【自動車】トヨタ・プリウスに三菱・デリカD:5…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ トヨタ「プリウス」に三菱「デリカD:5」…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由
間もなく発売予定の三菱自動車「デリカD:5」が結構な話題だ。
12年ぶりというマイナーチェンジにも驚きだけど、超ド派手に激変した「顔」がスゴイことになっている。
道具感溢れるボディのD:5は、機能的でとてもまとまりのいいスタイルだった。
それが一転、悪趣味の限りを尽くしたようなギラギラ顔になったのは、「ダイナミック・シールド」と呼ばれる独自のデザイン言語の反映にあるらしい。
たとえば、パジェロの強靱なバンパーやランサーエボリューションの攻撃的なグリルなど、同社を代表するクルマの特徴をとらえて自車のヘリテージ(遺産)とし、新たなデザイン展開をするという現デザイン本部長の提案だ。
「シールド=盾」の名前のとおり、実際、最近の三菱車のフロントは厳つい表情が多く、その流れがD:5にも波及した格好。
けれども、そもそもD:5のボディに盾は必要だったのか?
で、最近この手の「デザイン言語」的なものがちょっとしたブームになっていて、トヨタ自動車の「キーンルック」、ホンダの「ソリッド・ウイングフェイス」、日産自動車の「Vモーション」など、「顔」をテーマにしたものだけでも実にさまざま。
そして、なかにはD:5同様の残念な案件が少なくなかったりする。
たとえばトヨタ。上下左右に引き延ばしたランプやアッパーグリル、「アンダープライオリティ」と称する大口を開けたアンダーグリルの組み合わせが「キーンルック」で、やっぱり同社のデザイン担当役員が提案したもの。
この「キーンルック」による最近の残念案件といえば、やっぱりプリウスかと。
アッと驚く縦長ランプの顔がどうにも不評、昨年末に大幅な手術を受けて「ふつう」の顔に近づいたのは、読者の皆さんもご存じだろう。
■ 言語を採用したこと自体が重要視される状況
今、なぜこんなことになっているかといえば、そうしたデザイン言語の多くが短絡的で魅力がないうえ、クルマ全体の造形云々より、その言語を「採用」したこと自体が重要視されるという、実にトンチンカンな状況にあるからだ。
厄介なのは、この手の言語にはコンセプトらしきものが掲げられており、実にそれらしかったりすること。
だから、担当デザイナーに話を聞いても「この形にはコレコレの理由があって……」などと、理路整然としていて破綻がない。
ところが、肝心のクルマを見ると「アレレ?」という本末転倒状態なのだ。
もちろん、デザインには「意図」や「狙い」が必須だ。
けれども、それは滔々(とうとう)と説明できるから優れている、ということじゃない。
たとえば、ダイハツ・ブーンのデザインテーマ(モチーフ)は「六角形」で、実際に内外装の随所に六角形が施されている。
担当デザイナー氏もそれを嬉々として語り、その説明に破綻はない。
ところが、キャストのスタイルと来たら……という具合。
けれども、だ。多くの自動車メディアでは「今度の三菱アウトランダーはダイナミック・シールドが採用されているので、実にスタイリッシュ」なんてことが平気で書かれている始末。
まさに、言語のひとり歩き状態。
欧米ではデザイナーの転職はごく一般的で、各社間で才能の交流が進んでいる一方、基本終身雇用の国産メーカーはデザイン責任者も社内人事の都合で決まる。
しかも、デザイン業務のインハウス化が進んで、外注もすっかり減った。そこで昇任した責任者がおかしな提案を――と僕は考えている。
1980〜90年代の日本車が、メーカーの色を出しつつも個性に富んでいたといわれるのは、グッドデザインに対してニュートラルな姿勢があったからじゃないか?
つまり、優秀なデザイナーが、より自由に力を発揮できていたと思えるのである。
文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター
三菱自動車・デリカD:5
https://biz-journal.jp/images/post_26285_02.jpg
トヨタ・新型プリウス
https://biz-journal.jp/images/post_26285_00.jpg
トヨタ・旧型プリウス
https://biz-journal.jp/images/post_26285_01.jpg
ダイハツ・ブーン
https://biz-journal.jp/images/post_26285_03.jpg
ビジネスジャーナル 2019.01.16
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285.html
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285_2.html
■前スレ(1が立った日時:2019/01/17(木) 07:36:06.16)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547692591/ インテリアも国産は90年代を未だに引きずってる感ありありで酷い。
欧米の真似をしろとは言わないが洗練さをもう少し勉強した方が良いんじゃないかと思うくらい酷い。
国産は家電でも自動車でも中身さえ良ければデザインは二の次でも売れると思ってるフシが昔からあるよな。 >>5
でも無個性でシンプルなもの好むじゃん
デザインするとダサいとか言うんだろ ミニバンの顔はガキっぽくて敵わんと思っていたけれど、シンカリオンとか子供のオモチャを選ぶ生活をしていると、
自然とああいうデザインにも慣れてしまう。 空力と燃費を悪化させてまだ「でざいん」とか言ってるの?w
カッコイイもの好きのガキ相手商売やめたら買ってやるよ >>8
アテンザとかオーリスとかかっこいいと思う。 営業サイドがデザイナーの仕事に口をはさんだんだろ? その営業担当に責任を取らせろよ。 >>13
トヨタとか社長がデザインに文句つけてるで 営業「ドアパンチの凹みを治しやすいようにドアのプレスラインは無くしましょう!」
デザイナー「えっ・・・」
ベルトーネ「おぃおぃwww」 >>18
あいつメガネフレームからしてセンスねぇもんな。 プリウスとかデリカとか新型スープラとか、中身は凄く良いんだよ。
問題は、デザイナーがそれらを台無しにしている事だな。 >>22
デザイナーが良いデッサンを描いても、やれ生産効率だなんだとケチを付けられるのよん。 >>1
在日朝鮮人がやっていることは、インチキというか、詐欺そのものだろ。
生まれつきのエラ張りパンスト朝鮮顔を整形しまくって、日本人のように見えるように偽装し、
乳出しチマチョゴリで野グソや強姦をしまくっていた朝鮮民族の歴史を日本のようにしっかりした歴史があったように捏造し
チョンポップのコンサートには日本人になりすました在日朝鮮人と半島の朝鮮人を大量動員して「日本人に大人気!」と偽装している。
朝鮮人がやってることは何から何まで全て詐欺だよ。 消費者が「安全!安全!」言うからつまらなくなるんやで。 >>24
それを考えてデザインするのがデザイナーの仕事だろ
諸々を無視して好きなデザインするだけなら素人でも出来るわ プリウスは悪くないと思うけどな
ジジババには似合わなくても、そのような意図もあっただろう
スープラとD5はフォローのしようがない
特にD5は頭がどうかしたのかと >>8
初代ワゴンRかワンダーシビックか二代目プリウス >>4
斬新というより、ひと昔前の平成ウルトラマンな感じはすぐした。くどい感じ。 残念な顔した車は、残念な顔した俺たちを
引き立ててくれるガジェットじゃね?
残念な顔した俺たちが格好いい車に乗っても痛いし お前らの愛車
・スイフトスポーツw
・デミオw
・アクアw
・インプレッサw
・レヴォーグw
・ヴェゼルw
・CX-3w
・CX-5w
・C-HRw
・86/BRZw
・ハスラーw
・クロスビーw
・ジムニ−w
・サンバー
・中古のワゴンRw
・中古のムーヴw
・ゴルフGTIw
・欧州Bセグコンパクトw
・型落ちのロードスターw
・型落ちのRX-8w
・型落ちのランエボw
・型落ちのインプレッサSTIw
・型落ちのシビックタイプRw
・型落ちのフェラレディZw
・痛車w
・自転車w
・火の車w 正面がゴテゴテの獅子舞みたいなのに
側面は車内を広くするためだけに何の工夫もなくノッペリしてるのがダサすぎ >>5
未だに大半の車種が後付け2DINナビの時点でなぁ・・・
今後インフォメーションは車のインテリアの中心となるのにそこが周回遅れもいいとこ >>8
ルノー5
>>33
ワンダーシビックはいいな >>33
2代目プリウス、ゼロクラウン辺りがトヨタデザインの絶頂期だったわ >>22
デザイナーはむしろ事故を殺してマーケティングの要請通りのデザインをやってるだけだろw
大型メッキグリルじゃないと売れない日本の市場のほうがおかしいんだよ
ユーザーの美的感覚が向上すれば出てくる車のデザインも比例して洗練される 新型出たら、普通はカッコイイって反応なんだがな。
ここ最近はダッサ、って反応しかない。
まともなのはジムニーぐらいか。 >>8
ダントツでMINI
内装も含めてこれ超えるデザインの車は無いな >>46
レンジローバーのパクりだから変な訳がない。
日本以外は普通に売れるでしょ。 >>5
中身もスカスカだぞ
要らん機能を付けて誤魔化しているだけ >>53
まさかまさかBMWミニのことじゃないよな? 「俺このデザイン嫌い」と書くだけなのに
こんなにたくさんキーを打てるから
ライターを名乗れるんだよ >>48
結局みんな懐古趣味なだけ
ジムニーの高評価がその筆頭 >>15
よくそんなネタ温めてるなw
感心するわwww 一昔前のミニクーパーのパクリと言われたけどミラジーノは可愛かったな
いまはツリ目のシュッとしたイカつい顔か、極端にブリッコ可愛いような顔でなんとも
ビュートみたいなレトロ可愛いのが増えてもいいと思うけどなかなか難しいのかね
https://i.imgur.com/UGcYkmy.jpg アジアではああいうのが好評なんだから仕方ない。
中国と中東でしか売れてない7シリーズなんて凄まじいぞ お前らって911やMINIやニュービートルやジムニーみたいな丸目ヘッドライトが大好きだよなwww >>7
イタリア版ロードスター「アバルト124スパイダー」がとにかくかっこいい!
https://autoc-one.jp/news/3203703/
同じクルマなのに日本向けデザインダメすぎでしょ
終わってるわジャップ プリウスを後ろから見たときのニダー感ワロエナイ・・・ プリウスは2代目から変な鰹節みたいになってダメダメだな。
初代のファニーなエクステリアがあってこそ。あの変哲の無いボディに新しいシステム
の組み合わせ。スミソニアンに展示されるだけある。
運転しても全く楽しくは無いが。
>>66
新しいアルピーヌはちょっと気になっている。
新しいフォードGTも日本で売って欲しいな。 買う層が残念なヒトモドキだから、それらに合ったナイスなデザインじゃないか。 日本車でマシなのマツダだけだからな。
CHRやシビック、レクサスは表面だけガチャガチャしてて安っぽい。
スバルはマツダをパクリまくってるけど、まあマシかな JAFーMATEに載ってたドライブレコーダーの宣伝ページに、
こんなことされた場合にと四つの例が漫画で挙げられてたが
全部煽るほうがいかつい顔のミニバンで、笑た。
みんな、そう感じてるんだな。 >>67
俺にはわからんけど、専門ショップもあるし根強いファンがいるらしいよな。まぁ高田工業だからな。Be-1とかフィガロの。 ミニバンみたいなものが流行るくらいだから日本人には美的感覚は欠落してるんだよ ドラレコ集
https://live.f;c2.com/21064302/ >>53
ゴテゴテしててMINIのコスプレって感じじゃない?
現代にあのデザインである必然性を感じない
何が正解かは知らんが 確かに車のCMでも
わけが分からんけどなんかカッコいい用語ばっかだな >>76
無駄なキャラクターラインを入れまくっておかしくなっている。
特にC-HR。
シンプルにフェンダーラインとかだけで構成すれば良いのに。
レガシィでポルシェデザインがやったブリッツェンは余計なラインを省いただけだし。
それだけで見違える様になったし。 トヨタは特にひどい、
ひどくても日本ではシェア占有の関係で売れてしまうから改善されない
韓国車は性能は落ちてもデザイナーに有名人を起用してるのかすっきりしてる
アメリカのカー・オブ・ザ・イヤーを韓国車に奪われたのもその流れだな >>15
つり目エラ張りって素晴らしい韓国的なデザインじゃん >>86
こっちはマイチェン後は普通になっちゃったよな。 ブーレイ顔という超絶大失敗が記憶に新しいのになぜ二の舞を続けてるの?
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶって言葉もあるんだから
少なくとも三菱以外はブーレイ顔の失敗理由学ぶことなく同じ失敗やるんだから頭おかしい >>90
ヒュンダイのデザインは一回り遅れて凡庸って評価ではある。
基本ヨソを「ベンチマーキング」だからしょうがないけど。 トヨタホンダスバルはまだ良い
酷いのはマツダと日産
三菱は微妙だな デザイン言語とか小難しいこと言う必要あんの?エンジニアリングもできないやつのお絵かきだろ。合理性か見てくれが評価されなけりゃゴミデザインだろ。なんでイラスト屋の親戚ごときが製品に口出すのよ。 >>95
自分も韓国の態度は嫌いだが、それとは別にアメリカでなぜ
カー・オブ・ザ・イヤーが取れたのかは冷静に検証すべきだ、ただ感情的叩くのは愚策
もちろん工作もあっただろう、しかし見た目だけでもスタイルの良さは分かるのも事実だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています