【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) 手書きの線は味があって場合によってはいいかも知れないけど、
まず告知ポスターとしては純粋に見難いと言う点でダメだわ。
ただ、話題になったところは評価していい。
書いた人はナルシストかなとは思うけど。 手抜きであっても目立てばいい
ポスターなんてそんなものだ こんなところに金払って学びに生きたいって思うのかな >>20
ピカソとか、本当はそういう人はデッサンを極めた上でやってるんだが、
そうでない人もいるみたいね… 逆に目に止まるデザインだな。
興味を引かれずに素通りする人も多いだろうが、何だろこれはと、内容が気になって足を止める人と分かれるだろうな。
シュールというか、やっつけ感というか、これをポスターデザインにして賛否両論の末にお金かけて印刷してという光景も想像させる面白さがあるな。 それなら、フラットデザインはもっと糾弾されるべき。
視認性が悪い上に、あれなんか、手抜きの最たるものだろw 小学生が書いたら馬鹿にされる
ネームバリューやが学歴こそが芸術だという結論だろうな 芸術なんかAIに取って代わられるよ
立体物もAI搭載の3Dプリンターでな 俺は話題になる前に保存してたわ。
文句ある奴は単純にセンスないわ。ボタンだらけシールだらけの日本製テレビが好きそう 使えない人材度
アート系専門卒<音大卒<美大卒<高卒<文系私大 話題づくりにネットが利用できるから奇抜さだけでも言い張れる Moritsugu Keiko 森次慶子
@W_Fei_hung
この悪ふざけのデザインを楽しめる人は意外と少なくて、作った人はその狭いコミュニティの中から出られないという事なのよね。美大生にとって作品はパスポートみたいなものなのでもっと真面目に作らないとね。
6:19am ・ 14 Jan 2019 ・ Twitter for iPhone デュシャンが便器をそのまま作品展示したみたいなことか これ何やっても安全圏だよな
ちゃんと批判が発生するなら芸術にも意味があったろうに お断りすればよかったのに。
教授が頑張ることじゃないのよ。 なんだこりゃ?と衆目は引けるかもね
でもイメージは落ちると思うよ >>25
漫画家は子供の頃から見よう見まねで上手くなって、美術系を学問や練習でやってない人多いと思うよ。
デザイン系の人の方が学校カリキュラムに勝手に入ってて、少しながらもアカデミックに知ってるけど。(習得してるかどうかは別w) >>1
ピザオブデスみたいだな。
手書きの良さが出るなら良いけど
デザインせいの欠片もない殴り書き手書きを
掲示物や出版物として出されるのは嫌い。 これはいいかどうかは別として、
Webデザインなんかも考えるべきことは多いね
全体的に、もっとシンプルでいいんじゃないかと思う そもそもAVだって好みが別れるし巨乳デブと貧乳ガリとかさ
ダチと卒業アルバムみてて品評してても評価が極端だから仕方ねえよ。
さらにはデブ専の老け専のスカトロ専門のゲイだって居るんだぜえ フリーハンドにしても円の書き方下手すぎんか?
狙ってるなら寒いし >>46
漫画家はストーリーが本題やが
画家は芸術のプロ >>1
こういう張り紙って目を背けたくなる
ごちゃごちゃした字やローマ字の羅列は見る気も起きない 他人の欲しいものを生み出すのが職人
他人なんかどうでもよく自分さえ良ければいいのがアーティスト
他人に合わせることが出来ない発達障害の逃避場所がアート まあ、佐野は美術ビジネス、コネ回しの台頭者としていい教材かと。
今もその世界にコネ繋がりがあるなら、学生にも有用(社会に有害)だしw >>55
まー君向けのメッセージではないし、
もっと大半の層への皮肉でしょうね 美術って佐野のイメージが残っててどうしても胡散臭い感が拭えない >>50
あのデザインも、前の東京オリンピックのロゴを引き継いだ色合いだと思うけどね。 >>27
なんかちょっとサイコな感じもする
分裂病患者が書くアレみたいな ちょっと難しすぎるなー
作成者に委細洗いざらい吐いてもらうまではクズコミ判定で。 >>4
本当のバカは文句ばかりで何もしない奴の事だ。 広告屋としてならアリ
芸術作品としての価値はシラン 日本のデザイン業界って空想の権威で金を取ってるようなもんだもんな こういうのって、本気でやって下手じゃないと駄目なやつだろ >>66
同意。
どちらが人が立ち止まるかと言ったら今年
全然問題なしだろ。不快になるわけでもないし まーだこの学校は佐野チョン二郎の病気がぬけねえのか これを作者の都合の良い様に解釈する人間など極少
ウンコでアートとか言っても誰も評価しないのと同じ いまさらタイポってかww コピペ佐野に頼めよ
☆激増! 韓国起源主張と中国の版権や特許侵害
http://gossipmatome999.web.fc2.com/nise1.html
#中国 #版権 #韓国 #起源 #特許 #侵害 #にせウルトラマン 美術とかはセンスだから、どんなのでもいいけど
これはセンスがないな、ピカソとか鉛筆の適当に書いたのも
ちゃんとカッコいいんだな しょせん多摩美
親の七光りやデザイン村で賞まわして仕事得てるような
なんちゃってばかりでしょw >>63
おまえの精一杯振り絞った考えがそれかw
ミスターサタンが精一杯殴った18号みたいな驚きがあるw 全く独特ではないし、町内会のチラシレベルとしか思わない あえてこういうのにすることがアートなんだな
おまえらには難しいかもしれないね >>87
名前伏せられたら絶対にわからないくせにw 過去数年分のポスター見たいな
少なくとも去年のよりはいい これをアートだとかデザインだとかいうならこの世は終わりだよ 論争になるほど差がないというか
ベクトルの違いはあれど、去年も今年もどっちもパッとしないと思うよ >>87
それは多分、ピカソが描いたと思うからだと思う なんで文字も手書きじゃないんだろ
文字もこだわったらデザインに見えるんだが… 去年のポスターがあってこそ目立つ作品。だからこのポスター単品だとゴミ。 うちの近所にあるW大学(早稲田ではない)
オバマの首つり人形やら金正日のポスターがあったりでワケワカランかった。 いいと思う
ぽっと作った物でバズるなんて今の時代を表してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています