【国際】英HMVが経営破綻=音楽配信サービスに敗北
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【ロンドン時事】英レコード販売大手HMVが28日、経営破綻した。インターネットで音楽や映像を配信するサービスが主流となり、CDやDVDの販売で苦戦を強いられていた。2013年にも破綻しており、経営再建に失敗した格好だ。
HMVのマクゴーワン会長は声明で「消費者行動の劇的な変化の津波にあらがえなかった」と敗北を認めた。管財人が身売り先などを探し、事業継続を目指す。
日本での事業については、コンビニエンスストア大手ローソンが10年にHMVジャパンを完全子会社化した。ローソンの広報担当者は「経営は完全に異なっており、全く影響はない」と話している。
時事通信 2018年12月28日22時45分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122801031 >>131
なんか気球に乗ってるイメージがやたらにある >>131
ヴァージン・アトランティック航空が健在じゃん それにブロンソンは去年、ネッカー・アイランドを襲ったハリケーンで、話題になってたじゃん >>1
CDなんか全く買わなくなったしな
そら潰れるわ あちゃー、フムブまでやられたか。
ローソンどうすんのよ? それにしてもスティーブ・ジョブズって野郎は、何処まで偉大な経営者だったんだ! もうCD買うのは日本人ぐらいだしな
しかし日本のHMVが関係ないなら名前変えればいいのに え、なんで?今年はクイーンのCD売れまくったんじゃなかったの??? >>132
実際同じような曲ばっかりだよ
それで著作権にうるさいというw
もはや音楽界には雑魚しかいない >>132
年をとったから同じ様に聞こえるは違うな中学生、高校生でも今の曲に魅力感じてない。ロリコン秋元のグループ、ジャニーズ、ヤンキー集団ばっかりでうんざりしてる人もいてるよ。 「お前らCD買わないから新曲発売できねーわ」って言ってたアーティストがいたな。
配信も無し。
ライブで新曲やるから見に来てくれよなってさ。 >>142
年をとったから同じ様に聞こえるは違うな中学生、高校生でも今の曲に魅力感じてない。ロリコン小室のグループ、ジャニーズ、ヤンキー集団ばっかりでうんざりしてる人もいてるよ。
って25年ほど前にも言われてたがな。 ひとつの文化がおわった
アナログレコード 聞かせたら姪っ子がビビッてた
レコード→CD あとMD(こいつほんと使えない子)
スマホダウンロード+イヤホン
音楽が軽くなってきた 聴くというか
もはやファッション 音楽配信に負けたというけれども、マーラーの交響曲第5番をイヤホンでショボショボ聞いて楽しいのかねぇ? >>24
HMVジャパンはかなり前に買収されてるよ
現在はローソンHMVエンタテイメント ちなみに100円ローソンでHMVのPontaカード出したら「これPontaカードですか?」とか言われたわw
ローソンストア100とHMVは兄弟会社なんやけど… JASRAC < ネット利用者は金を払え。
NHK < ネット利用者はNHK受信料を払え。 >>146
いや配信関係なく別にいいヘッドフォンで大音量で聴いた方がいいやん >>146
音楽配信で買っても、大音量で聴けるだろうに。
でもまあ、SACDの方が音が良いけどさ 今年だけでも200枚以上買ったけどな俺は。
殆どクラシックだけど >>146
そもそも、マーラーの交響曲第5番がCDショップの売上の屋台骨を支えていた時代があったか? HMVタワレコヴァージンメガストア新星堂…
田舎から出てきたばかりの頃、まだCDバブルの時代でこれら都会の大型CD店に感動したっけなあ
他にも街にはたくさんのCD屋があった
今はタワレコだけがなんとか残っている状態でもう何年も行ってない イギリスにはAKBやジャニみたいなのがいないのかな >>156
確かにその通り。EMIもビートルズが稼いだお金で、クラシックに使ってクラシックの名盤生まれたのが現実で、
クラシックが稼いでた訳でないしね。 新聞同様「かさばる」時代だからな。好みのミュージシャンを応援する意味があるとはいえ、
買えば買うだけCDケースがかさばるという >>158
スパイスガールズてのがそれじゃないのかな
ジャニはオペラとミュージカルの本場だから日本的なソレは出にくよね >>159
そこでクラシックも握手券をつけてはいかがだろうか。
CD1枚で楽団の一人と握手できます。4管編成なら100枚購入でフルコンプ!みたいな。 >>164
クラシック程、握手会やサイン会を気軽にやってくれる世界は無いよ。
コンサートに行けば高い確率でサイン会あるよ >>160
米津玄師辺りはCD販売枚数あまり気にしてなさそう。
フル曲をYouTube公開して再生回数2億回って訳わからん。 同じデジタルデータならどこで買おうと同じだからな。
たまに違うとか言う謎なやついるけど、ほんとに違いがわかるか聞き比べしてほしいくらいだ。 >>166
そこに秋元の血を入れて稼げるように体質改善。
クラは経営、どこも厳しいし。 >>168
CDショップによって、ジャケット舐めたときの味わいが違うとかいうアレか。 ライブ収入は上がってるんだから今後は歌手は寝て暮らそうなんて甘い考えは捨てて
毎日喉を枯らしてライブすればいいだけの話
もう二度と音楽で寝ながら食える時代は戻ってこない
生きていけるのは超厳選された一部の国民的歌手か新興宗教みたいな搾取系アイドルだけになるだろうからね >>169
そんなことをしてまでCDを売らなくても、コンサートで稼げてるから無理じゃないかな?
音楽家の基本は、人前で演奏して稼ぐこと。CDは二の次三の次
秋元を批判してる人たちですら、その基本を忘れてるんだよね。 1993年を最後に、
欲しいCDが無くなってしまった。
25年、CDを買ってない ダウンロード販売って、どうも受け入れられん
何も形になってないし、自分が所有しているって実感が持てない
スマホとか機種変したら、またダウンロードし直しやろ?
めんどくさいねん
しかも、ダウンロードに回数制限あるんやろ? 詐欺やん >>58
俺もhmvの時は頻繁に行ったけどタワーが入ってからは数えるほどしか行ってない
音楽への熱量が減ったのと自分が年をとったと言う事なんだろうけど何せネット時代は楽しみが他へ分散したのも要因だろうね >>176
> スマホとか機種変したら、またダウンロードし直しやろ?
→ cloudで放っておけば勝手に全曲元通り入れてくれる。
> しかも、ダウンロードに回数制限あるんやろ? 詐欺やん
→少なくともApple、Amazon、Googleは回数制限無い。 媒体屋は媒体が廃れるとそこまで
権利屋は媒体が変わろうが権利売れるから生き残る まじかー
そういやサンシャイン通りの店舗もずいぶん前にブックオフになってたな >>26
ヒットチャート専門リスナーか?
楽でいいなぁw >>167
日本だとカラオケも馬鹿にならないからね >>32
MSなんてその1枚で何万円もむさぼっているじゃねぇか >>53
俺はオッサンになって3年前に上京。
若い頃は都会のCDショップ、巨大書店、自作パソコン店に憧れていたけど、上京できたときは全て過ぎ去っていた。 >>181
退屈なノイズを通ぶって有り難がってるゴミ? >>174
うちが贔屓にしてるバンドは結構なベテランだけど、
ライブで新曲を結構やるし、基本的に客にも歌わせる前提だから
新アルバムが出たらマメに買ってるよ
尤も、最近ハズレを引くことが多いから困ってるんだけどorz 今の時代、CDを買ってもパソコンに取り込んだら用済みだからね。棚にしまうだけ。
お金に余裕はないけど音楽の興味が衰えてない若い人たちなら、当然安いダウンロード版やレンタルのほうを選択するでしょ。 ゴールデンボンバーの人もCD沢山買うよりもグッズやライブに金を使ってほしいってインタビューで言ってたな
CDをたくさん売っても、あまりアーティストにはお金が入らないみたい
逆にグッズやライブは利益率が良いとのこと >>188
それだと、満員じゃないからと言って
ライブそのものを中止させた沢田研二は何考えてんだ!?ってことになる これもトイザらスもそうだが日本はもう別法人になってて
影響ないんだなー >>158
最近は知らんが昔はイギリスにもアメリカにもジャニっぽいグループバンドはいたなニューなんとかかんとか >>190
よく読んだら利率が高いのはグッズ販売だけだったみたいだ
>ゴールデンボンバーさんは、いまどこが収益の根幹になってるんですか?
>ライブのチケット収益と、グッズ収益が多いです。
本当はファンがライブのために払ってくださった交通費、宿泊費なんかもアーティストを通して支払えるシステムもあったらいいんですけどね。
>とはいえ、バンドを続けるためにはお金は大事ですよね…?
>大事です。なので、そこは正直に言いますね。
「CDは利率が低いから、買ってくれるのは1枚でいい。もしアーティストを支えたいという気持ちを持ってくれているなら、余分なCDの代わりに利率の高いグッズを買ってください」と。
https://r25.jp/article/591215631564227181 そのうち定額配信ばっかりになってダウンロードすらなくなるかもしれんね
個人で所有することがなくなるかも >>187
Spotifyなんて無料で大量にフルで聴けるしね。 音楽が撒き餌の時代になってきた感じはする
良い音楽を無料でばらまいてお客さんを増やして、グッズや広告収入なんかで稼ぐみたいな流れ あれ?ずっと前に潰れてなかったっけ?って思ったら
そっちはタワーレコードだった タワレコなんかは大丈夫なの?
安泰ってこともないんだろうけど レコードコレクター的な存在になんのか
まあおっさんだしそれはそれで別にいいや >>194
ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック(New Kids On The Block)かな?
全米1位取れるアイドルグループなら、いいんじゃないかな?
「Step By Step」は今聴いてもいい感じにダサくてかっこいい。 もうCDは縮小してLPに特化して限定盤とか出しまくればいいのにな
オリジナルは持ってるけど高音質なカラーレコードとか出たらコレクションとしてまた買いたいし 早く 著作権や 管理を 上手く整理して 作り手の本人に 直接 報酬が受け取れるようにしないとね
間に たくさん 入り過ぎだから 日本は
天下りとかね
あのへんの整理 ビヨンセの2017年度収入・・・60億円
ライブ・・・50億円
配信・・・2億円
CD・グッズなどその他・・・8億円
配信なんか儲かってねえけどな >>205
それは良いことだね
コレクター けっこう居るからなぁ
なにやってんだろうね 商売人たちは >>1
劇的な変化?
それほど劇的じゃないよww
IT音痴の間抜け野郎にはそう見えるんだろうけれど。
音楽を聞く行為そのもの何も変わってない。便利な手法へ移っていっただけ。なのに、古い手法に固執して、勝手に滅んでるだけの
つまり、淘汰。 >>1
経営母体が異なるから全く影響ない?はぁ?
ローソンも時代の変化についていけない企業みたいだね。極端に言えば、GoogleとApple以外、要らないっていう事なんだが?
何が全くなんだろうねぇwwwCD要らないっていうパラダイムシフトを少しは理解したほうがいいよ。理解できしなかったから、こうして潰れてるんだからww
ま、所詮コンビニなんかに努めてる奴の頭じゃ無理か >>204
ぎり80年代のグループでその80年代音楽を総括したコンセプトにしているからDA PUMPのusaの発想に似てるよな >>26
新宿なら西新宿を巡ってからヴァージンに行ってた
たまにタワーレコード
渋谷ならHMV >>46 福岡のタワーレコードはコロコロと移転してるイメージ
キャナルにあったのがHMVだったっけ? >>6
バブルの頃そこに就職出来れば人生勝ち組みたいなイメージだったな his master's voice
から来てるんだよね
泣ける >>216
逆になんで出ちゃダメなんだ?
そこが不思議だ >>6
もうアニソンとかアイドルグッズしか売ってないんだろ? >>215
あーそうだね
天神駅んトコのタワレコには結構お世話になったな、まだあるのかな?
今はなきZサイドにメガストアができた時はめちゃくちゃ嬉しかったわw
キャナルのHMVはあまり行った記憶がないが、これも今はなきホークスタウンのHMVは結構利用したかも
新天町のアンドウだったか引導とかだったかも好きだったな
でもやっぱり当時タワレコもメガストアもなかった土地でトラックスは重宝したな タワレコと同じくHMVも日本ガラパゴス企業となったか 洋楽のCD買ってた頃はHMV好きだったけど今は配信で十分だからなぁ >>12
LPレコード時代の棚にもそのまま置けるように
表向きの理由はそうだった気がするけど
CDはサイズ小さいし万引き防止じゃないの?って
言ってた人も居たっけ・・・ 配信が、とか建前書くなよ
ただ聴きの乞食ばかりになっただけじゃん >>1
三菱がイオンから手を引いたのは、まさかHMV買い取りの為?
ブランドは本家が持ってるから、買い取らないと日本事業も不可能になるし >>231
日本のはスポンサー見つかったんじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています