【文化】「青空文庫がやせ細っていく」。著作権保護「70年」、新規作品公開が凍結され対応模索
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00009104-bengocom-soci
2019年の元日、例年なら著作権保護期間を終えた作家の名前が新たに紹介されているはずの「青空文庫」には、
「Public Domain Locked」という黒いバナーが掲げられた。「青空文庫」はインターネット上で著作権保護期間を終えた作品を中心に
アーカイブ、公開している電子図書館。昨年12月30日に改正著作権法が施行され、著作権保護期間がこれまでより20年長い
「死後70年」へと延長された。その影響を大きく受けたのが、作家の死後50年というタイミングで作品を公開してきた「青空文庫」だった。
今後、20年間は著作権保護期間を終える作家は出現しない。青空文庫も今年著作権が切れる予定だった1968年に死去した作家、
藤田嗣治や村岡花子らの作品の公開を準備していたが、それも公開できるのは20年後となる。
こうした事態を受けて、今後何ができるのか。青空文庫をはじめ著作権保護期間の安易な延長の問題を指摘してきた団体が1月10日、
都内でシンポジウム「著作権延長後の世界で、我われは何をすべきか」を開催。その中で、今後の青空文庫についても話し合われた。
●求められる新たな作品の活用策
シンポジウムでは、基調報告として、有識者で立ち上げた「著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム」(thinkC)の世話人で、
「デジタルアーカイブ学会」理事の福井健策弁護士がこれまでの経緯を解説した。
著作権保護期間の延長は長らく議論がされてきた。2006年に権利者団体が延長を求めてから文化庁が検討を開始。
青空文庫は反対を表明していた。以後、2010年まで文化審議会でも議論が尽くされ、thinkCなどの活動もあって延長を事実上見送った経緯がある。
延長に反対する意見としては、「延長したとしても遺族の収入増加がわずかであること」や、「権利処理の困難化によるビジネスや
二次創作の停滞」などがあった。しかし、2011年になってからTPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉でアメリカが知財条項案を
提案していたことが流出、「死後70年」という延長が再び注目される。
TPPにおける著作権保護期間の延長は国際的な議論となったが、2017年にアメリカがTPPを離脱したことから、一旦は凍結された。
ところが、アメリカ以外で構成するTPP11の関連法として改正著作権法が成立。「死後70年」という保護期間が昨年12月30日から始まった。
福井弁護士は「ここから前向きに何ができるか。作品を死蔵から救うために何ができるかを考えたい」として、
デジタルアーカイブの振興や、絶版など市場で流通していない作品の活用策、パブリックライセンスの普及などを挙げた。
●「うちの空さえ青ければいいという問題ではない」
シンポジウムの中で、青空文庫で活動する翻訳家の大久保ゆうさんが今後の活動について説明した。大久保さんによると、
青空文庫では著作権保護期間内の作品であっても作家の同意があれば、受け入れて公開したり、まだ実証実験段階ではあるものの、
著作権者が不明の孤児作品の扱いも検討したりするという。
大久保さんは、青空文庫の創設者の1人である富田倫生さん(2013年に死去)の言葉である「(パブリック・ドメインは)
天に宝を積み上げるための営みの、出発点」であるとして、「うちの空さえ青ければいいという問題ではないと考えています」と語った。
青空文庫では現在、公開できなくなった20年分の作家リストを掲載している。大久保さんは「パブリック・ドメインだからこそ生まれる自由を
決して忘れてはいけない」とあらためて訴えた。
シンポジウム後半のパネルディスカッションでは、富田さんの妻である晶子さんも登壇。「現在わたくしたちの活動は堅調だが、
20年間の空白があるため、だんだん痩せ細っていくことは容易に想像できる。制約はありながらも、新しいことをしていかなくてはならない」と語った。 >>323
>アメリカに押し切られてしまったんだが、そのアメリカは抜けてしまうという喜劇
アメリカの圧力か
しかし、とんでもないオチがついてる 青空って運営が馬鹿だから潰れていいよ
画像スキャンでうpすれば一瞬で終わることをちまちま自己満足で手入力w >>327
発表後50年経っても作者が生きていれば著作権は有効
となるという考えはわかる 一番かわいそうなのが本人の意志と無関係に強制死蔵になってる作者だろこれ
誰のための著作権なのかと >>2
三行の文章ばかりに依存しているとバカになるぞ。とりあえず明日から新聞を毎日読め。
>>329
バカは君のほう。その方法は著作権に抵触するおそれがあるんだよ。少しは法律を勉強しろ。 50年以上は出願制にすればいいのに。
キレる前に出願しない場合は50年でフリー。出願したら金払い続けてればずっと切れない。
どうせディズニーが守れればいいんでしょ。 >>334
ディズニーの前にすでにヨーロッパが70年にしてる >>336
何故か日本では欧米に合わせるのがメリットとされました……。 >>333
著作権は置いとくとしても
あくまでも画像は画像、テキストはテキストで別物だしな
テキストだとドーンと用途が広がる
でも欠ける情報もあるから本当は両方欲しいところw >>329
最近のOCRは優秀だから、いちいち入力なんぞしとらんで。 >>333
著作権にどう抵触するの?
OCRの最終データはテキストだよ
ルビとかは難しいが20年後は自動化可能だろね >>341
そもそも最初に書くときにデーター入稿だし 1985年頃から印刷機がコンピューター化されているのでそれ以降に出版されているならばその時点でデーター化されているんだよね そのうち有志がなろうあたりに投稿するのを出版するだけの作業になるよ。 >>22
そうか・・・なら税金をしっかりかけて徴収するべきだな。 >>342
329が言っているのは書籍の画像をそのままスキャンして載せるというやり方だけど、そういう方法だと書籍自体についての出版社が有する権利を侵害している可能性があるんだよ
書籍に関する権利と、テキストの著作権は存続期間が別で、書籍に関する権利の方が後まで存続している可能性があるんだ 江戸時代までの日本には著作権などなかったが何の問題もなかった
現在でも人類以外に著作権を申し立てる生物はいない >>340
あと出版社名がでかでか乗ってるのは商標権に触れる気がする
要するに表紙カバー=商品パッケージ、奥付=製造者情報だからな
電子書籍とかも基本的には、電子書籍専用の表紙を新たに創ってるはず あとおそらくスキャン画像のままだとフォントの著作権も関係してきそう
漫画の電子出版にあたってフォントを差し替える必要があるとかは聞いた話
純粋なテキストデータだとそのへん考慮しなくていいのがあるだろうな >>349
そうか
じゃあお前は、これから江戸時代並みの文化で人間以外の生物として生きろ
いまは江戸時代じゃないし、俺らは生まれてから死ぬまで人間なんだよ >>352
>漫画の電子出版にあたってフォントを差し替える必要がある
知らなかった 星新一はいったいいつの時代の人間だ
子供に読ませようと検索しても青空文庫にないんだが
芥川龍之介と宮沢賢治だけじゃかわいそう >>355
乞食根性が子供にしみつかないように
ちゃんと買おうね 本人が30歳で作品発表して80歳で死んだら120年間保護?
研究開発に金かかる技術でも120年も保護されんやろ、
30年毎に子供産むとして、ひ孫が60歳まで著作権料貰えるとかスゲー 坂口安吾と騎士道精神ぐらいしか読まんから、規制が強まっても大して変わりはない。 >>3
親の遺産とかで食ってる人がそれだけ多いってこと >>361
似たような感じの人多いんじゃ
もう古い作品は忘れられていくんだろうな >>364
これで権利者ウハウハとはならずにそうなるだろうな よーわからんがゼビウスやマッピーがタダになるのはいつだって? 三島由紀夫の息子とか収入すごそうだな
世界中で売れるから >>368
外交官の弟はいたけど、息子いたんだ
あっち系の人だと思ってた なろうにいくらでも新規作品がただで公開されてるぞ、読めよw >>368
著作権法改正がぎりぎり間に合って、三島由紀夫の遺族はラッキーだったな。
子供は2人姉弟だったはず。あと20年は遊んで暮らせるぞ。 >>364
文学的価値のない作品が忘れられて行くのは、自然な流れだと思うよ。
夏目漱石の小説はハズレが少ないけど、谷崎潤一郎は多作だったので失敗作も結構あって、そういう小説はやはり文庫になってない。 >>378
文学的な価値が無いって誰が決めるの?其に其の理屈ならジュブナイル小説は全て文学的な価値が無い事になります。
結局、自分は面白くなくても他の誰かが面白いと言う事が有る訳でですから。
尤も、それすらも青空文庫だろうが読んで貰えなければ意味が無い訳で。 >>377
すごく意外だけど、志賀直哉と武者小路実篤は三島より後に死んでるんだよね。
白樺派は長生きした人が多かった。 庶民ももう少し文化や芸術にお金を費やして良いと思うし、
そのためには政治がもっとまともにならなきゃならん。
なんでこんな世知辛い世になってしまったというほどに、
今の日本には文化を見る余裕がない。 >>368
三島っちの小説の魅力は病みすぎな世界だと思う
たとえるなら顔にニキビひとつできたら気になって気になって
1日中鏡見てるようなヤバさ
こんな病的な人のが世界で読まれてるとは、、自分も好きだけどさ >>145
正論だね
著作権なんて5年ぐらいでいいよ
これだけでも十分労力は報われるだろ
もっとオープンにして社会の活力に繋がったほうがいい レミゼラブルを電子書籍で購入した
50円と破格だったが青空文庫だった
そういうビジネスもやってんのね 紙の本を買えばいいじゃない? ってか、買えよ。出版・印刷業界を助けると思ってさあ よくわからんけど、こういうの利用してる人って多いの?
母校の大学の図書館で勉強したり本を読んでるから困ることないし >>145
これは著作者本人じゃなくて、著作物を買って商売してる企業のための延長だからな >>385
本書くのに汗水垂らさずとか言う話が正論?バーカ本書いたことねえだろ 本なんて100〜1000冊読めばじゅうぶんじゃねーのw
専門家はどうか知らんが 70年とかムチャクチャや。
25年が妥当。
特許権の保護て何年だw 才能が無い奴が盗む為に、著作権期間を縮めたがる
これこそ著作権期間を延長した方が、著作者や子孫の為になる根拠 つい最近までシベリウスの遺族に毎年数億円の著作権料が入ってきてたのは
クラシックファンには有名な話
クラシックの定番レパートリーに組み込まれてる大物作曲家では
ストラビンスキーとショスタコーヴィチの著作権がまだ生きてる 著作者法は才能があるもんを保護するための法律
わざわざ無才を保護する法律など作りはしない ξ´・ω・`ξ 「青空文庫のせいで、角川春樹のような天才が活躍できなくなった。
文学の再評価や再活用の邪魔をする青空文庫は、日本文化を枯死させている」とも言えるっ。 ハッピーバースデイの歌も未だに年間数億円の著作料が発生してて誰かが払ってる。
家で歌っても誰も取りに来ないよ! 著作権はせいぜい、本人とその配偶者、その子供だけでいいと思う
孫、親戚にはいらない 既得権益層にとって民の啓蒙ほど邪魔なものはないのよ。 特許に文化的価値はないから
文学や芸術とは比較できないが
初期の特許図面は十分芸術的 版権持ってるところが絶版で殺すから悪い
じゃなきゃ青空文庫なんて要らない
それとももう今は電子書籍で全部だしてんのかな >>402>>407
つーか調べたらアメリカでも日本でももう著作権なさそうだが。。。。
しかし日本語詞にはまだ著作権があるって、クソ面倒だな >>386
青空文庫形式ををそのままリーダーに放り込むのと違って
ちゃんとした位置にトビラが来たりいろいろ整えてあったろ
そのくらい払ってもよかろう
何もしてないの買っちゃったなら間抜けめば〜かば〜か 世代交代は30年、70年保護では遺族や団体の利益は保護しても文化としての価値は途絶える そもそも情報過多社会の中でコンテンツの純粋な財産価値はどんどん低下している
ネットの普及で新聞や雑誌の売上減少は止まらず、
音楽業界の収益構造はCD販売から興行活動やグッズ販売にシフトし、
動画や本は既に定額見放題サービスがたくさん始まっている
そういう時世にあって、死後70年間死蔵だなんてあほらしい話だ 70年封印して
新しいwコンテンツを保護するんだろ
過去の作品の方が面白いってバレたら
もうコンテンツ商売は成立しない >>412
多分期限切れ付近の作品なんて誰も覚えてない社会になるんだろうな >>391
特許の保護期間が発表後20年だからなぁ。
著作権に対してとやかく言われるのはしかたないよ。 >>391
いやまあ長いのは確か。
死んだあとの保護を考えて創作するわけではあるまいに。 >>167
アホか。出版されてないものもいっぱいあるだろうが。 >>1
太宰治→1948年6月19日(39歳没)
20年以上前に著作権法が改正されてたら、太宰治の著作権も2018年12月まで保護されてたんだな >>391
5年は短すぎるが70年はいくらなんでも長い
50年をさらに長くする必要はない そもそも70年とかとなると有名な作品以外で著作の
日付があいまいになるものも多くなると思う
時効と同じような考えでいけば50年でも長すぎるくらいだと思う 忘れられた作家作品を掘り出すのが楽しみだが
そんな物好きほとんど居ない >>402
ハッピーバースデー原曲の著作権はすでに消滅してる なんか会社名義の著作権って発表後50年?くらいと短いけど
これって個人名義で発表したほうが得に見えるけど、会社的には何かメリットあるのかね
まぁ社員名義にしておいて裏切られたら目も当てられないけどさ
契約でどうにかなりそうな気もするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています