【文化】「青空文庫がやせ細っていく」。著作権保護「70年」、新規作品公開が凍結され対応模索
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00009104-bengocom-soci
2019年の元日、例年なら著作権保護期間を終えた作家の名前が新たに紹介されているはずの「青空文庫」には、
「Public Domain Locked」という黒いバナーが掲げられた。「青空文庫」はインターネット上で著作権保護期間を終えた作品を中心に
アーカイブ、公開している電子図書館。昨年12月30日に改正著作権法が施行され、著作権保護期間がこれまでより20年長い
「死後70年」へと延長された。その影響を大きく受けたのが、作家の死後50年というタイミングで作品を公開してきた「青空文庫」だった。
今後、20年間は著作権保護期間を終える作家は出現しない。青空文庫も今年著作権が切れる予定だった1968年に死去した作家、
藤田嗣治や村岡花子らの作品の公開を準備していたが、それも公開できるのは20年後となる。
こうした事態を受けて、今後何ができるのか。青空文庫をはじめ著作権保護期間の安易な延長の問題を指摘してきた団体が1月10日、
都内でシンポジウム「著作権延長後の世界で、我われは何をすべきか」を開催。その中で、今後の青空文庫についても話し合われた。
●求められる新たな作品の活用策
シンポジウムでは、基調報告として、有識者で立ち上げた「著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム」(thinkC)の世話人で、
「デジタルアーカイブ学会」理事の福井健策弁護士がこれまでの経緯を解説した。
著作権保護期間の延長は長らく議論がされてきた。2006年に権利者団体が延長を求めてから文化庁が検討を開始。
青空文庫は反対を表明していた。以後、2010年まで文化審議会でも議論が尽くされ、thinkCなどの活動もあって延長を事実上見送った経緯がある。
延長に反対する意見としては、「延長したとしても遺族の収入増加がわずかであること」や、「権利処理の困難化によるビジネスや
二次創作の停滞」などがあった。しかし、2011年になってからTPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉でアメリカが知財条項案を
提案していたことが流出、「死後70年」という延長が再び注目される。
TPPにおける著作権保護期間の延長は国際的な議論となったが、2017年にアメリカがTPPを離脱したことから、一旦は凍結された。
ところが、アメリカ以外で構成するTPP11の関連法として改正著作権法が成立。「死後70年」という保護期間が昨年12月30日から始まった。
福井弁護士は「ここから前向きに何ができるか。作品を死蔵から救うために何ができるかを考えたい」として、
デジタルアーカイブの振興や、絶版など市場で流通していない作品の活用策、パブリックライセンスの普及などを挙げた。
●「うちの空さえ青ければいいという問題ではない」
シンポジウムの中で、青空文庫で活動する翻訳家の大久保ゆうさんが今後の活動について説明した。大久保さんによると、
青空文庫では著作権保護期間内の作品であっても作家の同意があれば、受け入れて公開したり、まだ実証実験段階ではあるものの、
著作権者が不明の孤児作品の扱いも検討したりするという。
大久保さんは、青空文庫の創設者の1人である富田倫生さん(2013年に死去)の言葉である「(パブリック・ドメインは)
天に宝を積み上げるための営みの、出発点」であるとして、「うちの空さえ青ければいいという問題ではないと考えています」と語った。
青空文庫では現在、公開できなくなった20年分の作家リストを掲載している。大久保さんは「パブリック・ドメインだからこそ生まれる自由を
決して忘れてはいけない」とあらためて訴えた。
シンポジウム後半のパネルディスカッションでは、富田さんの妻である晶子さんも登壇。「現在わたくしたちの活動は堅調だが、
20年間の空白があるため、だんだん痩せ細っていくことは容易に想像できる。制約はありながらも、新しいことをしていかなくてはならない」と語った。 ネズミのための延長
多分次は100年になり、永遠に延長され続ける 中国にディズニーを潰してもらおう
互いに殴り合え! >>118
規模の問題じゃなく、閲覧者が減るってこと。
毎年とか定期的に「新作」(新たなコンテンツって意味)が入らないサイトなんて、過疎化していくしかないよ。
それでも主宰者や協賛者が20年も支援するかといったら、不透明。
たぶん「名作を広めるという使命を果たした」って理由で閉鎖でしょうな。3年後ぐらいには。 ここは合法なパブリックドメインのを公開するところなんだろ。
みなの知識、財産として公表するのが目的なら70年目にやればいいだけで
ここが口出すことではないとおもうんだが。
50年より10年、1年に短縮したほうが現時点で多く公開できるわけで、自分勝手な主張してるとおもうが。 >>1
著作権者を保護しすぎでは?
汗水垂らさず本を何冊か書いただけで寝てても70年間金が入るのはおかしい
書いた本人だけなら納得もできようが死んだ後に親族が貰えるのは異常
普通に働いている人を馬鹿にしている ディズニーって著作権にうるさいわりには
よそ様のアイデアパクリまくってるよな >>143
これからも新しいコンテンツは追加されると思うよ、すでに著作権が切れている人はたくさんいるし、まだまた電子化されてないものも多いから
でも、新しい対象者が最低20年増えないのは痛いわね >>28
なにを書いてるのかサッパリわやだが、割れザー乙ってとこだな
ライセンス違反、法令無視もほどほどに >>144
20年間も更新されないサイトなんて、ほとんど相手にされないから、
寄付とかが集まらなくなるって懸念をしてるんでしょ。 >>149
ただ、めぼしい作品はとっくに発掘済、掲載済だから、
ここ20年間にうぷされるものは、大幅に質的低下は免れないでしょ。
そうなれば、来訪者も減り、当然ながら支援も減る、と。 >>152
それはこの運営か会社の都合なだけだろ。
50年-70年で絶版のは電子出版化とかで有料販売する働きかけすれば。 >>145
ええっと、たいていの人は汗水垂らして本を書くんですが >>141
さすがに100年の次はなさそうだが
一部コンテンツについて「著作権殿堂入り」(無期限)とかありそう すんなり決まったな
著作権70年
次は、書籍の違法ダウンロードの刑事罰だな
ダウンロードで逮捕
これも簡単に決まりそうだ >>6
著作権が発生するということは勝手に出版出来ないということで、その著作権が誰に属してるかわからないというケースがほとんどなので20年分が死蔵になる、ということが一番の問題なんだぞ こうして結局再評価の機会すら失って消失していくだけなんだよな。
文化なんてどうでもいい「美しい日本」
ミッキーとか言う糞漫画だけのために世界中が振り回されてるよな。 同時に ダウンタウンとかビートたけし とか 吉本タレン系と
関西のお笑いタレントらの 電磁波志向かけて
てれび番組でるの 規制しろ かいじゃりとか 別にいいよ
ビットトレントを規制したら国家は潰れる。
その保障が有る限り著作権保護強化なんかどうとでもしてくれ 「青空文庫を読む」
利用価値が、段々下がってゆく・・・ >>163
ミスタービーンの再放送でも希望するの? アマゾンkindleで無料とか読み放題とか百円とかなんだから、青空の存在意義はもはや消滅では? 本ってさ何時迄もあるって思ってるだろ?
でも本ってさ無くなるんだよホントに
出版社が丸ごと無くなったりするんだよホント
でそうなっても勝手に再出版できないんだよ >>154
だからこうやって記事にしてもらって必死になってるってことでしょ。
一部の乞食以外は、「ふーん。で?」でしかない記事だけど。 青空文庫だかなんだか知らんが他人のふんどしで相撲とってる連中が偉そうなこと言っちゃいかん
自分で作品書いてから言え 大久保ゆうさんは海外作品を翻訳して
青空文庫に載せていたりするよ。京大卒翻訳研究家。 ニコニコ動画で
東方(アラブや中央アジアやスラブ)の昔話を紹介しているひとが
知人の外国人が青空文庫で日本語学習しているとか言っていた。 青空文庫じゃなくてもいいが古い作品が読めるようになるといいんだけどなぁ
興味を持った作家の本が絶版で古本さえ出回ってないとかザラだし… デジタル化以前のものは製版フィルムの保存寿命で国立国会図書館に
現物が残っていればいい方
なんとか残す方法はないものか >>112
売ってないから問題なんだよ。
売ってるものだけ著作権が存続するようにするべきだ。 >>179
要望を出しても出版されることが少ないんだが >>141
ディズニーの著作権は日本ではとっくの昔に切れてる 青空文庫がなくなっても、放っておけば中国のヒマ人が似たようなサイト作って儲けを持っていくよ >>186
漫画や同人と違って儲けなんかないから金目当てのアホは食いつかない まぁ過去作品とか、海外の著作権切れ作品を翻訳したり、
あとは古文書の類をテキスト化するという手もあるな
だけど地味な活動だ 50年だって長すぎる。公開後10年で良いだろ。
新聞雑誌は鮮度が命なんだから次の号がでたら前の号は期限切れでいい。 >>138
自然人?も公表した時点のほうが公平な気するね >>15
ほぼディズニーが仕切ったって評判だけどな
因みにディズニーが死んだのが1966なんで順当にいけば2017には著作権切れる筈だったからな >>143
誰が維持するのかという問題になるわなぁ 死後七十年も経ったらほとんど読む奴は居なくなる。作家の真の死を早めたね。 >>2
青空文庫が
今後20年間売上を伸ばせなくて
中の人が困る この一件を取っても、TPP交渉で日本が本気になって交渉していたのか疑問を持たざるを得ない これまでに公開されたものはそのままだから痩せ細るってのはおかしい 著作権切れた新刊?が
今後20年間アップロードされなくなるから
そりゃ痩せ細るよ
ボランティアも居なくなる >>20
個人的には一発当てたらそれで食い続けられるように
発表後50年、死後10年のどちらか早い方で切れるぐらいがいいんじゃないと思うけどね
今の一律発表後70年は長すぎるわ
子孫は自分で稼げ 100年とか無期限とかそういう話も出てる
ネズミの陰謀 >>204
著作権保護期間の延長を決めた今回のTPP交渉には、著作権ビジネスの総本山であるアメリカは入ってない まあハルキすら読まないこの板の住人には何の関係もないわな 著作権者しんでるのに何を保護してんだよwww
出版社のメシ代か?
孫の不労所得か?
爆笑やなwww >>45
わが家のPCはこれの閲覧専用機になっている >>211
あれれ?死後70年だっけ?
話にならんな 12月30日か。フムフム。
裁判例で、1月1日施行法で、直前年末に切れた著作権が延長されるかが争いになってたね。
15年くらい前かな。
それを踏まえれば12月31日施行で良かったんだが、条約の発効を条件とした施行法だったんだろうね。
条約発効が12月30日(これは確か、発効要件満たして2月とかの日付)だった。
もう2日だけ条約発効要件充足(批准国の国数とかなんとか)が遅ければ、50年適用だった作品もある訳か。
それがいきなり20年延びた。
遺族等の著作権者は、いいお年玉だった。二日早いけど。 >>206
交渉には入ってるでしょ。
合意までした。で、大統領が替わった。
単なる時間順だけど。 別に青空的な利用に関して50年ルール適用すりゃいい話
海外品にまで適用する訳でもなし、ローカルルールで許容されんだろ >>1
クラシック以外、大した価値の無い消耗品だから、青空には古典だけ揃ってれば十分。 >>216
アメリカが抜けた時点で著作権条項の再考は可能だったし、この条項がその後11カ国で決まった条約締結のためには必要不可欠、と言うわけでもなかった
そもそもがアメリカ一国によるごり押し条項なのだから 昨今、「忖度」を使う連中が、軒並み馬鹿で笑う
ついこないだまで知りもしなかったクセに、最近使い始めたのがバレバレ >>219
アメリカに、あとからでも入らない言い訳にされない必要があったし、いまでもあるでしょ。
だから、合意水準を維持するしかなかった。
TPPは本質的には対中国包囲網だから、というのもあるけど。 毎日のように犯罪者や無垂ネどをさがして嬉≠ニして窒ュ原因として?<<合俣にいじめを高ヲる弱者を巨オにすることで&満を解消しようとすること?<<<他垂ネめることで自垂フ価窒繧ーようとすることがある<<これが差別衰ヤの東唐ネみじめな雛揩ナある< 70年はやりすぎ。
孫の面倒まで見ろ、と?
せいぜい50年だろ。
文化の新陳代謝を阻害する。 もうさ、ディズニー保護法としてネズミだけ独立させろよ。
巻き添え食らうのはいい迷惑だぜ。 死んだらすぐ切れることにすると、人気作家を殺害すれば、作品をたちまち
自由にできるというりくつになるから、死んでから年数をおいて権利が
切れることにしてあるのだということだよ。 音楽もあれだし、書物も制限広がると文化遺産が残らないだろうな。
渋谷で起こる一揆が後年の日本史に載りそう。 25て書いた作品、作者が95歳で死んで、そこから70年保護…だとしたら保護期間140年か
さすがに長すぎるだろ >>232
それ以上に150年前の作品で 今も読まれてる作家も作品も一握りなんで
その中に入らないと 著作権が伸びることは恩恵より邪魔でしかないな
無料なら誰かが光を当ててくれるかもしれんが それが20年伸びるわけだからな 権利でガチガチに固められた、著作物は拡がらずに衰退するだけ。
青空文庫だけは、年数では無くて権利者の許可だけで良いと思うけど? >>72
そんなことわかってるよ。
70年で寿命来るだろ。 全集にも載らない無名作家無名作品が読みたい
全集を買ってまでは読まない作家作品もある >>1
すべて反日統一教会自民党の嘘つき反日安倍下痢チョンが悪い
>>1
だからTPPはダメだっつったのに。
アメリカが抜けたんだからアメリカが出した条件も抜くべきなんだが、
再交渉がめんどいからそのままなのか、
「誰がどの条件をどこまで要求してどこまで妥協したのか」
という交渉過程を伏せるために一度合意した内容は変えられないのか、
どっちにしても国民無視の条約だよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています