【自ら開けた恐怖の穴を慌てて塞ぐ】 予言された2019年…「AKIRA」の魅力
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講談社「ヤングマガジン」誌で、1982年暮れから90年にかけて連載され、アニメ映画もヒットした大友克洋氏の漫画「AKIRA(アキラ)」の舞台は、くしくも「東京五輪を翌年に控えた2019年」。謎の大爆発による荒廃後に建設された都市『ネオ東京』で、次々と事件が起きる。作品の魅力を、漫画・アニメに詳しい明治大学大学院の氷川竜介・特任教授(国際日本学)に聞いた。(科学部 原田信彦)
――登場する超能力者が発揮する力の描写など、従来の漫画にはない絵柄や表現が話題を呼んだ。
「超能力を単なる『不思議な力』ではなく、物理法則に沿った形で表現するなど、リアリズムが作品の説得力を高めている。例えば登場人物が思念でバリアを張るシーン。従来の漫画では板のようなバリアが描かれていたが、大友氏は、バリアは思念を発する人物から球状に広がる『力場』であり、向かってくる物体や光線は、球の表面に沿って曲がるだろう、と論理を働かせ、そのように描いた」
「都市構造の描写に代表されるように、機械的な精密さについて、恐るべきセンスがある。高層ビルがいいかげんに林立しているのではなく、都心と下町を描き分け、道路が通り橋がつながる場所にまで必然性を持たせている。大友氏の登場を境に、漫画やアニメでは、緻密ちみつな描写が明らかに増えた」
――SF作品としての評価は。
「SFの条件は科学を扱っているかどうかではなく、フィクションを構築する手続きが科学的かどうかだ。「アキラ」は根拠を積み重ね、飛躍にも裏付けがある」
「冒頭で描かれた大爆発について、原子力によるものではないと気づいた人たちが研究しているという設定だ。原子力も、質量がエネルギーと等価であるというアインシュタインの特殊相対性理論から始まり、それをコントロール可能なものにし、軍事研究で原子爆弾が生まれた。作品は、もし人間の思念がエネルギーに転換できるなら、原子力と同じ事が起きるだろうというアナロジー。超能力のコントロールに失敗したから爆発した」
――作品の時代背景は。
「1960年代末から70年代初め頃、ベトナム戦争や冷戦への反発から、既成の社会制度や価値観を壊そうとする、いわゆる『ヒッピー文化』などの動きが若者層を中心に出てきた。人間には解放されていない能力があるが、物質・経済優先の社会制度に抑圧されて発揮できずにいるという物の見方だ」
「一人一人の潜在能力を、ドラッグ(薬物)を使って解放するという試みもその一つだろう。『アキラ』でもドラッグが超能力を引き出す道具として使われており、一連の流れを受けていると言える。最終的に、遺伝子による体のつくりといった制約すら外れて力が際限なく高まり、身体そのものが周囲の機械部品を取り込みながら膨張していく表現は印象的だ」
――現代における意義は。
「80年代以降、急激にデジタル技術が高密度、高速化した。それと呼応するように『コンテンツ(番組や作品の内容)』という言葉が定着した。人が考えること、つまり思念エネルギーが、実際に世の中を動かす時代になった。コンテンツがお金を生み出す現実は、思念がエネルギーに変換される『アキラ』の超能力とそれほど違わない。作品が古びないのは、大衆が薄々感じていることを言い当てているからだろう」
巨悪を暴く 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/science/20190205-OYT1T50025/ >漫画・アニメに詳しい明治大学大学院の氷川竜介・特任教授(国際日本学)
氷川さん、今はこんな肩書なのかー 統計不正で嘘こいた安倍ちゃんのせいでこれから起こる事かな? データが膨大すぎると言うだけでキーボードやモニターが爆発する世界観 シネフィルWOWOWで放映するよ
https://www.cinefilwowow.com/program/episode.php?prg_cd=CIID180345&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06&epi_one_flg=index.php
2/3ならタダだったかも
_ノ乙(、ン、)_新興宗教に触れなさいよ ミヤコ様の扱いが悪いわw あの金田の子供を妊娠した薬剤師の女は死んだのかね
可哀想だ 当時やけに評価されてたけど、話は別に全然面白くなかったが。 話が面白いってより、単純に絵を見てスゲーって作品じゃない?
まあ、何らかのメッセージ性はあるんだろけど、それより書き込みがスゲーって感じが来る 金田は在日珍走団のDQN
ケイは年上好きのクソ左翼
誰か見んねんこんなマンガ 80年代は基本、全てに薄っすらとヤンキー的文化が掛かってたからな。
オタクでさえ不良に親和的だった。昭和はバイオレンスな時代だったんだよ。 >>1
フランス、パリ暴動は、
AKIRAそのまんまだなw
大友の予言は日本じゃなく、フランスで的中した
今の日本の若者は就職率最高だし、
バイクすら乗らない。 最後になんでアメリカの艦長があんなに日本を憎んでるのかわからんかった おめぇもボスになったんだろぉ? この瓦礫の山でよぉ >>2
あれは狂気だよな
大友ってサヴァン症候群とかなのかな? AKIRAを読んで(見て)疲れた目と頭を
あだち充を読んで(見て)クールダウン
冷めたところで高橋留美子でウォーミングアップ
そのままの勢いでナウシカ
振り返ってみると中々凄い漫画ライフだな >>18
脚本が糞だったAKIRA
日本のアニメ映画がまともになったのは
2010年代に入ってからだ。
若おかみは小学生!
ご注文はうさぎですか? >>18
面白かったけど?
続きが気になって仕方なかった 予言なんて思わないけどアキラを封じ込めた施設、フクイチと被るなぁと思った。
大佐の恐くて慌て塞いだのだみたいな台詞があったな。 >>33
日本のサブカルチャーは
アメリカが敵国扱いだったんだよ。
バカだよなあ。
バトルシップみたいに、自衛隊とアメリカ軍が
仲良くエイリアンを撃退する
日本のアニメは
あと100年は無理だな。 夏休みに実家に帰郷したらコミックスをジャンプや月刊マガジンなんかと一緒に
親に捨てられてて密かに泣いた思い出 ヤンマガの懸賞でアキラのTシャツが当たったけどどっかにいってしまった はやくスズキから金田バイクを出せよ!オサムー!!! 見たときは遠い未来と思ってたが
いざ来てみるとあっという間だったな
いろいろあったがやるべきことはやった
楽しかった >>39
あれはチェルノブイリ後に描かれたっけ? 石棺のことだと思ったが違ったかな >>43
Gストライダーを今でも待ってるんだが(´・ω・`) On your markだろ。福島は
なぜか無かったアニメ映画にされてしまった。 >>1
薬物やるバイク乗りで17歳の不良なんか
今の東京のどこにいるんだよ。
みんな電車で、お行儀良く立ってるぞ。
東京市部は。 細密描写が凄いだけでストーリーは凡庸
可愛い女の子も描けないし
AKIRAしかヒットがない一発屋
過大評価され過ぎてる漫画家だわ >>36
漫画ばっかりで馬鹿な大人になっちゃった…(´・ω・`) ガキ老人たちが遊んでた
脳波で動かすオモチャは実際に売られてるもんな いろんなSF作品の良くも悪くもとんでもない近未来の時代設定を
現実の時代が大したこともなくどんどん追い越していく この映画の影響で当時アメリカでアキラって名前の子がたくさん居たなw >>36
指輪物語の馳夫さんに萌えていた
中学生の頃。
漫画はパイナップルアーミーと、TO-Yしか読んで無かった。 中国人だらけの、春節の2月の東京を予言した
アニメや漫画は1つも無かったな。 >>31
今んとこはダイレクトドライブが試作車レベルでしか存在しないからね
そのお陰で、トルク分布に山谷があるのが分からないだけと、実に逆説的なんだが 当時日本にいた全アニメーターの三分の一が何らかの形でこの作品に関わったと聞いたことがある。 ヒッピー文化ってどうなったんだろうか?
ベトナム戦争が集結して終わったのか
ジョンレノンが亡くなって終わったのか 書き込みの緻密さは大友とシロマサが双璧だったよね。
永野は人物ヘタなんだけどなんかすごい。
未だに描いててヘタなままなのもすごい。 >>62
残り3分の2が、トトロに関わってたから
あれだけの神アニメを宮崎パヤオは作れた。 >>54
えっちゃんが暴走した時、巻き込まれた消防が気の毒だった >巨悪を暴く 読売新聞
なんすか、これ。
笑うとこ? >>63
ヒッピーは麻薬と密接に関わってる
泉谷しげるが言ってたよ。
「アメリカ人はみんなヤクをやってた。
向こうの奴らは1人になれないんだよ。
仕事は孤独でしょ?」と。
麻薬とAKIRAの金田もつながってた >>24
金田バイクのデザイン、レプリカ全盛期だったからこんなの流行らないだろうと思ったけど、今の改造ビックスクーター見てるとカッコ良さの感性が同じになったと感じた。 東京の立川駅前で
大量の自転車に乗る男子高校生、女子高生を見ると、
AKIRAどころか、40年前の中国かと思う。 でっかい本買って一回読んだらつまんなくて
引っ越すときに処分したわ 童夢の見えない力で壁や地面が丸く凹む描写がその後いろいろな漫画で多用された >>50
よかったなお前の周囲はお前のレベルに合わせて高いんだろう
一生見ることのないアンダーワールドな世界もあるんだが
関わらない方がいいぞ
俺は仕事がらたまに覗くその世界はそりゃもう魑魅魍魎だよ 取り敢えず、東京が核で吹っ飛ぶってところまで読んだ。 >>18
先に童夢を発表していなければインパクトがもっと得られたろうが、
「やっぱりこの路線が来たか。」と読まれた感はある。
「アキラ」が特別にあげられることが多いが「気分はもう戦争」からここまで、自然に膨らんだ感じ。
やっぱり、昭和の四畳半で小金に一喜一憂する学生や、ニューヨークでドーナツ食う、空手の先生がすき。 劇場公開時は自分が金田と同世代と思ったが、
物語が2019年の設定と考えると、
実は大佐と同世代だったでござる。 新型爆弾がなけりゃ、別に直下型地震でもいい。来るかね? 今まで描写や画力などAKIRAと童夢超える作品に出逢ってない
AKIRA1年STARWARS3年
映像はハショリ過ぎてるから観なくていい 中途半端に未来にすると、うっかり追い付いてしまうんだな。 超能力では無いが、霊力、気功術を描写するのが現実的だ >>86
霊力や気功術も超能力の類い、ハッキリ言えばオカルトそのものだが >>31
コイルが暖まって調子よくなるのもわからんなw >>49
DVD化もされてないし、ASKAのせいで完全に黒歴史(ジブリにとって) >>47
日本国内で起こるとは思わなかったですし。
汚染水タンクとかごちゃごちゃ施設を追加してる状況が大佐の言葉と被るなぁと。 面白くなかったという印象のみ。
バイクがヴィナス戦記みたいだと思っただけ。 >>49
チャゲアスのPVであってアニメ映画じゃないからだろ アキラのバイクじゃなくて金田のバイクでもなくて
金田が盗んできたバイクだから 大型本で数巻にわたって発行されていると思うけど、
あれがお話の全部なの? 童夢とAKIRAは傑作だったな。
AKIRAのバイクは21世紀に実用化されると信じていたが、未だに疑似スクーター止まり。 >>81
小説をアニメ化した時、大友がキャラ作成。 それでもケータイやスマホは予見できてないんだよな
どのSFもさ
2001年宇宙の旅でさえ >>42
6巻の表紙のやつ持ってる!
アトリエもりたとタグが付いてるんだけど買った覚えは無いから懸賞かな…? スッゲー東京オリンピック予言してんじゃん
漫画のそういうとこ好きよ >>84
風の谷のナウシカみたいなもんで、原作の方が100倍面白いよな、アキラもw 漫画の最後のほうでアニメつくんないかなあ
ナウシカがさきかなあ 童夢って映像化の話なかったのかね?
どんなに人気あろうとあれ手描きでやるのは無理か…。 >>111
80年代には通信兵みたいな、一応携帯できる電話が登場していなかったっけ?
アレを元に小型化出来てりゃ、未来予測していたのになw >>84
アニメはセリフと口の動きが全く一緒なんだよ
気付いたとき鳥肌立ったぞ こないだ読んでみようと本屋にアキラを買いに行ったら
どでかい単行本でびつくりたのと
バーコードが印字されてないのでレジのお姉さんが困って
店長呼んだが店長もレジの打ち込み方がわからずで
15分ぐらい待たされた >>58
おまおれ
あと吉川三国志とか代打屋トーゴーとかアダルトウルフガイとか
ほとんど兄の影響かな
でも指輪物語の序盤は結構読むの辛かったなー
ナルニアとゲド戦記はどこにも売ってなかった >>124
現在は一応電気バイクの入り口の時代だわなw >>106
バイクは逆に衰退した感があるな
125とか155の駅までか出前用みたいなスクーターばかりになった
nmax欲しいけど >>88
温度があがると電導率も上がるとか?
スクーターは逆にスプリングが熱ダレするけど >>106
大友って言ったらやっぱり学生シリーズだろ >>131
いや本人が描いてたらしいぞ
アホだよね そーいえば、サーラ?みたいなタイトルの漫画
途中まで読んでたのにそのまま忘れてたな。 今は北斗の拳やエヴァの世界よりも未来だと思うと感慨深い >>111
ブレードランナー辺りからか、電脳化で通信機能まで搭載しちゃった感じが。
あとはブレスレットに内蔵型、みたいなウェアラブル機器が出る作品は幾つかあった気がする。
通信技術が更に進歩したら、ナデシコのあの「ARっぽい何か」な通信も実現されるんだろうか。 >>18
マンガは素晴らしかったが、アニメは確かにイマイチ。一瞬の切り取りが苦手なんよね、アニメは。
アニメの寄生獣も、そこが全然ダメだった。原作屈指の名シーンがただのシーンに成り下がる。
笑いと同じで、間の取り方は重要。 >>39
祟りは 現実に在るのだよ
皆の衆
タイムラグで 気づかないだけだよ?
モノから来る 映画のアキラは、面白いの最初の10分くらいだけだった気がする
戦車砲をなんか超能力で止めるとか俺強え系ラノベかよと思ったし
親友を躊躇なくレーザーで撃つとか脚本としてどうなのよ
と、子供ながらに観てて思ったわw 話の意味がよくわかんねーんだよ
言葉足らず過ぎ
漫画のラストは若い世代がまた新しい世界(街)を作っていくみたいなことだったけどあのバカなヤンキー共がそんなことできるとは思えないんだな ちなみに凸とか凸スケとお巡りさんにいっては絶対にいけません AKIRAで最先端になり、スチームボーイで一気に時代遅れになった
そんな作家
「アキラって絵はすごいけど話は大したことなくね?」みたいな声に必死で反論してたのが、スチームボーイ見て
「...あれ?ホントにお話作りはダメだったのか?」みたいに脱力した
それでもAKIRA作った(描いた)功績は忘れてはいけないけどさ
でも本領は短編作品なんだろうなあ、とも思う >>144
モーターなんだから暖まったら効率下がるよな アキラって、六巻であれ完結してるの?
ずっと続きが出るんじゃないかと思ってたけど >>142
ブレスレットタイプならウルトラセブンが初出かな。1967年。すげえな円谷w >>160
シートの下のコイルが温まらないとケツが寒いだろ? 「やっともーたーのこいるがあたたまってきたところだぜー」の棒読み感 >>111
タブレットなんかはもともとスタートレックが元ネタだろ >>35
大友が異常な訳じゃなく、あの系統は昔から一定数あるのよ。
孤独のグルメで名前を聞いたことあると思うけど、故谷口ジロー。
攻殻機動隊で一般への認知度が上がった、士郎正宗。
宗像教授伝奇考や2001夜物語の星野之宣。
まぁ、この系統の人は外れがないから選ぶ目安に丁度良い。 >>176
と言ってもあそこまで直線の建物書き込みまくったのは大友だけやろ アキラの実写化やらないかな
原作に忠実でやってほしい
ミヤコ様は天童よしみで >>39
大佐のそのセリフ・・・
このスレのスレタイを再確認ください >>66
いわゆる、サルでも描けるまんが教室に書かれてた「イヤボーンの法則」かな。 >>111
クラークの楽園の泉で腕時計端末で検索するのが当たり前になっていたよ
2001年で宇宙電話料金が安すぎて場内で失笑してた奴が多かったけど今ならもっと安い。
大友の絵はメビウスのパクりっぽいし、超能力の話はたくさん描いてきるけど、殆ど尻切れで終わっていない。松本零士や宮崎駿と一緒で話が作れない。
アキラも10巻と言っていたけど6巻で終わった。
話の終わりも映画から持ってきたの丸わかり。 >>110
古谷徹と小山茉美の元夫婦が主演だったな。この時は離婚前?
角川映画だからかロリ時代の原田知世も声優として参加してたな。 >>178
高層ビルはね。
谷口ジローは、ブランカ、神の犬、Kの自然描写。孤独のグルメのコンビナート。星野之宣の異星の自然描写や風景描写。士郎正宗はアッブルシードのオリュンポスの市街地描写とか。
谷口や星野を見ると、目が点になるよ。 指導ォ!言いながらバシバシビンタしていく体育教師みたいのが印象に残ってるw
何故か学校ではおとなしい健康優良不良少年 >>65
たしかトトロと火垂るの墓は同時上映じゃなかったか? >>24
参考画像
100k加速3秒、250k迄7秒、最高速は300kオーバーでリッターSS並の性能。価格は200万円台。日本では250cc扱いで車検不要。
https://i.imgur.com/B2lEI0Q.jpg
https://i.imgur.com/87mldcz.jpg >>158
浦沢直樹は、初期作品は大友絵だけど、
某少女漫画の可愛い女の子絵に影響されて、
パイナップルアーミーではジャネットという萌えキャラの創造に成功した。
大友は萌えキャラが描けないのが欠点。
あの、池上遼一先生ですら、萌え絵を描けるのに。「舞」とか。 金田のバイクは欲しいとは思わなかったが
山形の左アクセルのバイクはちょっと欲しかった >>151
そう。昭和のアニメ映画は例外無く、脚本が破綻してるのよ。
デビルマン実写版みたいな。
かの宮崎駿ですら、先に描いてからコンテを書くから、事実上脚本が無い。
クレヨンしんちゃん映画版で初めて、日本のアニメ映画に脚本家がいることを知った。 >>88
暖まると良くない状態になるから、暖まったらベストになるようにチューンしてるんじゃない? >>135
マジすか?
当時ってアシスタントを使い倒してナンボって時代だっただろ?
その時代に全部ってすげえな てつぉおおおおおおおおおおおおヽ(`Д´)ノおおおおおおおお あまり話題にならないけど、レイガン?レーザー銃、あれカッコ良かったな モデルになった芝園団地は中国人に占領されてしまったけどな。 >>122
先に録画して絵を合わせてる
あと金かかってるのは影だったかな
線の数が倍増する
どっちもコストダウンで普通やらない うーん個人的には黒ギャル会のトップだと思うけどな〜
10分我慢できたら・・・シリーズは良かったよ
欲をいえばもっとダイナマイトボディならね〜 ビルのガラス窓とかは今敏らアシスタントが必死で書いてたんだけど? >>194
キムコかよ
ホンダの下請けから出世したなあ
2000年頃はデザイン微妙オイル管理最悪で苦労させられたが
ただリミッターなしで速かった >>143
アニメじゃ”間”は難しいだろうなぁ…
漫画は読み手の脳内スピードに依存できて、
読み手が感動する名シーンは、やっぱ脳内でゆっくり味わっているんだと思うかな。
鳥肌立ちながら。
アニメは万人向けに”流れていく”から、
やっぱ名シーンもただのシーンに成っちゃうかなw 東京オリンピックの文字があるから発売できなくなるの? でも実験解剖されたアキラがプレパラートだったのは近未来なのにアナログで古臭いと思ったね 東京オリンピックは嘘でその建設中のスタジアムの地下でアキラが冷凍封印されてたんだよな >>81
さあ、帰ろう・・・
戦士が帰還するところは、常に生命の源だ・・・ 君島AKIRA
野上AKIRA
布施AKIRA
にしきのAKIRA >>176
谷口ジローも大友も、元がジロー(メビウス)ってだけじゃない? 初期のバナナフィッシュのタッチがこの作品に似てるんだよね チョンの自己主張って
うぜえよな(´・ω・`)
あいつらの自慢話を真に受ける地球人いないのに >>224
デコッパチの東丈のキャラデザに原作者の平井和正が怒った 王立宇宙軍でロケットから無数の氷が剥がれ落ちる
シーンは庵野が描いたと聞いた事がある 原作版のAKIRA、ナウシカをアニメ化して欲しいな。
それとスターレッド。
NHK頼む。 >>233
大友のわがままを実現できたサンライズ荻窪スタジオはもう無い
たつき監督とかかつてのメンバーを集めたらできるけど ブラックレインで内田裕也?と松田優作が市街地で、バイクに乗って日本刀を地面にこすって火柱をおこすシーンがあるが
あれはAKIRAへのオマージュだそうだ 高層ビルの中を走るバイクシーン観るだけで脳汁出るわ >>233
スターレッドといえば
赤い目の火星人って設定
リメイクヤマトで使ってたよ >>92
一応ジブリがいっぱいのショートショートでDVDにはなってるよ >>18
だな
リアルで大判の本読んでたけど話の中身はつまらん
まだ宮崎アニメの方が中身があった >>135
そんな事はない。ちゃんとアシスタントがいた。
大友氏から恐ろしく細かい指示が出され大変だったらしい。
隔週だったから延々と作業が続いたという。 >>81
小説版幻魔大戦は最初の1〜2巻は超能力バトルでワクワクするが、残り18巻はひたすら新興宗教を運営する話が続いて読むのが苦痛だった。
ここを我慢したら幻魔とのラストバトル!!って読んでて、20巻の最後のページで「え?終わり!?」って愕然としたわ… しかし何を書いても安保闘争になってしまうという
大伴時代感とアメリカコンプレックス アキラをヤンジャンでよんでいたが。絵が凄すぎて一か月に一回程度の連載だった
アキラが読みたくてヤンジャンを買っていたな >>6
ほれ、ジャンクもグリッドマン がピンチなら暴走するし >>244
今のパリ暴動、フランス黄色いベスト運動は
予言したぞ! >>58
https://youtu.be/FzO1f1s4Bs8
これな。フロドに悲しみをこめて、
「誘惑に勝てない、我ら人間を許して欲しい」と詫びる馳夫。
AKIRAも、「力の指輪をめぐる誘惑」の物語かも知れない。
でも、馳夫は力の誘惑に打ち勝つ。
当時のアニメ映画は、ガンダム含め、得体の知れない力を求め、争う物語ばかりだったから
指輪物語、ロードオブザリングみたいな、力を捨てる映画はすごく新鮮だったよ。 >>241
AKIRAの年のトトロは泣けるよね。娘と一緒に見ると、俺だけ泣いてる。
ハッピーエンドなのに。 >>22
最初の爆弾男のシーンで詰まったままだわ
ありゃ80年代半ばのパソゲー並の理不尽さ 小学生の頃(20年前くらい?)小学館でAKIRAのTシャツ通販してたな。
10年前まで未使用でもってたんだけど、プリントのインクのにおいが強烈だったから捨てた。
そのあとヤフオク見たら1万円で買い手付いてたからすんごい後悔したわ。
最近Supremeともコラボしたし今ならもっと高価で売れてたかなー
でもホントすんごいニオイだった >>232
アニメーターの努力もあったが、当時のNECがスパコンで大量計算したはず 大友克洋の漫画で好きなのは気分はもう戦争。
あと彼女の思い出かな。
AKIRAのアニメは正直何じゃコリャ?だったな。 >>252
あれは剥がれる氷一枚一枚に番号付けて手で描いてたそうだぞ >>232
オネアミスは超絶ハーモニー処理だな。ナウシカの王蟲の発展形だけど、これが頂点。
高屋法子さんの技術。 ヤンジャンとヤンマガ創刊から買ってたけどヤンマガはあんまり印象ないな
シャコタンブギとかクマひげとハリネズミと約束の地がちょっと面白かったぐらいかな >>258
ビーバッフがバカ売れしたからヤンキー御用達青年誌的なイメージあるけど、AKIRAも攻殻機動隊もヤンマガ発だし、寺島令子の幼稚園四コマなんかも連載されてて、隔週刊の頃は雑誌のカラーが全然違うんだよなヤンマガ >>259
ヤンジャンは少年誌の看板作家にお色気やバイオレンス路線出してたけど
ヤンマガはせいぜいちばてつやが練馬のなんとかというつまらないのを出してたくらい
出始めはそんな印象 >>260
弘兼憲史と柴門ふみがその後ああなっちゃうなんてなあ 国が疲弊してAKIRAの世界観にまっしぐらだったな、平成時代。 仲間と思ったミヤコに攻撃されて絶望─友達と思ったカヲルが使徒で絶望
孤独と絶望が臨界突破して覚醒─デストルドーが臨界突破してサードインパクト開始
アキラが友情パワーで覚醒─レイがリリスと合体して巨大化
鉄雄がアキラに吸い込まれる─初号機精子がリリス卵子の中へ
鉄雄の孤独と拒絶の思い出─シンジの孤独と拒絶の思い出
公園でいじめられた思い出─公園で親が迎えに来てくれなかった思い出
少年時代の金田登場─レイとカヲル登場
待ってくれ、あのとき俺は…友達になろうと思ったんだ…─そこにいたの?カヲル君
鉄雄の孤独が癒されつつアキラに吸収されて消えていく─シンジの孤独が癒されてサードインパクト失敗
「金田、お前は行かねばならぬ」助けに来たケイと手を繋いで金田脱出─さよなら母さん
崩壊したネオ東京が夕焼けに染まって見渡す金田とケイ─滅んだ世界と赤い海のほとりにシンジとアスカ 鉄男が腕を失うところまではリアリティがあった
その後から話がグダグダになって行く
途中まで夢中で読んだ漫画だったけど終盤はまったく読んでない 子供キャラクターの声優に子供を割り当ててた最後の時代
子供キャラクターの喋りだけはいただけない オリンピックスタジアムのちかには
極めてヤバいものが封印されてます 「ハイウェイスター」から「AKIRA」までの絵柄の変化がすごい
オタク界隈の評価よりもサブカルチャー界隈での評価が高かった所が他の漫画と違うところ
俺は萌えキャラを出さなかった所が好きだ キヨ子大事な役なのに誰やあのガキ声優
あれで台無しになった作品 >>143
原作漫画の「間」をここまでぶち壊す事ができるのかという悪例として
「だがしかし」アニメの第一期は研究に値すると思うわ 「金田のバイク」あれEVじゃなくてハイブリッドなんだよな
ガソリンエンジンではない何らかのエンジンで発電しながら走ってる
当時オートバイのハイブリッドなんて誰も想像しなかったし理解できなかった アニメは原作からだいぶ遅れて作られたイメージですでに時代がずれてた気もするが漫画の方はリアルタイムで迫力があったね >>80
大友的にはファイアーボールを終わらせたかったんだろ メモリーズみたいな短編は素晴らしいけど基本的に風呂敷を畳めないタイプだよな
アキラのラストは失敗だったわ
色んな解釈はできるけど単につまらなかった >>243
あ、俺がいたw
作者が宗教に関わったとはいえあれはガッカリしたわ 鉄雄が最期ブクブクになる展開だけはやめて欲しかった。
大友は小学生が見ているかもしれないという予測もできんのか? 流石に1980年代の連載当時、携帯電話とかスマホみたいな端末は想像できんかったわな >>40
白人によるレイシシズムは実際に異常だった。日本の核武装を阻んでいるアメリカ民主党にとって未だに日本が敵国だしな
ジャパンバッシングもあったし、アメリカの法律に則って商業活動していた日本企業が色々と反日活動に遭っていたのも事実出しな
近年もトヨタに相変わらずな事をしたし、中国・韓国のいいなりになって反日に舵を切る民主党の癖が未だにある
そのアメリカ民主党のお陰でアメリカ合衆国自身ががシナ中国に追い抜かれて飲まれそうになったりもしているけどな
結局アメリカ国内のレッドパージが不完全で隠れ共産主義者が反米・反日行動をしがちなのを忘れてはならない >>63
マスメディア上のヒッピーブームは、あれもマスコミ主導で音楽業界が裏で仕掛けていたブームだな
自然発生では起き得ない、大掛かりな仕掛け人がいてこその動きだ
とりあえず音楽関連でブームを煽っていたメディアの動きは1968年で終わる。そこからは専ら政治メディアが後を継いだ
後の余韻(?)はメインストリームでない遅れた連中がダラダラと便乗していただけ
レノンが暗殺された頃にはヒッピーなんかすっかり過去の物だった
近年の売国での大麻解禁の動きはヒッピーの焼き直しを試みているように思える
執拗なトランプ叩きとベトナム戦争叩きは共通するものがある。原因を直視しようとさせないマスコミのプロパガンダとヒステリーだ >>1
爺のわいには何を言ってるのかわけがわからんぞ スタンダードになるようなものを最初にやったって感じだな
みんな真似した 30年だか前に作られたアニメの動きを
いまだに越えられてない作品が腐るほどあるのが気になる
今まで何やってたのって感じ AKIRAで大友知ったクチの俺。
すげーって興奮してたが
あとから童夢見てぶっとんだ ファミコンのAKIRAは微妙にbgmが不協和音だがそこそこ楽しめた。さんをつけろデコ野郎 >>1-10 >300-315
自公アベノミクス朝日本政府は、
今すぐ、
ロスケ 支那、朝鮮連邦のユニオン圏
と、日本海戦争を起こして、
支那、朝鮮連邦の、東風、玄武、火星、北極星シリーズ移動式弾道ミサイルを、
東京都心部に、数発着弾させればいい。
漫画AKIRAの、国家非常事態宣言警報、「第7警報」みたいな、
ジェイアラートなりまくりで、首都圏公共交通機関が相次いで全停止、
「首 都 圏 全 停 止」 が相次いで起きて、
いやでも脱デフレ、
ストロングインフレになるぞww
1973年のパリ和平協定で、
アメリカからのギガ支援を途絶され、
出口戦略 構造改革 総量規制 緊縮財政
から、
ギガ増税、インフレ誘因での、
スタグフレーション慢性的構造不況に陥った旧南ベトナム。
1975年の、ベトナム戦争末期の、
共産圏オールスターズの、ホーチミン大攻勢で、
旧南ベトナム カンボジア ラオスの
主要都市が相次いで陥落していく、
首都サイゴン プノンペンが、
共産圏オールスターズ軍の、多連装ロケット弾を撃たれまくりの、南ベトナム、カンボジア。
南ベトナムでは、南ベトナム人が、
南ベトナム通貨ピアスドルを一斉に
引き出し、現物、外貨に換金したため、
オイルショック、狂乱物価、
巨大取り付け騒ぎ、巨大預金封鎖、
ハイパーインフレ発生
アジア通貨危機での、インドネシア スハルト政権崩壊。
スハルトノミクス的政策から、
出口戦略 構造改革 総量規制 緊縮財政
から、
ギガ増税、インフレ誘因での、
スタグフレーション慢性的構造不況に陥いる。
インドネシアでの大干ばつ、巨大山火事、
無規律放漫財政、金利ハイパー上昇、
出口戦略 構造改革 総量規制 緊縮財政
から、
公共交通機関関連補助金のテラ削減というギガ増税、
スタグフレーション慢性的構造不況激化。
スハルト大統領の健康不安説流布。
ここらから、インドネシア人が
通貨ルピアを一斉に引き出し、現物、
外貨に、換金したため、
狂乱物価、ブラックアウト、オイルショック、
巨大取り付け騒ぎ、巨大預金封鎖、ハイパーインフレが発生。
インドネシア巨大暴動で、スハルト政権崩壊。 あのカオスの末期日本が現実になりつつあるのが笑えない。
貧富二極化、都心部一極集中、東京五輪前に庶民の大疲弊。 AKIRAのアメリカ進出は悪辣なアメリカ出版界に叩き潰された。 >>6
戦闘力が高いと測定出来ず爆発するスカウター… >>228
吉田さんは大友の影響あったって、
なんかのインタビューで言ってたよ 20世紀少年的な
期待感だけを煽る漫画だったけど
時代が良かった カラン コロン コロン カラン って部分だけ憶えてる あの頃は本屋が元気で、立ち読み全盛期
いろんなマンガを読むことが出来たわ >>6
音声データを使って機械的なダメージを与える技術は最近指摘されてたな >>111
人工知能が進展しすぎて旧来SFがちゃぶ台返し状態 漫画やアニメに後付けで現実世界との接点をもっともらしく持たせる作業ホント嫌い >>251
着たらやけどするTシャツとか最近あったな >>111
>>327
でも、逆に言うと進化した技術って電話機ぐらいなんだよ
未来のイメージにある空飛ぶ車なんて無いし、電車は相変わらず19世紀と同じく鉄路を走ってる 金田バイクは結局出て来ずやったな
あのバイクは版権やらややこしいんやっけ >>331
昔は数を数えるぐらいしか能がなかった機械が今や信仰の対象になりつつある >>248
パヤオ映画の共通理念が
「自然に逆らっても絶対に勝てないんだから逆らわずに死にましょう」
らしいね。 お前ら未だに反抗期から抜けきれてない奴が多いな〜羨ましいわ ぶっちゃけAKIRAつまんなくね?
バリアも壁の凹みも球体って表現しただけで
それ以降に何か発明的な描写ないじゃん
スチームボーイとかあれ酷かったろ AKIRA の声優って、岩田光央 なんだ。
女神さまっのネズミや、斉木の父親役の声のイメージしかないから、結構驚いたわ 漫画夜話で大友の登場は当時の日本の漫画の根底を覆す一大革命だったといしかわじゅんが言ってた
大友が居なかったら今とは全く違う日本漫画になってたと言うほど当時の漫画家全員が感化され皆大友を真似したて 映画のミヤコ様の扱いっぷりにビックリ
原作は重要人物なのに〜 >>328
現実逃避ばかりのアニメオタクらしい我田引水の発想w 吉田秋生はBANANA FISHでこれのトレパクやったよな
AKIRAとBANANA FISHの単行本両方持ってる人、見比べてみ >>332
個人とかでカスタムバイクとして作ってる人は居た。
版権云々ではなく、あのまんまの形のバイクをちゃんと走るように作ると、
ハブステアとか異様に長いドライブトレインとか無駄に手間とコストがかかる割に、
直線でしか速くない全然曲がらないバイクにしかならない。 >>310
宮崎駿、押井「ロジャーコーマン被害者の会に、入らないか?大友」 なに漫画に熱くなっているんだ
漫画だろう
幻想にたなびくなよ
作り物は作り物として楽しめよ >>31
ラジコンのブラシレスでブースト(可変進角)があるのでないわけではない 大友のメカやビルに感嘆するやつほど絵心がない
絵の上手い人ほど人物の筆致に舌を巻く 球状の思念のかたまり…まんま鳥山がパクった元気玉だなw >>111
実際には予見されてたけど、物語つくるのに障害になるから、とあえて無視されてたってのが正しいんだろうな
...で、現実に登場したから仕方なく物語にも登場させる事になった、と
でもまあ全員が電卓みたいなの手にもってウロウロしてる情景思い描けた人は、確かに少なかったかもしらん
思い描いても「絵ヅラが悪い」から登場させられなかったのかもしれないし 金田バイクのズサーーーーッと鉄雄の腕が暴走→ブクブクになる所は何度観ても飽きない >>344
吉田秋生は、絵柄がどんどん変わって、山田圭子先生に似てきたな。
だから牡丹が好きやねん、バナナフィッシュを持ってる。 >>356
そういう「感覚的な物」って、真似されるけど評価されないよね
アニメ・漫画の評論って、絵の「説得力」みたいなモノを評価する力がすごく弱い
実際には>>1みたいな「見た事ない人」にも分かるような部分より、はるかに大事なのに
...まあ「評論」て文章で書かなきゃいけないから、仕方ないのかもしらんが
作家の栗本薫が日本映画の良さを「昏さ(暗さではない)」と表現したの読んだ時は、さすがだと思った 原作ではハーレム状態だったよね鉄雄
都市が飲み込まれるシーンも原作では驚くほどリアルなのにそう感じない
核となるアキラの陰も薄いしミヤコも雑魚扱い
ハブり過ぎてて映画はおもんない 大友克洋
絵は上手いけど女がブスなのが致命的
もっと潤いのある美少女は書けんのかと
でもアニメのアキラは好き、ストーリーはアレだけど 金田:石田靖
鉄雄:辻本茂雄
山形:小籔千豊
ケイ:未知やすえ
ミヤコ:島田珠代
ジョーカー:島木譲二
タカシ:池乃めだか
マサル:たいぞう
キヨコ:山田花子
大佐:チャーリー浜
ドクター:桑原和男
アキラ:吉田ヒロ この漫画家の絵がどうのこうの言ってる奴が大半だけど、
そんなに何かが悪かったら売れねえよ
いちいち言わなくていいよ >>1
幽霊が本当なら思念にエネルギーがあるかも
死んだ本人が居るのではなく悲しい、痛い、辛いと言った思念のエネルギーだけが残るとか タイトーにいた頃、本社ロビーに実物大金田のバイク飾ってあったな。
バイクのカスタムショップに作ってもらった。 流行ってたころに読んだからつまらなかったけど
何年も経ってから読んだらすげー面白かった AKIRAとナウシカはリアルで読んでると最終巻前の空白の10年がえらい辛かった思い出。 >>360
魔夜峰央が女の表情が描けない、うまく表現できないからヒロイン全部男にしてな。
うまく言えんが、絶世の美女を出すと世界観に影響が出るからやなんじゃね?
でもAKIRAのヒロイン、可愛くないか?ツンデレな感じもあるし。 >>373
ヒューイットのほれる相手はかけてたよね >>374
幼女の表情は多彩には描けるのかww
言われてみれば確かにww
まあ、でも確かに「大人の女性の機微は…」みたいな事を言ってたから幼女アイコンはいけるんだろうなw >>353
大友克洋の筆力を持ってして唯一描けなかったものそれは
若い女性の色気とセクシーさ
だよな
婆さんも十代後半の女の子も等しく同じ距離をおいて、その天性の観察眼で描いている アキラは絵に力入れすぎに思えた
以前の短編集のようなのがストーリーも小粋で良かったな >>18
正直ラッセーラの音楽が良かっただけだよな
氷川とかより、音楽担当した人の功績だとおもう わし、「AKIRA」のストーリーが、読んでてさっばり面白くないのは、
自分のアタマが悪いから
だとばかり思ってました
みんなも、つまんないと思いつつ読んでたのね >>360
それ自覚してたようで「老人Z」ではキャラデザ江口寿史に お前ら面白くなかったのは可愛い女キャラが居なかったからだろ? >>1
・当時、流行ったちょいグロ
・当時、やたらと流行った超能力ブーム
・さんを付けろよ、デコ助野郎
・なんといっても大友
・でも幻魔大戦からの流れ
・カップラーメン
・サントラ
・後半のカオスっぷり
こんな感じ >>382
当時評判にもならなかった連載マンガ
ヤンマガの部数を伸ばしたわけでもなくひっそりと
好んでるのはマンガ描くやつだけだった >>384
ここまで先進国の経済成長が止まってグダグダになるとは誰も予見できんかったな。
おかげで移動関係のテクノロジーや、宇宙関係のテクノロジーがすべてストップ。
飛行機はジャンボジェット、電車は鉄路、自動車はガソリンエンジンと進歩なし。
そしてあと20年したらガンダムの年になるのか。ふう。 >>393
そういうフィジカルな発展しか発展と認められない考え方がもう前時代的
情報技術の発展は途方もなく大きい >>396
その割にシロマサの世界にもなってないがなw >>397
あれは情報技術と言うより生体工学の領分 >>398
それでもAKIRAよりは現実の発展に方向が近かったと思うよ。 >>399
そりゃまあそうだね
AKIRAは冷戦構造や安保闘争、羽田事件なんかの
1970年台前半までの社会情勢の影響が強いからああなった
1980年代の漫画なのにね・・・ >>189
谷口ジローとカリブには長生きしてほしかった >>400
実際、アップルシードは描こうとしてたモチーフが現実に起きちゃって続き描けなくなったそうだからねw AKIRAは核のメタファーと見ていいのかな?
広島とチェルノブイリのハイブリッド。
当時流行った設定だな。
核事故により荒廃した日本で内戦が起き、帰還困難地域が独立して新たな都市を作り上げる、
要約してそんな物語なのだろうか。 >>405
ドッドーン!ヒーゴーヒーゴー!( ・∀・)ノ 大友克洋を知ったのは幻魔大戦だった。AKIRAより前にね。 AKIRAは20世紀末までで飽きた
超能力はないって分かったから 何で鉄砲や大砲は全然効かないのに、
金田の持ってた汎用品のレーザーはかなり効果があったんだろ? 福岡市長が言ってたな
「見てみろ、この慌て振りを。怖いのだ、怖くて
たまらずに覆い隠したのだ。恥も尊厳も忘れ、築き上げて来た文明も科学もかなぐり捨てて。自ら
開けた恐怖の穴を慌てて塞いだのだ。」
って >>394
アスファルトに擦り付け続ければ
数分で開くと
あのBBAと君に教えてやりたい >>65
火垂るの墓(同時期に制作されてるはず)は? >>381
おじいちゃんの口が風圧でたなびいてたのしか思い出せんわ 漫画に想いを託してもいいけど口に出すなよ
恥ずかしいからな アキラが無かったら逆シャアのクオリティがもっと上がったのではと当時思ったな >>409
アキラ以前のマンガは読んでなかったん? ヘンゼルとグレーテルが5000円で売られてる
奇想天外社版ショートピースは500円だった >>382
若おかみは小学生>>>>>>>>>>AKIRA
やはり、女の子が可愛いのが正義だよ。高坂希太郎監督の勝ち。 大友克洋の描く女の子キャラが何故可愛くないのかっつうと(男性キャラはかっこいいのに)、
日本のマンガの基本的な約束事として、少年漫画少女漫画青年漫画他ジャンル問わず、女の子のキャラ造形は「メイク(化粧)した若い女性」をそれぞれのジャンルの“絵の文脈”に沿ってデフォルメしてるからなんだよ
これは幼女から初老の女性まで基本的にみんなそう
で、大友克洋の描く女性キャラは、ハイティーンの女の子キャラでさえ“すっぴんの東洋人女性”として描くからだとおもうんだよね >>413
レーザーでダメージ入るって絵がカッコいいから
SOLのは最初気がついてないのもいい
絵が見栄えがすればそれでいい >>429
かっこいいかどうかで言えば
男キャラもジャガイモみたいな顔ばっかだぞ
ボケ老人はそれなりに見えるけど
全般的に3Dのリアリティ路線で、しかも絵が単調
書き込みや表情はすごいけど、骨格が1パターンしかないよ 80年代の作品ってのを忘れて批評してる奴が多いな
そのくらい現在でも色褪せてないって事ではあるけど 映画上映当時は座席指定無しだったので、1日で3回観た記憶がある。 akiraのケイに関しては、金田がかわいいかわいいっつって追いかけるけど、顔の作りが金田と同じでまったく共感できないのがな
あれが別に美人の設定じゃないならまだマシなんだけど >>435
リアルな恋愛ってそんなもんだろ、大抵は美人美男に見えるのは当の本人のみなわけでw AKIRAで1番印象に残ってるのはケイの乳でヌケなかったことかな…。
当時中坊猿だったのに、美少女設定であっだだろうに、なんかおばさんの乳見せらてれるみたいで萎えた… 連載期間中でも結構絵柄変わってるからな
序盤は幻魔大戦よりで
ケイも化粧っ気があってまだ可愛い方 おっちゃんらの時代は大友克洋といえば「気分はもう戦争」から「童夢」までなんだがな >>404
アキラは天皇だよ
金田はアメリカ
鉄雄は日本 古い漫画結構平気なつもりなんだけどアキラは1巻読むのも無理だった
絵とか台詞回しがキツかったなあ >>1
「自ら開けた恐怖の穴を慌てて塞ぐ」
○女膜のことですね、わかります。 このアニメ映画を見てからバイク乗りになってしまった >>413
レーザーって弾速が300000km/秒だよ。撃った後に反射神経でどうにかなる速度じゃないずら >>448
だが橋の上でネオ東京防衛隊からのレーザー斉射を念力で排除してる
光は物質じゃないのにレーザーに干渉できている
レーザーじゃなくてビームかも知らんが >>18
アニメと漫画セットで大傑作
ナウシカも同じく。 >>451
世紀末に向けて退廃的なマンガが流行った時期だな
もしくは夢見るSF系だな
どっちもやってこなかったが・・・ 最初から重力結界を張り巡らしているか、結界を張る前に不意打ちでレーザー打たれるかの違いだと思う。 >1-10 >300-453
先日なくなった>1-10、堺屋 太一は、1999年に著した、
近未来予測ノベル「平成30年 」で、
平成30年ごろの、
日本の予測を、こういう風にしてた。
少子高齢化社会超加速、
高度経済成長期ーショウワノミクス
巨大バブル投機狂乱期の、
団地や市街地中心部の、公共建設物の粗悪化、老朽化加速。
スラム化の加速。納税者不足激化から、
消費税増税は加速、2桁、15%クラスに。
これらでの、重税加速 インフレ加速
スタグフレーション慢性的構造不況激化。
1億総活躍 女性shineみたいな、多くの高齢者も、
奴隷労働者として、酷使される。
中韓製造業の急激な台頭。
多くの日本企業の、赤字体質、減衰傾向。
また、日本の欧米化、外資依存、
外国人奴隷労働者激増での、インバウンド依存、
日本の、エスニック トロピカル化。
(リーマンショック後を思わせる、)
資源価格急騰、オイルショック気味、狂乱物価気味。
アラブの春っぽい、ユーラシア 西封買Mガ カオスの恒常化、ヨーロッパへの難民、テロ流入。
電気自動車などのエコカーパンデミック。
エコカーの運転支援システムの実用化。
ITの常時接続普及、オンライン化で、
いまでいう、ユーチューバー、MMDを思わせる、
3D合成動画、「パソエン」の一般化。
アマゾン 楽天等を思わせる、
個人宅宅配システム、Jポストが、
ポストが、日常品の販売配達から宅配便まで、あらゆるユニバーサルサービスを請け負う。
つまりは何でも屋。ただし、ここでで働く多くは高齢者。
人々は、高齢者など奴隷労働者にも
重いモノを持たせることにも慣れてしまっている。 >>455
体力使い果たして昏睡というありがちパターンじゃね? >>165
あんなの絶対無理だと思ってたけど、ここ20年の身の回りの進化はすごいと思う >>452
大友はじめ、アニメ監督、漫画家が、アナーキーを願った時期があったね。
アナーキーな世界は
マレー「西洋の自死」の通り,
ヨーロッパのイスラム教難民、移民による
治安崩壊で実現したから
大友はフランスやドイツを舞台にした
AKIRA2を作るべき。 本棚にAKIRA五冊あるぞ これ30数年前に買ったのか! 読んでみるか
ヘリコプターの絵とアキラが巨大などんぶりから出てくるシーンが記憶にあるわ
それから衛星からのレーザー攻撃これは避けられん 子供の脳に塩水注入も怖かったね >>115
ナウシカ原作の方がいいって意見をよく見るけど、実際読んだら映画の方がまとまってて遥かに面白かった >>299
そりゃあ何億ってかけた劇場アニメとTVアニメ比べたらアカン >>1
俺も『呪いのビデオ』を手に入れた事があって
忘れていた時、
子供らにプリキュアを上書きされていた >>445
↓タモリがオリンピック開会式をやった方が盛り上がるよ。東京がAKIRAみたいな廃墟になるから。
https://youtu.be/ZDG7ksP0Na8
(爆発音)聖火台に火が付き過ぎました!
危ない。堺くん逃げろ!
(お母さん!お母さん!助けてぇ!!)
40度、50度、聖火台が傾いております!
真っ赤に燃え上がる国立競技場!
モアー廃墟、もはや廃墟!
国立スタジアムが、焼け落ちました! ビクスクが流行したときAKIRAを連想した
CHRを見たときAKIRAに出てきそうだと感じた >>468
そういう哲学的な事は紀元前のギリシャ時代からの普遍的なテーマじゃん 持ち上げられすぎだよ。
イラストレーターのような絵は描く手間が掛かるから
連載もさることながらアニメにするのは大変なんだから。
それでも映画館のチケット代はちびまる子ちゃんと同じなんだから 大友克洋、吾妻ひでお、高橋葉介、花輪和一、ひさうちみちお、つげ義春、丸尾末広、蛭子能収・・・楽しかったなあ。
今はまったく漫画読まなくなったなあ。 大瀧詠一、山下達郎、デーモン小暮、アリス、小田和正、遊佐未森、
あの頃の日本の音楽は最高だった。
漫画は音楽漫画の上條淳士しか読んで無かったあの頃。
今は邦楽は滅び、川田瑠夏作曲のクラシック音楽ばっかり聞いてる。
今の漫画は少女コミック、りぼんの少女漫画が可愛い絵ばかりで嬉しい。
去年の冬コミケで女性作家に酒井まゆの絵を見せたら、30人中30人知ってた。 >>6
今みたいにPC使える=ソフトを使えるって時代じゃなくて、PC使える=プログラム組めるっていう時代だった時は
プログラムで物理的にPCを破壊するなんていくらでもできたのよ。
まぁ爆発はできなかったけど。 >>402 >>460 >>452 >1-5
自公アベノミクス朝赤坂亭ウエーイ系酔っぱらい系パリピ系らの集団政権>1。
こいつらは、もう、以下の>1フイクションまんまだなw
2008年 深町秋生 著 東京デッドクルージング
2008年 森 達也 東京スタンピード
>1漫画アニメ AKIRA 2019年ー2020年ごろ、 ネオ東京。
小説 寒河江伝説 人間狩り(東北自治区 2030)
映画 天国の大罪 冒頭 BDT-掟の街-
201x年 第2次東京オリンピック前夜のなどの日本。
少子高齢化社会ギガ加速、積極財政での重税加速とインフレ加速、また、
温暖化加速でのグローバル気候変動、
露中 チョンイラン枢軸同盟と
日米安保連合との、
アジア太平洋動乱激化傾向という
各種資源価格高騰傾向での、
スタグフレーション 慢性的構造不況。
オイルショック気味 狂乱物価気味。
外資ウルトラ依存、外国人奴隷労働者テラ依存>1な、日本政府、
エスニック トロピカル バイオレンス化する、日本のブラックラグーンのロアナプラ化。GTA-Japan- >>402 >>460 >>452 >1-5
自公アベノミクス朝赤坂亭ウエーイ系酔っぱらい系パリピ系らの集団政権>1。
こいつらは、もう、以下の>1フイクションID:J3EqSR1P0まんまだなw
2003年 著 小説
「応化戦争記 ハルビンカフエ」
1999年 著 「2055年までの人類史」前半。
漫画 真 机上の九龍 机上の九龍。
近未来、
(ハルビンカフエでは、福島原発事故もくわえ)少子高齢化社会
超加速、各種増税誘因、インフレ誘因からスタグフレーションぎみの日本。
さらに、ロシアのウクライナ侵攻
シナの南シナ海侵攻、イラン含むイスラム同盟の起こす
中東複合核戦争など、複合大戦後の、
グローバル気候変動激化から、
慢性的オイルショック、慢性的狂乱物価、慢性的金融危機になる日本の、
外資ウルトラ依存、外国人奴隷労働者テラ依存>1な、日本政府、
エスニック トロピカル バイオレンス化する、日本のブラックラグーンのロアナプラ化。GTA-Japan-、Fallout-ASIA-。
日本の>1エスニック トロピカル バイオレンス化を止められない、ずさんで無能、
愚鈍、脳筋ゴリマッチョな、日本政府
TPRG トーキョーNOVA。TRPG ガンドッグ
近未来、ポールシフトでの地軸転倒。
全地球同時多発大震災、全地球同時多発巨大津波などでの大災厄。
露中インドあたりでの>1アジア核戦争もふくめ、
グローバル気候変動 ナイトメアストーム
グローバルブラックアウト グローバル慢性的狂乱物価、
グローバル慢性的オイルショック後の
小災厄 グローバル猛毒疫病パンデミック後。
ここらの、グローバル複合破局から、
エスニック バイオレンス ヒーテッド
タックスヘイヴン日本。 子供の頃に婆ちゃんの家の障子に穴を空けて怒られたのを思い出した。 >>402 >>460 >>452 >1-5
今すぐ、ID:J3EqSR1P0アメリカは、
今朝からでもシンガポール非核化デイールを、ガン無視した、
ユニオン圏 エルジア圏 汎大陸同盟機構圏な、
イラン、チョンへの先制予防飽和核攻撃 アジア核戦争ID:J3EqSR1P0を、
今すぐ、やるしかない、
アニメ 雲の向こう 約束の場所 ラスト 極東大戦。
アニメ 魔法科高校の劣等生。
TRPG トーキョーノヴァ TRPG サタスペ。
TRPG ガンドッグ
漫画アニメ HOTD 学園黙示祿
小説 BDTー掟の街ー
映画漫画 ドラゴンヘッド
ハルビンカフェ・応化戦争記
五分後の世界 ヒュウガウイルス
ブルータワー
映画バビロンAD バビロンベイビーズ
2055年までの人類史
漫画アニメ アキラ >1
漫画映画 アイアムアヒーロー
ID:J3EqSR1P0ここらった、
今すぐ、アジア核戦争しかない、
リアルワールドに比べたら、
ラノベアニメ 禁書>1-5なんて、
大したことないなww
米原潜
大統領命令は、最終的に確認された、
本艦はこれより、大アジア連合 ユニオン圏 エルジア圏
汎大陸同盟機構圏 イラン、北朝鮮への軍事拠点への、大規模な、
先制予防核攻撃>1を実施する!!
神よ、我らを許したまえ!
神よ、我らを救いたまえ! 、fire 1!
ここらの、アジアマゲドン後の、
モヒカンヒャッハー系銃社会日本へようこそw ネットって取りあえず「こんなの大したことねーよー」って天邪鬼的なレスするカスばかりでうんざりする
そうやって世の中の凄いものを貶めれば相対的に自分の価値が上がるとでも思ってるんだろうか
自分から何もしないカスはネットでどう頑張ってもカスのままなのに >>18
漫画のほうはめちゃくちゃ面白かったぞ
どうかしてんじゃね? >>468
きんいろ#11ですかな?
ゴーギャンの絵のタイトルで知られてるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています