【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授★2
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2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵)
★1= 2019/01/22(火) 13:23:30.89
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548131010/ >>95
センスに自信あるなら好きなデザイナー教えて 去年のやつはアンバランスさと拙さが目を惹く
ポスターってのはまず興味を持ってもらわないと意味がない
ものすごく良いってことはないが、それほど悪くもないよ
65点くらいあげてもいい フジテレビのロゴは
初めて出てきた時に衝撃だったけどな >>1
こういった変化球に頼ったら終わり。
テレビのCMのように。 今年の方がはるかにインパクトある。ポスターなんて目を引くかどうか。去年のは埋没してポスターとしての役割を果たしていない時点で終わってるデザイン 賛否あってもピカソの抽象画は、ピカソだってネームプレート無くてもわかるが、
こいつの作品はネームプレート無かったらわからんよな
そのあたりが「芸術」かどうかの差じゃないかと またこれもオリンピックのパクリロゴと同じで仕事貰うコネが惜しくて批判できないパターンか >>108
ぱっと見で誰のデザインかわかるもなんかこの世にそんなにないよ
美術と商業デザインを一緒くたにするのはナンセンス ホワイトボード手書き風イラストは良くあるし
マインドマップとか、頭の中のアイデアを手書きしました、みたいなやつ
これもその類でしょ?
話題にするほどのものじゃない 既成の概念にとらわれないって言っちゃったら美大行く意味なくなるだろ ここまで思い切った事ができたのは
佐野事件でプライドズタズタになったおかげだろうな
五美術大展なんてプライド高いジジババOBも集まるし
お堅くやっとかなきゃいけなかったものだ ピアニストやバイオリニストが下手だったらコンサートすら行えないのに、絵画やデザインって下手でも言ったもの勝ちの世界だよな >>103
今年のと去年のを間違えてた
今年のはあり
去年のはなしだな >>24
スーラのような絵は教えてもらわないと描けない。 去年のはそもそも文字が読みにくくてポスターとしての用を成してないからな
今年のがマシ 佐野ばっかり言うけどセブンで炎上した可士和さんをお忘れですよ >>116
「下手=悪い」「上手い=良い」ではないんだよ
書で例えると、「上手いけど面白くない字」「下手だけどなんか良い字」がある
もちろん「上手くて良い字」もあるが
これは実は音楽でも言える場合があって、例えが難しいんだけど、ブルーハーツなんかは「下手だけど良い」って言えると思うんだ
逆にギターの世界選手権なんかに出てくるやつは超絶上手いけど何故だがちっとも良くないってことが多い 去年のが貼ってあったら大きい字しか見ないけど
今年のがあったら小さい字まで見ちゃうと思う >>18
去年も手抜き…の間違い
ぶっちゃけ美大なんてこんなもんって証明 このポスターはヤン・チヒョルトのように後世まで語り継がれることは決して無いだろう センスあるな。
こういうものを堂々と出す度胸といい、本物の芸術家だと思う。 ポスターを発注したがってる一般企業「(こんなので良いんだ?…これなら自前でも出来る!)」 センセーショナルだけど好印象を与えたかはまた別
タダで片手間に作ったのだろうからまぁいいんじゃないの >>127
ミュージシャンは「華」ってあるよね
なんかこの人の演奏好き、みたいな
どこがどう、って言われたら困るんだが >>127
May J.がわかりやすい例えでは?
上手いけど >>130
少なくとも、去年のポスターは後世まで語り継がれることは、もっと無いと思う。
もっとも、今年のポスターもアイデア一発ってだけで、あえて後世に語り継ぐ必要もないと思うが >>134
好きって感覚を、なぜ好きか言葉で説明するのは難しいよね
でも多くの人が好きだと思ったからブルーハーツは売れた
演奏が上手いからではないよね まあ制作の手間を考えたら昨年のデザインも今年のデザインも大差ないだろう
昨年のデザインなんてそこらのフリー素材の背景をベースに文字を打ち込むだけの作業に過ぎないし まあ、こういうのを学生が作ってもクズなんだけどな。論評の対象にはならん
地位も名誉も実績も実力もある教授が堂々と出すからこそ、論評の対象にできる。 キューピーは女子のフォトブック的なゆるい感じが良いけど
こっちは美しいフォントと落書きが合ってなくてイヤ
なのに明朝体だけがひたすら目に入って訴えてきやがる… 服部一成って昔からこんな感じじゃん
ミニマムさそのものを自分の持ち味にしてる
J-phoneとか流行通信とかのロゴの人だよ 去年のなんか
その辺でワードアートで作ってるヤツの
10分の1くらいの手間しか掛かってないよな 教授かよw学生が悪ふざけで作成したんだと思ってたわ >>127
そういや相田みつをの再現ドラマを見たら、
テキトーなやつがノリと勢いで書いてると思ったら、全然間逆で笑った
あのヘタウマな作品の作者は相当気難しいストイックな人物だった 万個デザインと考えると芸術にみえるね
ろくでなし子になるのは簡単だw >>127
ブルーハーツレベルなら十分プロでしょ
「下手」っていうのは譜面通りに弾けずに偶然性に頼ってる状態
絵画・デザインなら筆を動かして偶然生まれた線を「俺の個性だ」と言ってる状態
前衛音楽で一見めちゃくちゃでも、ちゃんと狙った音を出せるのがプロ >>145
多摩美オリジナルかと思ったら藝大デザインでてるんだな __________
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● ● T まる子ちゃんが始まるよー!!
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♪なんでもかんでも みんな
ネットで拾ってくるよ
ミスターデザイン 名乗った
インチキおじさん 登場
いつだって レディメイド
ポンポンと 配置する
そんなの常識
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ >>91
ムンクの叫びを一般人が真似して描いてもただのゴミ
あれはゴッホが描いたから価値があるんだ
要するに絵画は作品それ自体と描いた人の名声によって最終的な価値が決まる ポスターがダサいほど作品が上手に見えると思ってるんじゃね? 一般人がこれを案として出した場合、大学が採用するかと言ったらしないだろ。
結局この教授が手掛けたからこうなっただけ。
この五大学卒業してもこの程度ですと言いたいのならちょっと評価するw >>1にも書いて有るし、他のレスでも有るように
>結果的に話題になったからデザインした人の勝ち
これに尽きる
この5美大展を知らなかった俺でさえその存在を知ることとなった
広告ポスターとしては大正解だろ インスパイアを引くとこういうのが残るっていう
斬新なアイデアだな? タマビで変な女居なかった?
あれ?武蔵野だったかな? >>155
ムンクの叫びはゴッホじゃない…(´・ω・`) >>158
短期的に見ればな
美大自体の評判が下がる恐れは多いにある >>163
ソースに持ちまわりって書いてあるから無償の可能性もある 学生が作ったならOK
54の教授ならダメに決まってんじゃん
困った挙げ句
テキトーやりやがって
こんなのが通るなら美大なんて潰してしまえ >>149
美術館に写経が展示されてたけど
相田みつをは楷書を書いても無茶苦茶上手いぞ
相田の息子がそれを指摘したら「プロだから当たり前だ」と怒鳴られたとか >>1
今年の受験生は定員割れしてるのか?
これに憧れて学費払う高校生&親が日本人に居たらいいねってレベル ああ知ってる
こういうのヒュンダイアートって言うんだろ >>158
これに尽きるじゃねーよ低能
いちいち現状追認してマウント取ろうとすんな猿 悪目立ちで悪評立って勝利宣言みたいのどうなんだろねw >>149
書家から見たら邪道かも知れん字だが、紙面の中の文字の埋め具合や余白など、緊張感と躍動感を出すためにかなり高度な計算がされていると思う。 美大行ってこんなポスター作るやつから教わるようなレベルなんか >>167
これだけバズったら作者の勝ちなんだよなあ 耳目を集めて満足ならあのサノさんも大勝利になってしまうぞ?
このポスターを見て
面白そう、見に行こうって人おらんの? 私には見えますぞ
人間の顔が二人も隠れているのが
センスのないものにはわからないのでしょうなあ 話題になったポスターの勝ち
商業作品やってた人ならそう思ってるだろ
https://i.imgur.com/SWp4c4s.jpg >>135
ウォーホルもグラフィックデザイナーなんだが
キャンベルスープ缶やモンローを描いたシルクスクリーンは
美術的評価高いよな いつもいうけど芸術は心を動かすもの…だからこういうアレなものも美術であろうし
こうして論争勃発するのもアートではあるだろう、が、単純に面白くないw
どうなんですかこういうの? まあもちろん話題性を狙ってやってるんだろうけどさ。
ティーザーポスターってのは美とかアートとか以前に人を呼ぶためのもんでしょ
これみて来たいとか思うんすか?w まあアートファンの考えることはよくわからんけどなwww >>187
リキテンシュタインのヘアリボンの少女も
最初に見たヤツは目が点になってそうw なんつーか、言い訳がましい事を押し付けないと立ち行かないアートって何なん というか、一見キレイな絵でももし作者が手を抜いてたら芸術ではないのか?
見た目が安っぽいから芸術じゃないの?
芸術とは? あとこれある美大の卒業展じゃなくて大学連合でしょ
それでこれっていうあたりがまたなんかアレな感じがするな。
あとネット炎上論がスレで話題になっているようだけど
話題になったから勝ちって、そういう「悪名は無名に勝る」式の広告業界のテーゼが
直接適用できる話かなこれ。だってさ、卒業展でしょ? これで動員数ageになるかね。
それに卒業展ってことはね、出展者は学生で、出展できるのって一度きりなんだよね この展覧会は結構いいよ
タダだし、気になった作家がいたらコンタクトもとれる
でも百人くらいの中で活躍できるの一人か二人くらいなんだよな
厳しい世界だ ウォーホールで一番凄いのはヴェルヴェット・アンダーグラウンドのバナナのジャケットだと思う。シール剥いたらピンクの身が出てくるいやらしさ どこに張るかも問題だな
その辺のお店に張らせて貰うなら去年の方が目立ちそう >>195
写真撮れるのもイイな。
去年は猫の大名行列の立体良かったw 特に日本画が厳しいよな
いろいろカネかかる上に
正統派の日本画は巨匠と比べられちまう
片岡たまこみたいに印象派っぽいのやらないと記憶にすら残りづらい >>192
その落書きから
一文字も出てこないような意味不明な称賛をこねくりだすのが
偽善に満ちた芸術の道なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています