なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか?“必然だった”ニンテンドー3DSへの惨敗
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2011年12月に発売され、コアゲーマーなどから支持を集めていたソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のPlayStation Vita(以下、PS Vita)について、日本国内での出荷を
2019年で終了し、後継機の発売予定もないという報道が流れ、ゲームファンの間で大きな衝撃が広がっている。
5インチの有機ELディスプレイ、前面のタッチスクリーンと背面のタッチパッド、960×544ドットの高解像度、鮮やかな発色などをウリとし、ゲームファンからは“PS3並みの美麗グラフィックのゲームを
持ち歩ける”と重宝されていたPS Vita。SIEのハイスペック携帯ゲーム機だったが、実はすでに海外での出荷は終了していたため、以前から日本での出荷終了の時期も近いのではと悲観的予測がされていたのだ。
しかも後継機の発売予定がないというのも真実であれば、SIEが事実上、携帯ゲーム機から撤退を決めたということでもある。それはつまり、前身機であったPlayStation Portable(以下、PSP)から続く
ソニーグループの携帯ゲーム機の系譜が途切れることになるのだが、それほどまでにPS Vitaは不調だったのだろうか。
『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)など、多数のゲーム関連著書を持つライターの多根清史氏に話を聞いた。
発売当初から負け戦だった理由、スマホゲームに勝てない理由
「ズバリ言うと、PS Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハードでした。というのも、PS Vita はPSPの後継機として発売されたわけですが、PSPがまだパフォーマンス不足とは思われていなかった時期でしたし、
スペックを向上させたハードを発売しても勝算は少ないだろうという気はしていました。要するに、戦略性を感じられなかったのです。
ですが、それ以上にPS Vitaが苦戦した最大の理由は、キラータイトルが最初から最後までなかった、ということに尽きるでしょう。『モンスターハンター』(以下、モンハン)シリーズの出ないPS系携帯
ゲーム機に、なんの魅力があるのかというほど、モンハンシリーズがニンテンドー3DSに乗り換えたことは大事件でした。これが一番の敗因と断言して間違いないです」(多根氏)
「PS Vitaを発売する意味があるのかと疑問に思うほどだった」と厳しい論調の多根氏。PS Vitaは1600万台以上の販売台数があるとされているが、前身機であったPSPは8000万台以上の販売台数と
されているため、確かに市場規模は大幅に縮小している。さらにいうと、ニンテンドー3DSは7000万台以上の販売台数とみられているため、ライバル機に大きく水をあけられていたのも事実だ。
「そもそも今は、携帯ゲーム機市場自体が年々、急速に縮小しているのが実情です。日本ではニンテンドー3DSが孤軍奮闘しているので、まだそこまで凋落のイメージはないかもしれませんが、欧米などでは
携帯ゲーム機市場はもうほとんど死んでいる状態ですからね。
その原因はもちろんスマホゲームの台頭です。携帯ゲーム機市場から見ると、スマートフォンというデバイスは、携帯ゲーム機を殺すために生まれてきたようなもの。スマホは定期的にアップデートしていくため、
ハードの進化スピードが一気に加速していき、携帯ゲーム機がそのスピード感についていけなかったのです。また、PSPやPS Vitaではゲーム1本が5000円前後するのに対して、スマホゲームは無料
(無課金)で十分に楽しめるタイトルが多いですし、500円や1000円出せばけっこうなクオリティーのゲームも買えます。つまりPS Vitaは、性能面、価格面、その両軸でスマホゲームに負けてしまったんです。
いかぜんぶん
https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry.html
https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry_2.html ハード性能よりソフトラインナップでゲーム機が選ばれるのなんて20〜30年前からそうだろうよ
セガとかボロボロだったじゃん PS Vitaのソフトで買ったのペルソナ4Gだけだったわ。 ソフトのラインナップが凄い
死んでるのか、特定ニーズをがっちり掴んでるのか判断に迷う所 任天堂はSwitchで携帯機一本にした
ソニーは携帯機に見切りをつけた
海外では携帯機は全く売れない
あの日本では歴史に残る大ヒットとなったPSPでさえ、日本以外ではほとんど売れていない
Switchも売れているのは日本だけで、海外ではほとんど売れていない
世界全体では据え置きゲーム機であるPS4が最も売れているのだ スマホなんて小学生でもみんな持ってるから
手軽にできるスマホゲーに移ってくのは当たり前だわな メモリカードの仕様をコロコロ変えてその度にクソ高い純正品を買わせようとするソニーの乞食商法が原因 そういえばセガも任天堂もファーストで耐え忍んできたがSONYは昔からサードのキラータイトル任せだったな >>12
これだろ
PSPはMicroSDをメモリースティックとして使えるモノがあったけどvitaはどうだったのかね ほお、2,3台買っとくか。PS2の時みたいに生産終了になったら高騰するだろうし。 スマホの進化がすごすぎてvitaはソッコーで陳腐化してしまった >>16
ソニーが普通に作ると高性能になっちゃうんだよ
技術力が高すぎるっていうかね
他のメーカーとは使ってるパーツの質が違う 汎用チップなんか採用したん時点でな
スマホにすぐさま追い抜かれるなんて分かりきっていたのに
XPERIA PLAYに力入れてAndroidと融合すべきだった しかしソニーはエロゲーで大儲けしてるだろ
文系社長の報酬なんて無茶苦茶だからな
ソニー社員はエロゲーと乃木坂に感謝しろよ メモリーカードの仕様と
PSP(3000)にはあった外部主力の削除のせいだと思っている >>1
昨日と同じスレたてるな。もう結論は出てる。
キラータイトルがないのと、独自規格のメモリーカードのせい。
終了
あとゲハでやれよ 去年ダントラ2-2とドラクエビルダーズだけして売った ps4とpsv間でmhw出来たらきっと爆発的に売れた。 外でゲームしない人間だからアレだが
ゲームソフトをお安くってならPCが圧勝だろうな
最近では2,3年前にフルプライスで売ってたようなソフトすら無料配布とかあったりするし 初代Vita持ってるがPSPとは違って二代目に買い替える必要を感じない
唯一充電がマイクロUSBなのはうらやましい 3DS、PV、スマホ。全部遊んでる。無くなるのは困る。アーカイブス便利だったのに。 まるでPSPが成功したみたいじゃん。
モバイルにディスクを採用したりタッチパネルを採用しなかった時点で先を見る目がなかった。 スマホゲーの台頭とソフト不足が敗因だな
モンハンをロンチに持ってこれなかったのが無能
通信機能やらタッチパネルやら先見性はあった気がする 3DSの年齢層なら問題ないけど年齢層上がると携帯ゲーム機なんか持って歩かないからな
スマホに取って喰われてるだろ >>20
AndroidじゃGoogle Playのアプリのマージンが全部Googleの物で旨味ねーんだよ モンハンという首根っこを押さえるだけで簡単に逝った。
おかげで任天堂が大嫌いになったよ! ペッ!! スパロボにGジェネにフル稼動だったが、ロマサガ3まだ? アーカイブ専用機と化したわ
まぁコンパクトだし満足はしてる >>39
そこはファン考えるならマルチ展開すりゃいいのに
昔から度々、独占を鞍替えするカプコンに怒る所では? 毎度ハードでマウント取るのやめろって話があるのに
ほんとこの業界学習しないよな PS4とVITAマルチのせいで
PS4のゲームがしょぼくなったのがクソだったわ >>39
MHFでてるやん
共闘先生でいろいろ類似品でたし ハード寿命が末期になって中古ソフトがめちゃ安いんで我が家のVitaは今になって稼働時間が増えまくってる それまでのPSハードと違ってARM+PowerVRというスマホと同じ汎用パーツで作ったのに
わざわざ独自プラットフォームと独自規格に引きこもるというSONYのお家芸 3DSを買ったが結局ソフト何も買わなかったな
体験版をいくつかダウンロードして遊んだだけ Vitaほどユーザーを無視して作られた独りよがりのハードはない
PSPでは汎用性があったメモリースティックを使っていたのに
Vitaではわざわざ独自規格のカードに替え ユーザーに対して余計な出費を課すようなことをしたりして Vitaは全然高性能じゃないよ
1年でスマホに抜かれたレベル vita買ったけどダラバーCS専用機だわ
DLCがPS4とクロスなのは良かったけど
それぐらいしかやるもんない PSPはたまに遊ぼうと思って引っ張り出してみるとバッテリ切れで、いちいち初期設定から
しないといけないので嫌になった。
DSはずっと放置してても電源入る。 買ったことも忘れてたがアニメやってたから評判も調べずにカリギュラも買ってた即売り スマホのゲームも底が見えてきたけどな
スマホゲーが頑張れば頑張る程、ゲーム機には勝てないって感じる DSの頃はスペック不足でPSPに流れたタイトルがあったけど、3DSはスペック足りてたしなぁ
PS3でカバー出来たタイトルも多かったし、強みが何も無いハードだった >>61
スマホゲーは操作性微妙だしリズムゲーかガチャゲーしかないからなあ GPSがなくなってカーナビソフトが動かない。イラネ >>10
スイッチは携帯機を名乗るにはバッテリーがもたなすぎ
まさに1日ゲームは1時間状態 ルフランとサガスカ専用機みたいになってるが、この2本が名作すぎてな。
ちなPS4に両方移植されたのは秘密だw PS3からの移植が簡単と言っておきながら全然だったしな vita欲しいなあと思いながら買わなかったわ
何なら今でも欲しいけど
やっぱソフトだろうな
PSPはMGSPWで買ったし
PSPで出てるならそっちでいいかってなって買わずじまい >>45
ハードの性能高すぎて開発期間・開発費が上がりすぎる罠
スマホアプリは作りやすいってのも強かった >>61
コントローラーが無い時点で、ゲーム機にゲーム性で勝つのは無理だから >>63
なんか移動中にぷよぷよみたいなの頑張ってやってる人はなんなんだ?
あんなギラギラしててよく目が悪くならないもんだと… ソフトがなければただの箱(板?)を地で行くハードだったな。機械としての出来は良かったが、遊ぶものがなければ誰も買わないよね PSかニンテンドー買って楽しんでる人が真のゲームファン キラータイトルが最初から最後までなかった、って点は同意だが、スマホゲーで
500円や1000円出せば結構なクオリティーのゲームが買えるなんてのは同意しかねる。
そもそも、そのキラータイトルが・・ってのは、国内大手サード自体がろくな新規ヒット作
出せなくなってきた、人気シリーズ作すら酷い出来のもの出すこと増えたってのとも
当然関係してる訳で、ソニーだけのせいじゃない。
Vitaのローンチにはリッジレーサーと塊魂持ってきたのにバンナムが全力で手抜いて
しまったしな。 生活必需品のスマホの糞ゲーが定着して
生活必需品じゃない携帯ゲーム機の糞ゲーは定着しなかっただけだろ
3DSだってガキぐらいしかやってるの見ないよ >>13
IQとかパラッパとかグランとか開発は外部任せだけど一応自社タイトル頑張ってるじゃん ソニー独自の規格が総じてゴミ
初代の充電コネクタが1年位でダメになるゴミ仕様
有償修理前提のソニータイマー対策
高すぎるメモリーの値段 2017年12月時点の売上
日本564万台
世界1610万台
言うほど爆死か? ゲーム専用のAndroid端末を作ればいいのか?
普通のスマホはストレージの容量とか、普段の生活で使うゲーム以外のものも入れたい都合とかで、
何でもかんでも入れることができない。
ゲームのカセットを交換するような感覚で、ストレージを簡単に交換できるような端末が欲しい。 vitaのソフト売り場見りゃわかるだろ
あんなんで誰が欲しがるよ リッジの悪評で買い控えして、torneが来て買ったけど、ゲームはFF10HDだけで後はtorneとradiko専用機だった
スマホとタブレットの爆発的な普及と進化が始まったのが不運だったな >>82
下方修正してなかったかそれ
実は売れてませんでしたって なんだかんだPSVITAは良機だと思うよ
手軽にアーカイブが楽しめる利点は大きい >>1
三国志13やりたかったから今年vita 買ったわ
今は剣の街の異邦人やってる 任天やへがみたいな自社でゲーム強いところはむしろセカンドやサードがやりにくいだろう
結局廃れると自社ゲーしか残らないしな。まあ自社でゲーム強いからマリオが売れてFFやモンハンがくるわけだけど 負けハードと呼ぶには長く活躍し過ぎたよ
革新的過ぎて理解されないハードだったと思う
結局背面タッチは一度も使わなかった スマホゲームが強い時代だからね
まあしょうがない
スイッチも携帯機かと言われると微妙だし
海外は据え置き一択だしね スマホのせいって言うわりにゃSwitch売れてんな
やっぱハードよりゲームだな。 VITAも悪いハードではなかった
PS3と同等の性能だしな
WiiUより少し下の性能のSwitchよりも性能自体は高性能だった >>99
スマホ相手にすんなら据え置きも携帯も関係なくね。 目的がアレならPSPで良かったし、その目的なら後継機はGPD WinだからVitaは無い >>1
??「山下さん、vitaソフトを○○できるかな」
粉 飾 決 算 堂
買 取 保 証 堂 モンハンだろうなぁと思ったらやっぱりモンハンだった。
P4Gで大満足だったしアーカイブもあるし個人的には悪くないゲーム機だったけどね… >>100
どうなのかな、ps4とスイッチは
スマホとバッティングしないけど
3DSvitaはもろスマホゲーとバッティングすると思う >>64
VITAにカーナビソフトが出なかったのは地味に痛かったな
ポータブルナビって地味に高いからゲームにも使えるって事でお得感あったんだよなぁ
みんなのナビはロードがクソ長い以外は最高だった ビータンの前にPSPGOヒロミとか失敗してるからな。
単純にPSPGOもVitaもなくしてPSP2って名前でPSPと完全互換性ありで
8センチDVDスロットインで売ればよかった ソニーのゲーム事業部は今アメリカにある
日本でやっていた頃の置き土産というか負債がPS Vitaだった
早速「PSPという名前は縁起が悪いからPS Vitaという名前にするね」と意見が出て……
名前を変えても当然のようにコケた >>105
それはどーかな?そのころはもはやグーグル地図+ナビが最強に近いしヤフナビもあるしなあ・・ 今回のモンハン、かなりの数を出荷どころかソニーが買い取ってたんだってな。ようやるわ >>97
PS3はメインメモリとグラフィックメモリが合計512MBしかないのが
PS3時代の後半のネックとなった
PS4はなんと16倍の8GB
あと10年は余裕で戦えるスペック うち3台あるよ
3台とも買ってすぐにスティックいかれた
モンハン出てたらスティック問題でもっと叩かれてただろうよw >>104
それ単に3DSとvitaからSwitchに乗り換えただけじゃねぇか リモプした時のボタン配置がvita配置固定なのがゴミ
せっかくL2R2が使えるアタッチメント買ったのに使い物にならなかった
アプデでオプションで変えれるようにしてくれ
ダクソとかブラボレベルのゲームを背面タッチ使用でクリアするのは俺には無理だ >>110
PS5はいつ出るのかね?
歴代PSのソフト全部動作するとか言われてるけど >>110
もう無理だろ。
既にゲーム側がそれ以上のスペック要求してる >>108
Googleナビは旧道ばかり案内して結果的に遠回りだったりする場合がしばしばあるからいかん psvitaはネオジオポケットカラーみたいな存在だったな >>117
洋ゲーはもうすでにPS4のスペックでも
ヤバくなってきてるよね 親はスマホアプリを課金込みでプレゼントなんてしやしないからねえ。携帯ゲーム機だからこそプレゼントするわけだわな。ゆえに少なくとも日本市場においては携帯ゲーム機市場はしばらく続く。 >>78
そもそもみんなpspで満足してた
psvを買うたった一つの理由は
mhpがそのまま移行するってことだったけどそれが無かったからね 不具合がヒドすぎたし、背面タッチはL2R2でよかっただろっていう 3Gモデルとは何だったのか
結局これ使ったソフト一つもなかったような >>126
なかったねえ、vitaは色々迷走したハードだった xperiaも板チョコタイプは良かったのに
今は、ランチパックだしな 存在が中途半端だからな
VITAで遊ぶぐらいならPS3やPS4で遊ぶって人が大半だろう
わざわざ小さい画面で操作性も悪い性能も悪い携帯機なんて選ばん
携帯機遊ぶ奴はそういうのに拘らん奴だ
しかし、VITAは拘るのに携帯機と言う中途半端な存在だからだ PSPは割れてタダでゲームを遊べる
PSvitaは割れておらずゲームは有料(現在は一部割れてるが制限あり)
子供はタダゲーできなきゃ買わないよ
近所のゲーム屋なんて3DS買うと割り方教えてくれる店員がいたり
小学校の保護者会とかでもCFWの入れ方教えあってるんだぞ
ゲームは無料感覚な奴が多いのに売れるわけない
Switchも割れたら買うって言うの多いわ ソニー成功なんてPS1,2とPSPしかないだろ
その後はいつものユーザー軽視の焼畑だし >>118
そういうデメリットがあったとしても地図は最新だし無料で使えるってほうが俺にはありがたい VitaってPSハードの中で唯一の失敗ハードだよな
なんだかんだで他は売れてる >>132
スイッチは子供がおねだりしたり
お年玉で買ってるのが多い
マリオって子供人気すごいし
うちの甥っ子もお年玉でスイッチ買った >>135
ワーストは松下だっけ?かが作ったPSXだから >>136
そりゃまともな家な
多くの家は割れたら買ってあげるって親が多い
ちなみにSwitchは割れてはいるがSwitchのゲームをエミュレートできてない
時間の問題らしいが 対向するのはいいけど見切りが早すぎて消費者が損をするのがわかってしまう
スマホはガチャゲーばっかりで萎えるわ >>139
ゲーム割るのってスゲー手間暇かかるんじゃなかったっけ?
流石にそんな手間暇かけるなら普通に買うでしょw PSXはクロスメディアバーを初搭載したマシンで実験機として成功したぞ 3Dゲームは意外とスマホの画面タッチ型コントロールとも相性悪くないから余計にな ちなみに3DSの後継がまったく音沙汰がないのは
任天堂が実質、スマホゲーには勝てないと判断していて
スイッチに携帯性を持たせたという線が濃厚(´・ω・`) >>142
今はメモカにコピペして開くだけのワンタッチ
ゲーム屋の店員がやってくれたりとかあるぞ 国内は爆死ってほどでもないような気もするけどメモリカード高すぎ
Vita TVは買おうかなと迷ってるうちに販売中止になったw >>145
前社長の君島さんが
DS後継機は開発してます
みなさんに約束するの安心して3DSを買ってくださいとSwitch出た時に言うてた >>11
それに気付いていない任天堂と任天堂信者が見ていて面白いよ。今でも携帯機でスマホゲー市場に勝てると信じているのだしな
※しかも海外で3DSが売れたのは任天堂タイトルだけという事実すら知らない だめなの?
PSP以来触ってないから
後半はドライブとか外して捨てて 豆専用機にしてMrDoばっかりしてわ >>143
久夛良木は高すぎるCPUをガンガンソニーの家電にのっけてコア構想()とか考えてたよなw 十字キー操作こそがゲームなのに、何で画面なでなでスマホなんかにとって変わられるんだ? 俺屍2がまともに作ってあったらもうちょっと売れてたと思うわ
アレは別の意味で「キラー」タイトルだった dsに行った開発者はpspの台頭で職失ってたわ。めっちゃ後悔してたよ。そのあとどうなったかは知らんけど >>150
数打ちゃ当たるの精神だね
まあ今業績いいのソニーとパナソニック日立ぐらいだし頑張っては欲しい 個人的にVITAはペルソナ4ゴールデンと朧村正で十分元が取れた良ハードなんだけどなあ。
スパロボのVとかXもVITAでやったし。 >>156
最近のスマホゲーのグラフィック
すごいし携帯機のウリは操作性ぐらいになった Vitaなんてコアユーザーしか持ってないんだからスマホと競合するとは思えんな
そもそもVita持ってるやつもスマホ持ってるだろw ゲームが無料(課金)ゲーの天下になったからな
開発コストのかかるものは採算がとれない
昔からゲーム性にこだわってた任天堂が唯一ゲームメーカーとして生き残れる道だったな 携帯ゲーム機の需要自体は日本においては存在できそう
小中の子を持つ親すればスマホでガチャの闇と出会い系の闇は悪夢にしか思えんだろう ようはコアユーザーだけでは採算とれなくなっちゃったんだよ
ライト層が金をだせなくなった メモカは任天堂が違法コピー対策全くやらなかったから
サードパーティーからの要望が大きかったのが要因だったからな
伸びなかったのはiPhoneやandroidにネイティブゲームアプリが次々と投入されて
基本無料プレイが海外で爆発的に広まったのが大きい そもそも任天堂からすればVITAは悪魔のハードなのにな。VITAの価格発表後に任天堂は慌てて半年前に出したばかりの3DSを10000円も値下げして任天堂株は大暴落し、その後はWiiUの大幅値下げ待ちによる買い控え現象まで起こしてWiiUを爆死させたのだから
※3DSにモンハンを出して貰う為に任天堂がカプコンに好条件を出したのは言わなくても分かるしな
しかも任天堂の理念だった無課金制度も無くし任天堂を信じていた客の信頼も無くしたのだからソニーは大喜びだろう(そのお陰でPS4は大ヒットした) >>165
任天堂もこの前の総会でスマホの売上がすごい事になってて
スマホゲームに力入れるって明言したしそっちに移るかもな 個人的にはザンキゼロってゲームがドハマリした
人を選ぶゲームだが、こいつのためにならVITA買っても損はないとさえ思った
異論は認める メモリーカードを汎用のmicroSDにしてればいい線いってたのにな。とは思う。
メモカ高すぎるのが、普及の足引っ張りすぎ。 もう製造終了って時期に今更記事にしてなんの影響があるんだろうなぁ 布団の中でFF10やらメタルギア3できたのは良かった 関係ないが、クラッシュやサルゲッチュはプレステの看板キャラになれる逸材だったのに勿体ないな 今週VITAの新ファームアップが配信されてて笑った
サポート大変だな >>172
スマホに軸足移すのは確定でゲームハードを残すのかどうかだろな
いまの市場規模だと開発費回収むずかしいだろうしどうなるか
スマホで儲けてほそぼそと繋ぐ選択肢もあるか vitaでマインクラフトが売れて、任天堂が焦って手引きしだんでしょ?
それにしても3DSも撤退するの早かったなぁ… 思考停止のバカには理解できない現実
SIEはPSプラスで大儲け
MSはクラウドで大儲け たまに遊ぼうと起動するとほぼ必ずファーム更新で不愉快
独自メモリカード、独自端子(1000型)、コンテンツ管理アシスタントなど
割対策に腐心しすぎで普通に使うには面倒強いるだけになり不愉快
色々技術者の事情で萎える不愉快な機械。 >>187
バカはこの程度のこともできませんでしたとさ
このバカみたいなガイジがパソコンのアップデートを批判してるんだな テレビに繋げて遊べないのがダメだったな
もうそれの上位互換のSwitchが出てしまったが ひっさびさにゲームしたけど
しんどかった
30入るぐらいになるともうダメだな
なんかしんどい ソシャゲの普及で携帯ゲーム機は立ち位置が中途半端になったからなあ >>131
ホントこれ
上位互換にPS4がある時点でお察し
なんで値段もそんなに違わないのに劣化版やらなならんのか ストレージというかメモリーを独自規格にしたのと、
それが尋常じゃなく高かったのが最初から負け戦。
4G載せて通話も出来るようにしてたらワンチャンあった可能性はある メモカが専用で高い上にゲームのバージョンアップだけで容量持ってく
専用だから値段もほとんど下がらない
そして、キラーソフトが結局出ず終了w 時期が悪かった。
あの時期はスマホのスペックが年々上がってた頃で
VITAはあっという間に周回遅れにされてしまった。
そしてネット環境も当時はSIMフリーなんてものはなく
ドコモのクソ高い超絶ボッタクリ「使わせてやるんだから有り難く払え」プランしか選択肢はなかった。
で、今なら行けるか?と言えばそんなことはなく
もはや携帯機は何処が何を出しても駄目な状態。 マインクラフトが売れたから失敗ではないかと
いまもソフト出てるし
モンハンワールドポータブルでも出せば普及する可能性が高い 携帯ゲーム機はスイッチの時代だからね
スマホがかなりのスペックをもっているから
対抗するには携帯&家庭用のTVと同時にプレイできないと話にならん 単純にハードごと買ってやりたいと思えるソフトがなかったから >>197
> 上位互換にPS4がある時点でお察し
上位互換?
はぁ? >>191
誰向けに売ってるのか?って話
大半のユーザーは馬鹿だし、その馬鹿でも分かる物じゃないと駄目 モンハンは絶対ソニーハードのままの方が売れてた
逆にゴッドイーターは任天堂に鞍替えした方が良かった VitaにPSPの互換性をゼロにしたのが失敗。
突き詰めるとPSPに訳も分からないオリジナルディスクドライブ付けたのが失敗。
結局コピーされてるし。 >>210
別にユーザーは関係ない
本当にやりたきゃハードごと買う
売れてないハードでは出しませんってのは普通 3DSってそんなに売れたか?ヴィータのほうが圧倒的に売れていただろ
性能だってヴィータのほうが上だし >>214
ソレはいくら何でも馬鹿すぎる発言だろ
何も知らないだけ ハードはすごく良いのにな
モンハン出なかったからな モンハン専用機なのにモンハンが無いんだからそりゃ売れん
モンハンもポケモンもローカルネットのみが一番良かったのに、インターネットでプレイできるようなって爆死
誰もいきなり廃人と同じ土俵でプレイしたい需要は無かった クソニーはヴィータとPS4の抱え込みソフト供給というクソをようやく無くしてくれた
ソフトの供給はヴィータとPS4を一緒にされるせいで折角のPS4の性能を下位互換性されてしまうからクソ性能に退化させられていた
PS4だけで供給すれば100%4Kグラのハイエンドゲーで出せるのにヴィータ版と同時開発させるせいでPS4はただのHDゲーに性能下げられてしまってた
ヴィータを廃止したことでようやくリストラされてよかったよかった、これでPS4はフル性能のソフトを供給できる サイズ的にはNintendo Switchよりコンパクトで立って遊べる限界の大きさなんだけど
その位置にスマホが来てしまったからな
ソフトもあまり独自のものがないからこれからゲーム機買うならPS4かスイッチでもう伸びしろがない ファイナルファンタジーのティーダのやつをやるためだけに買いました >>1
メモリーカード高すぎたからだろ
ソフトも萌え系が大半だったのも一般人は避ける
本来的には高性能で真面目な携帯ゲーム機として唯一の存在だっただけに
もっと売れても不思議じゃなかった
3DSやSwitchの売れ方みてると携帯ゲーム機に需要があることは明らかだってのに 俺のvitaなのにpspのソフトの方が多く入ってて草 >>222
スイッチは携帯ゲーム機じゃないし
3DSも半分死んでる >>218
クッソ下手くそでも寄生してプレイ出来たけどな
ぶっちゃけ一定以上スキルがないと遊べるゲームじゃない
下手くそが集まっても序盤で終わるw これが乞食チョニーの”本当の実力”なんです。
俺はもう二度と、乞食チョニーにはアドバイスもしなければ製品も買わないことにしてるのでね。
一兆円はもらっていいレベルのアドバイスをしてやったのに協力するどころか恩を仇で返されたからね、
朝鮮乞食チョニーと朝鮮カルトには。 >>226
協力プレイ必須はDL版の一部位だった3はソロでやりこめたよ 任天堂はSwitchもまあまあ好調みたいだからね。
ま、あのSwitchも私のアドバイスのパクリなんですがね。
ポケモンGOも実はアイデアマンは私なんです。
まあ、ポケモンGOは良くも悪くも社会に影響が大きすぎて、死人も出てるので
私もちょっと軽率だったとは思いますがね。 GPSを無くしたからだよ
あの時点でGPSを強めてカーナビ代わりに使えますと宣伝しとけば爆発的ヒットしただろう >>225
Switchが3DSの邪魔してるからな
Switchはその名の通り携帯ゲーム機か据え置きかを
任天堂自身が迷ったからで、ある意味苦肉の策だ
何より失敗したといわれるVitaでさえ累計販売は600万台に届かんとしてる
3DSに至っては2500万台近い
これは携帯ゲーム機の需要はあるということ ビータが出た時はPSPがまだまだ現役で勢いがあった
なのに互換性のないビータを出して自ら勢いを殺した
ライバル3DSも安易に流行りの3Dを取り入れた
DSと変わり映えしないハードで
高価なことや震災が重なったりして全然売れなかった
でも短期間での一万円値下げやモンハン強奪で任天堂にしては珍しく力技で勝ちハードになった そのニンテンドー3DSも今や敗戦処理ハードになってるがな。 本当にこの国は乞食だらけだからね。
私の親兄弟や親族はとりあえず落ち着いてるようですが、私の貢献と比べたら
まだ全然つりあいが取れないからね。日本経済の回復に一役買ったのも俺なんだから。
ティムクック氏とバフェット氏には冗談抜きで精算金1兆用意してもらわないとね。
清算されたらその金をアメリカで使いまくる事になるでしょうね。
ニューヨークにお城のような要塞も作ります、地域のリフュージー施設も兼ねてね。
松井秀喜や損正義の朝鮮連合軍が攻めて来ても皆殺しに出来るようにね、市長にもご協力いただかないとね。 >>231
需要があるのはわずかに日本だけで世界では無いよ せめて普通にSDカードにしてれば
まだまだ売れてただろう
そうすれば萌え系ゲームだらけになることもなかった
もちろんそうじゃないゲームもあるが一般的イメージがそうなってるということは
実際にそういう面が多々あるということ
>>236
日本は市場じゃないといいたいのか?それはバカげてる >>222
萌え系が多い、それだわ
それ系買わないから、欲しいソフト全然なくて1本しか買ってない 何勝何敗?
プレステとプレステ2以外の時代は
任天堂の勝ち? モンハンが無ければPSPも死んで
VITAなんぞ企画も上がらなかったろうに
哀れなハードやで
合掌 ソニーはPS4とVitaという選択肢を与えるふりだけして選択肢を与えていないクソ経営で失敗したんだな
なんでPS4版とVita版を同時発売同時開発とかクソなことやってるん
PS3レベルの性能しかないVitaに合わせたPS4ゲームなんて誰が買うん、馬鹿だろソニー 投げ売りされたゲームボーイミクロ買い占めて馬馬できたけどVitaはイラネ スマホではできないコントローラー性能が求められるゲームをだせばよかったのにね
たとえばウイイレとかウイイレとかウイイレとかね PSPはすでに割れてたから仕方なく割れないVita投入した説 >>236
一応海外で5千万台売れてるから需要はあるよ
スイッチだって持ち運びできるから売れてる ボタン付きの携帯ゲームは何やりゃ良いんだよ
Switchなんて馬鹿でかいのでやりたくないぞ >>249
外人にはあのでかさが丁度良いって好評なんだぞw でもソニーは失敗作ハード少ない方だろう
任天堂は失敗作多いけど没落しないし
ハードの良し悪しに社運がかかってないのがこの2社の強さだな おいアスキチ
今日の23時から7時の間にアスナ称賛するからきっちり監視しとけよ? 遊べりゃ何だっていいだろ
なんでいちいちハードの種類で対立を煽るかな
これだからゲーヲタはキモい L2R2がない、背面タッチがクソ、独自規格のせいでクソ高いメモカ、
アプデ前はタッチ操作しか受け付けなかったホーム画面のUI、PSPのゲーム(UMD)が使えない、キラータイトルがない、
PS3並の性能を求められてたのにPS2.5ぐらいしかない・・・
挙げればキリがない こんなクソハードが売れると思ってたSCEは愚かだ >>256
汎用メモリさしこめるカード出てないか? わいのVITAちゃんには老後に遊ぶためにFF1〜FF9+FFTを入れてる エロ規制やPSVの生産停止は、もう少し後にしとけよ
対応し切れてないゲームメーカー結構あるぞ 一時期までPSVITAの売り上げ本数一位だったこともある
『ペルソナ4ゴールデン』
売上一位なんだからよっぽどの良ゲームなのかと思ったら
まず女性やLGBTに対する蔑視・差別が酷かった
太った女性への蔑視・差別が笑いのネタにされ
年増女性への蔑視・差別が笑いのネタにされ
ホモネタをしつこく繰り返して笑いのネタにされる
加えて、ロリコン・ペドフィリア向け要素、男装女子好き向け要素が満載
まずゲームの最初がなんと15歳の女の子の水着シーン(胸のアップ)で始まるというビックリ構成
毎日のように小学1年生の女の子と絡み有りで、温泉入浴シーンも有り
男装女子が巨乳で、半裸の温泉入浴シーンも有り
ゲームの根幹もお粗末
薄っぺらい探偵ごっこストーリー
単調なダンジョン
戦略性の無いバトル
ヒドイゲームだった
ロリコンどもの絶賛する声がデカいからそれに騙されてしまった >>256
PS3とか言いつつR3/L3ボタンを知らないエアプおじさん 最近、PS4を買ったけど、HORIZON ZERO DAWNが面白すぎる。
やっぱり、ちゃんと対価を払わんとダメだな。
今までくだらないスマホゲームに課金したのはなんだったんだろうって感じだぞ。
(´・ω・`) pspのゲームやりたくてvita買ったけど、買ったらそのソフトもあんまりやらなかった
まあ当時買いまくったソフト消化できればええな 生産終了したからPC向け18禁ソフトも自由に出してOKですとかしたら復活するかも知れん >>211
ゼロでは無いと思う
少し金はかかるけどFF零を購入する時
PSP版持ってれば安く手に入るし
ディスク読み込み音のストレスが減るのは
通勤中助かった Xperiaにボタンとスティック付ければいい。
あ、vitaのアナログスティックはダサいから、pspのスライドボタンでスリムにしてね。
あくまでスマホとして許せるデザインで。 >>266
DL版ソフト自体がUMD版より少ないし
UMD PASSPORT対応となると更に限られる 携帯機でマイクラやりたくて買った
3DSで出てくれれば買う必要はなかったが3DSではスペックがキツイらしかった
今やvitaでも動作がきつくアップデートについていけず終了みたいだけど まだ流行ってたPSPを強制終了させるような形でVITA出たからなぁ >>272
リモートプレイという手もあるにはあるが PSPはほんとお世話になった
その思い出はvitatvに全部しまい込んだわ 後継機出ないとPSPのゲームも出来なくなる
スマホに移行するんかなsteamみたいな感じのサービスなら そんなに悪いハードではなかったが時期が悪かったな
ハード戦争として見れば3DSも敗北みたいなもんだし
任天堂はSwitchで携帯路線・ソニーはPS4Proで据置路線と
周りが囃し立てるまでもなく自分から得意分野に落ち着いた感がある PS4のリモートがもっと快適なら
まぁソフトのほうの問題なのだろうけど 2画面が好きだったんだけどな。
New3DSが出てからはそれほど時間経ってないのに 任天堂は周回遅れのスペックでやってんのは正解かもな
他と技術だなんだってのに真正面からやってたら死んでる
アイデア先行でよし 囲い込むんならコンテンツで勝負しないと駄目という当たり前の話だ Vitaはインターフェイスが素晴らしいんだよね
ストアなんてPS4よりさくさく動くし
もちろん最新ハードのスイッチよりストアはいい
Vitaの代で終らせてしまうのは惜しいハードだった 商品が売れなかったことを【爆死】と表現するのはゲハ起源(´・ω・`) 12年前ぐらいに買ったPSPが今でも現役だもの
でも読み込みにシャーシャー言うのはイライラする 有機ELが「驚くほど綺麗」と評価されてたけど
どこに驚いていいかわからないくらい普通だった 携帯ゲーム機好きだから、今もちょこちょこストアで買って遊んでる
やたらアクション要素強いのとか、タッチ強いられるとか、疲れるタイプのはノーセンキュー Vitaだからだろ
ヴァーチャルボーイとかなかったことになってるけどな >>256
携帯機でPS3並の性能は酷というもんだ。
あんなバケモノは飼い慣らせない 正直、携帯機はPSP並で良いんだよね。
3G接続なんか要らないし、画面もそこまで綺麗じゃなくていい。
ソフトに互換性が無くても、人気があればソフトハウスが移植してくれる。
キラーコンテンツ?知らんな、そんなもん。
メモカやら充電器やらの独自規格さえ辞めてくれりゃ、それでいい。 >>291
今見ても綺麗だよ
だって当時の携帯ゲーム機は視野角狭くて横から見たら液晶画面の色が薄くなったからね
Vitaは有機ELだけあってそういうのが一切なくてどの角度から見ても美しかった
つまり初期型Vitaが最強という事だな 実はnasneとの相性がいい
携帯テレビとしてもおすすめ
LTE対応機が出なかったのが悔やまれる あと、ソニーにはマリオのようなキャラクター推せるコンテンツが無いのも痛い… >>18
まぁ耐用年数上げてからだな
オモチャなんだし 理由は簡単
@スマホを意識しすぎて、余計な機能をつけすぎ、結果的に高額になった
*背面パッドの操作性は極悪。カメラなんてゲーム機にいらん。独自企画のメモカ高すぎ。
Aモンハンを逃したことより、モンハンもどきの狩りゲーばかり作りすぎた
*vitaで一番売れたのがマイクラだから、もっと柔軟に多様なジャンルのソフトを作るべきだった
B辛口なゲームオタ向けのゲームにバグなど問答無用。もっと作り込んで、オタが欲するゲーム性をよく考えて作るべきだった
*結果、ソニーとユーザーの乖離が修復不可能になり一番にファースト撤退した ハードで商売しようと思った時点でソニーも今のアポーもヤバイ >>139
んなわけねーだろw
世の中もっと常識あるぞ >>296
MHP2Gが左右アナログスティックで操作可能だよ そもそもハードはそこまで良くなても、ゲーム内容が面白ければ
買ってたんだよ
ゲームが面白くないから爆死してんだよ 同タイトルでps3とVITAで両方出すとかアホなことやってるからだよ
せっかくスペック高いのに勿体ない 思い切って PlayStation Vita phone を出したら売れるかも 閃の軌跡をやるために買ったが、3以降が発売されず、
今はnasneの再生機専用になっています。 ペルソナ4と一緒に買ってクリア後にソフト如売っちゃったわ >>300
クラッシュバンディクーとかパラッパラッパーなどをうまく使えば良かったのに。 スイッチは携帯機としても完成されてる。
ソニーも同じような物は作れるだろうけど、目新しさは出せないだろう。好調なPS4に絞ったほうが儲かるだろうしね。 ゲーム機はやりたいゲームのために仕方なく買う
スマホは持ってて当たり前レベル
存在感が違いすぎるわな 自分のソルサクVITAはキルゾーン専用機として、まだ現役です。 >>105
MAPLUSの3にタチコマの声入れてたわ
「好きな四文字熟語は大化の改新」…; ミラクルガールズフェスティバルと戦場の絆の続編はよ! 爆死いうても数年は活躍したしもったほうじゃないのか? >>317
クラッシュはもともとよその会社のキャラだし
パラッパやピポザルはソニー自身で殺した
ついでにアークやポポロ、WAなどの名作も殺した
自社タイトル殺すのだけは得意なソニー 5インチフルHDぐらいないとスマホよりショボすぎてダメだろ >>324
相手がモンハン有りの3DSと考えると十分善戦したと言っていいよな カスタムファームウェア導入したら最強の携帯機になるんだろ?おぉん?ああああ vitaの前に出てた奴も速攻で爆死してたよなgoだっけ 3Gなんて付けたのが悪いんだよ
回線加入したらアホみたいに金がかかるから
みんな使わなかった無駄機能 >>331
DL販売ソフト専用だったからな
今ではDL販売なんて当たり前だけど当事は早過ぎた 中古で1000円くらいになったら買おうかな。
ds liteやwiiがそんな感じの価格。 vita
go
にSONYの悪いところが全部詰まってる
多分PS4が最後のあがきだろうな 初めてやるPS3のオンゲで対戦相手のおっさんから
「初心者が〇〇な行動するなタコ」
みたいな挑発メールが届いてそれにいちいち
「どういう行動したら正解なの?」
みたいな返信しただけでアクセス禁止になった
ソニーのセンターにそのいきさつをメールしたが返信も何もなかった
頭の悪い奴に権力(アク禁とかの権限)を与えるとダメな例がソニーすぎる
sony製品は二度と買わない 超絶大容量カードを販売
でとある人気ソフトを買って 組み合わせてゴニョゴニョすると 割れる
これで本体+カード爆売
である時期が来たら対策からの繰り返し
これで延命できる いまだに寝る前にVITAでニコ動みてたりする
ゲーム実況はつべより充実してる 持ち運ぶにはデカい。
微妙に邪魔。
最近はスマホも巨大化してて邪魔だけど。 ちなみにSwitchはすでに完全に割られてる
ハードウェアごと割られたから、アップデートしても防げない
だからSwitchにソフトを出す会社はじきになくなるよ
出しても違法DLで遊ばれちゃうからね >>338
言わんとすることはわかる
ソニーユーザーって頭おかしい奴が多いからな >>338
そのソニーで働いてる奴もチンコのカスみたいな奴ばかりなんだろ >>333
DL版がソフトの発売日に出ないのが致命的だった・・・ >>81
せやな。
ベータマックスにEDベータ
8mmビデオにHi8、
DATにミニディスク
メモリースティック、Vita メモリーカード。
なんでもかんでも独自規格で牛耳ろうとして片っ端から失敗してる。 ソニーはカセットテープとかアナログ時代は王者だけどデジタル時代で終わった企業 >>19
あれこそ何のために出したんだ?
ただの実験機? フォトカノ、レコラブある限り現役で稼働中だぜ!
だがもしラヴアールが規制されていたら、今まで応援していたソニーからアンチソニーにかわるからヨロ! >>353
円盤媒体が終わりかけてるが、ブルーレイ PSPと同じぐらい手軽にブルーレイレコーダーからの転送が出来れば
俺も動画再生用として1台買ったかも知れない
今もまだPSPで録画番組見てるのはどうなんだと思うが
まあ壊れるまでは使おうかなと PSPおでかけ転送はきれいだよな、変換に時間かかるけど その道スマホの普及で携帯機は死にゆく運命やったしな ゲームボーイ以来の携帯機だったから
ここまで時代が進んだのかと感動したけど
持ち腐れすぎるだろ
もっと俺好みのゲーム作ってくれ
買って6年ぐらい立ってるけど買ったソフト1本だけで
未だにそれやり続けてんだぞこの野郎 スマホゲームなんてショボすぎてやってられないわ
PS4なら本体価格も手ごろでテレビで簡単に触れるし本格的なゲームもあるしで十分 >>353
ウォークマンとPCをつなぐときも
専用のケーブルが必要だ
次は買わねえー >>354
頼みのPS4も国内販売数がスイッチに抜かれかけてるし時代は繰り返すねー >>353
XQDでは何故か一歩引いているから
多少はお利口さんになったかな pspとか十字キーがあるからアクションのエミュとかはいいけど
スマホは片手でできるからな
ファミコンウォーズとか寝っころがってやってる >PS3並みの美麗グラフィック
じゃなくてPS3完全互換の携帯版にはできなかったのかな ダントラ2の為のハードだった
俺にとってあれを超えるキラータイトルは存在しない
あと個人的にはブラウザ付いてる癖にメモリ不足でほとんどページ表示できないのがクソだったな リモプ目的で買ったのに、リモプが使い物にならなくて残念 やりたいゲームが無かったから買わなかったな
Swichはゼルダやりたかったから仕方なく買ったけど タッチパネルなんて要らないのに背面にまで付けたからな
スマホと競合せず単純にデカいアナコン付けてればよかった
あのフニャミニコンじゃまともにゲームできないからvitaTVも買ったら背面パネルのせいで非対応ゲームが多くて諦めた PSPでブッコフで買ってきたPS1ソフト動かしたりしてる方が楽しいしな。 今だったら、荒野行動とかFortniteとかがキラーになんのかね
ともかくソフト揃えないとかお話しにならない モンハンを3DSに行かれちゃったこと
主役不在の中でそろえたラインナップが
モンハンが取りこぼしてるニッチ向けや
アニメ調のものが多くて幅広い層に訴求できなかった ホスト機器としてみると、インタフェースがより優しいほうが勝つだけ。 PSPと比べて、良いところを探さないといけない時点でダメな機械
もう、見た瞬間と触った瞬間に「あ、PSPゴミになったわw」感が出せなかった
そんな次世代機なんてダメに決まってるじゃん >>380
タッチパネルで成功したDSを気にしすぎて戦略がグダグダになったんだな(´・ω・`) いろいろな論調はあるだろうけど、発売当初の最大の不満の声だった高額すぎる専用メモリーカードが全てでしょ
本体安く見せかけてメモリーカードで回収する手法
高くてどうしても買えないってことじゃなくて守銭奴っぷりに嫌気さしたんだよ 俺屍2の為にビータごと買った。
なんというか、死ね PSPとVitaなら全然性能違ったのに
物の良さが分からない消費者ばかりだからなぁ Vita TVをうっかりスルーしてしまったのでわりと最近海外版を買った 2DSみたいに廉価版だせばいいのに
今の技術進歩でもVita 9800円は不可能だろうな アーカイブスやるには最高。
あとロマサガ3のリメイクはよ。 >>398
ゲオの中古はセールだとそれくらいだよ
欲しい人はもう買ってるだろうから廉価とか
あんまり意味ないんじゃないの 初代Vitaは大量に部品を発注しすぎて
在庫(部品含む)を抱え込んだんだよね
でも、需要がまったくなくてさ
それが捌けるまで、年単位でかかったんじゃないかな?
部品の在庫抱えすぎて、Vitaの中身をそのまま流用してる
VitaTVってのを作ったりして必死だったわけで
>>398 やってエミュじゃないかなぁ PSPで十分なのにこんなもん出してvita専用ソフト買わなきゃ遊べない
そんなアコギなもん大人なら気付く
見限られて当然の話 >>12
あー、独自仕様で、不自由な上に高値の純正品ゴリ押しだよな。だから、もうソニーは買わないわ。 sonyはこんな感じでたまにド派手にずっこけるのが魅力なのに。 ペルソナ4とオーディンスフィアとゴッドイーター2をローテーションで回して未だに遊んでるわ クールでシックな方向性にしようとして必ず失敗してる。 どう考えてもソニーお得意の独自規格(専用メモリーカード)のせいだろ
あれが(micro)SDで128GBまで対応だったら全然違ってたと思うよ PSPがハックされた反省からメモリーカードを独自企画にしたりバッテリー取り外し不可にしたけど
一般ユーザーには不便なだけで不興を買った
結果はごらんの通り >>403
ソニーはβとか読自仕様で負けますから
メモリースティックは全く買わなかった
まあプレイステーションは興味無し
スーファミみたいなカセットが一番良い まあ3DSもやるもん無いし、携帯ゲーム機はもう無理だろうね
専用ハードと専用ソフトのやり方もいつまで持つか… >>1
爆死なら3DSの3D機能のほうが爆死してないか?
どっちも持ってるが今はVita起動するほうが多い スマホゲームのオンラインアップデート機能にはコンシューマーゲーはどうやっても勝てないよな。
もしこれを携帯ゲームで実装しようとすると
携帯ゲーム機もスマートデバイスになる必要がある。 機能が爆死とか意味不明
背面タッチが爆死とか言うか?言わないだろ >>416
3dsも2dsも売れたね、そしてvitaは売れなかった
事実としてはそれだけで
君のハード稼働率とか2dsという廉価版の存在とか挙げても無意味だし
ハードの機能1つの成功失敗を論じたところでその事実が変わることも無いよ vitaはサムドラに無茶苦茶ハマったな
あの2年間は本当に楽しかった psphone出してたら状況変わってたかもしれんのにね その昔、修正なしの裏ビデオでVHSが勝ったのと
同じようなものか? 有機ELやら3Gやらを搭載した時点でいろいろヤバそうなゲーム機だとは思ってた vitaソフトは艦これ改とガルパンしか買ってないわ 3DSも序盤かなり苦戦してて
付け入る隙はあったろうけど
ポケモン確定な上にモンハンが揃ってしまった
ハードに勝つのは厳しいやね
結構バランスの良いハードだとは思うのだが… 欲しいゲームあって買うならと他のソフト調べたけど見事に他に欲しいソフト無かったから買うの止めた思い出 >>360
PSPと同じようにレコーダーから転送して使ってるよ。
アプリ起動が一手間だけど画質はPSPより良くなってるから気に入ってる。 ソフトも和ゲーならそれなりに出てたし国内ではそこそこ売れて
買ってみたら満足度は高いハードだったよ
しかし海外爆死とソシャゲの台頭に勝てんかったな
3dsは別腹 スマホは永遠に携帯機の代替にはならんような
せめて持ちながら操作できる物理キーを搭載するかタップ操作方法や位置について共通の規格がないと
保持しながらだと大味な支持しか出せないし、一から毎回操作方法を作る労力もかけらんないから腐ったハンコガチャゲーがせいぜいでしょ シヴィライゼーションやりたいからスイッチ買うか悩んでるけど
他にやりたいのないしなぁ >>432
自国の辺境都市にせまる蛮族の騎兵軍。防衛隊はすでに全滅。
新造した防衛ユニットの完成までどうしても1ターン足りない
だが近くで開墾していた開拓団ユニットがその進路上に立ちふさがりそのわずか1ターンを稼ぐ為 全滅した。
その彼らと連中の決意を思うとき…
その感動はプライスレス なにかと便利なんだがなあ
アクションやらないから据え置きよりよっぽど良いわ PS2以上性能あるなら
PS2ソフト携行できるだけで
個人的には今からでも大復活なんだけどねえ vita発売後、二年ぐらいpspのタイトルが方がガンガン売れてからな
あとps3と被るタイトルだしてたのも謎w
アクション以外はデカイ画面でやるだろ 何気にまともに太閤立志伝5が動く唯一のゲーム機なんだよな
PC版は最新OSで動かすには小細工必要だし
PS2、PSPはローディング長いし PSPいろいろ出来たしデザインも悪くなかったからな
開発部が無駄に頑張りすぎると一般ユーザーがついていかないんだよ くそ高い専用メモカ採用した奴はクビにしたのかソニー? vitaは通勤時に動画観るのに使ってたな。mp4にエンコードしまくってた。
有機ELの画面だけは、素晴らしいw
vitaは二台ある PSP持ち寄ってモンハンやってた頃が一番幸せだったな・・・ >>14
あるという話は最近聞いた事あるけど俺が俺屍2の為に買った頃は純正だけだったな
16GBが5000円だっけな…容量に対して割高感半端なかった PS1アーカイブで昔のゲーム遊ぶのには良いハードだった
でもL2R2が背面タッチというクソ仕様なんで工夫が必要 討鬼伝専用機として十分使えたから個人的には満足している。
恐らく二度と起動しないとは思うけど。
>>422
まさかPS4が出て初めて役に立つとは思わなかった。
機能としては知ってたけど。 ロケーションフリーも使ってた。外出先でうちのテレビ観られたから。 >>431
操作する指で画面が隠れることや精密な動きが出来ないとか色々と無理だよね VITAはエスコンXをPSPアーカイブで配信してよ。
X2は出せてるのに、、、 VITAも3DSも楽しんだけど
ゲハ脳ってどっちか貶めないと気がすまないのな 7、8年前はゲームPCが安くなってるから箱もの消えるとも言われたけど
10万切る兆し未だにないし結構この2社のゲーム機もつかもね せっかく積み上げてきたソフトという資産をどうしてホイホイ捨ててくのかね 3DSと次に出る任天堂の携帯機が互換性が無くなりそうなのがね…
せっかくWiiUでDSのソフトが遊べるようになったのにこのまま2画面の伝統を終わらせて良いものか >>444
vitaで感動してスマホも有機el一択
黒が黒なんだよと説明しても分かってもらえなかったな 昔のGalaxyは太陽光下で緑色っぽくなる印象があったなあ…
まあ、ペンタイルは糞である。
2chMate 0.8.10.45/samsung/SC-04J/8.0.0/LR この件に限らずだが心構えの差じゃね?
「売るぞ〜!」と「作るぞ〜!」って気概を消費者は見透かしてんだってば 1600万台ってすげぇ数字やん。。世界でってことか。 ゲーム作りのコストが上がって任天堂と他の規模の差が出たって事では
まあ任天堂も2正面やめてスイッチに1本化したし ハードの性能の差が戦力の決定的差ではないことを教えてやる 数年に一度は人気ゲーム機が変わってくからオッサンについていけないぞ(´・ω・`)
PS2まだ現役のオレ
>>441
まともに動かないゲーム機ってあるのかw それってひどくないかw
サターンで信長やったとき戦闘長すぎてイラついた記憶はあるが・・・ ソニーやMSはゲームなくても稼げる部門有るけど任天堂はゲームしか無いからな 日本のコンシューマーゲーム市場が冷えてるんでわかりにくい スマホがヒットしてたから3G搭載とかスマホに寄せたのに悉く上手くいかなかったのが痛いな
せめてケータイと同様に外に持ち出して通信できる品質があれば良かったのにな
安易にどこいつでガチャ導入→データ同期がいい加減で購入情報消失でトラブルとか管理面も不味かった 背面タッチを何とかしろよ。サルゲッチュ買ったけど水中ステージがまともに遊べない こどもがswitchほしいって言うから買ったけど
サターンで止まってる俺からしたらとにかくいろいろと感動した
・ネット対戦
・コンテンツ追加
・映画みたいな画像
・無線コントローラ
・起動時間無し
・外せば携帯機
あと10年はこれでいいんじゃないか? 3dsもゲーム出てないし、家のその辺にほかってある PSPは良ハードだったなぁ
Vitaは時期が悪かったというか、マーケティングに失敗しちゃったね
スマホはゲーム機としてはイマイチだけど、
やっぱりゲームする敷居が低いのが大きい >2019年で終了し、後継機の発売予定もない
実際、Vita専用メディアは今年三月で生産終了って前々から告知されてるっての てか、SCEだったなら後継機だしていただろうけど
日本市場ガン無視のSIEが採算取れない携帯ハードを
新たに発売する訳が無い PSPは携帯動画向けの需要はあったけど、Vitaはそこらへんを縛りきつくして
もたもたしてるうちにスマホやタブレットが発達していったってとこだな PS4に絞ってるソニーの方が全体的に最終的にゃ勝ちだろ PS4のリモートプレイだけを目的に買ったわ
実際やるゲーム無いもん 価格がネック
今の3DSぐらいの値段ならキッズ達も手を出していただろう ps4のリモートってxperiaのリモートじゃ駄目なん? 爆死といえば箱だろ箱w
日本じゃ絶対に売れんハードやろ 自分で触って思ったのは
操作系を考えなしに詰め込みすぎてるのが駄目だと思った。
操作系を色々活用してるソフトは操作が煩雑で無駄が多いし、
どんな操作にするかソフト会社の裁量に任せる部分が大きいから
方向性が出せなかった。 >>486
そっちは飛びついた日本の購入者以外どうでもいいんじゃないか PSPからの乗り換えが完全に失敗だったしな。互換性はあったけど、VITAにUMDディスクは入らないから
どうしたかというと、ソニー「PSストアでダウンロード版買い直してくれめんす」
そら駄目だろう..... >>12
PSPの頃はSD→メモリースティックアダプタ使ってたけど、この仕様になって
何となく買う気が起こらなくなって、結局買わなかったわ。 もう歳だから携帯してまで遊びたいゲームっての自体が無いわ
switchは見た感じキッズが持ち寄ってきゃっきゃする用のタイトルに力入れてるっぽいし
頻繁に機種変される家ゲー追うのも止めてPCで都度スペック補強しつつ周回遅れでSteamゲーしてたらいいかな >>374
Cell BEの変態構造に大食らいRSXで携帯機とか、バッテリー保ちが悲惨なことになる PSPの時代はゲーム機の代わりにはならないガラケーの時代だった。
Vitaの時代はゲーム機の代わりになるスマホの時代だった。
それだけのことだろ。 Unity for PSVが産廃レベルの出来
縦マルチのタイトルはとにかくロードで待たされるモッサリ動作
結局、サガスカやロマサガ2は完全版商法の踏み台にされた 今どきゲーム機買う層なんて
PC使えない昭和生まれくらいだろう 今の若い世代はあまりPC持たないみたいだけどね
PC使ってるのは中年のおっさんだけ リモプ機能あるのにL2R2つけなかった無能
背面タッチなんか要らなかった >>465
pcエンジンロムで三国志Uだかをやった時は、、、 >>489
駄目過ぎつw。おまけに全ソフトアーカイブされてないし vitaの後継機はswitchだろ
何寝惚けた記事を書いてるんだ >>486
Wiiの急失速を見ながらキネクト同梱に拘泥した
経営判断は万死に値する ソフトが大事だっていう鉄則を頭ではわかってても結局実践できてない
どこまでいっても所詮ハード屋 >>447
ほんと、自由度が無くなってから終わった >>426
3DSは日本においては1万円値下げは成功だった
けど海外市場は最後まで不調だったからね
もっとも日本での成功もモンハン効果のおかげで
あって値下げが本当に正解だったかは微妙だが スパロボとドラクエビルダーズしか買うソフトが無いw マイクラを安く遊ぶ機械として
売れていた時期もあったが… >>338
どこのネトゲ界隈にもいる自称玄人様だから相手にしないほうがいい >>391
外付けUMDプレイヤーとかあればまだ戦えたんだけどなぁ
なんだかんだでDL版出てないゲーム結構あるし VITAは爆死してもソニーの高すぎるプライドで中々撤退しなかったな 1000番台の独自電源端子と独自メモリーカード
どっちかが故障して代替品を確保できなくなったら本体が生きてても終わり
不正改造対策で一般ユーザが割を食わされる例 >>519
糞電源コードは、サードパーティの奴を確保するしかないな。 >>341
この話は事実では。25000円で発売された3DSが最初だけしか売れなかったのも嘘偽り無いしな
あとWiiUも発売から決算までの4ヶ月で500万台売って見せると岩田は宣言したが実際に売れたのは180万台程度で任天堂株は暴落したしのも事実だし(明らかにアンバサダー待ちによる買い控え現象が起きていた) アーカイブでドキドキポヤッチオと天外魔境2とジャンピングフラッシュとテイルズオブファンタジア買った vitaのグラがPS3並だって?
ないないwアトリエブルーシート版出した時点でそれはないわw
vitaはPS2.5って感じだったな
結局FF10だけやってやりたいゲームなくて売ったわ >>3
ファンタシースターやりたいから、セガってたよ。 >>525
サターン、ドリキャス時代はサカつくやりたいから
セガってたな >>523
PowerVRだから、半透明処理やたら弱いのよな Vitaはダライアス専用機だったが
この度Switchで発売されるのでいらなくなったな 爆発的に売れるメジャータイトルがほとんど無かったもんな
せいぜいFFの高画質版とかドラクエビルダーくらいかな
Vita=やたらギャルゲーのラインナップ充実してるってイメージしかない Vitaはswitchより高性能なんだよ!とか必死こいてるソニー信者がいるなw
PS3ですらマトモに動かなかったスカイリムがswitchで悠々と動いてるぞ いわゆるセガ信者がvitaに流れた
性能で語ったってしょうがないのに学ばないのな サターン末期に似てると言われれば似てるように思えてきた スカイリムはメモリ食いだから
PS3はメモリが帯域だけあって量は少ない設計思想だからきついんだよ
PC版さえろくな作りにしてなかったしな >>61
元からあんなもんはゲームじゃなかったんだよ >>532
スカイリムってえらい前のだろ?
まだあんなのやってるの?
むかしトレントで割って遊んだ記憶があるが 進撃の巨人と一緒に買ったけど1回やって押し入れに放り込んだ >>541
その押し入れ絶対開けるなよ絶対に開けたら最後
ここまで言ったら分かるよな モンハンはなくてもゴッドイーターが遊べるじゃない? psp壊れて大量のUMD残った どーしよー(´;ω;`)ウゥゥ Vitaや3DSより今のスマホの方が高性能だからなー PSP自体がモンハン専用機でついでに別ゲーで遊べる程度だったんだから当然
仮に3Gが格安で使えて人気ネットゲームがあったとしてもいい大人だと人の目が厳しい
携帯機がダメでスマホは見逃されるという点への免罪符はモンハンしかもってなかった SONYのゲーム機ってハード至上主義、性能至上主義だけど
新しい発想がほとんどないんだよな。サルマネなんだ
というか、志が低いんだよな
やっていること、やれることは初代ファミコンと基本的な部分で変わらない
ゲーム機にディスク載せる発想もNECやセガの後追い
初代なんて「ウリはグリップ型コントローラ」と言ってたけど、
それって、任天堂のコントローラにでっぱり2つつけただけ
任天堂の場合、携帯ゲーム機というカテゴリそのものを生み出したし
ゲームウォッチ → ゲームボーイ → DS →3DS で、やってること全然違う
据え置き機に限っても wii や switch で大冒険している
バーチャルボーイなんてのは大失敗したけれど、いま全盛になっていることを
二十数年前に本気でやろうとしていたわけでね
ウォークマンは新しい発想のハードだと思うけど、久夛良木にはそういう
発想がなかった。「同じモノを高性能で作ればいいじゃないの」という考え
そもそもゲーム機に興味が無くて、「ブルーレイが売れるぜ!」とか
「通信機能で顧客囲い込もうぜ」とか、別の要素ばっかり考えている PSPって全然悪いハードじゃなかったよね
何より19800円という価格でそれなりに電池も長持ちでアナログスティックも1軸だけど一応あってややトリッキーではあるものの3Dゲームも遊べた
アナログスティック2軸化は悲願だったからVitaのこの部分は正常進化だった
おかしくなったのはPSPとの互換性を重視しすぎたのとDOCOMOの当時割高だったFOMA通信機能
その2つに少ないモバイル向けのSONYの人員リソースを費やしてまったく見返りがないことにずっとこだわっていた結果主要なターゲットである子供たちに見向きもされなくなってしまった ある意味タイムリー、スーパーカセットビジョン入手、ソフトも10本程度あるが
RFとRGB出力をサポートに驚きw
接続可能なテレビは、仕舞い込んだエプロンのリアプロしか無いのかな。。
アプコン買うのはちょっとなぁ・・・ >>543
GEBを頂点に改悪の一途なのでノーチャン >>554
RGB有るならプロフィールプロを買うと吉 もう携帯ゲーム機は無理だろう
物理ボタンやソフトの有利もほぼ必須品のスマホには勝てない
任天堂がハイブリのスイッチ出したのも統合見越してだろうし 本体を既に持ってるか新たに買うかの違いはでかいわな 3DSの後継機も出したいだろうけど任天堂のソフトである程度は売れても3DSほど伸びないだろうしな スマホゲームが流行ってるのは無料で楽しめるのが多いからだろ
別に操作性とか性能が勝ってるわけじゃない
それでビジネス成り立ってる仕組みそのものを分析して真似ないとダメ >>558
しかも、一部AV関係機能除いて買ってもほぼゲームにしか使えないしな。 >>556
火を噴くなw何気に持っていた時期もあるが。 RFならアナログとデジタルチューナーが両方あった時代の液晶テレビなら行けるかな 開発はPCでやってる癖にゲーム機売りたいが為にPC版ソフトは売らない
スマホゲーでも対応が面倒なのかPC版出さないのもあったりするけど
PC版ダウンロード販売+αがデフォになって欲しいわ
まあ和ゲーはダウンロード販売されてもおま国されるけど ハードオフに行ってジャンクのVHSデッキを買うのだ >>32
PCが高い、家庭用みたいに安定しない
数年後には性能がついていけない
家庭用はその辺が割り切ってプレイ出来る ファンタシースターポータブルが出来ないときいて買うのやめた >>532
それ以前に7年前に発売された携帯機と任天堂の最新据置機を比べるなよw 携帯機のバッテリーは充電して取り外しておくと長生きする [撤退] 2019年にPS Vitaが撤退 & ソフト15本+ Vita TV 紹介 ☆ https://youtu.be/8y_DS03NxMk @YouTubeさんから 3G搭載は早すぎたな
専用メモカはいらない。TV出力は欲しかった PS4も最近まったく聞かなくなったよな
大爆死しすぎてもはや空気よりも存在感がない P4Gやりたいから買おうか迷ったままここまで来た
Switchでペルソナ総集編みたいな感じで拾われるまで待ってよう >>554
pc-tv453とか家に転がってた気がするけど
今電源入れたら爆発でもしそうだな >>560
買い切り地雷ゲー売りまくった反動もある >>575
今考えるとそれと全く逆のことをやって成功したんだよなSwitchって 据え置き機は覇権狙いしすぎだよな
ユーザーからしたらやりたいゲームがあるだけなのに
これやりたいけどあれはあっちじゃないと発売されてないの?
もういいわってかんじなる >>581
>もういいわってかんじなる
これ正論だわ
ゲームをやること自体にしらけるんだよな
コナミがスポーツゲームを利権縛りした瞬間にやる気が失せた 割れ対策だけがっつりして他何も考えなかったハードだなw Xperiaをパカっとはめるとvitaそっくりになるコントローラー出してくれ >>413
SwtchのHD振動とかJoyコンのカメラ機能とかダンボールも全部死んだけどな。
コントローラーは壊れやすいし操作性最悪。間違いなく任天堂史上最悪のハード。
ただし据え置きと携帯のハードを統合してリソースとタイトルを集中させたこと、任天堂ソフトのヒット作を出し惜しみせず投入したことで
成功に強引に持って行った。任天堂にはソフトの力があるからね。 >>439
メディア容量が少ないんでチップ性能が高くてもPS2ソフト移植出来ない。
そもそもPS2が独自チップ過ぎて移植も困難
移植したいと思えるVITA市場も作れなかったし >>456
もう二画面の必要性が無い。DSのころは画面解像度が低く画面も小さかったから二画面の意味があった。
手元のDSを開いて横にしてごらん?そこにスマホを並べて比べてみてごらん コントローラーとか附属器出してあとはPCでよくね?
携帯型はもうちょっと開発してからだせばっていうのばかりじゃん
あとだしをハードでやりすぎ >>590
2画面なんて最初からいらんかった
単に折りたたみ構造の副産物だっただけ ダンガンロンパ専用機だった。V3で台無しになったからもういらない エミュハードとしてはかなり良さそうだが
問題はメモリーカードだった
最近はやっと改ファームとアダプタで普通のメモリーカードが使えるようになって
ウハウハらしいが スマホで十分なんだからvitaはなあ
ソニー自身はPS4があるんだからスマホに負け確の携帯機なんてやめるわな >>10日本の子供のちまちましたもの好きには独特なものがあると思う そら鐚なんて名前つけたらなあ
誰か突っ込まなかったんか? vitaはそんな悪くはないよ
ロードが遅くてメモカが高いソフトはマルチばっか
vitaを買う必要性はほぼないけども
別に悪くはないよ
スイッチ買ってからは起動すらしなくなったけど
押し入れにしまうほどクソではないよ >>602
なんだかんだで萌え豚向けはvitaが充実してるからまだ手放せないんだよなぁ… >>591
常に最新のゲームやりたいなら据え置きなんか目じゃないくらい高くなるよ
エミュ使ってレトロゲーやるならコスパ最強だけど メモリーカードをやめてUMDが使えてたら残ってたかもな。 ゲームとネット持ち替えなしでできるし
タブレットと違ってボタンありだしよさげだったんだけどな
もうPSPじゃ見れないとこ多くて
ブラウザ強化されるなら買いたいけど >>596
エミュもPSP時代のほうが出来が良いの多くてな
SFCも特殊チップは遅いし モンハンはVITAでやる意味なかったからな
携帯機のくせになんでか持ち歩かなかったからスイッチのコンセプトがよくわかる >>580
WiiUでの問題点を冷静に分析したからね >>589
4.7GBくらいなら、光学メディアの冗長記録データと圧縮技術の向上によるケアでどうにかなる
むしろ、GSの変態帯域のがよほど問題 >>580
そして次の新ハードで失敗するか。正に任天堂は歴史は繰り返すのだな
※今年度目標売上台数達成も不可能と言われているのでスイッチも成功した訳では無いが >>611
確かに据置マルチにしたら爆発的に売れたしな。カプコン自体もモンハンは携帯機ではマルチが出来ないからモンハンに合わない事が良く分かったし >>576
やりたいゲームがないんだよ
ps4
FF(mmo)ぐらいだよ >>560
ガチャと加速アイテムで稼ぐシステム
あとから考えると無駄以外の何物でも無いw >>612
とはいえnvの産廃再利用だからそこまで考えてるか
こういう間に合わせ品ほど当たるから不思議なところでもあるんだが
単に考え過ぎなのかもしれんな。wiiuも3dsも意識高過ぎて商品ないがしろだったし 多根だろうなと思ったらやっぱり多根だった
VITAはもともとPS3で出せなくてPSPにソフトを供給していた日本の中小メーカー向け
その点では一定の成功を見たよ 大体完全に失敗だったら新型は出ない 撤退するくらいなら課金システム持ちの携帯ゲーム機作りゃいいのにね
それが死んでから撤退でいいじゃない >>20
とはいえ専用チップで作ったら大赤字出してた
汎用チップだからこそ大して痛手ではなかった >>590
DSで出たソフト資産がね…
バーチャルコンソールも含めて百本以上ソフト買ってるのに引き継げないと不便 そこまでのマニアならDS本体の予備機買っときゃ良いだけだろ?
2・3台も押さえときゃ死ぬまで持つだろ? 過去作が使えるに越したことはないけど、新作と過去作の仕様が衝突しちゃうなら優先すべきは新作でしょう
リメイクって手もあるしね >>621
VITAは3DSを10000円も値下げさせWiiUの買い控え現象を起こした功績もあるしな。任天堂信者は震災のせいだと認めないが3DSのロンチタイトルがショボいのは誰もが分かるしVITAの価格発表後に3DSを値下げしたのも事実だしな
そのせいで任天堂は株価が暴落して株主は配当が無いだけで暴徒と化したしモンハンの件でカプコンには上手に利用されてしまった 現象と原因の関連付けに資料提示も関係者証言も何も無い。
0点 つまり、日本はTRONプロジェクトを押さえ込まれた時点で敗北が決していたことが
予想のレベルで解っていた所
から
確定的に明らかになっただけ。
当時の役人連中の体たらくが生んだ、
未来が消えた時代のおはなし。 携帯電話(スマホ)が大量生産で飛躍的に性能向上して価格も下落
せいぜい2年で買い換える
そこに携帯ゲーム機が同じように性能を売りに勝負しては勝ち目はない
3dsもイロモノだがvitaはイロモノ部分を活用できなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています