【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
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2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) >>201
横レスするけど、“ピカソとか”がもう美術知らない人のソレだし
幼少期のデッサン見て、デッサン極めた人が〜って言うのもよく小学生とかが言うソレじゃん
商用デザインにデッサンの巧技とか別に関係ないし でも、こういう注目の集め方は両刃の剣だよなあ
どんなに上手く描いても、美大生なら当たり前って思われちゃう不満もあるんだろうが >>190
ウケればよいものではないからなw
>>1こんなのは、Youtuberがそろばんの珠をフライパンで炒るのと同じレベルで
退化した類人猿がウホウホはしゃいでいるだけ
こうして日本人の知能が脳筋化している間に
中国は世界中のテクノロジー吸収し月の裏側に探査機を着陸して
綿花を発芽させているわけだ 自分でやろうとすると意外とできない
去年のやつの方が手抜きに見えるわ >>222
かまってちゃんっていうか目的を果たすために仕事しただけじゃん 頭悪いやつに言っておく
手をかけようが手抜きだろうが作品の質は変わらない
1000時間作った作品だろうと1分で作った作品だろうと価値に違いはない
価値は見る側が決めるものだ
1000時間かけようが1分に劣っていればそれが事実だ 放射線状にしなかったのが悪意に感じる
どこかの民族に忖度したな! >>1
キューピーハーフの広告懐かしい
この人もともとオシャレなのをつくる人 >>230
そんなのみんな知ってるけど
なにいばってんの? >>221
え!やば!なにこのポスター!?まんこ???
と思ってよく見たら作品展のポスターだったらついつい足を運んじゃうよね これ、今までの無個性なものと比べるといいと思う。展覧会に行ってみたくなるマジレス。 去年のだって単なるグラデーションでつまらないじゃないか。
大して変わらん。 >>235
知らないやつばっかやん
ピカソはデッサンが〜とかwww
ラッセン買わされてろwww >>80
これ発端はこの卒業展示会に日本画を出品する学生がこんなポスターは不快だと言い出したところなんだがな >>243
このポスターと比べたら、全ての作品が傑作に見えるのが嫌だとか? 昨年のも大概に手抜きに見える
アートって分からんね >>245
おれもそう思った。卒展なんだからなぁ。 芸術評価なんて作り手が誰がが重要だから
これは見事すぎる 左側は商業のラフってこんなもんだろと思うし、商業のさらに若手デザイナーが
今まで手をさらにかけてたんだなと思うから手抜きに見えないけど、
右は初めてグラフィックソフトで色のグラデーション覚えた人?って感じがする 別にどうでもよくねw
ネットに上がったらなんでもやり玉に挙げて良いみたいに思ってる連中がいっぱいいそうだが。 商業アート的には1のポスターでも問題ないんじゃね?
現に話題になってるし >>247
学生がお遊びで作ったモンの表紙なんてこんなんでいいんだよって作者が言ってたとか >>243
その学生センスなさすぎだろ
教授にアートの本質学べよ >>217
文字をコンテンツに出来るのは絵を描ける奴より少ないって絵を描ける奴が言ってた ははーん。文字の配置に妙ありだな。
一部の文字が斜線で見づらくなっている。
これが逆にアクセントになりその部分を凝視することになる。
そこに書かれているのは日時場所、それに講演会内容という重要な情報。
ちゃんと見てくれる芸術に理解ある人に強く訴えかける作品というわけか。
パンピーお断りなのにポスター掲示する理由がさっぱりわからないことを除いて納得がいった。 地中に埋もれたアンモナイトをイメージさせることで、
埋もれた才能を発掘してみて欲しい、というメッセージを込めたのだろう。
と好意的に解釈してみるが、やっつけ仕事であることに変わりはないな。 普段からこんな奇襲攻撃のようなデザインをしてるひとではないから
まぁたまにはね 分かりやすいし、色合いも美しいじゃないか
コンセプチュアルだし、俺はいいと思うが 見れば見るほどくだらない
見る人がいいと思うかどうかだ
そもそもこのデザインは良いのか?
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
修了製作展が一つの単語であるのに関わらず段落を変更するデザイン
俺ならこうするわ
「連合卒業
修了製作展」
デザイン性もなにもない >>230
いや、作品の質は変わるからw
日本人のウケ狙いの落書きレベルでは
中国のように月の裏側に探査機を着陸させて
綿花を発芽させることは出来ないのだよw
これが出来るって言ったらそれは詐欺なのw
文系はバカだからそれで許されるって思ってるけど
それじゃ佐野健二郎や小保方になるだけなんだよw >>1
いやぶっちゃけアリだと思うけどね。去年みたいなのは本当によくあるけど、クソつまらんポスターだと思うし。 >>269
スレがここまで伸びて議論されてる時点で“アート”なんだが…
アートをなんだと思ってるん? 話題関心を集めるといった所期の目的は大成功
これこそがポスターの本質だ これは手抜きだと思うよ。
手抜きとわかるようにした手抜き。
このデザインが良いか悪いかを議論するなんて無駄だと思うんだけど。 正直、ごちゃごちゃしたポスターよりはシンプルで見やすくていい。 模倣しなけりゃ、こんなもんだれ
てか、素があったりして。 工業デザインで最重要なことは
気にかけてもらえること
話題になること
買ってもらえること
優秀だね今年のデザインw >>276
つか話題になったんだから成功だと思うな。 >>276
おまえはYoutuberレベルの類人猿だなw 文字も手書き感出てたら良かったのにそこも含めてデザインなんだろうか >>282
広告としての成功と芸術性は別
こんだけ話題になって君らが議論しちゃってる時点でアートとしても成立してる >>1
デザイン云々よりも、
谷本綾ってのが頭悪いって事だけはよく分かった。 フォトショップとか使えばどんな素人でもソレっぽく作れるし
来世紀には死滅してる職業だろデザイナーとかは >>282
だよなw
コストかけずに拡散出来てる段階で、ポスターとしては今年の方が上だわ >>284
話題性にだけで否定してしまう君のようなネットの非リアの悲しい日常も
このアートの部類かとwww 次は、このポスターをデザインした人の、別の作品を見たい。全部こういうわけじゃないんだろし。 >>250
自分の制作に手一杯でポスターなんか作ってる余裕はないんじゃないか? ただ話題にはなって成功だけど、こういう奇襲のようなポスターには欠点がある
来年、再来年と延々と続くけど、これからはどうするの?とか
毎年この調子ではやれないだろうし >>294
同じ人が唸らせるようなデザインをするしかないだろ。そこまでやって、アートの完成と思う。 >>289
むしろAIの時代になっても消えない職業としてラインナップしてるやん…なくなっていいけど
タレント水商売漫画家とかデザイナーとか
個人に価値がある仕事はなくならないだろ >>14
早慶に相当する大学だから、低学歴の君の家系が関与することはないね 多摩美はパクリが伝統になってるからなぁ
これも誰かのパクリなんじゃないの? >>302
一概に偏差値関係ないから
早慶に相当するは… 服部って人が普段どんな作品作ってるのか知らないが、
この作品売りつけて金取る仕事じゃないから良いんじゃないの 80年代なら下手うまで通用したかもね
SNSが産まれてこういうスタンスの作風は注意しないといけない時代なんだよ
それがわかってない まず見やすい ポスターの絶対条件はまず伝えることだしな
これは、デザインの構想を練る際のスケッチをそのままポスターにしたのだろう
この展覧会の構造をまず手書きのスケッチにするとこうなるのだと
で、大事なところはピンクの線で示している
要するに、モチーフはデザインの構想メモというようなもので、コンセプチュアル
アートといえるのでは? 一目でこの展覧会の構造がわかる
色も美しい 芸術という言葉に酔ってるだけだよ
意味がないものに意味があるように見せる技を芸術というのだ >>1
素人目にはダサいと思う
これが芸術って言われても…… いやー、昨年のポスターは色の使い方がさすが美大って感じするけど 作る手間を思うと、去年のグラデーションより手はかかってると思う
多分w >>311
じゃァ、来年は、このコンセプトを完成したポスターだろ。そこまで期待しちゃうけどね。 出たあああああああ
佐野一味だあああああwwwwwwwwwwwwwwww
おまいらよく見とけよ、佐野一味になるとこんな感じで注目してくれるぞ
めっちゃ売れるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています