【自動車】トヨタ・プリウスに三菱・デリカD:5…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由 ★2
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◆ トヨタ「プリウス」に三菱「デリカD:5」…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由
間もなく発売予定の三菱自動車「デリカD:5」が結構な話題だ。
12年ぶりというマイナーチェンジにも驚きだけど、超ド派手に激変した「顔」がスゴイことになっている。
道具感溢れるボディのD:5は、機能的でとてもまとまりのいいスタイルだった。
それが一転、悪趣味の限りを尽くしたようなギラギラ顔になったのは、「ダイナミック・シールド」と呼ばれる独自のデザイン言語の反映にあるらしい。
たとえば、パジェロの強靱なバンパーやランサーエボリューションの攻撃的なグリルなど、同社を代表するクルマの特徴をとらえて自車のヘリテージ(遺産)とし、新たなデザイン展開をするという現デザイン本部長の提案だ。
「シールド=盾」の名前のとおり、実際、最近の三菱車のフロントは厳つい表情が多く、その流れがD:5にも波及した格好。
けれども、そもそもD:5のボディに盾は必要だったのか?
で、最近この手の「デザイン言語」的なものがちょっとしたブームになっていて、トヨタ自動車の「キーンルック」、ホンダの「ソリッド・ウイングフェイス」、日産自動車の「Vモーション」など、「顔」をテーマにしたものだけでも実にさまざま。
そして、なかにはD:5同様の残念な案件が少なくなかったりする。
たとえばトヨタ。上下左右に引き延ばしたランプやアッパーグリル、「アンダープライオリティ」と称する大口を開けたアンダーグリルの組み合わせが「キーンルック」で、やっぱり同社のデザイン担当役員が提案したもの。
この「キーンルック」による最近の残念案件といえば、やっぱりプリウスかと。
アッと驚く縦長ランプの顔がどうにも不評、昨年末に大幅な手術を受けて「ふつう」の顔に近づいたのは、読者の皆さんもご存じだろう。
■ 言語を採用したこと自体が重要視される状況
今、なぜこんなことになっているかといえば、そうしたデザイン言語の多くが短絡的で魅力がないうえ、クルマ全体の造形云々より、その言語を「採用」したこと自体が重要視されるという、実にトンチンカンな状況にあるからだ。
厄介なのは、この手の言語にはコンセプトらしきものが掲げられており、実にそれらしかったりすること。
だから、担当デザイナーに話を聞いても「この形にはコレコレの理由があって……」などと、理路整然としていて破綻がない。
ところが、肝心のクルマを見ると「アレレ?」という本末転倒状態なのだ。
もちろん、デザインには「意図」や「狙い」が必須だ。
けれども、それは滔々(とうとう)と説明できるから優れている、ということじゃない。
たとえば、ダイハツ・ブーンのデザインテーマ(モチーフ)は「六角形」で、実際に内外装の随所に六角形が施されている。
担当デザイナー氏もそれを嬉々として語り、その説明に破綻はない。
ところが、キャストのスタイルと来たら……という具合。
けれども、だ。多くの自動車メディアでは「今度の三菱アウトランダーはダイナミック・シールドが採用されているので、実にスタイリッシュ」なんてことが平気で書かれている始末。
まさに、言語のひとり歩き状態。
欧米ではデザイナーの転職はごく一般的で、各社間で才能の交流が進んでいる一方、基本終身雇用の国産メーカーはデザイン責任者も社内人事の都合で決まる。
しかも、デザイン業務のインハウス化が進んで、外注もすっかり減った。そこで昇任した責任者がおかしな提案を――と僕は考えている。
1980〜90年代の日本車が、メーカーの色を出しつつも個性に富んでいたといわれるのは、グッドデザインに対してニュートラルな姿勢があったからじゃないか?
つまり、優秀なデザイナーが、より自由に力を発揮できていたと思えるのである。
文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター
三菱自動車・デリカD:5
https://biz-journal.jp/images/post_26285_02.jpg
トヨタ・新型プリウス
https://biz-journal.jp/images/post_26285_00.jpg
トヨタ・旧型プリウス
https://biz-journal.jp/images/post_26285_01.jpg
ダイハツ・ブーン
https://biz-journal.jp/images/post_26285_03.jpg
ビジネスジャーナル 2019.01.16
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285.html
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285_2.html
■前スレ(1が立った日時:2019/01/17(木) 07:36:06.16)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547678166/ 残念な顔の日本人が顔のこと言うなよ生まれ変わったら韓国人になりたい >>1
ニライカナイ=在日アフィカス
ビジネスジャーナル=在日サイゾー アルファードとかでもそうだけど、オラついた顔のやつのほうが売れるんだってな。 ツリ目で「ニダ顔」と表現するのがぴったりの車あるじゃん
ああいうのが売れる時代なん? >>5
でもデリカ買うならアルファ、ベルファ買うだろ ま、デザインの好みは人それぞれだが、だったらフロントデザインぐらい最初からいくつかラインナップ用意して、簡単に変えられるようにすりゃいいのにな(´・ω・`) 外国で売ってる日本車は結構マトモで普通に良かったりすんだよな
日本人相手には変なの売るんだよ 三菱も10年に1回くらいスマッシュヒット車出すけどこのデリカは無理かな このまま乗れって言うならタダでもいらんわこんなダサい車 >>3
鰓呼吸の釣り目のチョンにwwwww
デリカっぽいなwwww >>5
オラつきたいやつがオラついた顔のクルマを買う
自分からみてオラついたクルマだと思うということは他人もそうおもうから
そのクルマでオラついてるヤツに近づくとトラブルになる、のかもな 消費者が全く求めてない近未来感をメーカーが押し付けてるだけw 人にぶつかったときに衝撃が少なくなるようなデザインでないとダメなんだっけ? デザインてのは不思議なもんだな冷戦時代のトラバントとか当時はデザイン最悪に見えたのに今見るとクラシカルないい感じに見えてくる アルヴェルとかって、
周りに威圧感をえるための車に見える。 若いやつが出世してない証拠
たんなる老がい社会だよ さてどーれだ。^^
1.盗作学会の価値創造のせい
2.USAからの圧力のせい
3.共通フレームのせい
4.あべしんぞのせい 前デリカはまとまってて飽きの来ない良いデザインだったのにな
ここまで酷くなるとは 北米カーオブザイヤー、韓国メーカーが初の2冠…デトロイトモーターショー2019
北米カーオブザイヤーとSUVオブザイヤーは、米国とカナダ在住の約50名のジャーナリストが、この1年間に
北米で発売、またはデビュー予定の新型車の中からベストな1台を選出するもの。
2019北米カーオブザイヤーは、ヒュンダイの高級車ブランド、ジェネシスの『G70』が獲得した。
同車は、BMW『3シリーズ』やアウディ『A4』、メルセデスベンツ『Cクラス』をライバル視する。
また、2019北米SUVオブザイヤーは、ヒュンダイ『コナ』/『コナEV』が獲得した。コナは、ヒュンダイのコンパクトSUVで、EVもラインナップする。
https://response.jp/article/2019/01/15/318062.html
薄型テレビのデザインも日本勢は韓国勢に完敗だったけど
自動車のデザインも韓国勢に完敗の様相だな
日本ローカーの工業デザインは悲惨の一言に尽きる 小手先で差別化しようとしてるの多すぎ
そういうのはダッドシューズ的なダサさが漂ってる 偉い人が方針を指示、デザインが決まり、製造ラインが整うまでに数年の時間差があるから世の中の流れとズレることがある >>29
ジムニーかデリカで迷っていたけど新しくなってクソになったからジムニーにする! 現行日本車で好きなデザインは
カムリとクラウンかな
セダンワゴンが好きなだけかもだけど 三菱のやつは前があんなのに横と後が普通すぎて厚化粧BBAみたい やっぱ、可愛いのが良い。
○ジムニー
○ツイン
○ミェット2
○初代コペン アストンマーチンみたいな華麗で上品なスタイルにできないもんかな
まぁ、アストン中身は下品なんだけど ネットの奴らが好きなデザインは
古臭いセダンやスポーツカーだもんな 見た目は大事だけど、見た目だけの車は売れない気がする だからデザイナーが幾らいいデザインしても
このラインはプレスすんのに面倒とか
金型作るのにコストがかかるとか
安全性が駄目とか言われてちょこちょこ直すうちに
コンセプトモデルとは似ても似つかないお笑いデザインに
変形するんだよ
色んな車のコンセプトデザイン見て見ろよ
超カッコイイぜ
デザイナー可哀想だわw 新型SUV欲しいんだけど
エスティマって
それらしいのに進化して出るの?
新型RAV4は小さい?
フォレスターかな 本田がスズキの後追いみたいにN−BAN出したけど、
スズキはスペーシアギアを出したからな。
スズキは、遊び心がある。 >>45
SUV欲しいんだけど
エスティマって
ってすごい脈略だな( ゚д゚) >>45
エスティマはミニバンだろ?
なにかと間違えてる? デリカもプリウスも見慣れるとかわいいわ。
ファにーフェイスだよね >>45
メルセデスのGが新型SUVで1番評判いいよ >>45
はりあーという名のRAV4じゃダメなん? 三菱は早いとこ
パジェロスポーツとか
エクスパンダーを
日本国内で売れよ 日本人のセンスも本来悪くないけど
現代日本人のセンスは最悪なだけだろ >>38
今両方とも軽自動車だからデリカを俺が乗って嫁が軽乗るか考えていたんだけど
デリカがデザインクソだし俺がジムニー買って嫁にシエンタ当たり買う感じの流れにしようかな
シエラもいいんだよね!ただ現実的にジムニーかも。シエラだとやっぱりパワーあるから違うかい?
試乗してこようかな ローダウンしたら意外といけるかも
デリカ本来の魅力はなくなるけど 売れすぎるとアメリカから叩かれるからわざと醜いデザインにしてるんだと思う 今D5乗ってるけど、このD5は酷すぎるwww
次もD5乗ろうと決めてたけど絶対に買わんわw >>64
トヨタ車は貿易摩擦回避のためにわざとダサくしてる
かっこよくしたら売れ過ぎちゃうからね >>66
今のD5乗りめちゃくちゃいるよね!あれ見てカッコいいから候補にして楽しみにしていたのにあれだからね笑 >>65
人引いた時にバンパーで殺しちゃうからな、引きづるバカも増えたけど >>27
マジレスすると衝突安全性と、歩行者が本能的に避けるように認知させる為
でもラパンやN-ONEみたいに優しい顔の車だってあるんだから、所詮は言い訳でしかないがな >>69
一つ前のはおっさんくさいし個人的には今の型が完成形だと思う
このマイナーチェンジはマジで売れないと思う 三菱はホンマアホやで。
唯一の稼ぎ頭をこんな感じで終了させるとは…
デリカオーナーは内装とパワートレインの古さ(ガソリンの)しか不満なんてなかったんだから、外装に手を加えずに、その分そこら辺に金かければ現行オーナーはみんな買い換えたのに。
お陰で次何にするか悩むわ。 デリカみたいなコンセプトのをスバルが出してくれたらいいのに 好き嫌いは置いておいて、『残念な顔』に見慣れると、普通の車が古臭く見える。 俺は走りにこだわるんで、またD5に乗り換えるだろうけど、
FMCの後にしたいわ >>76
だよね!弟と候補に入れてたからホントショック >>1
デリカD5は無難な顔だから好評だったのに
馬鹿だよなあ オマケにディーゼルのみとか(笑) >>44
デザイナーがそこまで考慮してデザインすればいい話だ。工業製品である以上それらは考慮しないといけない。 ダイハツのトコット?とか可愛いよな。
ついでに、ムーブキャンパスの青と白のツートンカラーとかさ・・ インフィニティQX50とか普通にいい
日本で売ってないみたいだけど マジでアルベル意識してんのならアホだな
マジでガッカリ…デリカの良さがなくなってるやん
アルベルにあってデリカに足りないのは顔だと思っちゃったのか >>46
助けて日本製スマホや家電が売れないの
中国製や韓国製は世界的に売れてるのに 正直今出たスープラとデリカ比べたら
スープラやばいだろw
スープラを攻撃しない??
まあそういうことや そういやCR-Xデルソルをデザインした元ホンダのデザイナーがプリウスの失敗を熱く語ってる記事があったな
…お前が言うな!って感想しか思い浮かばなかったわw 恥ずかしげもなく欧州車をパクれるマツダは成功してるよな
オリジナリティやら新機軸やらに拘ったメーカーは糞デザイン
デザイナーなのにセンス無くてもなれるなんて不思議だね >>93
こんな話題なのに「魂動デザイン」が話題に乗せてもらえないんだな 俺が、デザインがいいと認めた車は、最近では、現行のGTーRぐらいかな・・・ プリウスはポジションをアクアに完全に取られたからな
尖るしか生き残る道はない 見掛だけじゃなくて 深層心理への働きかけも含めてデザインされるもので
ジャンルごとにセオリーがあるのだが 見た目の真似ではそれは身につかない
欧州のデザインが評価されるのは深層心理得の働きかけがあるからで
無自覚にそのデザインを選ぶ動機付けが出来ている
見た目が冴えないけれど 売れるカーデザインを知ってるのは 日本人でも数名いるようだ
過去には本田総一郎、桜井 眞一郎は 勘が良かったか知っていたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています