天多利思比孤は九州王族の蘇我氏に繋がる王族で邪馬台の血統。
天智が近畿へ一目散に逃げ込み、自己の王統を正当化するため書記を書いた藤原と共謀し九州からなるこの一族を歴史から抹消したんだろう。 >>968
鉄が作れない古代日本では切実だったろうね
しかしそれにしても半島にのめりこみ過ぎた >>976
竪穴式住居に住んでるから土蜘蛛と呼ばれたという説もある
北海道や東北では割と近世まで竪穴式住居が残ってたけどな
意外と快適 534名無しさん@1周年2018/12/09(日) 13:25:38.55ID:CgEvFltK0
⦿在日の好きなカルト呪文 (統計)
縄文人を虐殺しまくり
縄文人を駆逐しまくり
お前らもどうせ一重
原爆ざまー
k-popアイドルが最高
縄文文明など存在しない
弥生人の9割が古代朝鮮人
弥生人が朝鮮人
先住の縄文人よりガタイが良く縄文人を配下に収めた
縄文猿
私もあなたも朝鮮人!違うと言っても朝鮮人!
世界中の人間が朝鮮半島から出発
北センチネル島の土人が縄文人
もともとは韓日同一民族なんだよね
なんとしても日本人を差別したい
ヤマト朝廷が朝鮮人集団なのは認めるとしても >>978
寒さが下からくる冬には不向きだけだ夏は快適だよね。
縄文座代の史跡公園とかに復元されてるそれでキャンプするのもいいかも。 >>954
神武天皇は征服した土地で政権を作ったとき、自分たちの風習を捨てたの?
その自分たちの風習は後世、地元の被支配者階級だけが受け継いだの?
畿内説にイチャモンつける人って、こういう筋の通らない話作るな >>981
普通に考えれば、東征はなかったということなんだろうなあ…。
面白くない結論だけど。 >>981
うわ。近畿説の人、恐れ入るw
東征神話が何なのか、理解していないw
いや、理解しないことにしているwww >>981
神武は山彦で陸で糧を得て生活する
隼人が海彦で海で糧を得て生活する
刺青していたのは海人 >>981
>その自分たちの風習は後世、地元の被支配者階級だけが受け継いだの?
どういうこと? 朝鮮の歴史は土下座の歴史
http://imgur.com/THqbsc2.jpg
それを救ってやったのが日本。
現在、韓国にある独立門は日本人への感謝の証だという真実を理解してる韓国人は少なく
逆に「日本からの独立の象徴」と思い込んでるらしいwww 筑紫王家を滅ぼしたのが壬申の乱
天智天皇と天武天皇
天智は遣隋使の九州ヤマト系 九州説って古墳時代も九州が中心だったと思ってるのか 遣唐使送ったのは九州ヤマトの奈良のヤマトに引っ越した組 白村江の戦いに破れた倭国軍はヤマト政権軍じゃなくて
九州政権の軍隊だとする変な書き込み見たなぁ。 >>989
3世紀頭の倭国大乱が何だったと思ってるの?w >>989
あまいよ
飛鳥時代も九州。最近じゃ平安時代まで九州にし始めてる
しまいにゃ江戸幕府も九州!って言い出すよ 君が代
は筑紫王に作った歌で
明治維新で朝鮮人天皇の歌になった 部材を組み合わせて造る大規模な船の形をした埴輪だとか
前スレ?で誰か言っていた海人族のステータスだったゴホウラ貝の腕輪とか
三韓地域で出土しない呉の画文帯神獣鏡とか
そういったものも日向地域からは出土しているようなので
専ら陸の民ではなく沖縄や支那のかなりの遠方まで足を運ぶ交易を行っていたんではないかと想像する >>981
九州説は宗教だから
矛盾を気にしてたら九州説なんてやってない
あるのは根拠のない妄想だけw 大和は古墳築造に動員できる奴婢が多かったというだけ 畿内説「魏志、隋書、旧唐書、記紀ぜーんぶ嘘。纏向は桃の種が出てきたので邪馬台国あーあーきこえなーい」 このスレッドは1000を超えました。
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