【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi >>394
勘違いさせて契約させてごねて脅し取ろうとしてんだからヤクザと同じ。
寄生虫が吸うだけでなく宿主を食い殺そうってんだから
そんな詐欺的手法はまさしく異国のやり口だよ JASRACは事後届出でもOKだから
演奏するだけなら事前の許諾は必要なし
楽曲の自己使用の場合は事前手続きで使用料がなしになるんだけど
作詞作曲者が直接JASARACに委託せず音楽出版社を挟んでる場合
作詞作曲者は著作権を音楽出版社に譲渡してるので
(楽曲の宣伝広報活動をしてもらう代わりに印税の50%を貰う契約)
JASRACからすれば管理楽曲の権利者は音楽出版社なんだよ
なので作詞作曲者が直接JASRACに申請しても駄目
音楽出版社からの申請じゃなきゃ無料使用の許諾はできない >>415
JASRACがなきゃ他人の曲を使用することなんて
実質不可能になってしまう >>409
なら回収を完全完璧100%にしろ
地方に支部がたくさんあるだろ >>200
著作権を譲渡するって、例えばベートーベーンの第九の著作権を譲渡された場合
この曲はオレが作ったって言えるって事だろ?
すげーなー >>425
大体そういうのは「ライブでなんの曲やる?うちの管理曲なら請求するから教えて?」という問い合わせに対して「信託してない曲なのに請求して来やがった!」と逆ギレしてる例が大半。 >>364
>>378
これ特許で言うところの専用実施権を許諾したのと同じ状態なんじゃないの?
通常実施権だと権利者も実施できるし権利者がさらに他人に許諾できる
そうすると歌ってる人を見つけるたびにカスは権利者に許諾したのか確認とらないといけない
専用実施権なら権利者は他人に許諾できなくなるからカスは歌ってる人を見かけたらすぐに金を請求できるだろ
その代わり権利者も実施できなくなる…そういう契約なんじゃない? >>428
それが日テレOBなら全然違った対応なんだろな 過去にPCのHDDから金をとろうとしたカスグックはゴミクズ >>424
キミは馬鹿だね
裁判するのだって時間や金や労力がかかるのだから、なんでもかんでも裁判で解決ってわけにはいかない
俺は金貰えるならそれでもいいけど ジャスラック任せになんてせずに、自分で権利を管理しんさい >>8
登録楽曲で商売するなら使用料をはらうを基本とする。
はらわれた金額から契約分が作者に来る。
いちいち使用者の状況を確認するより、合理的。 ヤクザかなんかが運営してんの?この組織
良識がある日本企業とは思えない >>427
だからそのように誤認させて契約させてんだろ
それを恐らく説明してないだろ。契約書にも注意深く分かりにくく書いてあるはずだ
そして法律の穴をねじ曲げての解釈で脅し取ろうつーんだろ
それヤクザが使う、常套手段で詐欺だろ >>439
西友で牛肉を買っても
俺がこの牛を育てたかどうかはまた違う話だと・・・・ >>453
いや誤認させたのは今回の話じゃブラスティーじゃ無いの?知らんけど さっぱり分からんが勝手に歌えばいいのになあと
会場封鎖されるわけでもなかろうに
支払いは文句言われてからでも良いんやろ >>156
使用許諾を拒まれたって書いてるからな
無許可で演奏しようとしたのではなくて、許諾を得ようとして拒否されたということだ
どちらかというと、森進一がおふくろさんを歌おうとしたら作詞してた人に禁止された件に近いのでは?
歌唱禁止
2007年(平成19年)3月8日になって日本音楽著作権協会(JASRAC)は、「改変版の歌唱・利用許諾はできない」とし、森は改変された「おふくろさん」を歌うことは事実上できなくなった。
また川内は森に自分の曲を歌わせないと主張したが、同一性保持権は上記の通りJASRACの判断は改変版の歌唱禁止であり、
改変前の歌詞を禁止するものではない。しかしながら川内を憤慨させた経緯から道義的な問題が出たため、森は改変前の歌詞であっても、事実上歌うことができない状況に追いやられた。
また、改変版の同曲は1977年(昭和52年)発売の森進一のライブ版のLPアルバムに収録されている。このアルバムは騒動が起こった時には既に廃盤となっていたが、回収などはされなかった。 商標登録に置き換えたらわかるんでない?
芸人が考えたコマネチっていうギャグを
出版社が商標登録したとしよう
その芸人は舞台で勝手にコマネチをやれなくなった
これを仮に訴えるなら出版社のほうであって
特許庁を訴える話じゃないわな >>63
野菜を売ろうとしたら、畑丸ごと買いしか認めてくれない、って感じかな
自分で消費する分も強制的に買い取られちゃったんで、店に買いにいかないといけない、みたいな >>453
もしそれなら悪いのは音楽出版社であって
JASRAC関係ないやん >>450
P-MODELの平沢進さんは確か自分で管理されてたんだっけ >>457
それは人格権(同一性保護)の問題でJASRACは管理していない (管理できない) 日本の音楽に自由を!「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶
https://wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/
そして問題は、その放送局が膨大な曲数に対して著作隣接権をもっており、さらに傘下には
著作権利者である音楽出版社をもってるってことですね。例えばフジテレビ系のフジパシフィック
音楽出版。あそこはいま、管理楽曲が10万曲を超えてるんです。TBS系の音楽出版社の
日音もやっぱり10万曲もってる。放送局が音楽出版社をもって曲の運用に影響力をもつ
ということは、つまりその系列の構図で、著作権料の半分が放送局に入っちゃうということです。
番組等で曲を放送したぶんだけじゃないです、一般の人が買ったレコードやCDの売上のぶん
もですよ。全部の著作権料のなかから半分は、傘下の音楽出版社を通して放送局が
もってっちゃう。つまりそこで著作権料のダンピングが起こっているわけです。
そういう真実がある。 >>440
うろ覚えだけど、そんな話じゃなかったと思う
もっとこじんまりした話だったような? JASRAC通さないとどこともまともに商売できない仕組みにしておいて他の選択肢もあるとかほざくのはやめようか こいつらも竹田と一緒にフランス送りにしてやりたい
版権関係で何かやらかしてないかなぁ ゴミラック
それは音楽文化の普及、発展の阻害をする害虫団体。
>「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
何が何だかワケワカラン展開に成ってんなぁ… これは嘘
JASRACの著作権使用料の支払いは事後申請による算定
JASRAC大嫌いだけどこういうねつ造はやめてくれ
逆に相手に付け入る隙を与えるだけ そのうち口ずさむだけで逮捕される時代が来ると思うの。
歌が地下でひっそり歌われる時代がすぐそこに!!! >>468
そんなこと言ってると朝鮮半島送りにされるぞ >>465
そもそもJASRACが管理してない曲は当然作品コードは付いてないから、請求することは不可能なんだよ。
なので絶対に間違いだと断言できる。 まあ、JASRAC は聞かせない努力する所だからな。
拒まれても、ライブは開けそうな気がするんだか、ライブ邪魔したりするんかな? Sia-Chandelier
https://www.youtube.com/watch?v=9TxGzbp06Do
クリスチャンディオールのCMで初めて聞いた。
ナタリーポートマンも美人だが、曲があまりにも衝撃的だった。
珍しいメロディーでも新しい音源でもない。
でも、ハートにズキーーーンと来た。
久々に「魂の声」を聴いた。
慌ててCD3枚買った。
2014年に全米1位とったんだってな。
ネットでの再生回数は軽く10億を超えているという。
この曲はタマランわ。歌詞も素晴らしい。泣ける。
なのに、全然、日本では流れなかったよな。
腐った国だ。
根源はカスラックにあると思う。 >>428
開業医の待合室でジブリ映画を普通に流しているしね〜何度目のナウシカだって 税金の使い道の大半は公務員の給与。
著作権料の大半はカスラック。
日本の低い労働生産性はこいつらのせい。 >>470
著作財産権的には「自分の曲」じゃ無い可能性があり
ほんまに「自分の曲」扱いできるブラスティーが訴訟して無くて
ブラスティーはファンキー末吉絡みって言うジャスラック問題欲張りセット状態で面白いなこれ >>474
そうなのか……なんか請求人がどうのこうの言って揉めたくらいしか覚えてないわ 禁歌法
おそろしい
おそろしい……
小鳥も囀れない日が来るぞ! >>467
それで正解
記事に何も書かれてないから理解しようがない >>440
雅楽もそのパターンだったな
信託曲の使用が無いかという問い合わせだけだったのに
尾ひれがついて何時の間にか権利がないのに請求したと脳内変換してるやつが居たw YOSHIKIやGacktあたりがカスラック訴えてほしいなぁ >>439
実際、ゴーストライターに曲書かせて作曲家面してる大作曲家先生も沢山居るからねw >>467
自分が作詞作曲した楽曲をライブで歌おうとしたら
ライブで歌うんならまず使用料を俺たちに払え。払わないんなら歌っちゃダメだ
ジャスラックが難癖つけてきた
自分が作った曲を自由に歌えないとはどういうことなんだ!
ミュージシャンたち怒り心頭 >>478
何月何日何曜日にあなたここで演奏しましたよね?
証拠は揃ってるんですよ
金払いなさい
払わないなら裁判して強制的に払わせますよ
というヤクザ方式 >>494
それはない
JASRACの著作権使用料の支払いは事後申請 >>478
大きな箱は見逃すけど弱小の箱は攻撃対象だわね 箱名は控えとこう >>491
そもそもその二人はたいしたヒット曲出してないからあんまり関係なくね? JASRACが金を得る仕組みをJASRACより先に特許取得したら
JASRACの活動をやめさせられないかな 自分の作品さえも自由に歌えなくなったらアホらしいわ。 結局、自分の曲だからといってJASRAC管理だけど金を払わないで勝手に演奏してたから
それがバレて使用拒否されたってことでしょ
だったら最初からJASRAC管理にするなっていうこと もう使わない歌しかJASRACに権利売ったらアカンやろ >>478
町から音楽が消えたなんてのは根拠のない嘘だからなw
形態が変わってるだけで年々史上は拡大している
>>484
著作権違反と書く奴はもれなくバカ 日本人の使用からは鬼の様に徴集する癖に、
此間の韓国朝鮮がらみの漫画読み放題違法サイトとかにはダンマリだったり、
韓国が最もやってそうなMP3ダウンロード販売にはダンマリだったりなイメージ。
お前のモノは俺のモノ。俺のモノは俺のモノ感が半端ないわ。
朝鮮気質や まっとうな使用手続きすれば拒否なんてないんだが
こいつはなにしたんだ? 椙山「おい安倍、おたくのネトサポにジャスラック擁護させてくれや」 >>500
ヨシキとかパチンコ台でJASRAC経由でギャラたんまりもらってるから >>34
4分33秒無音で1回使用したとカウントかw >>496
ヤクザもなんも裁判になったら全部勝ってるじゃんw
つまり根拠のない請求はしていない
つまり払わないでごねてる奴の方がヨゴレw >>494
そんな土性骨のある事務所と楽団屋は先ず皆無だよ 話が見えない。
許諾を拒んだら金取れないのになんでカスラックがそんなことしたの? ミュージシャンが集って著作物管理する会社を作ればいいのに
自分の曲を歌うのにいちいちJASRACに金払うとか馬鹿みたいじゃん >>497
支払い自体は事後でも請求は事前なのでは?
使用許諾を拒む合理的理由が何も無くなるぞ? 使用許諾を拒まれることってあるの?
著作者が拒否しても金さえ払えば勝手に使わせるのがJASRACのやり方だと思ってたけど >>464
そもそもラジオ放送で、放送局が有利に利用するための団体だからな。ドイツ人を排斥した結果がこれ。 ライブで他人の曲をカバーする時って著作権料払ってるのかな >>519
妄想代理人の音楽はオススメ
何か物凄く気持ち悪い >>494
自分のライブハウス持ってる人が
使用料金がJASRACから自分に支払いされてないのを訴えて露呈したよね あれか、自作自演で使用料を5000円振り込んだら
後日分配金が4円入金されてたってやつ 前ジャスラックと裁判だったかしてる人の経緯をみたら
自分はお金払って自分の曲演奏したのに
その後自分には使用料が入ってこなかった
おかしいてって話だったような >>518
そもそもミュージシャンが集まって作ったのがJASRACだし、今の執行部もほとんどミュージシャンだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています