【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi 屁をこいたらその音形は既に登録されてると金を取られらた。 なんだかよくわからないが、どっちかというとJASRACが悪いの? >>81
例えるなら、預けた自分の猫が餓死しようが病気になろうが、
カスラックは金だけ盗って知らんぷり
こっちが見かねて餌をやろうとすると、著作権の関係でダメだと言う
日本の音楽業界を潰している、それがJASRAC 380万円とはまたみみちっちいー請求だなー。
この際、13億8千万円は最低線で請求しておけばいいのによー。
遠慮するこたあーないー、クソカスの集団でミュージシャンらを食い物にしている
連中なんだからこのくらい吹っ掛けてやれよー。 まあ、そういう契約してるだろうから勝てないだろう。
音楽出版に任せきりで自分で権利管理しないからだよ。 版権切れの曲かけてもなぜか使用料徴収されるんだよな
渡すべき著作権者もいないのに >>118
そもそも信託じゃねえだろ
で、信託にしても、自由に運用して下さい、にはならんぞ
限りなく信託された者への利益を追求しないといけない 歌手「今日は来てくれてありがとう!またね!!」
観客「アンコール!アンコール!」
歌手「みんな…!よーし!いくよ!〇〇〇〇!」
観客「ウオオオオオ!」
JASRAC「金払えー金寄こせー」 >>104
無いと中国みたいになるのは解るtが、今の集金方法だと日本から音楽が無くなるぞ。 ああ、大炎上案件なのに
JOC会長スレに人流れてるから
ボヤ程度やん
タイミング悪すぎ >>76
泥棒だな
お金拾って全部ネコババしてるんだよな かすらっく様の言うことは絶対だから逆らう方が悪いよ >>50
契約の解釈の違いだろうね
自分の楽曲を無料では自由に利用出来ない契約形態なのに
それを逸脱した使い方したいとかだろね とりあえず、相手がカスラックとNHKの場合は、
内容がどうであれ原告頑張れと思ってしまう。 Amazon payとかApple payとかキャッシュレス決済があるけど、著作物、とりわけ音楽の利用の著作権の利用の支払い徴収決済を、ネットワークで出来そうな時代になってもいいと思わないか?
著作権者が著作物を登録する。
著作物を何らかのメディア(カラオケやストリーミング、放送)が利用する時に何某かに登録するシステムにする。
1回の利用に対する課税を源泉徴収方式にして、税金徴収は先に終わらせる。
著作物が利用されるごとに、自動的に著作権者の口座アカウントに入る仕組みにする。
こううのが出来たら、カスラックとか芸能事務所とかは中抜きして、著作物利用者→システム運営機関→著作権者
の流れで利用料も受け取れる。
カスラックなんかを中間に入れずに、単なる運営システム機関にしてしまえばいい。 日本では、著作物の権利は、制作者じゃなく
JASRACと賞する追い剥ぎ集団が握っていたとw 経団連みたいだな
最初は原理者が力を持っていたがそのうち事務片が権力を持ち出す 音楽家はここを使わない自由があるんだよ
自分で手売りして自分で徴収しにいけばいいじゃん?
できるかな? 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
.+305967 >>44
解除に1年以上待たされるような
事を聞いた事がある。 そういう契約で登録したんじゃねーのか
jasracがどういうものかこれだけ言われてんのに
契約時にちゃんと中身確認しなかったミュージシャンがアホなだけ
若い女性が全裸でスラム街歩いてレイプされましたっていうようなもの >>128
なるほど信託契約をしていないと思ってるのか
アーチストが音楽出版社(者)と結ぶのは「著作権譲渡契約」
音楽出版社がJASRACと結ぶのは「著作権信託契約」 >>128
その利益享受者にはレコード会社や音楽出版も含まれるから、
いち権利者のミュージシャンが好きに扱えるものではなくなっている。
基本的にはこのミュージシャンはすでに権利を持ってないだろう。
付帯的な利益享受者の権利を有するだけで 他人の著作権で食ってるくせにこれってw
寄生虫が宿主潰してどうすんねんw >のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の
著作物管理契約をJASRACと結んでいるが、
何のために契約を結んでいるんだ?
JASRACはなぜ拒む?
関係者諸君、辻褄が合う意見を書きなぐってくれないか? 歌ったら集金にくるんだろ
勝手に歌えばよかっただけでは >>113
かもしれないけど、曲を作ってる若手にとっては良い環境な気がする
だって枯れ果てた砂地に水は必要だもの、その品質は分かりかねますが 夜の街のスナックや、社交場で歌われてたカラオケに目を付けて
おしぼり代、花代よりも効率よく金をとれる手段をヤクザが思い付いた
それがカスラック
著作保護を謳えばどうにでもなる、警察は介入できない
元々、カラオケレーザーディスクのリース会社とか、そう言う形から発展した そもそも「自分の曲」というのが大間違い。
出版社やアレンジャー、CD製作者など誰がどの割合で権利を持っているかは曲毎に違う。 >>123
このミュージシャンってのは
自分の金集めをJASRACにやらせてるのであって……
猫に例えるとか、例えにしても意味がわからなさすぎるっての 国宝の古墳壁画を破壊してもニヤニヤ笑っているだけで責任をとらない
文化庁と文科省の手下だけのことは、ある。
悪党とは、彼らのことを言う。 >>156
>JASRACはなぜ拒む?
ほんとこれ
これは常識で考えてありえない 自分の曲なのに?
そもそも、なんで、許可求めてるの?
契約上、自分に権利がないようになってるなら、仕方ないんじゃない? >>154
でも本人らは、自分をミトコンドリアみたく思ってるんだぜ。
俺がいないと生きていけないだろ?みたいに。 >>123
預けなきゃいいじゃん?
なにしてんのあんたw >>150
版権じゃなくて著作権そのものを譲渡すんの???
めちゃくちゃだなw ここでクイズ。JASRAC擁護は後、何秒で書き込みにくるでしょうか? >>151
その辺が複雑すぎるんだよね
多分ちゃんと説明を受けたミュージシャンとかほとんどいないのでは そもそも雅楽のことを「からく」と発音するJASRACがマトモな訳無い >>21
ぶっ潰せの後に続く言葉は五形頭だろうJK どうせ自分の曲をお金儲けのために歌うのにJASRACに使用料払うの拒んだとかだろ >>156
契約者である音楽出版社が本人の演奏をJASRACにお断りした >>172
「使用料は払わないけどJASRACは許諾してください」といったということか
なるほど確かにあり得るか >>150
>>151
それは契約段階で本人が納得するよう説明して、その上で許諾されたのか?
今後はご自分のライブや演奏であっても、こちら側がそれを止めることもありますよと
ハッキリ言って、常識やモラル、公序良俗に反する契約とも取れるな チョンが日本の知財横取りするつもりで立ち上げた組織だろw
だからカスラックやってんだよw >>173
「使用料は払わないけどJASRACは許諾してください」といったということか
なるほど確かにあり得るか 使用を拒否するなんて
権利者にとっては金が入ってこないわけだろ
その時点で訴えていい案件じゃないのこれ >>54
GLAYですら版権自分らで管理しようとして随分嫌な思いをしてきただろう。
JASRACの邪念から逃れるにはあれほどの犠牲が必要と考えると気が遠くなる ほぼ無名の人だったらジャスラックから曲の使用料なんてほとんど入らないんじゃないか
実際に使われたらお金もらえるとかじゃないんでしょ
ジャスラックに管理させて何かメリットはあるのか >>156
アーティスト本人、作詞、作曲、編曲、原盤は別の権利なんだよな >>189
そもそも使用する人が金を払うからこそ権利者に金が入るわけで 会員でも拒否される事案なんてあるのか? まったく意味がわからないのだが ミュージシャンはまともな管理協会をCASRACという名前で立ち上げればいい >>175
著作権の又貸しはできないんだよ。
そしてジャスラックは個人との取引を引き受けない。
必ず法人を通させる。
そのためにレコード会社や音楽出版がミュージシャンに変わって申請するんだけど、
前述のように著作権の又貸しはできないから、彼らに音楽著作権を譲渡させる。
だから音楽家が持ってるのは付帯的な権利しかないんだよ。
つまりレコード会社や音楽出版が利益を上げたらその一部を分前として受け取れる権利しかない。
音楽の仕様に関して許可するしないの一切の権利をすでに失っている。 >>191
そこら辺のお金の動きが不透明
NHKと同じ
いくらでも横領できる >>156
ソースを当たってみたが今の所スレ分の物しか無いな
これだけじゃ全くわからん
多分無料では使えない契約であるのに無料で演奏しようとしたとかじゃないかな ていうか、他にも信託会社があるのになんで未だにカスラック使うやつが多いのかが分からない
メジャーデビューする時の付き合いでやむ無しなのか カスと契約する作曲家さまが悪いのではありませんか? ミュージシャンはまあ法律の知識がないから(なくて当然)
こういうのは間に入ってる音楽出版社がミュージシゃンに説明してあげればいいのに 音楽文化を破壊するのが目的の組織なんだからこれくらいやるだろ 日本に要らない物
カスラック
NHK
AVのモザイク 日本はこういうピンハネ組織によって衰退していったのだよ >>205
音事協と音制連に加盟している各社はほぼJASRACだからねぇ… 金の取り立てとか気の弱いミュージシャンが出来ないし
どうせお前らみたいなもんにタダで使われてるんだから一円でもあるように頼んでんだよ 自分の曲が使えないとか愚の骨頂だな
お勉強のできた方たちが運営しているのであろう >>207
その音楽出版社ってファンキー末吉絡みだよ?
何かきな臭い・・・ 本人「自分の曲をライブでやるよ。カスラックにも許可申請しとこ。」
カスラック「やなこった」
本人「えっ?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています