なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか?“必然だった”ニンテンドー3DSへの惨敗
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2011年12月に発売され、コアゲーマーなどから支持を集めていたソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のPlayStation Vita(以下、PS Vita)について、日本国内での出荷を 2019年で終了し、後継機の発売予定もないという報道が流れ、ゲームファンの間で大きな衝撃が広がっている。 5インチの有機ELディスプレイ、前面のタッチスクリーンと背面のタッチパッド、960×544ドットの高解像度、鮮やかな発色などをウリとし、ゲームファンからは“PS3並みの美麗グラフィックのゲームを 持ち歩ける”と重宝されていたPS Vita。SIEのハイスペック携帯ゲーム機だったが、実はすでに海外での出荷は終了していたため、以前から日本での出荷終了の時期も近いのではと悲観的予測がされていたのだ。 しかも後継機の発売予定がないというのも真実であれば、SIEが事実上、携帯ゲーム機から撤退を決めたということでもある。それはつまり、前身機であったPlayStation Portable(以下、PSP)から続く ソニーグループの携帯ゲーム機の系譜が途切れることになるのだが、それほどまでにPS Vitaは不調だったのだろうか。 『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)など、多数のゲーム関連著書を持つライターの多根清史氏に話を聞いた。 発売当初から負け戦だった理由、スマホゲームに勝てない理由 「ズバリ言うと、PS Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハードでした。というのも、PS Vita はPSPの後継機として発売されたわけですが、PSPがまだパフォーマンス不足とは思われていなかった時期でしたし、 スペックを向上させたハードを発売しても勝算は少ないだろうという気はしていました。要するに、戦略性を感じられなかったのです。 ですが、それ以上にPS Vitaが苦戦した最大の理由は、キラータイトルが最初から最後までなかった、ということに尽きるでしょう。『モンスターハンター』(以下、モンハン)シリーズの出ないPS系携帯 ゲーム機に、なんの魅力があるのかというほど、モンハンシリーズがニンテンドー3DSに乗り換えたことは大事件でした。これが一番の敗因と断言して間違いないです」(多根氏) 「PS Vitaを発売する意味があるのかと疑問に思うほどだった」と厳しい論調の多根氏。PS Vitaは1600万台以上の販売台数があるとされているが、前身機であったPSPは8000万台以上の販売台数と されているため、確かに市場規模は大幅に縮小している。さらにいうと、ニンテンドー3DSは7000万台以上の販売台数とみられているため、ライバル機に大きく水をあけられていたのも事実だ。 「そもそも今は、携帯ゲーム機市場自体が年々、急速に縮小しているのが実情です。日本ではニンテンドー3DSが孤軍奮闘しているので、まだそこまで凋落のイメージはないかもしれませんが、欧米などでは 携帯ゲーム機市場はもうほとんど死んでいる状態ですからね。 その原因はもちろんスマホゲームの台頭です。携帯ゲーム機市場から見ると、スマートフォンというデバイスは、携帯ゲーム機を殺すために生まれてきたようなもの。スマホは定期的にアップデートしていくため、 ハードの進化スピードが一気に加速していき、携帯ゲーム機がそのスピード感についていけなかったのです。また、PSPやPS Vitaではゲーム1本が5000円前後するのに対して、スマホゲームは無料 (無課金)で十分に楽しめるタイトルが多いですし、500円や1000円出せばけっこうなクオリティーのゲームも買えます。つまりPS Vitaは、性能面、価格面、その両軸でスマホゲームに負けてしまったんです。 いかぜんぶん https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry.html https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry_2.html ハード性能よりソフトラインナップでゲーム機が選ばれるのなんて20〜30年前からそうだろうよ セガとかボロボロだったじゃん PS Vitaのソフトで買ったのペルソナ4Gだけだったわ。 ソフトのラインナップが凄い 死んでるのか、特定ニーズをがっちり掴んでるのか判断に迷う所 任天堂はSwitchで携帯機一本にした ソニーは携帯機に見切りをつけた 海外では携帯機は全く売れない あの日本では歴史に残る大ヒットとなったPSPでさえ、日本以外ではほとんど売れていない Switchも売れているのは日本だけで、海外ではほとんど売れていない 世界全体では据え置きゲーム機であるPS4が最も売れているのだ スマホなんて小学生でもみんな持ってるから 手軽にできるスマホゲーに移ってくのは当たり前だわな メモリカードの仕様をコロコロ変えてその度にクソ高い純正品を買わせようとするソニーの乞食商法が原因 そういえばセガも任天堂もファーストで耐え忍んできたがSONYは昔からサードのキラータイトル任せだったな >>12 これだろ PSPはMicroSDをメモリースティックとして使えるモノがあったけどvitaはどうだったのかね ほお、2,3台買っとくか。PS2の時みたいに生産終了になったら高騰するだろうし。 スマホの進化がすごすぎてvitaはソッコーで陳腐化してしまった >>16 ソニーが普通に作ると高性能になっちゃうんだよ 技術力が高すぎるっていうかね 他のメーカーとは使ってるパーツの質が違う 汎用チップなんか採用したん時点でな スマホにすぐさま追い抜かれるなんて分かりきっていたのに XPERIA PLAYに力入れてAndroidと融合すべきだった しかしソニーはエロゲーで大儲けしてるだろ 文系社長の報酬なんて無茶苦茶だからな ソニー社員はエロゲーと乃木坂に感謝しろよ メモリーカードの仕様と PSP(3000)にはあった外部主力の削除のせいだと思っている >>1 昨日と同じスレたてるな。もう結論は出てる。 キラータイトルがないのと、独自規格のメモリーカードのせい。 終了 あとゲハでやれよ 去年ダントラ2-2とドラクエビルダーズだけして売った ps4とpsv間でmhw出来たらきっと爆発的に売れた。 外でゲームしない人間だからアレだが ゲームソフトをお安くってならPCが圧勝だろうな 最近では2,3年前にフルプライスで売ってたようなソフトすら無料配布とかあったりするし 初代Vita持ってるがPSPとは違って二代目に買い替える必要を感じない 唯一充電がマイクロUSBなのはうらやましい 3DS、PV、スマホ。全部遊んでる。無くなるのは困る。アーカイブス便利だったのに。 まるでPSPが成功したみたいじゃん。 モバイルにディスクを採用したりタッチパネルを採用しなかった時点で先を見る目がなかった。 スマホゲーの台頭とソフト不足が敗因だな モンハンをロンチに持ってこれなかったのが無能 通信機能やらタッチパネルやら先見性はあった気がする 3DSの年齢層なら問題ないけど年齢層上がると携帯ゲーム機なんか持って歩かないからな スマホに取って喰われてるだろ >>20 AndroidじゃGoogle Playのアプリのマージンが全部Googleの物で旨味ねーんだよ モンハンという首根っこを押さえるだけで簡単に逝った。 おかげで任天堂が大嫌いになったよ! ペッ!! スパロボにGジェネにフル稼動だったが、ロマサガ3まだ? アーカイブ専用機と化したわ まぁコンパクトだし満足はしてる >>39 そこはファン考えるならマルチ展開すりゃいいのに 昔から度々、独占を鞍替えするカプコンに怒る所では? 毎度ハードでマウント取るのやめろって話があるのに ほんとこの業界学習しないよな PS4とVITAマルチのせいで PS4のゲームがしょぼくなったのがクソだったわ >>39 MHFでてるやん 共闘先生でいろいろ類似品でたし ハード寿命が末期になって中古ソフトがめちゃ安いんで我が家のVitaは今になって稼働時間が増えまくってる それまでのPSハードと違ってARM+PowerVRというスマホと同じ汎用パーツで作ったのに わざわざ独自プラットフォームと独自規格に引きこもるというSONYのお家芸 3DSを買ったが結局ソフト何も買わなかったな 体験版をいくつかダウンロードして遊んだだけ Vitaほどユーザーを無視して作られた独りよがりのハードはない PSPでは汎用性があったメモリースティックを使っていたのに Vitaではわざわざ独自規格のカードに替え ユーザーに対して余計な出費を課すようなことをしたりして Vitaは全然高性能じゃないよ 1年でスマホに抜かれたレベル vita買ったけどダラバーCS専用機だわ DLCがPS4とクロスなのは良かったけど それぐらいしかやるもんない PSPはたまに遊ぼうと思って引っ張り出してみるとバッテリ切れで、いちいち初期設定から しないといけないので嫌になった。 DSはずっと放置してても電源入る。 買ったことも忘れてたがアニメやってたから評判も調べずにカリギュラも買ってた即売り スマホのゲームも底が見えてきたけどな スマホゲーが頑張れば頑張る程、ゲーム機には勝てないって感じる DSの頃はスペック不足でPSPに流れたタイトルがあったけど、3DSはスペック足りてたしなぁ PS3でカバー出来たタイトルも多かったし、強みが何も無いハードだった >>61 スマホゲーは操作性微妙だしリズムゲーかガチャゲーしかないからなあ GPSがなくなってカーナビソフトが動かない。イラネ >>10 スイッチは携帯機を名乗るにはバッテリーがもたなすぎ まさに1日ゲームは1時間状態 ルフランとサガスカ専用機みたいになってるが、この2本が名作すぎてな。 ちなPS4に両方移植されたのは秘密だw PS3からの移植が簡単と言っておきながら全然だったしな vita欲しいなあと思いながら買わなかったわ 何なら今でも欲しいけど やっぱソフトだろうな PSPはMGSPWで買ったし PSPで出てるならそっちでいいかってなって買わずじまい >>45 ハードの性能高すぎて開発期間・開発費が上がりすぎる罠 スマホアプリは作りやすいってのも強かった >>61 コントローラーが無い時点で、ゲーム機にゲーム性で勝つのは無理だから >>63 なんか移動中にぷよぷよみたいなの頑張ってやってる人はなんなんだ? あんなギラギラしててよく目が悪くならないもんだと… ソフトがなければただの箱(板?)を地で行くハードだったな。機械としての出来は良かったが、遊ぶものがなければ誰も買わないよね PSかニンテンドー買って楽しんでる人が真のゲームファン キラータイトルが最初から最後までなかった、って点は同意だが、スマホゲーで 500円や1000円出せば結構なクオリティーのゲームが買えるなんてのは同意しかねる。 そもそも、そのキラータイトルが・・ってのは、国内大手サード自体がろくな新規ヒット作 出せなくなってきた、人気シリーズ作すら酷い出来のもの出すこと増えたってのとも 当然関係してる訳で、ソニーだけのせいじゃない。 Vitaのローンチにはリッジレーサーと塊魂持ってきたのにバンナムが全力で手抜いて しまったしな。 生活必需品のスマホの糞ゲーが定着して 生活必需品じゃない携帯ゲーム機の糞ゲーは定着しなかっただけだろ 3DSだってガキぐらいしかやってるの見ないよ >>13 IQとかパラッパとかグランとか開発は外部任せだけど一応自社タイトル頑張ってるじゃん ソニー独自の規格が総じてゴミ 初代の充電コネクタが1年位でダメになるゴミ仕様 有償修理前提のソニータイマー対策 高すぎるメモリーの値段 2017年12月時点の売上 日本564万台 世界1610万台 言うほど爆死か? ゲーム専用のAndroid端末を作ればいいのか? 普通のスマホはストレージの容量とか、普段の生活で使うゲーム以外のものも入れたい都合とかで、 何でもかんでも入れることができない。 ゲームのカセットを交換するような感覚で、ストレージを簡単に交換できるような端末が欲しい。 vitaのソフト売り場見りゃわかるだろ あんなんで誰が欲しがるよ リッジの悪評で買い控えして、torneが来て買ったけど、ゲームはFF10HDだけで後はtorneとradiko専用機だった スマホとタブレットの爆発的な普及と進化が始まったのが不運だったな >>82 下方修正してなかったかそれ 実は売れてませんでしたって なんだかんだPSVITAは良機だと思うよ 手軽にアーカイブが楽しめる利点は大きい >>1 三国志13やりたかったから今年vita 買ったわ 今は剣の街の異邦人やってる 任天やへがみたいな自社でゲーム強いところはむしろセカンドやサードがやりにくいだろう 結局廃れると自社ゲーしか残らないしな。まあ自社でゲーム強いからマリオが売れてFFやモンハンがくるわけだけど 負けハードと呼ぶには長く活躍し過ぎたよ 革新的過ぎて理解されないハードだったと思う 結局背面タッチは一度も使わなかった スマホゲームが強い時代だからね まあしょうがない スイッチも携帯機かと言われると微妙だし 海外は据え置き一択だしね スマホのせいって言うわりにゃSwitch売れてんな やっぱハードよりゲームだな。 VITAも悪いハードではなかった PS3と同等の性能だしな WiiUより少し下の性能のSwitchよりも性能自体は高性能だった >>99 スマホ相手にすんなら据え置きも携帯も関係なくね。 目的がアレならPSPで良かったし、その目的なら後継機はGPD WinだからVitaは無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる