X



【韓国】韓国ゲーム業界最大手のネクソンが身売りへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001動物園 ★
垢版 |
2019/01/04(金) 11:59:57.41ID:CAP_USER9
韓国ゲーム大手ネクソンが身売りへ

 韓国最大のゲーム業者であるネクソンが身売りを目指していることが3日までに分かった。

 ゲーム業界と投資銀行によると、ネクソンのオーナーである金正宙(キム・ジョンジュ)NXC代表と妻のユ・ジョンヒョン氏、個人保有の会社ワイズキッズは、保有するNXCの株式98.64%の売却に向け、ドイツ証券、モルガン・スタンレーを主幹事に選定した。NXCは日本のネクソンの株式47.48%を保有する持ち株会社であり、日本のネクソンは韓国のネクソンコリアの全株式を保有している。金代表はソウル大コンピューター工学科と韓国科学技術院(KAIST)の修士課程の出身で、26歳だった1994年にネクソンを起業した。NXCは「売却関連の事柄はいずれ情報開示する」と説明しており、社内は身売り推進を既成事実として受け止めている。

■売却額10兆ウォン以上予想

 ネクソンの売却額は10兆ウォン(約9600億円)を超えると予想されており、韓国のインターネット・ゲーム業界では過去最大の合併・買収(M&A)案件となる。東京株式市場に上場している日本のネクソンの株式時価総額は昨年12月末時点で1兆2600億円であり、NXCが保有する株式の時価だけで6兆5000億ウォンに迫る。さらにNXCが保有するノルウェーのベビーカーブランド「ストッケ」、韓国の仮想通貨取引所「コビット」、レゴブロックの取引サイト「ブリックリンク」や経営権に対するプレミアム(上乗せ分)を含めると、全体で企業価値は10兆ウォン以上になるとみられる。

 ゲーム業界は金代表がゲーム産業の成長が頭打ちとなる状況で、贈賄罪で起訴されるなどしたことから、身売りを決断したとみている。業界関係者によれば、金代表が日本のネクソンのオーウェン・マホニー社長やグローバル最高運営責任者のパク・チウォン氏らに経営の全権を委ねてから既に2年が過ぎた。業界では金代表が既にゲーム事業に対する経営意向を失っていると受け止めている。2015年に推進したNCソフト買収が不調に終わり、新たな成長動力を発掘できなかったことも一因に挙げられる。インターネット業界関係者は「金代表は現在のネクソンの規模では世界のゲーム業者との競争が不可能だと考えている」と指摘した。ネクソンの業績も下り坂だ。中国からのロイヤルティー(権利料)収入1兆ウォンを除けば、ゲーム事業部門と子会社の大部分は収益を上げられずにいる。

 ゲーム業界では、ネクソンがゲーム業界世界最大手の中国テンセント(騰訊)と売却交渉を行ったものの不調に終わり、公開売却に方針転換したともささやかれている。KKR、TPGといった世界的なプライベート・エクイティー(PE)ファンドも売却先の候補として挙がっており、日本のネクソンなどゲーム事業部分のみを売却する可能性も指摘されている。ネクソン関係者は「金代表は仮想通貨やブロックチェーンなどNXCの新事業に今も愛着を持っている」と話した。

■ゲーム業界「中国へ売却なら一大事」

 身売り報道を受け、京畿道板橋にあるネクソンコリアの社屋は終日ざわめいた。社員からは「どこが買うのか」「出勤を続けてよいものかどうか分からない」といった声が漏れた。ある社員は「政府がさまざまな規制を設けているのだから、自分がオーナーだとしても会社を売る」と話してため息をついた。

 ゲーム業界も韓国最大のゲーム業者が身売りを目指すことに衝撃を受けている。業界関係者は「創業者の金正宙氏は開発者スタイルの経営者というよりは、トレンドの変化を素早くキャッチし、多彩な分野に投資するスタイルだ。ネクソンの成長がピークを過ぎたと判断した可能性がある」と話した。別の業界関係者は「中国が買収すれば、韓国のゲームの競争力が急速に低下しかねない」と懸念した。

カン・ドンチョル記者 , イム・ギョンオプ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/04/2019010480006.html
0364名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 19:54:48.62ID:rZCqDmpC0
アカウントハックが多すぎて糞で辞めたネクソン。
ネクソンていうだけでやる気がしない
0366名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 20:29:01.09ID:OcHm/gyX0
受け渡しできないとか、拾ったやつ以外は使えないとか変に武器やアイテム規制かけたのがMMOの終わりの始まりだな
0368名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 20:48:12.38ID:+M7tDkWH0
韓国では「メイプルストーリー」を半永久的なコンテンツ(日本でいうポケモン、マリオ等)として展開してくつもりだったらしい
確率とかの不透明な部分を規制する動きが強まってるから手放すのも妥当だな
これを誰が引き取るのやら
0370名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 21:04:11.15ID:s0kVzaAl0
寝糞ん?
0372名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 21:06:38.50ID:OcHm/gyX0
>>365
バグを放置したのはアメリカのMMOとかのコードそのままコピーしたりしてるからでしょ
0374名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 21:42:13.32ID:ICJeczAm0
造船車スマホゲーム
朝鮮企業全部潰れちまったな
そら反日でアホな国民をごまかすしかないwww
0375名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 21:52:40.22ID:0EiEMI0T0
新しいオンゲ不発だったの
ラグナロクの後継みたいなやつ
まあもう流行らんか
スマホの時代だし
0376名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 21:55:18.52ID:LEWLKnWb0
モバイルのタイトルもあまり流行ってない
日本では。

韓国から日本に移ったところで、ネクソン自体が嫌われてるのは事実だと思う。金払いは良さそうだが。
0378名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/04(金) 23:46:38.28ID:aYLPtotm0
>>362
>SNS上にウェブブラウザ上で動作するAPIなどの動作環境(アプリケーション・プラットフォーム)が提供され、
>これを基盤として制作されたアプリケーションソフトウェアを、ソーシャルアプリケーション(Social Application)と総称する。
0379名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 01:17:05.26ID:hjrxHMwX0
>>377-378
無能がURLを貼り付けて何を主張してつもりになってんだよ、ゴミジジイ

低能なんだから三行くらいで説明して見せろ
知能があるならばな
0380名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 01:20:29.08ID:hjrxHMwX0
>>378
も一つ、馬鹿には理解できないだろうけど、それ何の説明にもなってねーぞ
必死に検索してきたんだろうけど
無能には検索すらまともに出来ないのか、ゴミ

それはただの大きなカテゴライズの話し

例えば個人の能力の話しをしているときに、「人間には男女があります」
と書いてある記事をもってきているのと同じ

そういうとんちきなんだよ、お前は
分ったかな低能
0383名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 07:32:39.12ID:ya/obDDQ0
>>374
自動車・造船・ゲーム・スマホ・メモリー・・・全部中国に食わて壊滅寸前だなー

経済が焼け野原になって晴れて北朝鮮と統一かな?
0384名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 07:43:08.80ID:iW4U5UwQ0
マビノギは通貨だけでもポンだのなんかいろいろあって、もうスパゲッティ状態。
メインクエストもおかしなことになってる。

そうじゃない。マビが延命するには動物の声を多彩にするとか、例えば矢を射った瞬間ではなく間を置いてmobが反応するとか、
みづらいUIのカラーの組み合わせを自由に調整できるようにするとか、NPCのセリフを今風に大きなフォントにするとか、
そういう洋ゲーみたいな細かな調整を重ねるべきだったんだ。

せっかく日本人の好きそうなアニメ風グラなのに、もったいない。
0389名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 13:01:30.41ID:nPm6+aIT0
>>354
マビノギとメイプルは分かるかテイルズウィーバーはそこまででもないだろ
良いMMOだけどROとかリネが同時期だからそっちに呑まれた印象

>>375
Tree of Saviorだな
興味あったけど運営を寝糞が落札したと聞いて触らずスルーしたわ
0392名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 16:08:35.12ID:0Va3DWiC0
タクティカルコマンダーだけがメポにでも版権売れよ
0395名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 18:05:51.71ID:N6jEVLW30
26かー

ああ、そうか
30になるまでに数年間の徴兵義務があるからかな

数年間軍隊にいたら、今の韓国では経済どうなっているかわからんしな
0396名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 20:58:21.37ID:mwRycS4W0
ライザップグループがインチキじゃなかったら買い取ったかもなー
オンゲ運営はじめいろんな会社を食い散らかしてる
0397名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 21:53:57.15ID:oVgPWGD50
コンシューマが強かったネット黎明期にオンラインゲームのMMOを売り出した戦略は先見の明があったな
むしろIT強国を自称する韓国にとってPCと速い回線に適応したゲームしか作れなかったとも言えるが
とにかくMMOは一時代を築いた事は確か。その中心に寝糞も含まれてただけ
0399名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/05(土) 23:08:18.26ID:KaOmpEd/0
>>338
アスガルドと同じ失敗を繰り返してたんだな…
0401名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/06(日) 10:37:24.20ID:gDypPOAa0
>>1
役員カネもらい過ぎ

社員と役員の年収格差が大きいトップ500社
1位の格差は60倍、PCゲームで有名なあの会社
https://toyokeizai.net/articles/amp/237734
0402!ninja
垢版 |
2019/01/06(日) 10:41:38.97ID:UvoZ42pm0
マビノギは面白かった。
0403名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/06(日) 10:43:46.91ID:CS/zS3IW0
マビノギ2出してくれ
0405名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/06(日) 15:47:43.31ID:+hCIBoRS0
アスガルドとマビノギはやってたけど
鯖落ちしまくり増殖他バグRMTでチート装備の連中も
全くお咎め無しのクソ運営に嫌気がさしてやめたな
0406名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/06(日) 17:47:12.08ID:QWEWiDbK0
マビはなぜジャイアントの体型をスリムにしてしまったのか。

いまではただの大きなお兄さんお姉さん。
0407名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/07(月) 06:52:58.60ID:5v0gItvQ0
韓国スレほしゅ
0409名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/07(月) 17:07:57.17ID:B6/ahquA0
https://www.4gamer.net/games/032/G003207/20190107081/
>ネクソン,親会社NXCの買収報道に対し「正式に決定された事実はありません」と声明を発表

ああ、どうやら決まりのようだな(´・ω・`)
マビは生き残ることができるか!?
生き延びたところで糞運営は少しは改善されるか!?(´・ω・`)
0411名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/07(月) 17:31:21.78ID:f7KG7cm10
FF11やマビノギとかもハマったけど、ここに来て初めてやったMMOだったUOに10年ぶりに復帰してしまった
0414名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/07(月) 19:57:57.00ID:EZEQ1A390
韓国はオリジナルの文化が無いから何やっても駄目。
一生、後進国。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況