【国際】英HMVが経営破綻=音楽配信サービスに敗北
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ロンドン時事】英レコード販売大手HMVが28日、経営破綻した。インターネットで音楽や映像を配信するサービスが主流となり、CDやDVDの販売で苦戦を強いられていた。2013年にも破綻しており、経営再建に失敗した格好だ。
HMVのマクゴーワン会長は声明で「消費者行動の劇的な変化の津波にあらがえなかった」と敗北を認めた。管財人が身売り先などを探し、事業継続を目指す。
日本での事業については、コンビニエンスストア大手ローソンが10年にHMVジャパンを完全子会社化した。ローソンの広報担当者は「経営は完全に異なっており、全く影響はない」と話している。
時事通信 2018年12月28日22時45分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122801031 もうCDは縮小してLPに特化して限定盤とか出しまくればいいのにな
オリジナルは持ってるけど高音質なカラーレコードとか出たらコレクションとしてまた買いたいし 早く 著作権や 管理を 上手く整理して 作り手の本人に 直接 報酬が受け取れるようにしないとね
間に たくさん 入り過ぎだから 日本は
天下りとかね
あのへんの整理 ビヨンセの2017年度収入・・・60億円
ライブ・・・50億円
配信・・・2億円
CD・グッズなどその他・・・8億円
配信なんか儲かってねえけどな >>205
それは良いことだね
コレクター けっこう居るからなぁ
なにやってんだろうね 商売人たちは >>1
劇的な変化?
それほど劇的じゃないよww
IT音痴の間抜け野郎にはそう見えるんだろうけれど。
音楽を聞く行為そのもの何も変わってない。便利な手法へ移っていっただけ。なのに、古い手法に固執して、勝手に滅んでるだけの
つまり、淘汰。 >>1
経営母体が異なるから全く影響ない?はぁ?
ローソンも時代の変化についていけない企業みたいだね。極端に言えば、GoogleとApple以外、要らないっていう事なんだが?
何が全くなんだろうねぇwwwCD要らないっていうパラダイムシフトを少しは理解したほうがいいよ。理解できしなかったから、こうして潰れてるんだからww
ま、所詮コンビニなんかに努めてる奴の頭じゃ無理か >>204
ぎり80年代のグループでその80年代音楽を総括したコンセプトにしているからDA PUMPのusaの発想に似てるよな >>26
新宿なら西新宿を巡ってからヴァージンに行ってた
たまにタワーレコード
渋谷ならHMV >>46 福岡のタワーレコードはコロコロと移転してるイメージ
キャナルにあったのがHMVだったっけ? >>6
バブルの頃そこに就職出来れば人生勝ち組みたいなイメージだったな his master's voice
から来てるんだよね
泣ける >>216
逆になんで出ちゃダメなんだ?
そこが不思議だ >>6
もうアニソンとかアイドルグッズしか売ってないんだろ? >>215
あーそうだね
天神駅んトコのタワレコには結構お世話になったな、まだあるのかな?
今はなきZサイドにメガストアができた時はめちゃくちゃ嬉しかったわw
キャナルのHMVはあまり行った記憶がないが、これも今はなきホークスタウンのHMVは結構利用したかも
新天町のアンドウだったか引導とかだったかも好きだったな
でもやっぱり当時タワレコもメガストアもなかった土地でトラックスは重宝したな タワレコと同じくHMVも日本ガラパゴス企業となったか 洋楽のCD買ってた頃はHMV好きだったけど今は配信で十分だからなぁ >>12
LPレコード時代の棚にもそのまま置けるように
表向きの理由はそうだった気がするけど
CDはサイズ小さいし万引き防止じゃないの?って
言ってた人も居たっけ・・・ 配信が、とか建前書くなよ
ただ聴きの乞食ばかりになっただけじゃん >>1
三菱がイオンから手を引いたのは、まさかHMV買い取りの為?
ブランドは本家が持ってるから、買い取らないと日本事業も不可能になるし >>231
日本のはスポンサー見つかったんじゃなかったっけ >>191
でも輸入盤仕入れルートが心配だわ
アマになくてHMVはあるとかけっこうあったから 明治マセソン商会維新150年以降の田布施天皇は英国籍 >>146
マーラーの巨人聴きながら出勤してる・・ えーっ! ローソンの子会社だったの?
時代の流れだね...... ディスクが欲しくてCDを買ってるんだと思ったら大間違い。
ライナーノートが欲しくてCDを買ってるんだよ。
曲のこととかアーティストのこととか知りたくて。
それで収録曲は同じと知りながら違うエディション買ったりするんだよ。 渋谷のアナログ専門のHMV行ったけどガラガラで吹いた
外人しか客いないし相場より高いしもうすぐ潰れるね
ディスクユニオンしか残らないと思う 向こうのHMVは「His Master's Voice」=ビクター犬の商標をまだ使ってるんだよね
これも売り払っちゃうのかな >>215
俺が知ってるのはフェリーターミナルの近くのトポスだかダイエーの中にあったやつ
20年位前か
福岡にはそこしか大手は無くて苦笑した記憶 っていうか、音楽配信はもう、Google, Apple, Amazonの三強で制覇されてるし、CDビジネスはどっかの著作権団体のせいで、もうすぐ勝手に消滅する。 spotifyなんかは広告聞かされるとはいえ、無料で4000万曲聞けるしな
そらそうなるわな レコード屋を復活させよう
やっぱアナログが一番よ
レコードを一枚じっとかけるような余裕をとらないから病んだ人が増える 丸井の地下のヴァージン最高だったわ
1日中いても飽きなかった 30歳すぎて新しい音楽を探さなくなったな
音楽をゆっくり聴く機会も無くなった
子供が生まれて育児と仕事でドンドン時間が過ぎて音楽もゲームも漫画もノータッチになってしまった
かわりに、映画でミニオン大好きにはなったな 「HIVさんからのお荷物で〜す」って昔、宅配のオッサンにでっかい声で言われたわ 地元に出店したんで見に行ったら、試聴コーナーで無表情の外人がヘッドホンつけてスゲー勢いで踊りまくってて引いたなあ スレチですが 三重の近鉄四日市駅前 ハリウッドレコード 年内閉店
ヒップホップ、ダンスホール・レゲエ、R&B、EDMのCD/MIXCDを中心に、三重・東海を拠点とするROCKバンドのCD・自主盤など 音楽産業はみな新興のアップル社にうまみを吸い取られてしまったな。
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
,, オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
.. ようつべに只で転がってたり配信でいくらでも気軽に落とせるようになると
老舗だろうとこうなるんだな… >>99
最近は やたらとK-pop推しみたいだから
それ聴いてから 他の外国人さんのを 少し聴いてる
最近は ヒゲのピアニストさんと&ネコの動画の曲が お気に入り (^-^) 良い感じ♪ Amazarashiは良いぞ。Aimerも良いぞ。 >>77
新品が高くて買えないのか
レア盤の再販がなくて中古が売れてるのか
レーベルが客の要望に応えて気軽に一枚からでも
CD‐Rでもいいから再販すりゃいいのに もはやCDは音質に拘るマニア向けアイテムになったな >>270
amazarashiは朗読やるならもうちょっと語りを上手くなってくれ
CDに入ってるやつは聴くに堪えなくて大体とばす ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーッwwwwwww 25年前、ピカデリーサーカスのHMVで買い物した時
気分アガったなあ・・・ 2018 iTunes 年間ランキング
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
11位 Hope ⇒ 安室奈美恵
12位 ドラえもん ⇒ 星野源
13位 here comes my love ⇒ Mr.Children
14位 初恋 ⇒ 宇多田ヒカル
15位 HANABI ⇒ Mr.Children
16位 もし君を許せたら ⇒ 家入レオ
17位 ピースサイン ⇒ 米津玄師
18位 大不正解 ⇒ back number
19位 Change ⇒ ONE OK ROCK
20位 灰色と青 (+菅田将暉) ⇒ 米津玄師
コロムビアレコードがオンデマンドCDというサービス(焼いてくれる)をやっているのだが、対応商品が少なすぎる デジタルだと、相当高性能でないと、
音が出来きらないんだよなあ。
お金出してまで買う音源というか音質がなくなった。 渋谷のHMVったら、ちょい昔
恋のマイアヒ〜のまネコver.のPVをエンドレスに流し続けてた事があったなw
長居してたら洗脳されてたかもw ああ、確かに!銀色に高速回転する円盤が山ほど…山ほど…
北の空へ向かって、 CDは中間の人件費と輸送費を払ってるようなもん
高音質ならネットだし
音源の豊富さならつべ一択
権利保持者にちゃんと金も行く >>283
CDの方が作曲者や演奏者にお金いくらしいよ
配信はレコード会社の取り分の割合が増えるだけで
アーティスト側に行く分がそんな増えるわけじゃないらしい
何より1曲辺りの価格が安いしCDみたいに纏めてセットで買う人は殆どいないから
結果的に昔より音源での収入減ってるのが殆どみたい >>239
ライナーノーツを別売りしてくれたら買うわ gnutella訴えて安心してたレベルだから。潰れて当然 >>285
それは売る側にとっての配信の利点が無くなる。 >>250
正確には新星堂の親会社はワンダーグーでそれをライザップが買収したとか >>252
世界の音楽配信の約半分はSpotifyで、圧倒的過ぎて他の雑魚は全然太刀打ち出来てないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています