【兵庫】生徒が被差別部落出身の教師に「エッタ」など差別語浴びせ関係者に衝撃 たつの市、部落差別解消で全国初の条例施行のワケ★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
部落差別解消へ向けて11月16日に開かれたたつの市の審議会。(撮影/平野次郎)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181214-00010000-kinyobi-000-1-view.jpg
部落差別解消推進法が2016年12月に施行されて2年。部落解放同盟や一部自治体による法の周知や啓発にもかかわらず、メディアがほとんど報じないこともあって、同法の具体化や活用は進んでいない。そんななか兵庫県たつの市が同法を受けて全国初の条例を今年4月に施行。11月16日に同市部落差別解消推進審議会を発足させ、実態調査や基本計画策定の取り組みを始めた。
部落問題に関する法律としては、1969年に施行された同和対策事業特別措置法が名称を変えて2002年3月まで33年にわたって存続した。特別措置法の期限切れ後、法の空白状態が続くなかで国や自治体による施策の後退が目立った。同和教育は00年に人権教育・啓発推進法が制定されたものの人権全般の中に解消され、学校教育で部落問題を学ばない世代が増えている。
一方、12年11月の衆議院解散で民主党政権による人権委員会設置法案が廃案になったあと、自民党政権は個別法による対応を打ち出し、「障害者差別」「ヘイトスピーチ」に続き、「部落差別」についても三つ目の解消推進法として、いずれも16年度に施行された。
部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在し情報化の進展に伴って差別の状況に変化が生じているとしたうえで、「基本的人権の享有を保障する日本国憲法の理念にのっとり、部落差別は許されない」と規定。法律で初めて「部落差別」の表現が用いられた意義は大きい。罰則などを伴わない理念法だが、「部落差別の解消に関する施策」を国や自治体の責務とし、相談体制の充実、教育・啓発の実施、差別の実態調査を挙げている。
たつの市部落差別解消推進条例案は17年12月の市議会で全会一致で可決された。条例は法の目的と理念を踏まえて「部落差別のないたつの市を実現する」とし、市の責務として法が挙げている三点のほかに部落差別解消推進基本計画の策定、審議会の設置などを明記している。11月16日開会の審議会(会長 根本親良・たつの市民主化推進協議会会長)では、山本実市長から基本計画策定の諮問を受けて審議。今年度中に部落差別の実態・意識調査の素案を作成、来年度に調査を実施して基本計画の策定に着手することを決めた。
【交流による差別解消へ】
では、同市がなぜ全国の自治体に先駆けて条例を制定することになったのか。そこには審議会会長の選出母体である民主化推進協議会の存在が大きい。同協議会は部落解放同盟と協力しながら同和対策事業を推進するため1973年に発足。自治会を中心にPTA、婦人会、老人会、企業、行政などの各専門部会を設け、部会ごとに新任教職員、保護者、会社員らの人権研修を実施している。地域の隣保館や集会所では、学習や音楽、スポーツ、リクリエーションなどの講座や催しに地区内外の大人や子どもたちが参加し、交流することで偏見や差別の解消につながっている。こうした成果は小学校区ごとに設けた各支部が集まって毎年開く人権教育実践発表会で各地域の取り組みとして報告される。
こうした活動にもかかわらず、差別は一向に減らない。2015年に同市内の中学校で3年生の生徒が被差別部落出身教師に対し「エッタ」などの差別語を浴びせた事件は関係者に衝撃を与えた。結婚などに伴い被差別部落の所在地を市役所に問い合わせるケースは毎年のように発生している。インターネット上の部落差別やヘイトスピーチも跡を絶たない。なかでも市内の被差別部落を写真入りで解説し部落出身者の個人名を暴露するなどの悪質な書き込みについて昨年11月の市会議員や市職員の人権研修で紹介されると、条例制定への機運が一気に高まった。
だが、全国的には自治体による条例化はあまり進んでいない。部落解放同盟中央本部によると、新たな条例は、たつの市に次いで兵庫県加東市が制定し、既存の条例を法に合わせて改正した自治体は約20市町になるという。
12/14(金) 10:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00010000-kinyobi-soci
★1:2018/12/18(火) 03:58:19.85
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545073099/
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545085779/ >>918
橋下自体の出自は親が別の同和地区から移転して同和地区に住んだ人らしいけどね。 >>938
そういう考えもあるが、寝せたまま触らなかったチョンなんて言葉も今ではネットで復活してるので
やはりそういう意識を生み出すマインドみたいなものをよく考えさせとく必要はあるかな >>850
江戸時代に現在の新潟県南魚沼市出身の人物が
雪国のことを書いたベストセラー本「北越雪譜」に「穢多の娘」の記述がある 隣町にそういう地区あったけど
昔は余所者が団地に近づくと上からウンコ降ってきた >>920
戦国時代でも東北の兵士は皮製品を使わず漆の
重ね塗りで布や木材を強化して使ってた
皮なめしは蒲生氏の移住や伊達氏が上方で手に入れ
城下町に上方から職人を移住させて始まった
東北人って肉が苦手なんだよ基本
馬とか埋葬したくらいだし >>897
世界史を丁寧に追えば寒冷地の非定住民と人口密度の高い定住民の関係が極め差別的であることはすぐわかる
いずれかの立場が弱まるとジェノサイドすら発生する
交易と狩猟を中心とする民が支配層と非支配層の両者に同時になり得る
中華史と西洋史・イスラム史のみではそれらはほぼ出てこない
日本は狭いながら南北に伸びているため
ユーラシアの生態間抗争の縮図がそのまま存在した
これらは民族や宗教よりも深刻な対立を引き起こす これがあるから地方には共産党が一定数必要なんだよな〜
アイツらだけだもんあの連中とやり合うのは 関東も「地区」自体はあちこちにあるんだけど
人の流動性が全然違うからなあ
上で書いてる人がいるように本籍地変えるのが
当たり前になっちゃったし オイラは国内に先祖の祀ってある神社とかあるし
そういう被差別とは無関係に生きてきたけど
生まれた場所だけで差別されるなんておかしいと思うよ 部落民と朝鮮人の町 兵庫県
在日・同和事業は今でも健在なり
ttp://i.imgur.com/zfKC4rf.jpg >>938
自然消滅なんてしないとおもうけどなあ
そういう「あからさまに言ってはいけない」という雰囲気があるから
表ではおおぴらに言わないだけで
家では普通に部落の範囲とか親から教えられたし 東京に住んでいると、そういう言葉とかそもそも被差別部落の存在自体知ることないからな。
東京のそういう場所は、いい場所の中に最後まで残っていた結果、バブル期に先を争って開発されて住んでいた住民は大金を手にした。
アークヒルズのところだってもとは麻布谷町でスラム街みたいなところだったが跡形もない。 播州は誤解されやすいんや
ただガラが悪いだけでええやつもそれなりにいる
ただ他所からきた奴からしたらヤバイとこだと思ってしまうんだよ >>965
いい歳になっても言動はイチビリって印象だな…
同窓生も離れてったようだし出身地区の問題ではないねもう 解同うんぬんはおいといて、教師にこんなナメた口きく生徒は殴れ >>940
エタ部落は必然的に近親婚が多くなって血が凝って現れるからか、たまにものすごい美形が生まれるよね。
一方、明らかに精神疾患の家族性負荷が認められる家系も多いけど・・・
山口元メンバーには、その両方が同時に発現してたんだな >>961
共産もバックに解同と別の部落団体がいるぞ エッタ チンキ バーリア♪
とか最近の子はせんのかね。 >>972
部落の力が強い所はあるよ
差別なくなると存在意義なくなっちゃうし >>965
でもさ、現代にあっても生まれた地域に連面と続く被差別部落特有の常識観というものを当たり前の常識として成長するから
彼らが大人になって社会に出たとき、あるいは地域同士の交流の場なんかで一般人から見ると齟齬を感じる事はあるよ
なんか空気の読み方が違うというか 被差別部落問題は本当は簡単
日本人だけど日本人と考えるからわからなくなる
基本は異なる文化を持つ異星人と考えればよい
普通はあんまり付き合いたくないだろ
まあ時間とともにお互い交流してくしかないわけだが
向こうはこちらに合わせようという気が全くないんだから >>939
中国にリアル穢れ多いって穢人と名付けられた2千年奴隷チョン子孫の日常ですな >>315
いや、確か江戸幕府のお達しで、墓を掘って良いのは穢多だけだった筈
身内が亡くなっても勝手に墓穴を掘ることは許されず、穢多に頼むしかなかった >>969
関東で消滅してないけど事実上縁遠い話になってるのは結局、
それで不利益受ける人たちが住所変えて、職業変えて、
戸籍変えたからだよ事実上 >>982
半島から流れ着いたただのチョン奴婢だろ 中学の頃
国語の先生は同和など無視、忘れろ
社会の先生は同和は差別されてるもっと知らせないといけないニダ
と言ってた、まあ無視組だったが >>981
他人の不完全さを許せないから
自分の不完全さも他人から許されないみたいな
構図が背景にはあるかもね どうしたら部落民か否かを判断されるのかな
地区に住んでれば該当者か?
学校の先生は転勤族やろ?
転勤する度に、部落民になったり抜けたりするのか B出身教師「宿題終わったのか?」
生徒「Not yet.」 罪人の島流しに使われた島は
今でも住民が香ばしいものあるよな
物事に対する感覚が違う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 53分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。