【遺伝】「地理的に近い朝鮮半島より、東北地方の住民に近い」 出雲人のルーツ、骨から迫る
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猪目洞窟遺跡から出土した下あごの骨を借り受ける研究者=出雲弥生の森博物館提供
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181208/20181208-OYTNI50016-L.jpg
◇東京いずもふるさと会
◇猪目洞窟などDNA解析
◇ネットで資金 来冬発表へ
出雲市など県内の遺跡から出土した人骨から自分たちのルーツを探ろうと、関東在住の出雲市出身者でつくる「東京いずもふるさと会」(事務局・東京都港区)の依頼した調査が本格的に始まった。4日には研究者らが同市内の博物館などで人骨の一部を採取。今後1年かけて、DNA解析などで「出雲人」の由来に迫る。(平野真由)
同会には、以前から「自身のDNAを調べれば出雲人のルーツを解明できるのではないか」と調査を求める声があった。
祖父母の代から出雲市在住だった人を「出雲人」と定義し、2010年から岡垣克則会長(77)ら会員と出雲市の住民の計約40人の血液や唾液の採取を開始。国立遺伝学研究所(静岡県)の斎藤成也教授がDNA解析を行い、地理的に近い朝鮮半島より、東北地方の住民に近い可能性があることが分かった。
「古代の出雲人を調べたら、さらに日本人のルーツに迫れるのでは」と岡垣会長らは、猪目洞窟遺跡(出雲市)から出土した人骨のDNAを調べようと思い立ち、斎藤教授に再び依頼。今年、古代出雲人人骨解析プロジェクトを発足させ、ネット上で資金調達する「クラウドファンディング」で活動費219万1000円を集めた。
斎藤教授と国立科学博物館(東京都)の神沢秀明研究員は4日、松江市の県埋蔵文化財調査センターで小浜洞窟遺跡(松江市美保関町)から出土した縄文時代後期の人間の歯を採取。出雲市の出雲弥生の森博物館では、猪目洞窟遺跡の古墳時代とみられる層から出土した頭蓋骨の一部や、歯の付いたあごの骨などの提供を受けた。今後1年かけて年代分析やDNA解析を行い、来年12月に発表する予定という。
斎藤教授は「遺伝学的に裏付けを取れば、古代の出雲の人がどこからやって来たのかがはっきりする可能性がある」と話し、「由来がわかれば、古事記などにある神話の世界が史実である証明につながるかもしれない」と期待する。
岡垣会長は「寄付が集まり、ルーツを知りたい人が全国にたくさんいることがわかった。神話が歴史になるかもしれない、というロマンを感じてくれたのではないか」と喜ぶ。
同博物館が、遺跡の人骨をDNA解析のために提供したのは初めてで、学芸係の石橋紘二さん(40)は「猪目洞窟は70年前に発見されてから、まだまだ不明な部分の多い遺跡なので、新発見を楽しみにしている」と話している。
読売新聞 2018年12月09日
https://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20181208-OYTNT50059.html ニュー速+みたいな現代の政治絡めたレッテルの貼り合いの場と化してる所で意外とまともな議論してて少し驚いた 大阪=朝鮮
★縄文時代の西日本はほぼ無人です
http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6.gif
現代の西日本人もそのまんま朝鮮人に近いと明らかになっています
>また、西日本の人達は来弥生人の特色が出るのは当然ですが、京都を中心に近畿地方の人達は平均的
>な日本人のデーターと全く違う数値を示します。100%渡来弥生人の特徴を一段と示すそうです。
>京都中心とする近畿地方では渡来人の文化圏を作り混血が進まなかったと思われます。
http://www.ishikari-c-college.com/topics/2013/10/10-7.html 縄文時代の終わり頃までは九州から東北までズーズー弁だったんだろうな。
弥生時代の前期・中期に九州・四国・中国地方・近畿地方のズーズー弁は
皆殺しにされたんだろう。
西日本では最後まで残った出雲だけが、いまでもズーズー弁を残している。 >>1
福井県の一部もズーズー弁だもんな。
日本海側には東北との海の交易ルートがあったのかな? 古代出雲の領域は西は出雲から日本海を北上し、信濃川を遡り関東甲信越まで及んでいたからな。
出雲人と東北人のDNAが似ていてもびっくりしない。 そら北九州から日本海沿岸沿いに北上して翡翠執りにいってたからな
ナマハゲが海洋民だろ 古代の標準語はズーズー弁だったという説の信憑性が増したな >>215
アイヌはズーズーじゃないし。ズーズーって発生したの江戸時代じゃねえの? 出雲と東北地方の現代人が同じで7割半島人なんだろ
知ってるからそれ 東北地方の今生きてる住民は交流で出雲の住民と似てて当たり前
東北の古代人なら知らんけど >>202
出雲の人たちは居ついた場所に氷川神社を作った
氷川神社が多いのは埼玉と東京で神奈川には少しだけある >>225
関東に居ついた出雲人にも派閥があったようで氷川神社が多いのは旧足立郡と豊島郡なんかの荒川流域、
元荒川流域の旧埼玉郡だとオオクニヌシ祀る久伊豆神社が多く、中川流域にはアメノホヒノミコトの鷲宮神社、
利根川流域にはフツヌシの香取神社がある。 >>59
確かに出雲は文化的・人種的に特殊なんだけどさ、
学問的に言うと、方言は全く関係ないんだよね…
あくまで他人の空似。
そもそも、東北弁がズーズー弁化したのは江戸時代の後半になってから。
たとえば、伊達政宗がズーズー弁だったというような記録は全く無い。
事細かに方言を記録しているポルトガル人宣教師の記述にも、
東北がズーズー弁だったという記録はない。
三河国より東は、子音が多く母音省略が激しく粗野である、とだけある。
小説家の寝言を本気にする奴が大杉だよ。
小説家というのは、フィクションを創作する職業なんだぜ? >>225-226
関東の「出雲族」は、山陰の島根県の「出雲」とは実は関係ないんじゃないの?
大穴牟遅(大国主)を筆頭とする出雲系の神々を祀る神社って、東日本太平洋側にずらりと並ぶんだけど、
起源はどうも中京圏ぐらいで止まってしまうように見える。
弥生時代以来、尾張か伊勢付近でスタートした文化が、
太平洋沿いにまず浜名湖ぐらいに滞留し、
そこから、内陸と沿岸二手に分かれて甲信・関東に入り、更に仙台ぐらいまで北上するというパターンが
歴史上幾度も続く。
東国の出雲神の本籍は実は今の中京圏で、本体は伊勢津彦なんじゃないのかね。
そして、近畿の皇室が全国を緩やかに支配するようになると、
首都に、在来神の合祀崇拝所を作った。それが大神神社。
あとになって、大神神社の大物主と、弥生時代に権勢を誇った出雲の大国主が同視され、
東国の神々は大穴牟遅ということになった。在来神の一般名詞として。 >>187 >>193
嘘ばっかりだな。
東北人が受け入れられ事業に成功してるのは関西では大阪だけなんだが。
方言の壁もあるのに、全く差別されてなかったって事になるぞ。
奈良時代も東に最も寛大だったのは大阪の一族だよ。失脚させられたが。 山陰も大阪で差別されるとかありえないだろ。
出雲だけじゃない他の島根とも繋がりあるだろ大阪は。 >>206
その時代に朝鮮半島の民族が変わったんじゃないの。
言葉って引きずるからね。
日本人だって武士時代の言葉も平安時代の言葉もまだまだ残ってるでしょ。 >>187
因幡は雲伯方言じゃないぞw 石見も隠岐も但馬も丹後も中国方言だし。 >>1
●偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。
医学部は、実験を外部雇用の高技能職人「テクニシャン」がやる。ピペットをチュッチュする生化学検査等々だ。
女は生まれつき手先が器用で、バイオ実験が男性教授より早くて正確だ。性差能力ゆえ、努力は無関係だ。
バイオ大学の教授は、バイオ実験を有料テクニシャンではなく無賃で頭おかしい女子大生にやらせたがる。
それで偏差値50バイオ大学は、女なら「金と結婚」以外のわがままは何でも通る構造問題がある。
東京坊ちゃんの私そっくりの田舎坊ちゃんが「不良と癒着(ゆちゃく)するその女」に近い人間関係で変死した。
詳しい事情は不明だが、こういう不吉なことも起こっているので、なおさらモヤシ金持ちから結婚を断られる。
図書館の対面テーブルで女が首周りの開いた服で座り、かがんで乳首を出して見せて「きゅきゅしまる」と話しかけてきた。
学園祭で私に向かって赤いミニをめくってショーツを見せた。
四つんばいでお尻の中に収納されている女性器を後方の私へ着衣のまま突き出す行動、ロードシス反射をした。
http://dietmastermax.cocolog-nifty.com/blog/e0751895.jpg
それぞれ別人の女たちだ。複数行為をした重なる女もいる。
普段、問題児の女たちは、モヤシ金持ちのことをコキ下ろして振り向かせ、セックスを迫る。
私は体調不良で何年も休学し復学した。
復学の4月から再びイジメが始まり、半年過ぎの12月で私は、なかば女たちに屈服した。
女の住所電話番号を聞いて、ウソのラブレターでお世辞オベッカを言うようになった。
世間向けに言えば、7ヶ月間、私の悪口を言ってる女が、私から住所を聞かれる。
聞かれると、1分以内に女自身の住所を書いてよこすのは異常だった。
●私はその女たちが不良や教授から一方的に婚期を搾取されていると勘違いして、何度か話し合いをした。
5分を過ぎると、彼女たちは、共通して奇声を発して精神錯乱を起こし、記憶と正気を失った。
実際の奇声はアとオの中間のサイレン音だ。●を抜く
サイレンの音(効果音・擬音) https://youtu.be/PpLQ●Kp4nD-Q?t=12
明石家さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kouri/1535806685/4-
●嫌がらせ求婚にはびっくりした。
お金持ちと結婚したい女たちが、中途半端な小金持ちのモヤシ坊ちゃんに損させて振り向かせて求婚する。
彼女たちの取り巻きは、明らかにお金持ちを憎む人々だ。顔に「悪党」と書いてある。
彼女たちは、お金持ちを憎む人々から一方的に操られてると私は錯覚し、操り人形の糸を切ろうとする。
東京の男女共学公立小中高で良妻賢母型の東京女と多摩女だけと会話して大人になったから、そう誤解する。
学校から一歩外に出て、人混みで、東京の不良と田舎娘の化学反応を見てれば、また違う見方もあったろう。
お金持ちと結婚する夢を持つ田舎娘が、圧倒的多数のお金持ちを憎む人々にぐるぐるに囲まれ取り込まれる。
その女がお金持ちと結婚する狂気を語りながら、お金持ちを憎む不良に身も心もささげ性病で卵管閉塞する。
その中でごくわずかな女が、出産能力を守りながら、地獄から逃げ出して、別天地のお金持ちと結婚出産する。
そういう風物詩を見てると、大学での人間関係も違って見えたろう。
大学で、お金持ちと結婚したがるバイオ女たちが、不良の縄張りへ自分の意志で飛び込む。
モヤシ金持ち坊ちゃんの実験勉強を邪魔し無職に追い込んで、そのモヤシに求婚する。
「前に見た見た。」と笑いながらキャンパスで女カッペの異常行動の証拠を取って、家族に助けを求める。
これで終わり。
web-n17-0011 2018-12-11 03:16
https://uploader.xzy.pw/upload/20181212032226_25c91447_655648775a.gif
あいうえお 大和は大きな和、と書く
力ずくで各部族を潰して従え、いいか、今から我々はひとつだ
大きな和として共生していきましょうと、そういうお題目を掲げる為のもの
ま、その理想というか意思みたいなもんは今の日本人の他人を思いやり、察してあげようという部分に受け継がれてるだろうけど
要は力による統一と一定地域の支配
遠すぎて面倒いなってところは陸の奥で陸奥、
全く別物と定義して蝦夷としたんだよねー >>228
それは違う
海の周りに集まった古代からある神社は太陽信仰をしていた
太陽信仰は後に独占されるから祀れないので、代わりの神を祀った
大神神社については、…てここで真面目に話しても意味ないだろうけど
本当に興味があるなら大学院入って博士取って学会発表しなよ
便所の落書きではもったいない書き込みだったんでレスした
絡んですまんね 現代の我々が知っている地名、相応しい漢字二字で書けって命令が下りて、地方の国司が風土記を書いたんだけど、地名の漢字と和語(やまとことば)にズレがあるのも無理やり外国語二字におさめたせい
こういうのは乗り鉄とか、旅行好きの人とか、転勤族の人なんかが向いている学問だと常々思う >>232
そもそも現在の朝鮮民族なるものは
モンゴル支配下に形成された >>232
よく分からんが15世紀にハングルが出来ると共に
朝鮮内で標準語化が始まり言語の無アクセント化が
始まったらしい
標準語化の徹底されなかった辺境の朝鮮南部つまり
現在の釜山から黄海沿いの西海岸はアクセントが残り
現在の日本の関西から中国地方のアクセントと似た
抑揚で話すらしい。 >>145
>全員DNAを調べるのを義務化して欲しいなー
>発狂する関東圏や更に南の連中をニヤニヤしながら傍観し、いや、同じ日本人じゃん、気にすんなよって慰めてあげたいね
>いくら金があっても、DNAは買えないし変えれないからなー
>仕方ないよなー
黒人ハーフで遺伝子プールを破壊してヤレェ
ネトウヨの望みなんだろ 地理的に近いって単純な直線距離で言われてもさあ…
チョスンとは海隔ててるの無視すんなよ >>1
大和朝廷との戦いに敗れて、東北へ落ち延びたんだろうな
日本海沿岸を北上した、後年の蠣崎氏(若狭武田氏の一族)と似たようなルート 朝鮮人と言われるのは最大の侮辱を受けたことになる
これはもう生理的に受け入れ不可能だな
どうやら朝鮮人自身もそう思ってるようだが 九州にも後藤理沙や林葉直子や竹内力みたいな肌が黒くて目がギラギラした系統がいるけど
和人ではない異民族だったんだろうな そう思うよ
山陰にはハーフやクオーターっぽい美人がいるんだよね つまり中国地方で唯一チョンと関係ない集団が
島根人ってわけねw 「砂の器」でズーズー弁が使われてるのは東北と出雲地方だけだと
言ってたけど、そういうことか 東日本で栄えた縄文人の一団が九州に渡ってその後各地で喧嘩売りつつ北上
故郷に戻った彼らは疲れ果てて寡黙になったのさ この斉藤さんは出雲が縄文ルーツとは言ってないぞ
蝦夷にしてもね
海の民だとかなんとか うーんちょっとねー
これが日本の学術レベル
もうね恥ずかしくて
記事にしてくれるな >>92
面白いよね 地域アイデンティティが明確なのかもね
うっかりすると階級制度にまで分入る話だけど >>92
>>255
東京も方言やアクセントには厳しいだろ…
故加藤紘一代議士(山形県庄内出身)は、思春期に東京人から方言いじめに遭って終生続く心の傷を負ったそうな。
近畿の場合、地方出身者は自分の方言を話してくれればいいという感覚なんだよな。
自分の言葉で話してくれ、他所の言葉を真似するな、というスタンス。
コミュ力に自信があるから、意味がわからなかったら聞き返せばいいと思っている。
ほんとにそれでなんとかなるのか?とも思うが、
それでも、大阪だと戦前以来の沖縄コミュがあったりするから、なんとかなったのだろう。
ところがこれにはたった一つ例外があって、新方言としてのいわゆる首都圏方言だけはどうしても許されない。
江戸下町方言でも江戸山手方言でも問題ないが、首都圏方言だけは嫌われる。
これで、関東南部の若者&中年推定約1500万人が、「言語差別」される。
ちなみに、奴らは首都圏方言のことを「関東弁」という。 >>253
そうだよ。畿内で唯一出雲ルーツを名乗ってた菅原氏は元々土師氏を名乗る一族。
土師器は戦後の学問では半島の渡来人ーと言われていたそうだが今は弥生人が作ってた土器だと証明された。
学術的には土師器は住吉土器の枝になるらしい。そして住吉と言えばそう海人族だ。
>>241
釜山人の言葉聞いてみたけど、ただの朝鮮語にしか聞こえなかったが。
その説をネットで見たんなら、それは韓国人の日本人(特に関西)に対する羨望の願望だ。 >>257
沖縄コミュ?全然関係ないだろ。
大阪は特殊。各地の日本人や外国人とも貿易してきたから。
つまらないイジメや方言差別するやつは単純に田舎者てだけ。 >>257
江戸時代までは幕府が江戸にあったとはいえ、文化経済の分野で関西が中心という自負があって近代まではその名残があったが、
現代においてメディアを通じて文化経済の中心が首都圏に移ったと言うことをモロに見せ付けられたわけだが、そこから垂れ流されるその首都圏方言?って言うものが正にその象徴なわけだからまあ好きにはなれないだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています