なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか?“必然だった”ニンテンドー3DSへの惨敗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年12月に発売され、コアゲーマーなどから支持を集めていたソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のPlayStation Vita(以下、PS Vita)について、日本国内での出荷を 2019年で終了し、後継機の発売予定もないという報道が流れ、ゲームファンの間で大きな衝撃が広がっている。 5インチの有機ELディスプレイ、前面のタッチスクリーンと背面のタッチパッド、960×544ドットの高解像度、鮮やかな発色などをウリとし、ゲームファンからは“PS3並みの美麗グラフィックのゲームを 持ち歩ける”と重宝されていたPS Vita。SIEのハイスペック携帯ゲーム機だったが、実はすでに海外での出荷は終了していたため、以前から日本での出荷終了の時期も近いのではと悲観的予測がされていたのだ。 しかも後継機の発売予定がないというのも真実であれば、SIEが事実上、携帯ゲーム機から撤退を決めたということでもある。それはつまり、前身機であったPlayStation Portable(以下、PSP)から続く ソニーグループの携帯ゲーム機の系譜が途切れることになるのだが、それほどまでにPS Vitaは不調だったのだろうか。 『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)など、多数のゲーム関連著書を持つライターの多根清史氏に話を聞いた。 発売当初から負け戦だった理由、スマホゲームに勝てない理由 「ズバリ言うと、PS Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハードでした。というのも、PS Vita はPSPの後継機として発売されたわけですが、PSPがまだパフォーマンス不足とは思われていなかった時期でしたし、 スペックを向上させたハードを発売しても勝算は少ないだろうという気はしていました。要するに、戦略性を感じられなかったのです。 ですが、それ以上にPS Vitaが苦戦した最大の理由は、キラータイトルが最初から最後までなかった、ということに尽きるでしょう。『モンスターハンター』(以下、モンハン)シリーズの出ないPS系携帯 ゲーム機に、なんの魅力があるのかというほど、モンハンシリーズがニンテンドー3DSに乗り換えたことは大事件でした。これが一番の敗因と断言して間違いないです」(多根氏) 「PS Vitaを発売する意味があるのかと疑問に思うほどだった」と厳しい論調の多根氏。PS Vitaは1600万台以上の販売台数があるとされているが、前身機であったPSPは8000万台以上の販売台数と されているため、確かに市場規模は大幅に縮小している。さらにいうと、ニンテンドー3DSは7000万台以上の販売台数とみられているため、ライバル機に大きく水をあけられていたのも事実だ。 「そもそも今は、携帯ゲーム機市場自体が年々、急速に縮小しているのが実情です。日本ではニンテンドー3DSが孤軍奮闘しているので、まだそこまで凋落のイメージはないかもしれませんが、欧米などでは 携帯ゲーム機市場はもうほとんど死んでいる状態ですからね。 その原因はもちろんスマホゲームの台頭です。携帯ゲーム機市場から見ると、スマートフォンというデバイスは、携帯ゲーム機を殺すために生まれてきたようなもの。スマホは定期的にアップデートしていくため、 ハードの進化スピードが一気に加速していき、携帯ゲーム機がそのスピード感についていけなかったのです。また、PSPやPS Vitaではゲーム1本が5000円前後するのに対して、スマホゲームは無料 (無課金)で十分に楽しめるタイトルが多いですし、500円や1000円出せばけっこうなクオリティーのゲームも買えます。つまりPS Vitaは、性能面、価格面、その両軸でスマホゲームに負けてしまったんです。 いかぜんぶん https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry.html https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry_2.html 時期が悪かった。 あの時期はスマホのスペックが年々上がってた頃で VITAはあっという間に周回遅れにされてしまった。 そしてネット環境も当時はSIMフリーなんてものはなく ドコモのクソ高い超絶ボッタクリ「使わせてやるんだから有り難く払え」プランしか選択肢はなかった。 で、今なら行けるか?と言えばそんなことはなく もはや携帯機は何処が何を出しても駄目な状態。 マインクラフトが売れたから失敗ではないかと いまもソフト出てるし モンハンワールドポータブルでも出せば普及する可能性が高い 携帯ゲーム機はスイッチの時代だからね スマホがかなりのスペックをもっているから 対抗するには携帯&家庭用のTVと同時にプレイできないと話にならん 単純にハードごと買ってやりたいと思えるソフトがなかったから >>197 > 上位互換にPS4がある時点でお察し 上位互換? はぁ? >>191 誰向けに売ってるのか?って話 大半のユーザーは馬鹿だし、その馬鹿でも分かる物じゃないと駄目 モンハンは絶対ソニーハードのままの方が売れてた 逆にゴッドイーターは任天堂に鞍替えした方が良かった VitaにPSPの互換性をゼロにしたのが失敗。 突き詰めるとPSPに訳も分からないオリジナルディスクドライブ付けたのが失敗。 結局コピーされてるし。 >>210 別にユーザーは関係ない 本当にやりたきゃハードごと買う 売れてないハードでは出しませんってのは普通 3DSってそんなに売れたか?ヴィータのほうが圧倒的に売れていただろ 性能だってヴィータのほうが上だし >>214 ソレはいくら何でも馬鹿すぎる発言だろ 何も知らないだけ ハードはすごく良いのにな モンハン出なかったからな モンハン専用機なのにモンハンが無いんだからそりゃ売れん モンハンもポケモンもローカルネットのみが一番良かったのに、インターネットでプレイできるようなって爆死 誰もいきなり廃人と同じ土俵でプレイしたい需要は無かった クソニーはヴィータとPS4の抱え込みソフト供給というクソをようやく無くしてくれた ソフトの供給はヴィータとPS4を一緒にされるせいで折角のPS4の性能を下位互換性されてしまうからクソ性能に退化させられていた PS4だけで供給すれば100%4Kグラのハイエンドゲーで出せるのにヴィータ版と同時開発させるせいでPS4はただのHDゲーに性能下げられてしまってた ヴィータを廃止したことでようやくリストラされてよかったよかった、これでPS4はフル性能のソフトを供給できる サイズ的にはNintendo Switchよりコンパクトで立って遊べる限界の大きさなんだけど その位置にスマホが来てしまったからな ソフトもあまり独自のものがないからこれからゲーム機買うならPS4かスイッチでもう伸びしろがない ファイナルファンタジーのティーダのやつをやるためだけに買いました >>1 メモリーカード高すぎたからだろ ソフトも萌え系が大半だったのも一般人は避ける 本来的には高性能で真面目な携帯ゲーム機として唯一の存在だっただけに もっと売れても不思議じゃなかった 3DSやSwitchの売れ方みてると携帯ゲーム機に需要があることは明らかだってのに 俺のvitaなのにpspのソフトの方が多く入ってて草 >>222 スイッチは携帯ゲーム機じゃないし 3DSも半分死んでる >>218 クッソ下手くそでも寄生してプレイ出来たけどな ぶっちゃけ一定以上スキルがないと遊べるゲームじゃない 下手くそが集まっても序盤で終わるw これが乞食チョニーの”本当の実力”なんです。 俺はもう二度と、乞食チョニーにはアドバイスもしなければ製品も買わないことにしてるのでね。 一兆円はもらっていいレベルのアドバイスをしてやったのに協力するどころか恩を仇で返されたからね、 朝鮮乞食チョニーと朝鮮カルトには。 >>226 協力プレイ必須はDL版の一部位だった3はソロでやりこめたよ 任天堂はSwitchもまあまあ好調みたいだからね。 ま、あのSwitchも私のアドバイスのパクリなんですがね。 ポケモンGOも実はアイデアマンは私なんです。 まあ、ポケモンGOは良くも悪くも社会に影響が大きすぎて、死人も出てるので 私もちょっと軽率だったとは思いますがね。 GPSを無くしたからだよ あの時点でGPSを強めてカーナビ代わりに使えますと宣伝しとけば爆発的ヒットしただろう >>225 Switchが3DSの邪魔してるからな Switchはその名の通り携帯ゲーム機か据え置きかを 任天堂自身が迷ったからで、ある意味苦肉の策だ 何より失敗したといわれるVitaでさえ累計販売は600万台に届かんとしてる 3DSに至っては2500万台近い これは携帯ゲーム機の需要はあるということ ビータが出た時はPSPがまだまだ現役で勢いがあった なのに互換性のないビータを出して自ら勢いを殺した ライバル3DSも安易に流行りの3Dを取り入れた DSと変わり映えしないハードで 高価なことや震災が重なったりして全然売れなかった でも短期間での一万円値下げやモンハン強奪で任天堂にしては珍しく力技で勝ちハードになった そのニンテンドー3DSも今や敗戦処理ハードになってるがな。 本当にこの国は乞食だらけだからね。 私の親兄弟や親族はとりあえず落ち着いてるようですが、私の貢献と比べたら まだ全然つりあいが取れないからね。日本経済の回復に一役買ったのも俺なんだから。 ティムクック氏とバフェット氏には冗談抜きで精算金1兆用意してもらわないとね。 清算されたらその金をアメリカで使いまくる事になるでしょうね。 ニューヨークにお城のような要塞も作ります、地域のリフュージー施設も兼ねてね。 松井秀喜や損正義の朝鮮連合軍が攻めて来ても皆殺しに出来るようにね、市長にもご協力いただかないとね。 >>231 需要があるのはわずかに日本だけで世界では無いよ せめて普通にSDカードにしてれば まだまだ売れてただろう そうすれば萌え系ゲームだらけになることもなかった もちろんそうじゃないゲームもあるが一般的イメージがそうなってるということは 実際にそういう面が多々あるということ >>236 日本は市場じゃないといいたいのか?それはバカげてる >>222 萌え系が多い、それだわ それ系買わないから、欲しいソフト全然なくて1本しか買ってない 何勝何敗? プレステとプレステ2以外の時代は 任天堂の勝ち? モンハンが無ければPSPも死んで VITAなんぞ企画も上がらなかったろうに 哀れなハードやで 合掌 ソニーはPS4とVitaという選択肢を与えるふりだけして選択肢を与えていないクソ経営で失敗したんだな なんでPS4版とVita版を同時発売同時開発とかクソなことやってるん PS3レベルの性能しかないVitaに合わせたPS4ゲームなんて誰が買うん、馬鹿だろソニー 投げ売りされたゲームボーイミクロ買い占めて馬馬できたけどVitaはイラネ スマホではできないコントローラー性能が求められるゲームをだせばよかったのにね たとえばウイイレとかウイイレとかウイイレとかね PSPはすでに割れてたから仕方なく割れないVita投入した説 >>236 一応海外で5千万台売れてるから需要はあるよ スイッチだって持ち運びできるから売れてる ボタン付きの携帯ゲームは何やりゃ良いんだよ Switchなんて馬鹿でかいのでやりたくないぞ >>249 外人にはあのでかさが丁度良いって好評なんだぞw でもソニーは失敗作ハード少ない方だろう 任天堂は失敗作多いけど没落しないし ハードの良し悪しに社運がかかってないのがこの2社の強さだな おいアスキチ 今日の23時から7時の間にアスナ称賛するからきっちり監視しとけよ? 遊べりゃ何だっていいだろ なんでいちいちハードの種類で対立を煽るかな これだからゲーヲタはキモい L2R2がない、背面タッチがクソ、独自規格のせいでクソ高いメモカ、 アプデ前はタッチ操作しか受け付けなかったホーム画面のUI、PSPのゲーム(UMD)が使えない、キラータイトルがない、 PS3並の性能を求められてたのにPS2.5ぐらいしかない・・・ 挙げればキリがない こんなクソハードが売れると思ってたSCEは愚かだ >>256 汎用メモリさしこめるカード出てないか? わいのVITAちゃんには老後に遊ぶためにFF1〜FF9+FFTを入れてる エロ規制やPSVの生産停止は、もう少し後にしとけよ 対応し切れてないゲームメーカー結構あるぞ 一時期までPSVITAの売り上げ本数一位だったこともある 『ペルソナ4ゴールデン』 売上一位なんだからよっぽどの良ゲームなのかと思ったら まず女性やLGBTに対する蔑視・差別が酷かった 太った女性への蔑視・差別が笑いのネタにされ 年増女性への蔑視・差別が笑いのネタにされ ホモネタをしつこく繰り返して笑いのネタにされる 加えて、ロリコン・ペドフィリア向け要素、男装女子好き向け要素が満載 まずゲームの最初がなんと15歳の女の子の水着シーン(胸のアップ)で始まるというビックリ構成 毎日のように小学1年生の女の子と絡み有りで、温泉入浴シーンも有り 男装女子が巨乳で、半裸の温泉入浴シーンも有り ゲームの根幹もお粗末 薄っぺらい探偵ごっこストーリー 単調なダンジョン 戦略性の無いバトル ヒドイゲームだった ロリコンどもの絶賛する声がデカいからそれに騙されてしまった >>256 PS3とか言いつつR3/L3ボタンを知らないエアプおじさん 最近、PS4を買ったけど、HORIZON ZERO DAWNが面白すぎる。 やっぱり、ちゃんと対価を払わんとダメだな。 今までくだらないスマホゲームに課金したのはなんだったんだろうって感じだぞ。 (´・ω・`) pspのゲームやりたくてvita買ったけど、買ったらそのソフトもあんまりやらなかった まあ当時買いまくったソフト消化できればええな 生産終了したからPC向け18禁ソフトも自由に出してOKですとかしたら復活するかも知れん >>211 ゼロでは無いと思う 少し金はかかるけどFF零を購入する時 PSP版持ってれば安く手に入るし ディスク読み込み音のストレスが減るのは 通勤中助かった Xperiaにボタンとスティック付ければいい。 あ、vitaのアナログスティックはダサいから、pspのスライドボタンでスリムにしてね。 あくまでスマホとして許せるデザインで。 >>266 DL版ソフト自体がUMD版より少ないし UMD PASSPORT対応となると更に限られる 携帯機でマイクラやりたくて買った 3DSで出てくれれば買う必要はなかったが3DSではスペックがキツイらしかった 今やvitaでも動作がきつくアップデートについていけず終了みたいだけど まだ流行ってたPSPを強制終了させるような形でVITA出たからなぁ >>272 リモートプレイという手もあるにはあるが PSPはほんとお世話になった その思い出はvitatvに全部しまい込んだわ 後継機出ないとPSPのゲームも出来なくなる スマホに移行するんかなsteamみたいな感じのサービスなら そんなに悪いハードではなかったが時期が悪かったな ハード戦争として見れば3DSも敗北みたいなもんだし 任天堂はSwitchで携帯路線・ソニーはPS4Proで据置路線と 周りが囃し立てるまでもなく自分から得意分野に落ち着いた感がある PS4のリモートがもっと快適なら まぁソフトのほうの問題なのだろうけど 2画面が好きだったんだけどな。 New3DSが出てからはそれほど時間経ってないのに 任天堂は周回遅れのスペックでやってんのは正解かもな 他と技術だなんだってのに真正面からやってたら死んでる アイデア先行でよし 囲い込むんならコンテンツで勝負しないと駄目という当たり前の話だ Vitaはインターフェイスが素晴らしいんだよね ストアなんてPS4よりさくさく動くし もちろん最新ハードのスイッチよりストアはいい Vitaの代で終らせてしまうのは惜しいハードだった 商品が売れなかったことを【爆死】と表現するのはゲハ起源(´・ω・`) 12年前ぐらいに買ったPSPが今でも現役だもの でも読み込みにシャーシャー言うのはイライラする 有機ELが「驚くほど綺麗」と評価されてたけど どこに驚いていいかわからないくらい普通だった 携帯ゲーム機好きだから、今もちょこちょこストアで買って遊んでる やたらアクション要素強いのとか、タッチ強いられるとか、疲れるタイプのはノーセンキュー Vitaだからだろ ヴァーチャルボーイとかなかったことになってるけどな >>256 携帯機でPS3並の性能は酷というもんだ。 あんなバケモノは飼い慣らせない 正直、携帯機はPSP並で良いんだよね。 3G接続なんか要らないし、画面もそこまで綺麗じゃなくていい。 ソフトに互換性が無くても、人気があればソフトハウスが移植してくれる。 キラーコンテンツ?知らんな、そんなもん。 メモカやら充電器やらの独自規格さえ辞めてくれりゃ、それでいい。 >>291 今見ても綺麗だよ だって当時の携帯ゲーム機は視野角狭くて横から見たら液晶画面の色が薄くなったからね Vitaは有機ELだけあってそういうのが一切なくてどの角度から見ても美しかった つまり初期型Vitaが最強という事だな 実はnasneとの相性がいい 携帯テレビとしてもおすすめ LTE対応機が出なかったのが悔やまれる あと、ソニーにはマリオのようなキャラクター推せるコンテンツが無いのも痛い… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる