【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi カスラックがあるから日本の音楽がカスだらけになった。 > 訴状などによると、のぶよしさんらは2016年4〜5月、都内のライブハウスで演奏するため、
> のぶよしさんが作詞作曲した曲など複数の曲の使用許諾をJASRACに求めたが、
> 「店側が著作物の使用料を支払っていない」として拒まれた。
> 店は当時、使用料をめぐってJASRACと係争中だった。
>
> のぶよしさんは「ライブハウスは音楽家にとっての表現の場であり、
> 店の係争とは無関係」とした上で「正当な理由なく利用許諾を拒むのは
> 著作権管理事業法違反で、憲法が保障した自由に演奏する権利の侵害。
> 自身の著作物すら演奏できない取引関係も不公正だ」と主張している。
店が払ってなくて拒まれたって事ね。 NHK JASRAC 年金機構
みんな人様の金をあてにむしり取る畜生の様な奴等。
人様のお金に集りながら生きて行くとか、
教育した親の顔が見たい。 >>969
なるほど
そういうことですか
結果>>431みたいな感じかな >>969
「店側が著作物の使用料を支払っていない」
いやこれは正当な理由だろw >>969
そっちか。
善人2人が悪人1人に振り回される典型的な法律問題だな。 JASRACは契約して金さえ払えば自動的に認められる
拒否されることは無い >>969
なるほどね。
JASとしてはライブハウスが支払ってくれる見込みがないから許諾はできないということか。
まあ、だったらのぶよし本人が払えばいいんだろうけど、払う気はなかったんだろうな。
ライブハウスも払わない、演奏者も払わないということだと、権利者に分配金を支払いようがないから、
許諾されないのは当たり前だろうな。 >>971
末吉の店確定なら可哀想だけど擁護しようがないな
ライブハウス関係者も迷惑してるから どんなに批判されてもJASRACがなくならないのは、
作詞・作曲家や、著作権管理会社から見て、
JASRACに信託するのがいちばん収入が増えるから
JASRAC以外の会社に信託すると収入が減る やりたきゃ別の店でやったらいいんだし
何の権利も侵害してないがな
無茶苦茶な理由で難癖つけるやり方がプロ市民ぽいな 結局、ファンキーの店って、裁判で苦し紛れに「使用料を払うべきは店じゃなくて演奏者」とかいってたよな、確か。
まあ、アーティストからすれば、とてもじゃないけど支持できないだろうな。反JAS位だろう、味方してくれるの。 アーティスト本人が自分とレコード会社との契約内容もわかってないのかな 著作者の権利を守ると言いながら、著作者や利用者にタカって金を奪うヤクザ乞食集団
年号も変わって新しい時代になる事だし、こんなものは一刻も早く解体しろよ そりゃジャスラック問題なのに末吉が全然反応してないはずだわ・・・ >>979
つまり、一番の被害者は、ペーペーのミュージシャンと、新しい音楽を聴けない一般人
それ以外の人は、我が世の春を謳歌すればいいよ
そんな人が何人いるかは知らないけど JASRACはこの件でずっと問題になってんだよな
だからavexがキレてJASRAC抜けた >>981
よう覚えてんなあ
「それらはすべてミュージシャンが勝手にやったことです
僕は中国にいたので一切関与してません」って言ってたw >>974
店は暴力団みたいに社会から排除される団体じゃないし、今回、使用許諾を得て合法的に演奏できたのに、させなかったんだろ。 >>988
ああ、俺の記憶違いじゃなかったか よかった >>990
末吉の店だったとしたらヤクザの店と一緒だぞ たしかにJASRACを叩くのはわかるけど、自分を売り出すためにどの様な契約していているかがわからない
コンサート開くのに有名にさせるための努力した芸能事務所などが歌の著作権を持っているとなれば、どんなに自分が作曲したからといっても芸能事務所の持ち物だから、って意見が少ないなぁ
まぁ、本当に音楽が好きならば、いまはJASRACに魂売るより、違うアプローチすべきじゃないかな
JASRACがクソなのは同意だけど >>1を見る限り、アーチストが使用料払わないと言ってるわけではないし、そもそも使用料払う必要あるのかも分からない。
JASRACが、ただ単にライブする店が気に入らないから、アーチスト本人にも使わせないと言ってるだけ。 >>35
チョンの出る幕じゃねぇ
わきまえろ下等民族 JASRACは、場末のスナック・パブから音楽教室まで広く集金してるので、
JASRACに信託するのがいちばん収入が増える
JASRAC以外の会社に信託すると、自主的に金払ってくれる会社以外からの徴収額が大きく減る 夜、口笛吹くとカスラックが来る
笛吹く前にカスラック >>969
>のぶよしさんは「ライブハウスは音楽家にとっての表現の場であり、
>店の係争とは無関係」とした上で
たしかにそうだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 34分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。