【地域】嫌味なのは「京都市民」だけ、一緒にするな! 丹後出身者の怒り、背景には「あの問題」が... ★3
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京都中心部の「洛中」と、郊外の「洛外」をめぐるいわゆる「洛中・洛外」問題。Jタウンネット編集部が京都人の嫌味っぽいイメージに関して読者に投稿を呼び掛けたところ、多くの体験談が寄せられた。
今回は、京都府丹後地域の出身で現在は広島県在住の20代男性・Sさんからの投稿を紹介したい。
「典型的な京都人像は京都『市内』だけに適応されるのです」とまで言い切るSさん。京都「府」の出身であるSさんが体験したこととは――。
「丹後出身者にとっては全く関係ない話です」
京都人は嫌味を言うと言われますが、それは京都「市内」の人間がよく言われることです。私は京都府の北、丹後地域の生まれですが、そのような嫌味や婉曲的表現はあまり使いません。
よく出身で「洛中・洛外」の紛争を行なっているそうですが、丹後出身者にとっては全く関係ない話です。それどころか、丹後出身者は京都人として全く認められていません。
そう感じたのは、私が高校3年生の時にセンター試験を京都大学で受験した時に、後ろから聞こえた会話です。
「今日はえらい道が混んだはったなぁ」
「そうやなぁ 『北の人』がわざわざ来たんやろなぁ」
「『北の人』はわざわざ京都まで来んでええのに」
私はその時まで、あまり京都市内まで来る経験はなかったので、この会話はとても衝撃的でした。我々丹後出身者は京都どころか「北の人」とまるで北朝鮮みたいな言われ方をされるのです。
大学に入学してからも、京都市内出身者の知り合いに丹後出身と言うと、「あんたは京都じゃない、兵庫県の田舎もんや」とか「福井県の方が近いから福井県出身って言いや」と嫌味どころか悪意を持って言われました。
京都人とは京都「市内」在住の人間を言い、それ以外は京都を名乗ることすら許されません。
いわゆる「洛中・洛外」問題や嫌味など、典型的な京都人像は京都「市内」だけに適応されるのです。
よくメディアや著書でも典型的な京都人をイジるような主張が数多くありますが、それはあくまで京都「市内」にとどまることであり、京都府全体のことではありません。京都府は南北に幅広く、多様性に富んだ都道府県なのです。
この事実は京都「府民」の主張です。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190210-23399621-jtown
2019/2/10 20:00 Jタウンネット
https://d1d37e9z843vy6.cloudfront.net/jp/images/3523128/700/ed80179124a563e427423824ce8688589e85b2d1.jpeg
https://kyoto.uminohi.jp/wp-content/uploads/sites/38/2017/10/14620d428972089de3f3a5d6fb2e7440.jpg
前スレ 2019/02/11(月) 01:06
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549840597/ 石川県 福井県
も似てるイヤミ
京都市の出身は北陸くさい 京都と言えば共産党が強くて、パヨクの巣窟ってイメージ >>350
それ京都の知り合いがよく言ってる
本当なのかどうか知らないけど >>336
エスカレーターについては、京都は主体性が無いよ。
京都駅の八条口では新幹線の客に合わせて東京方式。
阪急烏丸駅は大阪方式。
この2駅を結ぶ地下鉄烏丸線の駅は、先頭に立った人に従う。 市内ゆうても学生さんが多いところはそげな人おませんしな >>335
愛知県は尾張と三河で別の県と思ったほうがい
尾張の三河見下しは物凄いものがある >>349
そのラインは昔からあるからな
真宗繋がりか何かで >>307
日本紀略に
葛野〈乃〉大宮地者、山川〈毛〉麗〈久〉四方國〈乃〉百姓〈乃〉參出來事〈毛〉便〈之弖(て)〉。云々
「葛野の地は山や川が麗しく四方の国の人が集まるのに交通や水運の便が良いところ」だから遷都する
という桓武天皇の勅語が残っている
太秦も葛野郡に含まれると思う。帰化人の秦氏に与えられた土地 >>341
尼崎もそんな感じやな
山側から順番に阪急>JR>阪神 >>348
柳原銀行記念資料館で
「我ら、山水河原者の末裔なり 」
という展覧会をしていました。
自らの出自にほこりを持っておられます。 じゃあもう京都府は京都市とその隣接地域だけにして、丹後県とかにしろって運動でもすれば? 関西では滋賀は北陸土人扱いだからな
大津から京都まで電車で10分くらいなんだけども
滋賀は北陸だと思われてる 去年から京都叩き流行らせようとしてるのは何処なんだ? >>350
もうそれも昔の話じゃない?
共産党と部落がやりあってるので地方議会では共産も
まだそこそこ強いと思うけど >>352
俺は前が左側に立ってようが2、3段空けてから右側に立つw >>357
なるほど
みんなありがとう
愛宕山が愛宕側にないような気がするのは少し謎だけど 京都を知らない人間がよく使う言葉。
排他的・陰湿・腹黒・いけず・部落・
観光都市・神社仏閣・衰退都市・
ぶぶ漬け・一見さんお断り・どす
やたら地域格差を煽りたがるのはスレ住民の特徴。
1は別にどうでもいい話。京都の作り話はよくある。 京都も所詮観光地。
余所者おらんかったら、おマンマすら食べてけへんのと違いますぅ? 雪が降った正月に事故ってる京都ナンバーを見るとあれ南部の方から来たんだねぇってなる丹後民です
正直αステーションとか聞いても共感出来ないよ
DJは北部の地名ミスりまくってるもん 関東には無い部落差別問題もこれが原因だな
天皇の側に居るとどちらが近いかで争いになる
それが2000年間京都人の精神を歪めた
今では中国人にお土産売るだけの人達に成り下がってるのに
現実を受け入れられないんだわ 同じ京都市内でも自分は中京区の生まれ育ちなので周りの人が五条以南の悪口言うのをよく耳にする。 >>299
日本書紀、古事記の考察で明らかになっている
斯摩宿禰(千熊長彦)=武内宿禰と子の葛城襲津彦が
命辛々日本に遣って来た秦の始皇帝の裔、融通王=弓月君が
応神天皇(八幡神)に馬韓(後の新羅)に捕まった一族郎党の救出を嘆願。
応神天皇の命を受けた斯摩宿禰が百済の晶肖王に密書を出し、新羅をだまし討ちする為
馬韓の脱解王(天日槍の子孫で日本から馬韓国王に即位に行った倭王)に使いを出し
脱解王の甥に斯摩王子と名乗る事を許し油断させ、葛城襲津彦が弓月君の一族郎党を救出。
後に、応神天皇の計らいで、太秦国を弓月君(惟宗と言う和名もいただいたが、平安時代までに島津氏で統一)に与え
一族郎党は島津国に居住し地名の島津氏を名乗る。
※この時に百済の晶肖王から送られたのが七支刀。
脱解王の甥の斯摩王子が即位する時に斯摩の斯の字を新に置き換え新国で新羅とした。
百済の25代武寧王も北九州出身で幼名を斯摩王としていた。 >>366
真京都=上京区、中京区、下京区
準京都=北区、右京区、左京区、東山区、伏見区
非京都=南区、西京区
論外=山科区 >>354
三河が見下すなら分かるが
何故、名古屋人は田舎臭く、頭が悪い猿なのか?
「先祖代々骨の髄まで百姓、万年パシリの田吾作だからでつ(笑)」
尾張の歴史
◆平安時代◆
・藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)が尾張目代(遙任国司の代わりに地方官吏を監督)としてにらみを利かせる。
・熱田大宮司職を藤姓熱田大宮司一族(本貫地:三河国額田郡)に乗っ取られる。
・以後、荒廃していた熱田神宮は、藤姓熱田大宮司一族の血縁である源氏(鎌倉将軍家、足利将軍家)と結びつき発展する。
藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原季範(額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→女子→源頼朝
藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤季李範(額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→女子(足利義康(初代足利氏)室)→足利義兼
◆鎌倉時代◆
・三河国高橋庄の地頭職が支配する。尾張守護職を兼務。
・鎌倉幕府の尾張国の守護所が不明なのは、守護が尾張に住んでいなかった為。
◆室町時代◆
・斯波氏(本貫地:三河国碧海郡矢作、尾張守、尾張守護)、今川氏(本貫地:三河国碧海郡今川、尾張守護)、一色氏(本貫地:三河国碧海郡一色、尾張分郡守護、地頭職)が支配する。
◆江戸時代◆
・尾張の支配層は追放され、尾張徳川家が支配する。
・附家老は成瀬家(三河国加茂郡)、その他平岩家(三河国額田郡)、渡辺家(三河国額田郡)、中根家(三河国額田郡)、鈴木家(三河国加茂郡)。
◆現代◆
・トヨタグループのパシリとなる。 >>366
んなこと言いだしたら大多数が京都人じゃないだろw
数的に少ないほうが京都の人間じゃないということで。
洛中なんて住む所じゃなくて仕事しに行く所だろ? そもそも歴史的に見ればおのぼりさんでできた町やんw >>359
そっち系の地区だたかthx
勉強なたヨ >>369
京都府の昼夜間人口比率(毎日の余所者比率)は101.8で愛知県より多く日本3位。 京風ってなんなのと笑いながらパンばっかり食べてるイメージ 年一回丹波福知山に墓参りに行くんだが、過疎県の過疎市くらい田舎だと思うぞ
だが鳥取市よりは都会 >>178
一昨年あたりから京都府が観光キャンペーンやってるけど、京都府民でも知られてるか怪しい。
いずれの地域も●落振興策…ウッ! >>375
京都駅をリニアが通れば京都府北部も兵庫県北部も滋賀県も便利になる >>335
洛中の田吾作とよく似ている
パゴヤも歴史的に万年パシリの田吾作
よくこんなダセー町に愛着があるよなw
■那古野荘(名古屋)
・開発者:小野法印顕恵(東大寺別当)
藤原顕隆→顕頼→小野法印別当
藤原顕隆→顕頼→女→平滋子(建春門院)
■平安時代
・小野法印顕恵が開発
・小野法印顕恵は姪の平滋子に領家職を譲る
■鎌倉時代初期〜中期
・領家職は、小野法印顕恵の兄、惟方の孫である経長に移り、女系が伝領する
■鎌倉時代末期〜南北朝
・足助氏(三河国賀茂郡足助、三河県豊田市)が領家職となる
■室町時代
・今川那古野氏が領家職となる
初代は、名越高家と今川国氏(三河国碧海郡今川、三河県西尾市)の娘の子である名越高範か?
・1522年頃、今川氏親(三河国碧海郡今川、三河県西尾市)が那古野城築城
■江戸時代
・徳川家康(三河国額田郡菅生、三河県岡崎市)が那古野の呼び名を名古屋に固定、名古屋城築城
■現代
・豊田佐吉(三河吉田藩山口村)がトヨタグループを発祥させる >>383
なんで京都市と名古屋市で比較しないの? >>254
通説だろ?
出雲大神宮付近の民間伝承では大和から移動してきた大国主が奥さんをここに置いて更に出雲国に移動したって伝わってるらしい。
民間伝承なんだから他との整合性はないかもしれん。
そもそも古事記日本書紀、神道の記述も一面的なものに過ぎんのだよ。 »251
そーゆー言い方は、京都人同士やったらするよ?
『〜学区出身です』ってな。
でも、ここは京都人だけが書き込むスレか?
いろんな人にわかりやすく書く時は、『上京区出身』で、ええんちゃう?
自分と他人の表現の仕方が、ちょっとでも違ったら、朝鮮人呼ばわりか?
そんなに朝鮮人に興味あるなら、朝鮮スレいけば?
私は朝鮮人ではないから、日本人やからw >>125
>物にも人にもランクがある
京都人はそれをちゃんと区別するだけや
テラワロスwwwww 田舎者の悪いところと女の腐ったようなとこを煮詰めて煮詰めて煮詰めたら京都市民ができあがります
嫌われない理由がない
現に他県だけからでなく京都府民からも嫌われている >>364
関西人としては正しい行動だと思います。 >>334
山科の毘沙門付近に屋敷なんかないわ
安っぽい建て売りと貧相なアパートばかり
>>1
嘘っぽい話やな
なんで丹後の生徒が京大でセンター試験を受けるのや
作り話にだまされるな 生まれより血筋の方が影響大きいだろ
ただの中京生まれってより、
市外でも公家や名家の血筋の方が断然格上扱いだし >>387
海・森・お茶を合わせると旧京都市・向日・長岡京・大山崎以外の京都府全域が対象なわけで >>367
愛宕は山沿いに北西まで広がってて、葛野は名前通りに平地だけだったのかも。
愛宕郡、葛野郡の地名をていねいに拾っていけば当時の郡域がわかると思います。 >>374
たしかに島津氏のwikipediaに秦忌寸流惟宗朝臣とあるな。
称として清和源氏頼朝流ともある。 >>369
観光で食っている人は一部だけだよ。
ハイテク企業の社員とか下請企業やその従業員が実はかなり多い。 >>371
NHKの井上あさひでさえ、京都に来た当初はローカル天気予報で「間人」が読めなかった記憶がある。
民放ローカルFMアナに過剰な期待をしてはいけない。 >>249
ファインクレジット→ココ山岡→ソンシコーポレーション→ジェムケリー 都そばで揚げ玉ソバとバッテラ計400円しか食ってないような素寒貧に限って
「ヨソさんに都の味が分かりまっしゃろか?」と吹き上がる町。
白足袋族に虐げられたルサンチマンを観光客に八つ当たりするな。 >>117
あーこわいこわい! 元気良うてよろしゅおすなぁw >>404
そういう本が売れるのは、人気の裏返し。
埼玉ぎらいなんて本出ても、売れない。 >>372
関東にもあるよ。
フーテンの寅さんの名前も、浅草の非人頭だった車善七のもじりだそうだよ。 >>401
家は氏族は元出雲地域最古の氏族で名家なので公家の端くれかも・・
社家が京丹後一体にたくさんの神社の司祭・宮司をしている。 帝国ホテルで京都の老舗の和食のオーナーが
ゆすりやってるの見てマジクズだと思ったことあるわ >>401
いえ、京都においては、住所ですw
どこに住んでるか(=どこの家の者か)で格を測るのですな。 >>375、>>388
リニアの経路は法律に名古屋〜奈良〜大阪と書いてあるそうだから、京都は無理筋だな。 京都じゃないのに京都府だということだけで京都を名乗る思い上がり。 >>377
商家の室町言葉と祇園の花街言葉のミックスに思える。 >>404
井上章一は国費で趣味やってる人というのが
地元での位置づけ >>408
逆バージョンとはちょっと違うが
「同志社大生ら4人、風俗店あっせんの罪で起訴 京都地検」 >>409
別に悪意で言ってるわけじゃないんだよね。
「都の味」についても、保存食が多いし塩気も強い京都特有の味が舌に合うかな…って
相手のことを気遣ってるわけだし、
土産物屋の婆に「はぁ、はるばる田舎からようお越しやした」などと言われた場合も、
洛外の整備されていない道を牛車・馬でやってくるなんて大変だったねぇ…と気遣われてるんだ。 >>402
各地域、せめて道の駅とか行けば言ってる意味が判るよ。 >>421
充分田舎やと思ってるけどな
ただ都会度で格が決まるとは思ってないだけ
家の格ってものはまた別の尺度で決まると なんかNYCと被るわ
ニューヨークに住んでたけど市外局番の212を欲しがる奴が多かった
今じゃ数種類あるけど生粋のマンハッタン住は皆212
ニューヨーク市とはいえクイーンズだった私は718 ブルックリンも718
川向うの住民扱い where are you from と聞かれ The City(マンハッタン)
と聞かれ、いいえAstoria(クイーンズ)と言った時の敗北感 今はそうでもないけど
昔はそんな感じ マンハッタンでもどの辺か聞かれ住んでる地域で人物値踏み >>426
それは京都人に限らない特徴。
気質の根源は京都だが・・
京都人→長州人→東京都民 こう、通りかかった人や話しかけた人にまで食って掛かるのは
"日本人”じゃないような
縄張り意識が特別に格式高い"京都人”だなwww >>425
京都の指定B地区はあからさまに平安京の外周だし豪華な改良団地だから
観光客にも一目でバレバレなのがどうもね。
未指定地区っぽいのは道路や家屋の雰囲気がいかにもだし。 >>387
京都府は人口もだけど観光も京都市一強他は…状態
京都市の観光客が年間5800万人くらいなのに京都府全体だと8600万人とかになってしまい都道府県単位になると途端にショボくなってしまう
京都府としちゃこの状態は看過出来ん訳だ
隣の兵庫県だと神戸市はショボいんだが県全体となると1億3000万人となってるから尚更 >>425 それそれ 出自を知りたがる ある意味自己防衛みたいな >>404
洛外の嵯峨に生まれて、洛外の京大で学び、研究を深めた井上章一には、本当の洛中がわかっていない。
洛中の人は他人を貶めるようなことは口で言っても、書き残さない。それが洛中のたしなみ。 京都市伏見区 DAIGO住みにしてみると
京都弁?知らんがな。伏見の酒造てなんじゃらほい。京都一ぼったくりの生臭坊主総本山醍醐寺があるだけぞ
京都市民にしないでくれないか!?的な何かはある >>407
そりゃ読めなくて当然
京都の常識は世間の非常識 >>413
この前、最後の弾左衛門って本読んだけど、最後の人はたしか兵庫の人だったな。 京都の人にどのへんに住んでいるのかを確認した場合(オレも京都の人だけど)
通り
近所の高校名ときどき大学名
近所の寺&神社名
通り名か学校関係・寺関係で言われることがすごく多い >>12
京都では、天皇より町民の方が豊かで、天皇や貴族は町人に物乞いに来てたんだよね。
幕府からすごい規制をくらってたから。
そして、町人が可哀相と思ってめぐんであげるという。
だから、天皇は東京行ってから京都に見向きもしない。それは貧しい乞食時代を思い出したくないからでは? >>419
実際には住んでいるところだけで無く、立ち居振る舞いとか、知識とかで値踏みされるけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています