【韓国】韓国ゲーム業界最大手のネクソンが身売りへ
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韓国ゲーム大手ネクソンが身売りへ
韓国最大のゲーム業者であるネクソンが身売りを目指していることが3日までに分かった。
ゲーム業界と投資銀行によると、ネクソンのオーナーである金正宙(キム・ジョンジュ)NXC代表と妻のユ・ジョンヒョン氏、個人保有の会社ワイズキッズは、保有するNXCの株式98.64%の売却に向け、ドイツ証券、モルガン・スタンレーを主幹事に選定した。NXCは日本のネクソンの株式47.48%を保有する持ち株会社であり、日本のネクソンは韓国のネクソンコリアの全株式を保有している。金代表はソウル大コンピューター工学科と韓国科学技術院(KAIST)の修士課程の出身で、26歳だった1994年にネクソンを起業した。NXCは「売却関連の事柄はいずれ情報開示する」と説明しており、社内は身売り推進を既成事実として受け止めている。
■売却額10兆ウォン以上予想
ネクソンの売却額は10兆ウォン(約9600億円)を超えると予想されており、韓国のインターネット・ゲーム業界では過去最大の合併・買収(M&A)案件となる。東京株式市場に上場している日本のネクソンの株式時価総額は昨年12月末時点で1兆2600億円であり、NXCが保有する株式の時価だけで6兆5000億ウォンに迫る。さらにNXCが保有するノルウェーのベビーカーブランド「ストッケ」、韓国の仮想通貨取引所「コビット」、レゴブロックの取引サイト「ブリックリンク」や経営権に対するプレミアム(上乗せ分)を含めると、全体で企業価値は10兆ウォン以上になるとみられる。
ゲーム業界は金代表がゲーム産業の成長が頭打ちとなる状況で、贈賄罪で起訴されるなどしたことから、身売りを決断したとみている。業界関係者によれば、金代表が日本のネクソンのオーウェン・マホニー社長やグローバル最高運営責任者のパク・チウォン氏らに経営の全権を委ねてから既に2年が過ぎた。業界では金代表が既にゲーム事業に対する経営意向を失っていると受け止めている。2015年に推進したNCソフト買収が不調に終わり、新たな成長動力を発掘できなかったことも一因に挙げられる。インターネット業界関係者は「金代表は現在のネクソンの規模では世界のゲーム業者との競争が不可能だと考えている」と指摘した。ネクソンの業績も下り坂だ。中国からのロイヤルティー(権利料)収入1兆ウォンを除けば、ゲーム事業部門と子会社の大部分は収益を上げられずにいる。
ゲーム業界では、ネクソンがゲーム業界世界最大手の中国テンセント(騰訊)と売却交渉を行ったものの不調に終わり、公開売却に方針転換したともささやかれている。KKR、TPGといった世界的なプライベート・エクイティー(PE)ファンドも売却先の候補として挙がっており、日本のネクソンなどゲーム事業部分のみを売却する可能性も指摘されている。ネクソン関係者は「金代表は仮想通貨やブロックチェーンなどNXCの新事業に今も愛着を持っている」と話した。
■ゲーム業界「中国へ売却なら一大事」
身売り報道を受け、京畿道板橋にあるネクソンコリアの社屋は終日ざわめいた。社員からは「どこが買うのか」「出勤を続けてよいものかどうか分からない」といった声が漏れた。ある社員は「政府がさまざまな規制を設けているのだから、自分がオーナーだとしても会社を売る」と話してため息をついた。
ゲーム業界も韓国最大のゲーム業者が身売りを目指すことに衝撃を受けている。業界関係者は「創業者の金正宙氏は開発者スタイルの経営者というよりは、トレンドの変化を素早くキャッチし、多彩な分野に投資するスタイルだ。ネクソンの成長がピークを過ぎたと判断した可能性がある」と話した。別の業界関係者は「中国が買収すれば、韓国のゲームの競争力が急速に低下しかねない」と懸念した。
カン・ドンチョル記者 , イム・ギョンオプ記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/04/2019010480006.html 日本におけるEVE展開の邪魔をしたことは許さんからな >>10
パズドラ持ってるガンホーを超えてるわけないやろ >>328
10年前のメイプルが一番楽しかったな
ギルドの奴らと集まってキャンプやスキーが最高だった MMO板にはこの期に及んで韓国チョンゲを待ちわびる化石老害がいるらしいw >>329
アイドルもどき使ったあのイベントは酷かったよなぁ 収支見てみたら韓国で稼いでるだけで日本とか損失じゃん メイプル散々やったなぁ
パンヤも散々やってオフ会もやったわwwwクソ懐かしい
意外と男キャラに女性ユーザーが多かったわ >>226
TOSはリリース後3ヶ月間で終わった
増殖バグへの手当てが遅すぎたんだ…手当てしたらしたで巻き込みbanも多発したしな
後個人的にはうぅーぃちゃんの声優変更がクリティカルだった
全方位に惜しいタイトルだった >>333
日本製がそれほど酷いってことだ。
残念だがな。 >>122 = >>139
汚らしいエラ張りブサイク整形レイプ民族チョン。
整形なしには人前に出られないほど醜悪なパンスト朝鮮顏をしてるくせに、
日本人のふりをして性犯罪を犯しまくりやがって。
朝鮮民族は、歴史的によそ様の国でも凶悪な性犯罪を繰り返してきたゴミクズ民族。
東南アジアの女性たちに最も忌み嫌われている。
ベトナムでは朝鮮人による連続強姦で生まれたライダイハンが大量発生して社会問題になってる。
日本人女性たちは戦中も戦後も、朝鮮人による性犯罪に苦しんできた。
いまも日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
●●● 深刻化する在日朝鮮人の性犯罪 ●●●
http://seihanzai.tripod.com
. 一時期マビノギクッソハマってたなあ
アレ今後どうなるんだろう 元ミレシアンが結構わいてますね
わたしもです(*‘ω‘ *) ゲームでオリンピックやるとか息巻いてるマニアがいたのに今売っちゃうんだ マビノギ
メイプルストーリー
テイルズウィーバー
ネットゲーム好きな30代40代は
一度はやったことあるだろう。 懐かしいな、いつも最初の出だしだけ良くて、その後のサポートがクソ過ぎてみんな離れていったのを憶えてる。
懐かしい思い出だ 韓国って植木鉢で生首育てるとか気味悪いゲーム作ってたよね
今はLGBTだっけ ネクソンは次に繋がる大型のタイトルが無かったのと期待されてたのが片っ端からコケた
手広くあれこれタイトル増やしすぎたのも問題あるしトドメはMMOの衰退だ。
逆にどんなに糞でも古参大事に守ってるタイトルは息が長い。マビとかな
チョン企業なのに背伸びしすぎたんだろ。客の意見は一切聞かない殿様商売のネクソンとも言われてたしな
まぁしょうがないんじゃね。パソコンが古臭いとか言われる時代だ諦めろ >>315
これが情弱低能のレスか
いまどきこんなのが居るとは、ここは本当に終わっているなw >>319
ジジイの定義なんてどーでもいい
勝手にそうほざいてろ、爺さん アカウントハックが多すぎて糞で辞めたネクソン。
ネクソンていうだけでやる気がしない 受け渡しできないとか、拾ったやつ以外は使えないとか変に武器やアイテム規制かけたのがMMOの終わりの始まりだな 韓国では「メイプルストーリー」を半永久的なコンテンツ(日本でいうポケモン、マリオ等)として展開してくつもりだったらしい
確率とかの不透明な部分を規制する動きが強まってるから手放すのも妥当だな
これを誰が引き取るのやら >>365
バグを放置したのはアメリカのMMOとかのコードそのままコピーしたりしてるからでしょ 造船車スマホゲーム
朝鮮企業全部潰れちまったな
そら反日でアホな国民をごまかすしかないwww 新しいオンゲ不発だったの
ラグナロクの後継みたいなやつ
まあもう流行らんか
スマホの時代だし モバイルのタイトルもあまり流行ってない
日本では。
韓国から日本に移ったところで、ネクソン自体が嫌われてるのは事実だと思う。金払いは良さそうだが。 >>362
>SNS上にウェブブラウザ上で動作するAPIなどの動作環境(アプリケーション・プラットフォーム)が提供され、
>これを基盤として制作されたアプリケーションソフトウェアを、ソーシャルアプリケーション(Social Application)と総称する。 >>377-378
無能がURLを貼り付けて何を主張してつもりになってんだよ、ゴミジジイ
低能なんだから三行くらいで説明して見せろ
知能があるならばな >>378
も一つ、馬鹿には理解できないだろうけど、それ何の説明にもなってねーぞ
必死に検索してきたんだろうけど
無能には検索すらまともに出来ないのか、ゴミ
それはただの大きなカテゴライズの話し
例えば個人の能力の話しをしているときに、「人間には男女があります」
と書いてある記事をもってきているのと同じ
そういうとんちきなんだよ、お前は
分ったかな低能 ソシャゲにはまるようなやつは
こういうアフォになる >>374
自動車・造船・ゲーム・スマホ・メモリー・・・全部中国に食わて壊滅寸前だなー
経済が焼け野原になって晴れて北朝鮮と統一かな? マビノギは通貨だけでもポンだのなんかいろいろあって、もうスパゲッティ状態。
メインクエストもおかしなことになってる。
そうじゃない。マビが延命するには動物の声を多彩にするとか、例えば矢を射った瞬間ではなく間を置いてmobが反応するとか、
みづらいUIのカラーの組み合わせを自由に調整できるようにするとか、NPCのセリフを今風に大きなフォントにするとか、
そういう洋ゲーみたいな細かな調整を重ねるべきだったんだ。
せっかく日本人の好きそうなアニメ風グラなのに、もったいない。 >>354
マビノギとメイプルは分かるかテイルズウィーバーはそこまででもないだろ
良いMMOだけどROとかリネが同時期だからそっちに呑まれた印象
>>375
Tree of Saviorだな
興味あったけど運営を寝糞が落札したと聞いて触らずスルーしたわ 寝糞wwww
何度もハッキングや流出をやらかしてるw 26かー
ああ、そうか
30になるまでに数年間の徴兵義務があるからかな
数年間軍隊にいたら、今の韓国では経済どうなっているかわからんしな ライザップグループがインチキじゃなかったら買い取ったかもなー
オンゲ運営はじめいろんな会社を食い散らかしてる コンシューマが強かったネット黎明期にオンラインゲームのMMOを売り出した戦略は先見の明があったな
むしろIT強国を自称する韓国にとってPCと速い回線に適応したゲームしか作れなかったとも言えるが
とにかくMMOは一時代を築いた事は確か。その中心に寝糞も含まれてただけ >>338
アスガルドと同じ失敗を繰り返してたんだな… >>1
役員カネもらい過ぎ
社員と役員の年収格差が大きいトップ500社
1位の格差は60倍、PCゲームで有名なあの会社
https://toyokeizai.net/articles/amp/237734 アスガルドとマビノギはやってたけど
鯖落ちしまくり増殖他バグRMTでチート装備の連中も
全くお咎め無しのクソ運営に嫌気がさしてやめたな マビはなぜジャイアントの体型をスリムにしてしまったのか。
いまではただの大きなお兄さんお姉さん。 https://www.4gamer.net/games/032/G003207/20190107081/
>ネクソン,親会社NXCの買収報道に対し「正式に決定された事実はありません」と声明を発表
ああ、どうやら決まりのようだな(´・ω・`)
マビは生き残ることができるか!?
生き延びたところで糞運営は少しは改善されるか!?(´・ω・`) FF11やマビノギとかもハマったけど、ここに来て初めてやったMMOだったUOに10年ぶりに復帰してしまった >>242
演奏会とかサッカーとかの時期はもう初期ではないのでは… 韓国はオリジナルの文化が無いから何やっても駄目。
一生、後進国。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています