【地域】嫌味なのは「京都市民」だけ、一緒にするな! 丹後出身者の怒り、背景には「あの問題」が... ★3
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京都中心部の「洛中」と、郊外の「洛外」をめぐるいわゆる「洛中・洛外」問題。Jタウンネット編集部が京都人の嫌味っぽいイメージに関して読者に投稿を呼び掛けたところ、多くの体験談が寄せられた。
今回は、京都府丹後地域の出身で現在は広島県在住の20代男性・Sさんからの投稿を紹介したい。
「典型的な京都人像は京都『市内』だけに適応されるのです」とまで言い切るSさん。京都「府」の出身であるSさんが体験したこととは――。
「丹後出身者にとっては全く関係ない話です」
京都人は嫌味を言うと言われますが、それは京都「市内」の人間がよく言われることです。私は京都府の北、丹後地域の生まれですが、そのような嫌味や婉曲的表現はあまり使いません。
よく出身で「洛中・洛外」の紛争を行なっているそうですが、丹後出身者にとっては全く関係ない話です。それどころか、丹後出身者は京都人として全く認められていません。
そう感じたのは、私が高校3年生の時にセンター試験を京都大学で受験した時に、後ろから聞こえた会話です。
「今日はえらい道が混んだはったなぁ」
「そうやなぁ 『北の人』がわざわざ来たんやろなぁ」
「『北の人』はわざわざ京都まで来んでええのに」
私はその時まで、あまり京都市内まで来る経験はなかったので、この会話はとても衝撃的でした。我々丹後出身者は京都どころか「北の人」とまるで北朝鮮みたいな言われ方をされるのです。
大学に入学してからも、京都市内出身者の知り合いに丹後出身と言うと、「あんたは京都じゃない、兵庫県の田舎もんや」とか「福井県の方が近いから福井県出身って言いや」と嫌味どころか悪意を持って言われました。
京都人とは京都「市内」在住の人間を言い、それ以外は京都を名乗ることすら許されません。
いわゆる「洛中・洛外」問題や嫌味など、典型的な京都人像は京都「市内」だけに適応されるのです。
よくメディアや著書でも典型的な京都人をイジるような主張が数多くありますが、それはあくまで京都「市内」にとどまることであり、京都府全体のことではありません。京都府は南北に幅広く、多様性に富んだ都道府県なのです。
この事実は京都「府民」の主張です。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190210-23399621-jtown
2019/2/10 20:00 Jタウンネット
https://d1d37e9z843vy6.cloudfront.net/jp/images/3523128/700/ed80179124a563e427423824ce8688589e85b2d1.jpeg
https://kyoto.uminohi.jp/wp-content/uploads/sites/38/2017/10/14620d428972089de3f3a5d6fb2e7440.jpg
前スレ 2019/02/11(月) 01:06
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549840597/ 自分は関西生まれで親が関西人で東日本育ち
家の内外で使い分け続けてきた。
いまは東京在住。
でも、その気分、わかるよ。
東京で他人の関西弁きくと、きになる。
ひとことでいうと、場違い。
中国語、韓国後をきくと感じる違和感に近い。
しかも話の内容がわかるだけにたちが悪い。
まあ、勝手なだけだけどさ。
関西弁使っている人間でもそうおもう
残念ながら、それが現実。
関西の人が気をつけた方がいいのは確か
関西弁ってだけで、嫌いなひと、駄目な人は話も聞いてくれないし、
奇異な物体を見る目で見られかねない(表には出さなくても)。 >>752
そういう人はほぼ郊外にいて、そこらの住宅街に住んでます。 >>747はアンカミスで
>>745への話
>>752
町人だけども信長辺りの時代から代々なんてのも居るっちゃいるんだよなあ 中心部の大きな家を手放す必要がない人は千家とかそういう人たちで、一定以上の収入がないと相続税払えない。 >>757
京都生まれの関東育ちだけども別段関西弁に違和感覚え無いけどな
家庭によって形成された感覚なんじゃね >>759
江戸時代に固定化したってのも大きい。
こういうヒエラルキー意識は江戸幕府の尻尾 >>752
このスレのネタになってる洛中の京都人って結局ここ近年で京都に住み着いたかも知んないなんちゃって京都人って事? >>756
一派というか天然理心流道場の人達が作った軍事組織だから
水戸派は内部闘争で先に消えてる
天然理心流道場は日野八王子の郷士の道場 >>766
そうですよ。なので半ば都市伝説。
井上とかいうパヨクのよた話を信じたら馬鹿みます。
この人は評判よくない。京都新聞のコラムもひどくてさすがに苦情が多かったのか消えました。 >>767
ほぼそうでしょう。しかも全共闘世代の移住者で歴史感覚が欠落している。 >>759
江戸っ子は3代って言うけど京都だと何代になるの?
戦国時代の話とか出てくるくらいだから10代以上いっちゃうよね 旅行に行ったときに気分よく過ごせるように京都市民はちゃんと街をきれいにしておいてくれればそれでいい >>752
四代続く京都人だが、左京区の下鴨に住んでる。 >>610
何処が京都武士なんだよ
応仁の乱の中心プレイヤーとは?
答は三河武士
三河政権たる室町幕府の支配層一覧(三河繋がり優遇)
■将軍御一家
【三代将軍足利義満時代】(3家)
・西条吉良氏(三河国幡豆郡吉良、三河県西尾市)
・今川氏(三河国幡豆郡今川、三河県西尾市)
・渋川氏(上野国群馬郡渋川)
【八代将軍足利義政時代】(4家)
・西条吉良氏(三河国幡豆郡吉良、三河県西尾市)
・東条吉良氏(三河国幡豆郡吉良、三河県西尾市)
・石橋氏(三河国設楽郡石橋、三河県新城市)
・渋川氏(上野国群馬郡渋川)
■三管領(将軍に次ぐ最高の役職、将軍を補佐して幕政を統括)
幕府執事(管領の前身)(3家)
・高氏(三河国額田郡菅生、三河県岡崎市)
・仁木氏(三河国額田郡仁木、三河県岡崎市)
・細川氏(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)
管領(3家)
・細川氏(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)
・斯波氏(三河国碧海郡矢作、三河県岡崎市)←初代足利家氏は、祖父より三河国碧海郡碧海荘を相伝し本拠とした
・畠山氏(武蔵国男衾郡畠山)←初代畠山義純は三河国生まれ
■七頭(管領家とともに幕政に参加できた七家)(7家)
・一色氏(三河国幡豆郡一色、三河県西尾市)(四職)
・山名氏(上野国多胡郡山名)(四職)←初代山名義範の実父は、矢田城主(三河国幡豆郡矢田、三河県西尾市)の矢田義清
・京極氏(山城国葛野郡京極)(四職)←京極高秀(佐々木道誉の嫡男)親子は三河国額田郡下和田郷(三河県岡崎市)の領主
・赤松氏(播磨国播磨郡赤松)(四職)←善住寺(三河県豊川市)に赤松円心親子の墓あり、赤松円心は一時、赤田和城(三河県岡崎市)に隠れ住む
・土岐氏(美濃国土岐郡)(五職)
・上杉氏(丹波郡何鹿郡上杉)(関東管領)←事実上の初代上杉頼重の屋敷あり(日名屋敷、三河県岡崎市)
・伊勢氏(出自不明)(政所執事)←活動を記録した最古の資料では、初代伊勢俊継は父、叔父、従兄弟と共に三河国額田郡賀茂郡(三河県岡崎市・豊田市)で活動 >>770
そんな人達の子供連中に学校で北の人扱いとかされたくないよねw >>767
そうだよ。京都人の俺ですら、誰が京都人かちょっと話したぐらいでは判断できない。
ただ、よそ者に嫌味言っているとかそんなことはなく、それは単なるウソでしかない。
そのウソを言っているのが京都在住の在日韓国人というのはおおよそ見当がつく。
レーダー照射問題とかと同じようにウソが蔓延している。 井上はなしのおかしなところは自分は部外者だといいながら、なぜかお嬢さんが部外者に本音を語ってるところ。
身内意外に語るわけない >>774
やっぱりそういうお家あるにはあるんだね 天然理心流宗家は八王子千人同心といって家康の江戸入城のときに組みした地元土豪で武田遺臣 >>777
あんま ID:4BYsZvlZ0 の与太話信じない方が良い
全共闘云々以前に戦後すぐ共産党が制覇してたのが京都 >>778
あなた自身のレスであなた自身が本当の京都人かどうか揺らいでるから 農家とか動かんから弥生時代から住んでますというのが近畿にはザラにある 京都市外だけじゃなく
市内でも左京区のスゲェところなんか同じだろ
東京だって多摩じゃなくても山手通りの西とか隅田川の東は東京とは言い難い >>755
山科区は京都盆地外だから論外
南区は貧乏でガラが悪いけど京都
伏見区は非常に微妙なポジション 京十代
江戸三代
大坂一代
といって大坂の開放性を表すための言葉だな
江戸は真ん中 >>788
どこでもありますから
弥生は言いすぎでしょう
どこでもそう言い方はあります >>787
ネットなので通常話さないことも書いたりするからだろう。 >>778
むしろ、その前提でネタやってるんですよ。
大体、自助も出来ないぶらさがりが、潜り込もうとして
被害者感情で都市伝説を語ってるだけ。 >>781
江戸三代があるから大仰に言ってるだけだよw 京都は日本の宝だわ。
神奈川県民だけど、素直に思うわ。 >>789
環六って山手線は大崎から陸橋で外側に出るけど天王洲から大崎の駅前抜けて五反田目黒恵比寿大橋初台ってけっこうなとこ通ってるじゃん テレ朝の玉川は宮城出身だけど、京大に行っておかしくなったのかなぁ〜 >>795
京都人の定義ってのが揺らいでるって事だよ >>802
まあね。
例えば、親から家の家紋は何か聞いたことがあるとか。
たぶん、京都人なら聞いている。 >>781
明治の壬申戸籍までは大体遡れるから五代くらいは誰でもわかると思う
それ以前から住んでると17世紀半ばくらいまで繋がるのだろう
一定の過渡期の区切りごとに一気に繋がるのが大体の本家だと思う 京都では小学生がいじめをするときも(内容ではなく)表現に粋さがないとまわりの尊敬を得られないからな
大阪でいじめの時に笑いをとれないとまわりの尊敬を得られないのと一緒 >>800
大甘に範囲を広げた感じかな
俺としては明治通りくらい >>790
こういのが典型的な全共闘世代。
京都の歴史を知ってる人からしたら
(天皇家の立場に立てば)
天智天皇陵と桃山御陵は特別だと感じるのが当たり前。
なので市内にはその地区にゆかりが多い人が多く
郊外へ引っ越すときの大きな候補。
南区は特定のひとが多くいくので基本はない。 >>790
南区はガラが悪いけど洛外とはいえ結構古い家柄もあるから妙ちくりん
伏見区はちょと広大すぎる
お稲荷さんの辺りは京都扱いでも良いけど的な感覚かね
御香さん辺りが伏見の街並み感覚かな >>776
『日本大文典』ジョアン・ロドリゲス「三河から東は、物言いが荒く鋭い」
木強篤実なる三河武士の風は、君ある外に一切を知らず。
(戸川残花)
(三河以東の)東武士は大方強敵どもなり
三河国、日本六十余州にて、人のかぞゆる侍の、武篇かせぐ国なれば
(『甲陽軍鑑』) >>802
関係無いけど京野菜の定義なんて無茶苦茶すぎて笑える 悔しかったら京都市民の高校生だけで京大合格者独占すればいいのに >>810
城南宮とかあるからね。でも現在の引越の候補としては厳しいだろ >>809
同意する。
伏見ががらが悪いと言っているのは南区の特定住民なのか。
京都の酒、伏見というように伏見は京都ブランドの一翼を担っている。 京都市内でも旧市街とか川沿いとか色々あるんでしょう? それと山科の場合は親鸞や蓮如の根拠地でもあるから特定宗教のターゲットにもなりやすい。 >>809
桃山御陵ありがたがってる奴あんま居ねえよ?
まあ在りし日の桃山駅長は京都駅長格だったけどな
一番線ホームは滅多に列車が止まらないホーム >>818
チョン公が集まる東九条
乳児から覚せい剤が検出されるという東九条
大阪でひき逃げして逃走するババアが住んでる東九条 京都民は嫌味言わなきゃ生きて行けないの?
嫌味言うのやめればいいのに 徳川家臣団の話をみたら強兵かもしれんが三河武士は頭おかしい >>819
宇治の茶と同じで伏見の酒は確かに京都ブランドだけど
伏見は伏見だよ武田街道に「京橋」て橋が現存するんだから >>822
天皇家が最も大切にされている御陵ですよ。
そしてその周辺は桃山城があったので武家色が強い。 >>804
ガチでそんなのあるんだ
東京じゃさすがに家紋なんて庶民とは違う生活してる人だもんねぇ
関東だとあくまで私の人間関係の範囲だけど、東京の郊外に住んでる代々農家やってるみたいなお家の人とかで
たまにきゅうりはちぎって食べないといけないとか、成田山にはお参りしちゃいけない家柄なんだよねとか
平家の落人関係というか将門伝説でうちは将門派のお家だからみたいな旧家があったりするんだよねぇ どうでも良いがきやうと人ならば
正統かなづかひは覺えてくれよ
この程度も出來ないのは尊大極まりない自尊心しかない無能と思はれて仕方がない。 >>824
聞きかじりの知ったか乙
「東九条」は北は八条南は十条超えて久世橋
東は鴨川から西は油小路までとアホみたいに広い
河原町通と鴨川の間が君の言いたいとこ >>806
別に変には見えないけど
京浜の浦島子安辺りはこんな感じ 大学生の時に百万遍に住んでたけど鴨川より向こうはなんか違うオーラ出てる >>829
明治天皇崩御以降の話だからそれ
むしろ桃山城趾の武家屋敷跡にできた伏見町人の街だよ
今は宅地になってJR桃山駅なんか無人駅だけどな
京阪・近鉄の桃山(大手筋出たとこ)の方が栄えてるw 兵庫県民です。
45年くらい前、いたいけな女子高生だった姉が京都の同じ歳の人と友達になりお家に誘われた。
「まぁ、上がっていってください」という彼女のお母さん。
姉が「お言葉に甘えて。おじゃまします」と玄関で靴を脱いだところ、「一度目は、『そんなぁ悪いし、遠慮します』って言うもんでしょ。厚かましゅうおますなー」ってまるでドラマみたいな言葉を言われたとか
かなりショック受けてました。 歴史考えれば公家以外で代々洛中に住んでる連中なんて自慢出来そうもないが
飢饉の度に何を食べて凌いだんでしょうねえ >>830
京都での葬式の時に家の家紋を今でも聞かれるんだよ。
葬儀場の〇〇家とか挨拶状にその家紋を入れる。
もともと京都は呉服の町だから、数十年前は紋付の着物とか
女性は持っていたから、自然と家紋について知っていた。
女紋というのもあるんだよ。女性が嫁入り道具につける紋。
離縁された時にその紋のついた道具は引き上げるとか。
これは昔の話だけど。 >>830
家紋ぐらいは京都人でなくても知ってる人は知ってる
んで>>835も加えて
成田山は朝敵降伏のために建立した寺だからな
そら将門祀ってる神田明神の氏子は参ったりしたら祟られる
こんなん常識と思った方が良い この話京都の学校に行ってた身からすると普通の話にしか見えない 大阪 京都の自分達が中心だみたいな思想は
韓国と中国近いから控えた方がいい
ひかえめな日本人らしくしようぜ 茨城県より人口が少ないクソ田舎
その名も京都府(笑) >>805
そんなに先祖って遡れるの?
お寺とか行って聞いてみないと難しいよね >>826
土建屋よしゆきか
亡くなった人だしそういう風に使うのはやめとこうや 京都市でも左京区の北のほうは京都でいいのか?花背とか。 >>838
それは珍しい
普通は帰ってから我が子に「厚かましいお友達やな」って言う >>830
茨城の葬儀行ったら、組合の人が手伝ってるって言うから
ふーん組合なんて機能してるんだと思ったら
江戸時代の五人組みたいなもんのこと。
亡くなられた方の名前も仰々しいから凄いですねって言ったら
屋号やから代々あの名前とか言われて???
関西人のおかんに聞いたらどこの田舎でもそう言うの残ってるみたいよ >>824
写真の場所は鳥羽離宮近くの赤池だぞ。
東九条じゃねえってえのw >>849
普通は分からないように嫌味を言う。
わりかし良い京都人だったのだろうw >>838
そもそも家まで行ってんでしょ
断りもなく玄関まで来て「上がれよ」「オッケー」ってまるでタカリに来たみたいじゃん
アポ無しで用事もないのかよ、て感じはするけど
言い方はまあキツイかな 京都って桂川から西は違うと言われたが?
京都市西京区。
もう少し南西に話題の >>853
外人が日本に住むときに同調圧力をこんな風に思ってるのかもしれんねんで。
だってつまらないものですがとか言わなあかんやん。
京都の文化はマジで長いからな。
100年前に出来た茶屋は他の茶屋からは相手にもされない。
歴史が浅すぎるって。
とは言っても、関西人は京都の洛中のこの文化みんな嫌いやでwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています