【宗教法人】浄土宗で亀裂、大本山・清浄華院が離脱へ 知恩院以来72年ぶり、法主人事で
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浄土宗を離脱する意向を固めた清浄華院(京都市上京区)
https://www.kyoto-np.co.jp/picture/2019/01/20190128150222syoujou500.jpg
寺院トップの「法主(ほっす)」が任期切れで不在となっている浄土宗大本山の清浄華院(しょうじょうけいん)(京都市上京区)は28日までに、同宗を離脱する意向を固めた。法主を巡っては、同院が推す前職の再任が昨年末に開かれた浄土宗内の会議で決まらず、29日に予定されている会議でも認められる可能性は低い見通しのため、離脱を決意した。既に関係解消のための内部手続きを終えているという。
実際に離脱したとすれば、浄土宗では戦後3度目。浄土宗の総大本山の離脱は、1947年の総本山知恩院(東山区)=62年復帰=以来72年ぶり。
浄土宗には七つの大本山があり、各本山の法主の任期が迫るたび、「浄土門主・法主推戴委員会」を設定している。清浄華院法主に関しては真野龍海氏(96)の任期が昨年12月27日までだったため、2回にわたり推戴委(委員長・豊岡鐐尓浄土宗宗務総長)が開催されたが結論は出ず、任期切れを迎えていた。
同院は「真野氏は高齢だが体調に問題もない。再任が認められない理由が分からない」として、今月25日の会議で浄土宗との関係解消を決定した。今後、宗教法人法の規定により府に宗教法人の規則変更を申請、府の認証を得られれば、関係解消が成立する。清浄華院の吉川文雄執事長(70)は「法主を守るためにやむを得ず離脱という手段を考えた。できれば穏便に解決したい」としている。
京都新聞 2019年01月28日 15時00分
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190128000093 下にたくさん従業員抱えてるホールディングスの傘下同士の会社と見れば、必死になるのも当然。
税率上げろ。 ここの宗派がどうだとかいうより、
そろそろ日本人の典型みたいな悪質なクソ宗教がクソだって明らかにすべき時期何じゃね? ちがうか、宗が押している後継者とこの寺が押している後継者が違うから揉めてんのか >浄土宗の総大本山の離脱は、1947年の総本山知恩院(東山区)=62年復帰=以来72年ぶり。
知恩院こそ浄土宗そのものじゃないの?まさか知恩院が離脱した側なのかよ 今の法主の下にいた方が自由で益が多い人が多いんでしょうな。
若くて元気なのが任命されたら不自由になる。 >>12
これくらいのジジイだど若者以上に元気で権力を行使したがる奴も多いぞ
ナベツネとかスズキのトップとか 話し合いで解決しろとか朝日新聞みたいに言うだけなら簡単。 知恩院が総本山だと聞いてたけど位置づけはいろいろ複雑なんだな。
知恩院じたいが脱退してた時期もあったのか(´・ω・`)ほー 場所を確認したら京都御所参観して下鴨神社行くときにそばを通ってた
有名なら拝観しておけばよかった 総本山の知恩院が離脱したことがあるってのが意味不明なんだがw クソ坊主ども、権力闘争だなんて神や仏が実在するとしたら天罰くらうんじゃねw >>21
天皇ですら自ら退いてんのにな
強欲な爺さんだよw 死ぬまで務めてギネスに乗せろよ
何でも話題性が重要なんだぞ
坊主が大往生したらご利益有りそうで有難がられるだろ >>6
だいぶ前から寺と暴力団のトラブルが増えているしな。
てか、暴力団組員が住職やってるようなもんだろうな。 うちがお世話になってる寺は
芸能プロダクションに出資してる 知恩院、去年八坂神社にお詣りする時に伺ったのだが
巨大な建造物立ててたなぁ。
もう建立したのかな? 再任を認めない理由が分からないって、再任されなくても不思議でもない年齢じゃん。
法主を守るためって言っても別に断罪されてるわけでもないのにな。
お前らはみ仏に仕える身じゃないの?
俗な権力争いせずに、みんなが引退勧告してるなら法主から引くべきだろ。 暴力団はさすがにバチ当たりすぎんやろ
教授職のポスト争いみたいなものと言え(´・ω・`)
寺院がわは子飼いの部下を新法主に推したい
総本部側は本部の子飼いを推したい
こういうことやろ >>32
浄土宗的には煩悩はそれほど忌諱するもんじゃないのでは?
何より仏にすがる心が肝要。 >>28
あいつら神も仏も居ないってわかってるからどこ吹く風だよw >>11
ずっとそうだと思ってた
うち浄土宗だけど住職に京都行くから浄土宗の総本山教えてって言ったら知恩院って言われたよ
1 シノギ(稼ぎ)やらシマ(縄張り)なんかを巡って、さぞかし色々あったんだろうなぁ。 誰か詳しい人解説して下さいな
コレだけじゃ判らんわ 阪神、原口文仁、26才、大腸ガン発覚w
文仁
秋篠宮「文仁」
文仁・・・・
後は分かるなw 秋篠宮への脅迫よ。お前も癌にするぞ!と。
こいつはネオナチだから当然だわな。死ねファシスト秋篠宮死 ね死ね死ね死ね
他にもある「秋篠宮文仁」と「原口文仁」の共通点
・名前が「文仁」
・ポジションが「保守」「捕手」
・「代打の切り札」。秋篠宮は皇太子の代打で天皇になるってこと
・ポジション番号が2。22はネオナチの象徴数
・もうすぐ癌で死ぬ。
z >>51
例えるならば、
「自民党本部に安倍総理が"もう一期やらせてくんない?"って言ってきたから断ったら離党しやがったでござる」
くらいのインパクトはありそう。 悟りを啓いた坊様がなればいいんじゃないの?
悟りを啓いた坊様だけで選任して 本山の住職は当然世襲じゃない
その上でおじいちゃん退かなくて
法務ができなくて困った
会議で意見割れた
わりとこれくらい >>55
総理??
そんな激務を96歳以前に出来ないわ
96まで勤めて今も聡明なんでしょ?
モット浄土宗関係者の人に聞きたいわ〜
家、浄土宗なんやけど末席の枝の枝のソノまた枝
でサッパリわからんわ〜 浄土宗鎮西派から捨世派にいくかw
冗談はさておき浄土宗のように総本山とは別に大本山をいくつも持っている宗派はこういう分裂が起こりやすいぞ
真言宗や日蓮宗(法華宗)みたいに 阿弥陀仏が言ってるんだよ
こっち来んなって
法主でがんばれって
だから死なないんだよ >>60
関係ないけどお東は相続問題で四分五裂に近いだろ >>11
>>49
宗派と寺は別の宗教法人で、「宗教法人浄土宗」という組織に「宗教法人知恩院」が所属している、という感じになっている
こういうのを国の宗教行政上の用語で「包括関係」といい、浄土宗は「包括宗教法人」、知恩院や清浄華院などの寺は「被包括宗教法人」という
総本山とか大本山とかいう山号は明治以降は公の意味はなく、歴史的経緯による宗派内での格付け
寺が「宗教法人浄土宗」との「包括関係」を解消すると独立・離脱したことになる そもそも総本山の知恩院の離脱ってどういうことよ?
ラルフ・ヒュッターが抜けたときのクラフトワークみたいなもんやねw こういうのって悟りを啓いた坊様がなるとかじゃないのか 大本山の離脱といえば真言宗の東寺の離脱というのもあったなあ
それで東寺真言宗という宗派と真言宗東寺派という宗派が出来た
で、東寺はどっちやねんってよう言ってたわw >>66
桑田佳祐が帰って来ないサザンオールスターズ 清浄華院でやってる変なセミナー行くと
中で悪魔呼び出してお祓いやってるんやで
変なおばちゃんが悪魔憑依させて
私はエリスとかやってんねん うちのお寺の本山は永観堂だった。
よくわかんないや。 言うは易く行うは難し
悟ったようなことを言っていても
結局はこんなもんだ >>65
平成22年の記事だが大本山清浄華院の法主が浄土宗の門首になったという話だぜ
https://jodo.or.jp/onki800/kinen/kohosenpu/monsyu.html
この人が戻って来いいうたら戻って来れるんやろ? よくわからんが「総大本山」といわれるところが離脱して問題はないのか >>71
永観堂(禅林寺)は浄土宗西山禅林寺派で証空上人が興した寺だからこの話とは直接関係ない >>76
永観堂は白人が多かったなあ
中国人や韓国人がいないので快適だったわ >>68
どっちやねん ほんま
東寺は よく市場へ行ってたけど ややこしいねん 京都は特に
実家は 般若心境やから 高野山と 四天王寺と 東寺グループや これ、96歳の法主が任期切れで退任になると
寺追い出されるんでねーの?
それに手下共が反発して死ぬまでやらしてやれよ
96歳で娑婆暮らしはキツいべって感じで。
権力とかそういうの関係ないのが本質かもよ。 法主人事は本来寺院内部の人事なのに
よその大本山が口を出せる制度になってるのがそもそも問題 つべこべ言わず語らずひたすら念仏がモットーじゃねぇの?
南無阿弥陀仏 >>80
西山派は歴史的には浄土宗の派閥だが、もうずっと前から別の道を行っており、
今の「宗教法人浄土宗」の組織の中には最初からいない 包括法人浄土宗に対して、住職総代等役員合議の上で、非包括関係廃止の通告をすれば良いだけ。 ブッダの生の言葉を指先一本で検索できる時代に
オマエラ何時までアホなんかとw >>89
生の言葉?
そんなの残ってるって認められたの? >>67
末法の世では凡夫は悟りを開けない。
だから、阿弥陀仏の慈悲にすがるしかないというのが念仏宗の共通の前提だし、
そもそも、阿弥陀仏の慈悲の前に人間ごときの有能無能なんざまったく無意味。
そこら辺のオッチャン連れてきて法主にしてしまっても、組織運営上はともかく、教義上は問題ない。 >>85
なんか 包括とか 統括とか聞くと 朝鮮系ッポイんだよなぁ〜
いまいち ズレ感があるわ その96歳の法主が強欲なのかその周りに利権があるのかよく分からんな なるほどなあ
昨秋ごろから知恩院が今スゲーって噂はあったけど
「ナムく楽しむ」知恩院を目指してる感じでナムイって何だって話
↓初めて貼った。ちゃんと貼れてますよう
ttps://www.excite.co.jp/news/article/E1539854913868/ この坊さんが長生きなのは何かを諭す為に使わされた使者なんだろ
この坊さんの念仏に未知なる力が宿ってるんじゃないか? そういや、弘法大師なんかはまだ生きてることになってるんだっけ 長生きは煩悩ではどうにもならない領域だからな
この坊主が生きてる意味こそ浄土宗の真髄だろ ここは浄土宗にしては珍しく護摩焚き熱心にしているからな。
泣き不動とか回峰行者が立ち寄ったりの密教寄りで世間一般の浄土寺院とは違う。 > 実際に離脱したとすれば、浄土宗では戦後3度目。
かなり頻繁に起こってるのな >>40
別にバチ当たりでも無いなぁ
檀家は寺から一生涯みかじめ料を払い続けているし
先祖を盾に維持管理費、お布施、葬儀の念仏料、年忌その他等々諸々で
苦しめられている
坊主なんて暴力団以上だよマジ
合法ヤクザ 浄土宗開祖の法然上人の生家である岡山のお寺は質素な感じで好感持てるけど知恩院は名物の巨大な鐘や巨大建築物で威圧的にしか感じない 総本山御門主倪下や各大本山御法主台下を決める推戴委員会のボスこと宗務総長に、
倪下・台下の人事権任命権つまり宗派の全権力が有ったわけか。 総本山 知恩院 (法然さんが庵作って住んでた所)
大本山 京都 清浄華院・金戒光明寺・知恩時
福岡 善導寺
東京 増上寺
鎌倉 光明寺
長野 善光寺大本願
あとは岡山に法然さんの生まれた家を熊谷直実がお寺にした誕生寺ってのもある。 推戴=推し戴く
首を切ることとは違うわな
なんだかなー >>109
江戸幕府が京都が騒乱状態になった場合は詰め城にするつもりだったから当然威圧感はある
建物のはず。
あと、もう一つの仮想詰め城の大本山金戒光明寺(黒谷)は幕末には会津藩の詰所(城)に
なったからな。 >>86
実質は増上寺が大本山ながらトップよ浄土宗は >>1
こう言う事をやってるから、草加とか工作しまくり出すんだよ。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 財務しろ財務しろ!.|
| 財務しろ財務しろ!.| 。
| 財務しろ財務しろ!.| *
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/ カ ル ト ||ヽ + *
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ヽ_) >>99
釈迦?なにそれ?美味しいの?
阿弥陀様とは関係ないねw 総本山と大本山はキン肉マンに例えると、悪魔将軍と悪魔六騎士みたいなモン? >>99
釈迦仏陀を本尊としている宗派は極少数派
だいたいが阿弥陀仏陀(ナンマイダ)か日蓮教(ナンミョー)
あとは大日仏陀系
だから立川のアパートにあるのは釈迦ジュニアではなく、後付け設定で造られた「阿弥陀先生像」 何やったって
南無阿弥陀仏と唱えれば許されちゃう便利な宗派それが浄土宗! 成仏するには寺もお経も修行もいらないからな。
ソースは俺。
楽しそうだ。 成仏とか2600年ぶり、お釈迦さま以来の仏かよ
衆生を導いてくれよ >>126
阿弥陀如来様の下で
地蔵菩薩様と一緒に
弥勒菩薩様が登場されるまで
生きて成仏して頑張ってるぜ。
悪人だろうが全ての人類から
森羅万象を敬い救っているが
肝心なことに
衆生が気づいてくれないんだよ。 >>123
という解釈が蔓延して、親鸞さんはブチキレてたな。
実際、阿弥陀如来の救いと現世の罪状はレベルが違い過ぎるから、
その何をしても許される的な解釈も成立する。
ただ、阿弥陀仏にすがるという絶対他力の立場を取るまでには、
確実に自身の弱さへの絶望・理不尽で汚い世界への絶望を経験してるはずだし、
そのときの気持ちを思い出したら、何やってもいいだ!とはならないはず。 >>64
西は普通に法政出身で嫁も相愛出身の門主が継いだで。
龍谷大学と京女が大敗退や。 >>66
マリリン・マンソンが抜けたマリリン・マンソンだな >>133
龍谷は本山系、相愛は津村別院系、武蔵野大学は築地別院系やで。
コップの中の争いやし、門主も門主の嫁さんも院は龍谷やけどな。 >>127
衆生の背後に立たれてるから 普段見えないだけ
かわりに全部ご存知さ
死ぬまで生きようっと いつもこういうニュースがあるたびにwikiとか見るんだけど覚えられないわ
面倒くさすぎる >>137
旧制佛教大学が龍谷大学、旧制佛教専門学校が佛教大学やからな。
専門学校な佛大。京都では、谷大も旧制大学な。
源空上人の系統ではやっぱ親鸞さんが最強なんよ。 もうあれだ、お互いの寺の僧兵戦わせて勝った方が一番偉い寺でいいじゃん 煩悩の塊かよ
宗教ほど人の心を弄び、争いを誘発するものはないね。 仏教徒ほど同じ宗教民同士で喧嘩してる
昔は殺しあってたし
昔っつったって、戦後だからね
キリスト教の同志社大襲撃したり
イスラムを笑えない過激派 知恩院て信長が京都で本陣に使ってたよな
浄土真宗は一向一揆で敵対しまくりだし
分かりやすい構図だな 浄土宗はキリストでも祀ってろよ
釈迦の名前は一切使うな >>145
融通念仏宗とか時宗とかが勝ったりして、 暴力団は強烈な仏教徒だしね
ムスリムより実はヤバイ 真言宗は実質キリスト教
他は実質ムスリム
キチンとした戒律がない分ムスリムよりヤバイ
その現れが暴力団 >>146
真宗は戦国時代から毛利家と組んでたし幕末も官軍やったからな。勝ち組やったらしい。
で、
薩摩では真宗はキリスト教と同格の禁止で首切りやったのが解禁になったとか。
鹿児島とか人吉に生き埋め用の石とかあった。 >>141
大正大学は旧制だからな。
真宗禿げは偉そうに言うな。
だから門徒物知らずと嫌みいわれるんだよ。 因みに、佛教大学の生い立ちは
旧制宗教大学【現在の大正大学】分校→宗教大学から分離独立して旧制佛教専門学校→佛教大学
旧制宗教大学→旧制大正大学【天台、真言、浄土、時宗の連合】→大正大学
大正大学の巣鴨キャンパスは、今でも土地は佛教大学の土地 結婚は神道かキリスト教で初詣は神道
葬式は仏教だが先祖代々決まっててよく知らない
これが日本人の典型だろう >>141
その大谷派の大学って受難なんだよな。
まず、大谷大学は東京にキャンパスがあったが、東京から追放されて、泣く泣く京都に移転して今に至る
次に東洋大学、元は真宗大谷派で、東洋大学でも仏教学科があって大谷派僧侶養成もしていたが、他の東洋大学首脳陣の反対食らって
その後、大谷派は東洋大学から追放食らって、仏教学科はインド哲学学科に鞍替え、哲学の東洋大学になった。
つまり大谷派は東京での大学拠点を全て失う。 >>65
「包括関係」という特殊な用語を使うから難しいけど、要するにフランチャイズみたいなもんだよね。
浄土宗のフランチャイズに、知恩院なり増上寺なり、田舎の小さな寺なりがある。
総本山だの何だのは、
「フランチャイズ1号店」、あるいは「有力旗艦店」みたいなもので、内部では意味があるが法制上は意味がない。 >>46 いや教えとしては合ってるんじゃないか
浄土真宗なら百点だと思う >>1
法主はとても重要なんだよ
会社の社長と同じ
この96才が変わると、全く知らない他の寺から法主が選ばれてやってくる
そうなると寺内の全ての役職が変わるんだよ
下の者にとっては大問題
2007年11月3日に問題起こして逮捕された増上寺のバカ僧侶共は、警視庁愛宕署の刑事共が圧力掛けてきて被害届を出すなと脅してきたので起訴には至らなかったが、後に懲罰で全てそう取っ替えされて地方の寺に飛ばされたw
親父が増上寺の裏にあるビルの組織の大物だった男も長野だか群馬だかの寂れた寺に飛ばされたw 仏様から一番遠い存在
仏教、宗派、お寺
仏になりたい人は直接仏様と話をして下さい。
救われたい人は自ら行動すること。 >>166
門主の世襲否定やのに息子が後継者な高岡の寺か? >>169
離脱していたけど再合流した。
浄土宗は徳川将軍家の宗派だったから、他の宗派よりも優遇されていたけど、
やはり将軍家の墓所である江戸の増上寺への肩入れの方が強かったから、
江戸時代を通じて増上寺と知恩院とは確執があった。
宗教勢力を反目させて力を削ぐのは家康以来の基本政策だからな。
天台宗も、江戸の寛永寺を延暦寺を凌駕する総本山にすべく、日光輪王寺とともに優遇して叡山の力を削いだ。
天台座主も輪王寺宮が兼任して寛永寺に鎮座させた。
一向宗も東本願寺を新たに建立して二分した。
江戸時代は幕府をはばかって表立った対立はなかったけど、明治になって幕府のタガが外れると各宗派で確実が表面化した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています